今日は二度寝してしまい、ゆっくり目が覚めた。

10時にホテルロビーで友達と待ち合わせ、旦那さまが名古屋城までで送ってくださった。
荷物を預かってもらい、友達と私が観光へ。
旦那さまとは夕方に再度待ち合わせ。


初めての名古屋城。
友達も私も埼玉人なので、よく分からないけどすごい城だよねーと話しながら敷地内へ。


以前、あそこで兜をかぶれたんだよ、と武将コスプレ?を目指して人の少ない建物に入ると、今日は写真展が行われていた。

知らなかった。
名古屋城って、第二次大戦で天守閣も焼け落ちていたのね。
ひでーことしやがるなぁと白黒写真を見ているこちらの心までメラメラしつつ、建物を出る。

そびえ立つお城は白と上品なグリーンのコントラストが美しかった。

十数年後に再建したんだね。


武将の格好をした、おもてなし隊(すごい人気なんだそう)のガイド姿を横目に見つつ、入城


目的は金のしゃちほこ
しゃちほこに乗れるというので行列ができていた。

友達には、絶対またがったほうがよいと言われ(笑)、とりあえず1人でまたがれと放たれる


さっきまで皆、上品に横座りしたりしていたのになぁ。

私がしゃちほこにまたがったら、後ろの列から「またがった」と声が上がっていたそう


その後、2人でまたがり大はしゃぎ


一生の思い出になりますわ


城を後にし、武将や姫たちの行列を見に行こうとしていたら、ちょうど出待ちをしているところへ遭遇。

移動後は行列先頭、地下鉄で先回りしてきしめんを食した後は大通りにて、偶然、行列の最後を見ることができた。


夕方になり、友達の旦那さまと合流。
一緒に味噌煮込みうどんを食べる。
結構濃い味付けですね。


実際に食べて、歩いて、見て…

百聞は一見にしかず、を実感


友達夫婦にお世話になりっぱなしの二日間。

本当にありがとう

感謝感謝です