徒然なるままに

【アラブ好きなまじゃの日常】
2007年4月〜10ヶ月間エジプトに暮らしてました。 今はエジプトでの生活も夢のよう。

美味しいモノ

カニカニ♪

今日は部署の忘年会でカニづくし将軍コースを堪能。
あこがれのカニしゃぶを上司の分まで、シャブシャブしてきました(感謝感激☆)。ありがとうございます。
お礼に苦手だけど、雑炊を作らせていただきました(ご飯と卵入れただけ)。

お酒はちょこっとだけ。
今日は早く帰ってきた。


帰り、自宅最寄り駅の本屋で雑誌を眺めていたら
カタカナの「チ」が目に入り、旅行雑誌だったので
「チェコ???」かと思って手にとって見たら
「チュニジア」だった。
http://www.shinchosha.co.jp/tabi/top_fl.html

来年?再来年?行ってみたいなーと思っていた国だったので
嬉しくて思わず購入。
旅行で訪れるのもステキだけど
エジプトより料理も美味しそうだし暮らしやすそう♪と
短期留学まで調べたことのある国なんですよ。


予想のはずれた、チェコもいつか行ってみたい。
中世の薫りが残る街並みの中、モルダウ川を見てたたずんでみたい。
そしてやっぱり、「モルダウ」を歌っちゃうんだろうなー。

イタリアンで送別

イタリアン

昨日に続き、今日はまた別のメンバーで送別会。

女性ひとりで切り盛りしている、隠れ家的イタリアンレストランにて。
お食事美味しかった♪
ワインも食後酒も美味しかった♪
お腹がぽっこりしてきた。

素敵な時間。でも、淋しい。


帰宅したら、トルコからパシュミナのストールが届いていた。
遅れちゃったけど、母の誕生日用と自分用で色・柄違い。
薄くてあったかい♪
アラベスク模様もステキング☆

トルコからやってきたストール

ハイホー、ハイホー

焼肉肺胞、肺胞♪

肺炎後だから、走った後大変。

今朝、電車が雨で遅れていて
2分で乗り換えしようと走ったら、さすがに無理だった。
目の前で電車のドアが閉まった時の侘しさと言ったら…。
肩で息をし、その後、2時間程気分が悪くなった。
酸欠☆
こんなに体力がなくなっているとはショックだ。
しばらく、カゲキな運動はできないなぁ。


仕事終わりには、焼肉屋で歓送迎会。
特選の肉が美味しくて、おもわず
「生きてて良かった…」と声をもらしたら
上司に「今まで美味しいもの食べさせてないみたいだな」と言われてしまう。
いえいえ、いろいろお世話になってます(笑)

仲の良い同い年の同僚があと3日で転職。
実感がないけど、かなり淋しい。
政治やら歴史やら古典やら、なんでも知っている子で
話していて楽しかったなー。残念だ。
でも、彼女の新しい門出に乾杯!

第2回 魔王の会

岩牡蠣今日はベリーダンスレッスンなし。

そこで!職場の女性たちと魔王の会!
ただ、今回は魔王(焼酎)を置いていないお店だったので
宝山やら、なかむらという焼酎をいただいた。
(試飲もさせてもらっちゃった♪)

おすすめの岩牡蠣に舌鼓☆
私の手のひらの全長(?)くらいの牡蠣を選択。
貝の形も個性があって、幅広のやら、丸いのやら、おもしろい。
以前、牡蠣は苦手だったんだけど、本場広島で食べてから
食べられるようになったの。新鮮なものは美味しいのね!

女性だらけだったせいか、店長さんに
マンゴーアイスもサービスしてもらった。わーい☆

フレンチの会

フレンチの会晴れ女が多かったのに、散々な天気だった。
雷雨なので、短距離なのにタクシーつかまえようかと思ったくらい。まぁ、どーにかこーにか無事にお店に到着。ビショビショの濡れ鼠状態で、お店の人がタオルを貸してくれた。
うわー私達以外、誰もいない。こんな日は皆、まっすぐ家路につきたいよね。

お料理はとっても美味しかった。サービスの白ワインも美味♪ 写真は舌平目のなんちゃらかんちゃら。

女6人も集まると賑やか、賑やか☆
お店の方、失礼しました。
友達いわく私は「面白がり」だそーで、いちいちお腹をかかえて大笑い。「なんでも転がせば笑うんじゃん」とお手拭まで目の前で転がされました(^^; 彼女らと一緒だと、アルコールなしでも大盛り上がり。下手にアルコールが入ると、どーなってしまうんだか…(汗)

スピッツ狂の友達から、友達が編集してくれたMDをもらった。なんでも私は「スピッツ狂になる素質がある」らしい。見込まれちゃったよ。

先日、ブログで「夏の魔物」が好きだーと書いていたからか、1曲目は夏の魔物。しかも、最後は「魔女旅に出る」
なんだか愛を感じる編集だ。
「まじゃ旅に出る」と賭けてるような?わざと最後にもってきたのかな?私も気に入っている曲だ。MDプラス、沖縄みやげのウコン茶やらデンマークみやげのチョコやらをいただいた。皆、ありがとう!

また集会しよ〜ね(^^)

魔王の会

珍しくベリーダンスレッスンのない金曜日、職場の仲の良い女性たちと、和風居酒屋で「第一回魔王の会」を開催

名前がスゴイよね〜。
「魔王」と聞くと、音楽で習ったシューベルトの魔王を思い出し、頭の中で歌がまわりだしてしまう。おと〜さん、おとーさんって…。


今回の「魔王」は焼酎
以前、職場の飲み会で初めて飲んだ時に、皆(お酒があまり飲めない人も)魔王の魅力にとりつかれてしまった(笑)
今日は魔王をガンガン(?)飲むぞーと思いきや、ひとり1杯分でお店の魔王がなくなってしまった。前もって、お店の人にも「魔王の会」と伝えておけば良かったよ。
ざーんねーん

その後、私は今まで飲んだことがない焼酎や日本酒に手を出す。花の香りを感じるものばかり選んでみた。家ではめったに飲まないんだけど、飲み会は雰囲気で飲んじゃうんだよねー。ひっさしぶりの飲み会だから嬉しくて嬉しくて

焼肉4

昨日、カタログギフトで注文していた秋田錦牛が届いたので今夜は焼肉!!
満腹〜。くるしゅうない(^3^)
いや、お腹が苦しい…。

お好み焼きやでまったり

小学校時代の友達3人と隣のK市のお好み焼きやへ。
主婦2人と独身2人。いろーんな話をする。向かい合って、お好み焼きを焼きながら楽しい時間を過ごした。子供をだんなに「2時間くらい見てて〜」と預けてきたらしいが、気づいたら4時間経っていた…(^^;

ワラビ餅入りロールケーキ

豊島区の友達宅へ遊びに行った。友達がおいしいと案内してくれたケーキやさんで、ケーキを購入。あれもこれもと選びたかったのを我慢し、いちごのワラビ餅入ロールケーキを選んだ。
友達宅は、外観もおしゃれで一人暮らしにしては、なかなか広いお部屋。いいなー、自分の城って感じで。ちょっと、うらやましくなりつつ、共通の仕事の話題に話がはずんだ♪午後のひとときだった。

贅沢にイタリアン

仕事帰り、職場近くのおしゃれなイタリア料理やさんへ。
お昼で何度か行ったことはあったけど
夜は初めて。

あらかじめHPで見ていたお得なコース料理を注文しようと思ったら
本日はコースは5,000円〜だと。
しょうがないので、単品で注文。
美味しかったけど、やっぱりこういう店は
パトロンなしで行くのは辛い(笑)
美味しいんだけど、懐にも心にも余裕がなくて
料理を堪能できなかった(^^;
でも、ワインはなかなか美味しかったなー。
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ