徒然なるままに

【アラブ好きなまじゃの日常】
2007年4月〜10ヶ月間エジプトに暮らしてました。 今はエジプトでの生活も夢のよう。

イベント

レ・ミゼラブル観劇

良かったです。
感激☆

劇場の地下でうどんを食べていたら、楽屋前で出待ちをしているファンの方が多く、うどんを食べ終わった後に話しかけてみたまじゃ母娘。
ファンの方がサイン用のマジックをコンビニで購入する、などいろいろ教えてくださいました。
ファンのおじさまがピンクのペンを貸してくださり、コゼット役の方にはピンク色でサインしていただきました♪

実際にお会いした役者の方々は、写真よりずっと綺麗だったり、かっこ良くて握手できてラッキー☆

母は、誰々?と言いながら、若い男性だと握手に熱がこもっていました(笑)

マリユス、テナルディエ、アンジョルラス、クールフェラック、そして馬車に轢かれる人(ファンの方が教えてくれた。他にも役をやっているらしい)。

知念里奈さんは一瞬観ましたが、かわいかった〜。
モリクミさんは私がパンフレットに目を落としている一瞬にエレベーターに消えました。人気者は大変ですね。

母とミュージカルを観るのは二十年ぶりでしたが、実はミス・サイゴンの時も、私は覚えていないけど、私のプレゼントで観劇したんだそうです。
たぶん、親がミュージカル観たいって言ったんだろうな。

今くらいの年齢で観るほうが、人生についてグッと考えるようになりますね。
原作もいいですよ。
舞台と違うところもたくさんあるけど、これからどうやって生きていこうか…と自問自答する日々です。
まずは、エポニーヌの歌にばかり共感する日々を卒業し(話し相手は自分…とかね。笑)、コゼット目指そうっと(笑)
自分が生きていることで、自分も相手も、また他の人も幸せになれたら「イイネ!」

945707_10151754634575676_942685496_n

Oh! バレエ!

今日はバレエスタジオのプレ発表会に顔を出しました。

いつもと違うスタジオのドアを開けると、みなさん、ガンガンに踊りまくってる最中でした。

この雰囲気、緊張感。

当事者だと堪らなく緊張する?けど、結構好き。

急きょ、ビデオ撮影係を担当し、皆さんの動きも分からないまま、三脚にかじりつきでカメラを動かし撮影してきました。

ピケターンとか、ジャンプ、アラベスク…群舞とそれぞれのソロ。

衣装も皆、違って、ステキングでした( ´∀`)つ

何より、一生懸命やってる人って輝いてます(*^□^*)

応援

明日は東京マラソンの応援に行く予定。一昨年?はちゃんとスタートからゴールまで追っかけました。最後は一人で応援していたので、友達から預かったリュックが子泣きじじいのように重くなり、ハァハァ言いながら地下鉄移動した思い出が…。それでいて、会えたのはゴール後でした。携帯見る余裕なかったらしい。

今回は違う友だちが参加。
一昨年、偶然、今回参加する友達が走っているところを見ることができたので、今回は衣装も聞いているし、私も少し勝手が分かってきたので、なんとか会えればいいなぁ。

引越し後に、暖かいメッセージカードをいただいたので、ご恩返しまでいかないけど、初めて応援プラカード?を作成。まだ使用していないクイックルワイパー組立式に貼って、応援できるでしょうか…。

DSCF7348


頑張っている人に「がんばってー」と言うのもなぁと思い、
「一生懸命なあなたがステキ」と書こうとしたら、思わず「スキ」と書いてしまった。
女子なので、小さい「テ」を追加(笑)

ちなみに、明日は運転許センターで免許の更新した後に行きます。
荷物、没シュートされないよね…

激安単身引越しの引越ナビ

30日に引越が済みました。

働きながらの荷物の梱包は大変ですね。

当日は、担当のさわやかなお兄さんが道路が混んでいるからと早めに来てくれて、
テキパキと対応してくれました。

実家からの引越だったので、持っていく荷物と
置いていく荷物が混在した中で、きれいに搬入してくれましたよ。

ベッドはなしで、洗濯機や冷蔵庫は後で購入だったので、
今回はダンボール中心の荷物だったけど、思っていたよりは多めの荷物でした。

洋服はハンガーボックスに入れられるので、すごく便利。

あのコート類をダンボールに入れていたら、幅もとるし、しわもできちゃうし…。

そして、レンタルのプラスチックのダンボール

今回初めて利用しましたが、
ビニールのテープと、箱の中に入れるビニール袋が付属で
送料分しかお金がかかりませんでした。

ダンボール10個分の紙ゴミって、結構邪魔ですから(特に一人暮らしだと)
ゴミも出ず本当に助かります。
(新居についたら、中のビニール袋を抜いて、プラスチックのダンボールは返却します)

予定時間よりずいぶん早く引越が終了。
その後に、早速、転入手続きに行けました(せっかくの休暇なので)。

関東で、比較的荷物が少なめの単身引越の方にはおすすめです。

単身引越しが激安のTPO

引越屋さん確定

4社くらい見積をとって
お得で、しかも、電話やメールの対応がとても迅速な
引越ナビさんに決定。

他の会社は、向こうからの電話も数日経ってからだったし、
お値段も高めでした。

良い担当者さんにあたり、無事に引越できることを祈ってます☆

引越しします

今年初めての書き込み。

年賀状をくださった方々、ありがとうございました

意外にブログを見ている方がいたのですね。
びっくり。

最近はブログ以外で書き込みすることが多かったので、
そちらのも反映させていけたらと思ってまーす。
今年もよろしくです。


さて、ずっと、通勤時間短縮やら諸々の考えがあり
実家から出ることに。

お正月休みが終わってから、部屋探し、部屋探しの週末。

しかも、希望の駅も3、4候補あり、
異なる市で路線も違ったりしたので、本当に大忙しでした。

それでも2週間以内くらいで契約し、30日に引越です。

今は引越屋の選定中です。

ああ、慌ただしい…

迷彩服デビュー

ベリーダンスのワークショップ後、連日ダンスだったのでヘロヘロに。

その後、ホテルメッツ横浜鶴見へ。

まだオープンして1年たっていないのできれいでしたよ。

ホテルメッツ横浜鶴見
http://www.hotelmets.jp/tsurumi/index.htm


レディースプランを半額以下で利用。
楽天ポイントも使ってとてもお得でした。

翌日は横浜在住の友達と会い、なんと気づいたら
ずいぶん長い間しゃべりまくってました。

赤レンガのほうでイベントやってるから…と連れてきてもらったら
あら、予想と違った、あれ?今日は防災フェアだった。

レスキュー隊やら警察官やら消防隊やら自衛隊やら
一部マニアにはたまらないイベントでした


ちびっこ達も大喜び。


自衛隊の迷彩服を着て記念撮影コーナーでは
「ちびっこ向け」という文字が見えたので
子供たちにはよい思い出になるなぁと話していたら、
自衛官の方に「大人用もあります。ぜひ着てください」と
何度も誘われ根負け。


本物の迷彩服らしく、裏に名前が入ってました(笑)
普通の綿よりしっかりしてる印象。
ちょっとブカブカです。
パンツルックで良かった。
色もモスグリーンでなんか合ってるし。


よっこらせっと私がバイクに乗ったら、
大人で乗る人が珍しかったからかひとだかりができていましたが、
友達が大人用もあるみたいとふれまわったおかげで
その後、おばちゃんも乗ってました。

20kg、30kgの装備をつけて動き回ることもあるらしいです。
大変…

すごいですね。


戦車や海保の船やヘリコプターの方もまじかで見れたし、充実した1日でした。

船からすごい量の水が出たり、ヘリが低空飛行して
こちらに向かって手を振ってくれたり、
ちょっとドキドキしましたわ。



そして、
友達とずいぶん長い間おしゃべりして、気持ちも発散できました。

私の中にいろいろたまっていたんだなぁ。


感謝です

スピッツに酔いしれた夜

そんなにファンじゃないよ、と言いつつ
なんだかんだレンタルも含めると大部分の曲を知っているスピッツ。

元(?)スピッツファンの友人と一緒に
アリーナまで行って来ました〜

前回行ってから、もう2年半も経っていたとは。


最新アルバムは友達のおかげで入手できていたので本当に感謝
(エジプト滞在時もスピッツのCDを送ってくれたよね。すっごく励まされた。毎日、アラブPOPS漬けだったから)

私は本当に周りの方に恵まれている



今日のコンサート会場でも、
幸せだなぁという気持ちでいっぱいになった。

こういうところに足を運べたこと。

マサムネさんが人気者なのに謙虚なこと。

せいいっぱい届けたい、一生懸命みんなのために歌うよという
純粋な気持ちが伝わってきた。


冷たい頬、とか
ヒバリのこころとか、
ラズベリーとか、猫になりたいとか(あ、ネタバレしちゃった)
ほんと懐かしくて甘くて切なくて
いや〜、マサムネさん惚れなおしました


歌以外も「楽しい夜にしようね」とか言われちゃうと
ゾクゾクします(笑)


癒されたぁ。

コンサート前に思い出したようにスピッツを通勤で聴いていたけど、
もっと聴くようにします(笑)

(最近はベリーやアラブPOPS聴いてたから)


一緒に行ってくれた友達もありがとう

後半、席に戻ってきた時、
おかしくて涙出して笑っちゃったよ。

カラーイベント

元ベリーダンス仲間さんのカラーイベントへ出かける。

いつも、ベリーダンス仲間さんの知人の方にカウンセリングを受けていたが、今回は不在のため、ちょっと照れながら、お仲間さんと懇談。


いつもながら、気づきの多い時間だった。

今回のキーワードは
人間関係は鏡である、
最近、ちょっと頑張りすぎなので、緩めること、
(本当は一人で生きたいのだけど)周りの人と協力し分かち合って生きていくのに喜びを見出すタイプだということ、
最近、周りの人やちょっとした日常に愛情を感じ、受け取る喜びを感じていること、
創造的でコンピュータを通した新しいコミュニケーションの場を作るような仕事に向いていること、




などなど。


なんで、色から分かるんだろうねー

結構、そうそう。と思うのです。

アラブ・チャリティーバザー

NEC_0131


エジプトの留学(遊学?)仲間と
赤坂のアラブ・チャリティーバザーへ。

13時頃に会場の広場に駆けつけると、すごい人、人、人。

ちょうど、踊りの真っ最中で入場制限もされていて、
人だかりがすごくあまり踊りを観ることができなかった。

エジプトの舞踊団が来るって聞いたけど
顔つきはエジプトっぽくなかったなぁ。



そして入場

いいにおい。

食べ物のにおい。

出店をまわると、イラクのチキンの丸焼きに惹かれた。

丸焼きまでは食べられない。
それでも、ハーフチキンを平らげた2人。
座るところもない混雑ぶりで、店の裏に積まれていたダンボールをつぶし
コンクリートに敷いて手でチキンをほおばりました。
もらった割り箸の意味なし。
野生に帰っちゃった2人…

DSCF5689


知り合いに会いたくない場面でした。


友達が「私たち、ライオンみたい」と言っていた(笑)


そして、6万8千円という破格の値段(燃油別。しかも、関空-カイロ、カイロ-成田)でエジプト航空に乗って一週間のカイロの旅を楽しんできた友達からお土産をいただく。

魚のモチーフが好きだということを覚えていてくれたのか
3匹の魚がぶらさがったネックレス。

DSCF5705


ラブリ〜



そんなこんなで、出店を冷やかしたり
ヘナタトゥーを入れてもらったりして、充実の土曜日でした

DSCF5696


翌日、地元の温泉に行ったため、
最初オレンジ色だったもようが、今じゃハゲハゲ




アラビア語で名前を描いてもらえるコーナー
DSCF5691


「30分後に戻ります」と置手紙がしてありました。

いつから、30分後

あきらかに30分以上、空席でした(笑)


即興でアラブの詩とか書いてもらえたらおもしろいのにな。




あ、行きと帰りの桜坂の桜、綺麗でした
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ