徒然なるままに

【アラブ好きなまじゃの日常】
2007年4月〜10ヶ月間エジプトに暮らしてました。 今はエジプトでの生活も夢のよう。

日常のちょっとしたこと

栗おこわ

でけた!
炊飯器がないので、鍋で初めておこわに挑戦。
無洗もち米と付属の栗と豆で作りました。

火加減大丈夫だったかな。。。

わざと10秒強火にして、おこげも作ったよ。

17103_10151308080595676_1843618404_n

ミニシクラメン

母と義姉の誕生会に備えて、ミニシクラメンを購入。

私は白クマさんに決定☆

育てられるかしら。。。

282338_10151308357905676_787192041_n

ブルーベリーの苗木

水道歴史館でお昼休みにブルーベリーの苗木をもらってきました。

オリーブも魅力的だったけど、すでにもうなくなってた。しかも、結構大きくて、電車で持ちかえるのは大変そう。

ブルーベリーのほうは、オリーブの木よりは小さめだったけど土が重かったです(´Д`)

職場の男性が「こりゃ重いよ」と笑っていました。
途中で諦めて、その辺に記念植樹せずに済んでよかったです。

限定150株が1日でなくなったそうな。


550519_10151307129200676_1637297399_n

春ですな

よくお花を買ってくるのですが、
今週のお花は…

チューリップ


DSCF7396

レーシック3ヶ月検診

レーシック3ヶ月検診(実際は4ヶ月目)終了。
視力検査結果は右​1.2、左1.2、両目で1.5。
左のほうが、若干見えにくいがなんとなく予想で言ったら合ってました。

今後、何か気になることがあったら自費3千円で診察してくれるとのこと。

ネットの噂では、レーシック後1年間の診察は
普通の眼科では自費になるとあったけど、どうなの?
受付で聞いたら、普通の眼科さんでは保険診療が可能と言われたけど。

とりあえず、当分眼は絶好調でいて欲しい。


今日の待合室は50人くらいいたかなぁ。
立って待っている患者さんもいました。


夜間は、光が眩しめだけど、だいぶマンガみたいにキラキラ反射す​るのは落ち着いてきました。

私のように瞳孔が大きいタイプの人は夜間の光の反射や、もやーんと光が滲んだりする後遺症があるらしい。
角膜の傷がくっつく3ヶ月を過ぎるとだいぶ落ち着くとのこと。
たしかに…。
まだ、少し滲みはあるけど。

シャープがかって、コントラストが強く、看板などははっきり見えます。

手術後に通勤して朝の風景を観た時、
紅葉している木や、人々が行き交う橋、日常風景が映画のように
ドラマチックに見えました。
なんて、美しい世界。ハリウッド映画ですか?、みたいな。
今は慣れてきてしまったけど。

パソコンや本を読むときは、これまでのように老眼鏡をしたほうが近視が進みにくい​とのこと。

今日はダンディーな先生でした

誕生会

407138_10150688112490676_740328101_n



夕方から夜は母と兄夫婦の家へ。仕事帰りの弟も合流〜。
​姪っ子が選んでくれた花束とプレゼントをもらいました。​
お花を愛でる優しい子になってほしいと赤ん坊の頃から何​かと花をプレゼントしていたのですが、姪っ子が選んでく​れる年ごろになったのですねー。

かわいいバラ。

425128_10150688119055676_708920675_11352380_501360137_n


はい、プレゼント!と姪っ子から渡されたのはカラフルな​鶴。千羽折りたかったけど、折れなかった…と言ってまし​た。大きい鶴。ちゃんと紐つき(笑) 千羽鶴ならぬ三羽​鶴です。 義姉からは、韓国の美容パックとハンドクリー​ムをいただきました♪  義姉のおかげで、韓国っぽく家​族の誕生会をやっていたのですが、兄の事故等があり今回​は5人まとめてやりました。キャンドルは3本。みんな3​才です。姪っ子より若い…

電車ガラガラ

電車がすいてて極楽

いつもこんなんだったら、嬉。

さすがに地下鉄は座れなかったけど。

職場でも、眠気が襲ってきて大変れした


すっかり休みモード

最近気になる本

最近は、経営者の著作とか起業の本ばかり読んでいる。

もがきながら誠実に行動し、成功へ。

読んでいると元気が出ます。


安心、安定がないと嘆いて終わるか、自分で作り出すか…

私はまた挑戦の人生を送りたい。
もっと自分を活かしたい。
今の私も私だけどね



★「すべては一杯のコーヒーから」 松田公太
好きです、こんな熱い人。タリーズのお店も以前からお気に入り♪


★「ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記」鳥羽 博道
上のタリーズ起業と比べてしまいました。
昔ながらの喫茶店のイメージを打開した人。


★「上杉鷹山の経営学―危機を乗り切るリーダーの条件」童門 冬二
渋い本だなぁと思ったけど、この不況時に読むととってもヒントになることが多い。上杉家はやはり「愛」ですね。


★「自分の中に毒を持て あなたは常識人間を捨てられるか」岡本太郎
起業じゃないけど、パッションを感じます。何度も読み返したい。

乳がん検診

乳がん検診へ行く。

最初、アル○ェクリニックに予約希望を出したのだけど、確認時の電話で
気になる症状があることを伝えると、検診ではなく保険診療でかかってほしいと言われる。

保険診療の外来って、調べたら平日だけ。
わざわざ、仕事休んで病院行くのもなぁと思い、地元の病院をネットで調べると
なんと数週間後に乳腺科が開設されるとのこと。
今まで外科しかなかったんだよねぇ。

そして、その病院にいざ予約の段階になると、気になる症状がなくなる。

んー、こりゃ、結局検診かぁ。
費用は、マンモグラフィーと超音波と触診で8,000円(高い!それでも都内よりは数千円安い。でもなぜか、開設キャンペーン?で5,000円になった)。
以前加入していた社保ではオプションで1,000円で受けられたんだけどなぁ。


で、結果は…
マンモグラフィー異常なし(若い人は病変が写らないことがあると先生がおっしゃってました)。
超音波では異常あり。

検診で、再検査になることは数回あったし、
今までしこりができたこともあるので、ああ、と慣れた私。

それでも、針生検となると緊張。
針で病変の細胞をとるのだ。2つ注射針のあとがでけた。
その場で簡易がん検査。
15分たったら、色の判定で分かるそうな。
これ、結構緊張します。
祖母は乳がんで片方の乳房をとってるしなぁ。

とりあえず陰性。

詳しい病理診断結果は次の診察。
たぶん、なんとかって病名の良性の腫瘍か、確率は低いけど癌といってました。
怖い。

ふと、こんなことなら
ただ生きているだけじゃなくて、やっぱり自分らしく後悔のない生き方をしたいと
改めて思った。


もちろん、保険診療になりました。

先生に「今日、来てよかったね」と言われる。


今は、低年齢化している乳がんや子宮がん。
確かに、検診に行くのは精神的にも敷居が高い気がするけど、
5年ごとに乳がん検診・子宮がん検診が無料になる制度もできたようですし、
医者がなんでもかんでもできるわけではないので
自分の身は自分で守る意識を持ちたいですね。

あ、職場の資料で見たけど、
男性の前立腺がんも増えているようです。
ご注意を。

独身会

高校の友達らと会社帰りに会う。

以前行った、イタリアン&和風料理な店。

おいしくて、楽しくてあっという間の時間。

まだ話したりない
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
  • ライブドアブログ