2010年05月01日

サイレントお祈り。

5月。


ついに連絡は来なかった。



手ごたえを十二分に感じた分、いつ内定の結果が来るかと胸を弾ませていたが空砲に終わったようだ。



最終選考まで訴えてきた熱意、等身大以上に練り上げた会社への志望動機、調べ上げた会社の特色、東京へ行くための交通費・・・・・・・・


そのすべてが水泡と帰した。



持ち駒もすべて無くなった。いや、消え去ったという表現が適当か。




採用枠は若干名。

学生はその少ないイスを取り合う。

採用される人間がいる。

採用されない人間もいる。


採用された人間はその会社に身を置き、採用されなかった人間は別の道を歩む。




ただ、



ただ、、それだけのことなのにこの虚無感は、虚空感は、むなしさはなんだろう。



次を見ようとすればするほど、一回の「挫折」が自分の尾を引っ張る。

前を向けなくなる。




けど、この屈辱を受けるのは俺だけじゃないはずだ。


この先、挫折をバネにしないと就活戦線では生き残れない。


立ち止まってる暇は無い。


暇は無い・・・のに・・・・・。






しばらく・・・・・落ち込もう。

m-07_44740 at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月08日

またとないチャンス。

就職採用試験を受け初めてはや2ヶ月。

たくさんの企業にお祈りされてきたけど、ようやく自分にもチャンスが舞い降りてきた。


今日、とある企業の3次選考が通った旨の電話を受けて、いよいよ最終選考に進むことになった。

2,3人というとても少ない採用枠に200人近く応募があったと知った時は

「ダメなんじゃないか・・・」

と思った。けど、よく分からないけどなぜか通過した。


その企業はもちろん第一志望。


倍率は10倍以上、まだ通る可能性は高いとはいい難いけど、今回で決まりたい・・!

選ばれにいきたい・・!!!



あとは・・・縁に願うのみだ。

m-07_44740 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月23日

挑む前からの敗北

また落ちたー\(^o^)/

今回はエントリシートも筆記試験もよくできたと思ってたのに・・・

納得いかずに人事の人に理由を聞いてみたら


「当社としては東北の採用実績の無い学生はなんたらかんたら」


あっ、そうですか学院生は受ける前から落ちてたってことですか。



努力だけではどうにもならない壁に直面した瞬間だった。

m-07_44740 at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月17日

二度目のリベンジ

前回の筆記試験で涙を呑んで2週間。

今日は別な企業の筆記試験を受けてきた。

これも前回と同じく県内のテストセンターでの受験。


前回の失敗から、同じSPI2でもペーパーテストとテストセンターでは傾向が違うということに気づき、今回はしっかりと対策をして臨んだ。


それは「分からない問題は躊躇せずに潔く飛ばす」こと。


もちろん、全ての問題にきちんと解答することが望ましいけれども、文系一筋の自分には度し難い問題。

さらに、テストセンターでの問題には数の制限が無いので、時間の許す限り回答することができる、、、らしい。
だからできない問題はどんどん飛ばしてもOK!!(ほんとなんだろうか・・)



以上のことを意識して試験を受けたら・・。


「解ける・解けない」を見た瞬間に区別したので、できそうな問題に対しては全問正解できたと自信を持てた・・!!

ただ、飛ばし飛ばしで回答(一応マークはする)してたらなんと30分で試験が終了してしまった(本当は40分)


!?


問題数に制限があった・・!?

しかし終わってしまってからあれこれ言っても仕方ない・・。


あとは祈るのみ・・。

m-07_44740 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月09日

挫折

初めて受けた会社の2次選考=筆記試験の結果が出た。



不合格。



出来が良かったわけじゃなかった。
かといってボロボロというわけでもなかった。


たかが1社されど1社だけど、こんなに悔しい思いをするのならもっと真剣になって勉強しておけばよかったと後悔。


それでも、はじめの内にそのことに気づけて良かった。

次以降は足切りされないように死ぬ気で勉強しないとな・・・


就職活動はまだ始まったばかり。

こんなとこで立ち止まってたまるか。

m-07_44740 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月01日

追い込まれた者の眼差し

大学の就職課に必要書類の記入をしに行った時のこと。

室内に入ると、受付先で同じく就活中の女性が職員と何か話していた。

よくよく聞き耳を立ててみると、どうやら彼女は今4年生で、現時点で進路が未だに決まってないようだった。

大学に来ている中小企業の斡旋を受けるかどうするかを話し合っていたが、仕事内容や給料などの条件が厳しいらしく、決断に迷っているように見えた。



その女性は、自分の知っている人だった。

「知り合い」とまではいかないが、以前就職課ですれ違ったことがある。

ちょうど去年の今頃だったか・・・。


「私は県外はイヤだから絶対に県内がいいなぁ。
 会社なんて星の数ほどあるんだからどっかには通るっしょ」

と、連れの友人に言い放ったのを今でも覚えている。

当時は「ずいぶん楽天家な人だなぁ」としか思っていなかったけど、彼女の行く末を見て自分もさらに気を引き締めるべきだと感じた。

彼女には悪いが、また一つ大切なことに気づくことができた。




第一志望の書類選考が通過。

次は筆記試験、足きりされないように勉強せねば・・・!

m-07_44740 at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

見てくれる人などいるのだろうか。

たぶん誰も見てないだろうからmixiでは書けないようなぶっちゃけ話を書こうと思う。

大学でのテストも終わり、いよいよ就職活動が本格化してきた。

先日、二社東京へ説明会を受けに行ってきたんだが、世間でも言われているように相当採用状況は厳しいみたいだ。

先週受けたNTT系列の説明会には若干名(1〜3人程度)の採用枠になんと50人もの学生が出席していた。


単純計算で倍率は10倍以上。


自己分析や業界研究をそこそこやって自信はついている、はずだがあまりの人数に

「自分は就職できないんじゃないか・・」

という不安が募った。

もちろん、客観的に見れば1社落ちるくらいどうってことないが、これほどまでの競争率だとどこにも引っかからないような気がしてくる。

先に出したエントリーシートは、100社説明会に参加し30社受けて一流企業に入社した兄に十分添削してもらい、十分な出来だとは自負している。

しかし、自信とは表裏一体に落ちるのではないかという不安が付きまとう。


ただ、それでも「活動」しなくてはならない。

誰かが「新卒のカードは人生で一度しかない」と言っていた。

自分の将来を繋ぐためには今、全力で活動するのは至極当然のこと。


「あの時頑張っていれば・・」となっては後の祭り。


悔いが残らないように、それこそ死ぬ気で頑張らなくては。

m-07_44740 at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月03日

ひさしぶりっ

忘れた頃に更新する、はい私です。

日商簿記検定試験も終わり、卒業演奏会も終わって、今は春休みを満喫?しているんだけれども何も無いっていうのも暇を弄ぶだけになりますね・・・。


外は花粉地獄なのでうかつに出ることもできないし、かといってパソコンやら読書やらで時間潰してると健康に悪いし・・。

とりあえず「旅立ちの日に」が弾けるようになりました!!

卒業ソングで有名なあれです。

楽譜無しでも弾けるようになって、弾き語りに挑戦してみたけれども、歌えば手が止まってしまいます。


・・・素直に新しい曲に挑戦してみようか。。

m-07_44740 at 13:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月21日

テスト期間中だっていうのに

テイルズのハーツをちょこっとプレイしてみたら以外とおもしろかった。

ハマってしまった。


な、、、なんでこんなおもしろいんだよー。

DS隔離しようかしら。。

m-07_44740 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月04日

学生の本分

正月という繁忙期なのにも関わらずみんなして休みとりやがったのでバイトの人員がかなりキツキツです。

いつもはキッチンは3人配置なのに昨日、今日、明日はずっと2人で回している状況。

2日   バイト 9時〜20時
3日   バイト 12時〜23時
4日   バイト 12時〜23時
5〜8日 学校 

9日   テスト(二教科)


何この詰みゲー(笑)


もうこのバイト辞めたいマヂで・・・
(勉強に励む意味で)


でも人員がギリギリだから辞められない・・。



今年の目標=バイト辞める   に今決定しました。

m-07_44740 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月28日

バイト先の大学3年の人が

パチンコで60万円稼ぎ出したらしい。

本人が言うには「流れ」が見えるんだとか。


すっっんげぇええええええ。

m-07_44740 at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月22日

例のブーツ

買っちまった。

お財布スッカラカンだぜ!!!

m-07_44740 at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月20日

舞台は初売りへ

ふと仙台パルコに寄ったら自分のツボを抑えまくったとってもカコイイブーツがありましたと、

で、店員さんに値段を聞きましたと、、


「48,800円でーす」





・・・・・買えるかぁあああああああああ!!!!!!!!!



いや、でも待てよ、ちょっと厳しい生活を強いれば変えないことも無い・・。

ましてやブーツはバイク乗りにとっては必需品だしずっと欲しいとは思ってた・・。



迷うなぁああああああ。

m-07_44740 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

シルバーマークは暴走運転をしても良い、という免罪符ではない。

「レイトン教授と最後の時間旅行」がおもしろすぎてヤヴァイ。


でも後半に進むに従って問題が難しくなってくるから勧めない。


これだからゆとりは・・・。

m-07_44740 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月02日

寒い日々が続いていますなぁ。

外国為替証拠金取引(FX)を始めてから半年。

ビギナーズラックに過信したり思わぬ急落相場に絶望したりと・・いろいろなことがあったけれども最近ようやく方向感を見出せるようになってきた。

自分に合ったチャートの読み方も確立できてきた。

なんだか完全に「投機」になってるけど勉強しただけ見返りが帰ってくるところが、止められない原因となってる。

ぅーん、利食いしてる現時点で止めておくべきか。。



さて、今週はサークルの定期演奏会があります。

今回は ドラム・ボーカル という冒険をしてみたりします。

叩いて歌える子になるんよ!!

m-07_44740 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年11月17日

みなさんお久しぶりです。

さきほど「明日バイト変わってくれませんか?」という連絡が来た。

慢性的に人手不足な職場だから突然のシフトは仕方ない。

本人は学校のガイダンスに出たいからだと行っていたからこれもまた仕方ない。

けれどもシフトが組まれた以上は、バイトとはいえ仕事を全うすべきだと思う。



ぅう、テンション下がってるから皮肉的なことしか考えられん・・。

こっ、これじゃ完全にヤなやつじゃないかっ。

それでも明日バイトに出る自分はまだいいほうだと、自画自賛してあげたい・・んです。

m-07_44740 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月20日

なんだってー

オトンの会社が何やら倒産の危機に瀕しているらしい。

新聞に載るくらいだからたぶん倒産するかも。

失業保険があるから最悪の事態は避けられるみたい。


手に職つけている人だから再就職もできるだろうけど不安は残る・・。



とうさんの会社がとうさんするよー。

m-07_44740 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月19日

お久しぶりです。

ドラムの16分タム回しができません。

スネア16分打ちならできるんだけれども・・・・


何が足りないんだろうか。。

m-07_44740 at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月05日

書きたいことが

いっぱいあるんだけど時間が無い。

とりあえずオセアニア州の景気どうしちまったんだ。

NZドル買うなら今しか・・・

m-07_44740 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月30日

昭和の人間。

オトンが5.1chサラウンドをバリバリに効かせて「24時間テレビ」をリアルタイムで見ている。

2階の自分の部屋にも響いてくるのはもちろん、外にも響いているから近所の迷惑も気になるところ・・・

止めさせようとしても聞く耳持たず。自分が正しいかのごとく知らんぷり。


自分以外の人がテレビ見てる時は勝手に音量下げてくるのに何故自分の時はボリューム上げるんだろう・・。

自己中心的な人はやっぱり苦手だ・・。

m-07_44740 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数