2010年10月18日

お久しぶりです。

前回ブログを書いてから、1年が経ちました。
お久しぶりです。

少しご報告を。

先日9月29日に、第2子となる長女が誕生いたしました。

体は小さかったのですが、元気いっぱい大きな声で泣いて生まれてきてくれました。

お兄ちゃんとなった息子は、少し赤ちゃんがえりしながらも、妹をかわいがってくれます。赤ちゃんの手が大好きみたいで、よく自分のほっぺたにくっつけています。

なかなかパソコンの前に向かう時間を取れないのですが、またいろいろなことを書けていけたらなと思っております。どうぞ気長によろしくお願いします。

m-08_13535 at 04:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)子育て 

2009年10月12日

赤ちゃんから少年へ

最近の息子は、段々赤ちゃんを過ぎて少年になってきました。

会話が出来るようになって、彼の言葉も段々わかるようになってきたので面白いことも増えてきました。

先日、何かのりのりで歌っている息子。何かと聞いていれば「おもちゃのチャチャチャ」。それもお風呂でおもちゃを湯船に入れながら言っていたので、なんだか思わず笑ってしまいました。

成長してるなあ。




m-08_13535 at 06:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)あそびのひろば 

2009年09月28日

成長の過程か

昨日、息子を連れて友達夫婦と5人で喫茶店に入りました。

そこで、息子は開放感からかかなり動き回りました。
こちらが話をしているときに、隣の空席に行って塩を触ったり、長いすの上を走り回ったり・・・。

そして、ついには椅子の背もたれの上に掲げてあった額を触りだしました。

おもわずお母さんが「もう、やめて!」とちょっと怒って額と息子の方を見たら、その額には、

「全部が成長の過程」

と書いてありました。なるほど!みんなで大笑いでした。



m-08_13535 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

2009年09月22日

年を取ったか

昨日は友人と焼肉を食べに行きました。

久しぶりに食べたからなのか、どうなのか。
昔は簡単に食べられらたであろう量を、ひいひい言いながら食べました。

ホルモン、カルビ・・・脂っこいものが最近特に厳しいです。
最後一切れのホルモンが、かなりききました。今、腹痛状態です。

そういえば、すき焼きとかで霜降りの肉も昔はバクバク食べられたのに(そんな機会は少なかったけど)、今は1枚食べたら十分(もちろん「今でも」そんな機会は少ないけれど)。

年を取ったかな。


m-08_13535 at 05:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑感 

2009年09月14日

重なるときは重なるもの

先日の出来事

・トイレに行ったら、トイレットペーパーが最後で交換。
・洗面所でティッシュペーパーも最後の1枚で交換。
・新聞をためるところがいっぱいで、今までの新聞をしばるはめに。
・息子のオムツを替えてたら、お尻ふきが最後の1枚で交換。
・仕事中、喉が渇いたのでペットボトルのジュースを自販機に買いに行ったら、紙パックのものしかなかったので、それを購入。しかし買った直後、ちょっとはなれたところにペットボトルの自販機があったことが目に入る(どうしてもペットボトルがほしかったので、ペットボトルも仕方なく購入)
・その後、仕事先の方からペットボトルのお茶をもらう。

こういう日もあるさ。



m-08_13535 at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年09月10日

わが息子の朝

今、息子が寝ていた部屋から「かーち〜ん」という声がしました。

どうやらお母さんを呼んでいるもよう。

お母さんが台所をしていて手を離せなかったので、代わりに私が行きました。

でも、「かーち〜ん・・・かーち〜〜〜ん!!!」


最後には泣かれてしまいました。

朝は、いつどんな時だって母ちゃんにはかなわないようです。


m-08_13535 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)子育て 

2009年09月02日

やぶれた!

やぶれてしまった・・・

「やぶれた」は方言です。壊れた、ってことです。

やぶれたものは、洗濯機!

洗濯機がやぶれたといっても、どうやらホースのところがおかしいみたいで、洗濯機を回したら、床が水浸し!

アー、ショック。もうショック!

干す時間もあまりなかったのに、床拭かなくちゃいけなくて、もう大変!

電気屋さんに言ったら、直してもらえるのはどうやら土曜日になるらしい。

・・・ああ。もうどうしよう・・・・。


m-08_13535 at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年08月31日

総選挙の結果は・・

民主党、圧勝ですね。
結果を見て、ただただ吃驚・・・・

民主党が勝つとは思っていたのですが、ここまで勝てたのはすごいですね。
ただ、私の投票区は、保守地盤が強いらしくて自民党議員が勝ちましたが。

自民が良いとか、民主が良いとかいうのは正直分かりません。

ただ、なんでしょうね。

ひとつの政党が、あまりにも差をつけて多くの議席を持ち、
そのために大きな力を持ちすぎるのは、
どうも良くない気がします。

2大政党制が悪いとは思わないんだけど、
その「2大」が、
いつの間にか「自民」「民主」しかなり得なくなっているところが、
どうも釈然としません。

それほど、自民と民主って、違うものなんでしょうか。

そのお手並みは、これから拝見というとところですね、民主党さん。

m-08_13535 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世の中・事件 

2009年08月28日

夜中のひととき

最近、夜中に目が覚めることが多い。

というのも、子どもと一緒に早く寝ることが多いからなんですが。

で、目が覚めてからは寝付けないことがほとんどです。

夜中に目が覚めて、で、いろいろ考えてしまう。
今は特に仕事のこと。

今日も2時半くらいから目が覚めています。

夜中のほうがいろいろアイデアが浮かぶようで、
思いついたらメモをしたり、即パソコンに打ち込んだり・・・

家で飼っている鈴虫や、外で鳴いている虫の音を聞きながら、
意外に集中できるこの時間。

今日もいろいろ考えることが出来ました。

さあ、今度は頑張ってもう一眠りしよう。





m-08_13535 at 03:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年08月25日

祝・中京大中京高校優勝

夏の甲子園決勝戦。すごい試合でしたね。

とてもスリリングで、楽しませていただきました。

日本文理もよく戦いましたね。「野球は2アウトから」というのは全くそのとおりで、本当にドキドキしてしまいますね、あの展開は。

最終回の日本文理のことばかりが話題になりがちですが、中京大中京は、やはり打撃がすごい!最終回に5点取られても、それでも追いつけないくらい点数を取ってるんだからねえ。

なんだか、「ドカベン」で出てきそうな話より、もっと面白い試合展開でしたね。事実は小説より奇なり、といったところでしょうか。

ああ、でもスポーツが一気に終わってしまった・・・

世界陸上・高校野球・バレーボール・・・

今日からはまたプロ野球を応援します。

m-08_13535 at 09:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 

2009年08月24日

新型インフルエンザにかかった本人じゃない人の対処の仕方

新型インフルエンザが大流行の兆し。

私の好きな大相撲にもその兆候が出てきているようです。

特に、幕内・岩木山関。私、ファンなんですが、大丈夫かな。

でも前から思っているのですが、新型インフルエンザにかかった人がいる団体とか対処方法って、これでいいのですかね。

どうも過剰反応と言うか、人の気持ちを考えていないような気がしてなりません。

インフルエンザにかかった団体のトップが謝ったり、インフルエンザにかかってないと判明した団体のトップが泣いて「良かった」と言ったり。

インフルエンザにかかることは悪いこと?もし自分が新型インフルエンザにかかって、そんなこといわれたらショック受けそうです。

予防をしていても、かかるときはかかる。それでもかかったらそれはしょうがないと思うのです。

そして、インフルエンザで苦しんでいるのは、かかった本人。それを「悪」のように報道するのはどうなんでしょうか・・・。

そういう報道ばかりではないけど、でも、前記のような対応があるのはとても悲しいことです。

m-08_13535 at 05:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月21日

口内炎 再び!

昨日からまた口内炎が再発!!

今日の晩御飯は、カレーなのに・・・


m-08_13535 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

うちのペット

うちのペット(?)が昨日、とうとう鳴きました。

ペットとは・・・すずむしです。

でも、まだ一鳴きだけです。
一歩一歩近付いてきた、秋の足音。

虫の声はいいものですね。

m-08_13535 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年08月19日

地元愛

残念!地元の三重高校が負けました。

でも、夏の甲子園の三重県勢では11年ぶりの勝利を上げた三重高校。
え・・・三重県勢は11年間も勝利がなかったんですね。

そういえば最近夏の甲子園がなんとなく盛り上がらないなあ・・・と思ってました。
やっぱり地元が勝つと興味が出ますね。

そういう意味では、今度、大相撲で三重県勢の新十両が出たのは、本当に嬉しいこと。

徳真鵬、がんばれー!



m-08_13535 at 05:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球 | 大相撲

2009年08月17日

お盆後の冷蔵庫

お盆後って、
毎年、冷蔵庫がえらいことになります。
野菜をもらったり、お中元のおすそ分けをもらったり・・・
非常に嬉しいです。

もらい物で過ごす8月かな

でも、油断してると食べる時期を逃すことも。
いただいた物は、食べごろをうまく見極めて食べていきたいものですね。

とりあえず・・・ひものとスイカとかぼちゃがたくさんあるので、
今日の夜は、それを使った料理になりそうです。




m-08_13535 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年08月12日

お盆休みの1日

お盆休み中です。

今日は朝からハードスケジュール

洗濯機回して
朝ごはんの味噌汁を作って
洗濯物を部屋の中に干して
朝ごはんを食べて
嫁さんを職場に送って
布団を干して
洗濯物を屋外に出して
髪の毛を自分で刈って(丸刈り)
シャワーを浴びて
風呂を掃除して
再び洗濯機を回して
部屋全部に掃除機をかけて
食器を洗って
布団を取り込んで
洗濯物を取り入れて
洗濯物をたたんで
昼飯食べて

そして今休憩中。(午後1時半)

昼からもいろいろする予定です。



m-08_13535 at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年08月10日

「碧いうさぎ」が頭を回る

出張(?)から帰ってまいりました。

新聞もテレビもほとんど見ない生活だったのですが、
のりぴーの事件には、本当に驚きました。
そのことだけは、周りのみんなも興味が合ったようで、
宿泊先では、その話が結構出ていました。

ここ数日立て続けに、芸能人の麻薬汚染の話があり、
しかも、「酒井法子」という、
とても今までのイメージからは想像できないような人が
所持の疑いで逮捕されたのは、
本当にビックリでした。

「アイドル世代」に育った私ですが、
その中でもすごく「アイドルらしかったアイドル」の逮捕に
大きなショックを受けています。

これからいろいろ分かって来るんだろうけど、
それでまた明らかになっていく「事実」を知って、
いったい私はどういう気持ちになるんだろう?

ほんま、ショックですわ。





m-08_13535 at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)世の中・事件 

2009年08月06日

お盆休み前の・・

今日からしばらく出張(?)です。

相変わらず、口内炎が治りません。
気分は憂鬱なままですが、
これが終わると、約1週間のお盆休みです。


ああ、釣りしたい!


それを励みに頑張ってきます!

でも、こんなにしつこい口内炎は初めてだ・・・。

m-08_13535 at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外出 

2009年08月04日

口内炎

梅雨があけ、気分はさわやか・・・・

・・・なはずが、口内炎が3個くらい出来て、気分は憂鬱です。

ご飯食べるのもつらいし、
喋るのもつらい。
起きていることさえつらくなってきます。

とりあえず薬を塗りました。
赤い薬なので、口の中は血だらけみたいになっています。

早く治ってほしいなあ。
とにかく食べるのがつらいのが嫌です。

m-08_13535 at 05:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

2009年08月02日

名古屋

久々に名古屋へ遊びに行ってきました。

大きな建物がたくさん出来ていました。

私の住んでいる近くとは、食べ物の値段が違いすぎてかなりビックリいたしました。

大きな建物の一つに入って、そこの飲食店の値段を見ると・・・小市民の私にはとても入れませんでした。

でも、不況不況というけれども、そういうところの飲食店はどこもかしこも満員。すごいなあ。あるところにはあるんですねえ。

あと、友人との待ち合わせ場所もすごい人で、これまたビックリしました。

10時に待ち合わせたんですが、10時を知らせる音楽が流れたと同時に、周りの多くの人が携帯を開き、メールやら電話やらしだした光景は面白かったです。(待ち合わせ場所の確認でしょうか?「どこにいるのー?」とか)

イヤー、刺激的でしたわ、名古屋は。

m-08_13535 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)外出