オーブン料理が楽

最近よく作るのが、魚と野菜のオーブン料理。
魚は、鯛、鱈、鮭などなんでもOK。
野菜は、ズッキーニ、にんじん、ナス、パプリカ、
トマト、たまねぎ、ジャガイモ、長いも、など
有り合わせを3種類以上。
できればハーブ(タイム、オレガノなど)たっぷり。
味付けは塩と胡椒だけ。ピンクペッパーがあれば彩りがよい。
あとはオリーブオイル。

魚は切り身でもよいし、尾頭付きならちょっと豪華。

耐熱皿にオリーブオイルをたらし、塩コショウした魚を置き
その周りに7mm程度の厚みに切った野菜を交互に重ねて置き、
魚の上にはハーブ。野菜に塩コショウして、オリーブオイルを
上から回しかけて、200度のオーブンで20分焼く。これだけ。

野菜から出た水分がスープ状になって魚がしっとり蒸し焼き
になっておいしいのです。

魚が鯖などの青魚のときはハーブはディルが合います。

魚と野菜が一度に取れて、オーブンに入れたらあとはほったらかし
なので楽チン。

佐藤錦収穫

1日ごとに色づいていくかわいい子。
20170504cherry120170504cherry220170504cherry3

赤くなってからどれくらい待てばいいのか。

とりあえず、赤くなった日にひとついただいた。
20170504cherry4

みずみずしい果肉がプチッとはじけて、
ちょっとすっぱめだったけど濃い味でおいしかった。

全部で30個くらいなっている。
咲いた花の数から見て3割くらいは落果したかも。
自然落果にまかせて、間引きはしていない。

毎日観察していて気づいたが、さくらんぼって
ちょっとごつごつしたこの状態から
20170504cherry5


一晩でぷっくり丸くなるのだ。
20170504cherry6


ぴかぴか光ってほんとにかわいいな。

今年も浜名湖ガーデンパーク

GWの定番となりつつある浜名湖ガーデンパークに
行ってきました。

今回は初めて友人を誘って2人で行く。

去年の4/26には藤が満開を少し過ぎていた。
金曜にWebを見たら「藤が見頃」とある。
遅れてはならじ、と土曜に行くことにした。

しかし、藤は咲き始めたところでした。
種類によっては満開に近く、半分はつぼみのものも。
白い藤はまだまだこれから。

たぶん、5月2日くらいが本当の見頃ではないかな。
でも、楽しめました。

去年はほぼ終わっていたチューリップが
とってもきれい。やっぱりここ好きだなぁ。
バラの最盛期にまた来たい。
20170430fuji20170430fuji220170430flowers120170430flowers220170430flowers320170430flowers420170430flowers520170430flowers620170430flowers720170430flowers820170430flowers9

タイムとアジュガ

屋上の花壇が花盛りです。
20170423flowers1
20170423flowers2


ピンクはタイム。
紫はアジュガ。
だーれも見ない屋上でけなげに咲いています。

青空と桜

大学同期女子会、今年の春はベトナム料理で
新宿のバインセオ・サイゴン

野菜いっぱいのおいしいお料理、飲み放題で3500円。
おいしゅうございました。

食事のあとは桜を見に新宿御苑へ。

ソメイヨシノは終わってしまったけど、八重桜が咲き始めてるはず。

昨日に続きとってもいい天気で暑いくらい。
そして、御苑入り口は大混雑。

係員のいる窓口と券売機に無秩序に並んでいたけど、
どう見ても有人窓口の方が列が進むのが早い。
これから行く方は窓口に並ぶのをお勧めします。

八重桜は、早いのはほぼ満開、これから咲くのもたくさん。
今週いっぱいは楽しめそうでした。
20170416sakura1
20170416sakura2
20170416sakura3
20170416sakura4
20170416sakura5


青空バックだときれいだね〜

---
我が家では挿し穂で2年前に地植えにしたジャスミンが
こんなにつぼみがいっぱい。
20170416jasmin


よそのお宅でこぼれんばかりに咲いていたのを見て
いつかあんなふうに咲かせてみたい、と思っていたが、
ついに実現できて嬉しい。

佐藤錦を育てる

2年半前に生協で買った佐藤錦の苗。
うちでさくらんぼが採れたらいいよね〜と
楽しみに育てていたら、今年初めてつぼみがついた。
20170406sakura1
20170406sakura2


そして、きれいに咲いた。
20170406sakura3
20170406sakura4


咲いたからには実らせたい、とさくらんぼ栽培について
調べたら、佐藤錦って、家庭で収穫するのがとっても難しい
品種だということが判明した。

まず、自家受粉不能なので、別種のさくらんぼの花から
花粉をもらわなくちゃならない。どこかにさくらんぼの
花はないか??と考えていたら、近所の公園に去年さくらんぼが
なっていたのを思い出した。

佐藤錦が3輪ほど咲いた週末に筆をもっていざ花粉採取へ!

お、咲いてる咲いてる。満開を少し過ぎた感じだけど、
まだ元気そうな花から筆で花粉をいただく。
子連れの若いお母さんから「何してるんですか?」と
不審そうに聞かれてしまった。

筆をビニール袋に入れて持ち帰り、人工授粉。
この日から4日間くらい毎朝受粉を行った。

そして、花が終わって散り始めた先週。
20170406sakura5


受粉成功?!

とよろこんだけど、調べたところによると、
実がついても途中で落ちることが多いとのこと。
まだ油断できない。

現在は鉢を雨がかからないテラスの奥に移動して様子見中。

アイシングクッキー2回目

去年の秋から自宅で教え始めた友人のますみさんの
アイシングクッキー・ワークショップに行きました。

久しぶりでやり方をすっかり忘れてしまっていたけど
やっているうちによみがえってきた。

色を置いていく感じがぬりえにちょっとにていて、
子供のころやった粘土遊びにも通じる楽しさ。
そしてできたものは食べられるという。
アイシングクッキーって素晴らしい。

10個のバリエーションのクッキー。
並べるとめちゃくちゃかわいい。
20170319cookies1


あまったアイシングとクッキーを3個いただいてきて
自宅で復習をかねて作ったのがこちら。
20170319cookies2


いや〜楽しいな。

新記録か

2月に1回も更新しなかった。
何もなかったわけではない。

2年前に買ったさくらんぼ佐藤錦の鉢植えに初めてつぼみがついて
ふくらんできた。

種から10年近く育ててたレモンの木の水を切らして、たぶん枯れた。

屋上の花壇のベニエゴノキがあまりに大きくなったので、4本立ちの
うちの2本を切り倒した。

職場で床のコードにつまづいて、ヘッドスライディングみたいに
転んだ。左手指を突き指したかと思ったけど大丈夫だった。

1週間の平均帰宅時刻が11時を過ぎるという週が連続してへとへと。

さくらんぼ、なるかなぁ。
花はいっぱい咲きそうだけど、実は数を減らさなきゃならないだろうなぁ。
おいしいかなぁ。
近所にハクビシンがいるらしいから、とられないように気をつけなくては。

いきなり怒涛

元旦に更新したきり、気力がわかなくて今日まで放置のこのブログ。
年末に亡くなった友人の葬儀があったり、彼女のお別れ会の企画したり
で、ただでさえお仕事がピーク状態なのに、家でも仕事してるみたいな
1ヶ月だった。

先週きつかった。今日は早く帰れた、と思ったのが9時に職場を出た日。
平均すると10時だった。さすがに月曜になっても疲れが残ってる。

でも、昨日は気晴らしに近所にできたマンションのモデルルームに
冷やかしに出かけた。予約制のモデルルームに堂々と電話して出かけられる
くらい心臓が強くなった私。もりもりに厚化粧されたモデルルームで
しばし夢の時間をすごして、ちょっと目の保養できました。

しかし、威圧感のあるインテリアだったな。あんな部屋じゃくつろげないと
思う。そして、最近のバスルームのトレンドはダークカラーだそうだ。
継ぎ目の目地も黒い。これならカビてもわからない。それっていいのか悪いのか。

今年は梅の写真も撮り損ねました。でも、薄ピンクのはすごくきれいに
咲きました。枝にお花がびっしりで、見事だった。

2月はもう少し落ち着いてくれるのかな。そうであってほしい。

謹賀新年

すばらしいお天気のお正月です。

まさきは友達と夜中の初詣から
我が家屋上での初日の出鑑賞(?)、そして
男の子3人がそのままお正月の食卓に参加。
にぎやかな食卓でした。

20170101table1
20170101table2


今年は料理は手抜き。作ったのはゆず大根、
煮しめ、伊達巻、タンドリチキン、お雑煮だけ。
男の子たちがいっぱい食べてくれて嬉しかった。

初詣のあと、ここ数年恒例となっている映画に行った。
今年は「この世界の片隅に」。
ていねいにていねいに描かれる日常、そして
うむをいわさず断ち切られる日常。断ち切られても
命ある限り続いてゆく日常を描ききることに
徹した映画だった。ともに暮らしていたかのような
実感が見終わったあとも続く不思議な感覚。

映画館は満席、立ち見もたくさん。この映画に
人々が引き寄せられることの意味を考えざるをえない
日となりました。

今年がよき一年でありますように。
皆様の健康をお祈りします。
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ