*美少女フィギュアレビューです


 というわけで、FREEingから魔法戦記リリカルなのはForce 高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannonです。通称フォートレスなのはさん。タイトルの時点で少女じゃないですし、魔法の部分さえ怪しくなってまいりました……!

 魔法戦記リリカルなのはForceは、Vividと並ぶなのは第四期シリーズ……なのですが、僕は読んでいないので詳細は不明です。だって男主人公では読む気にならないでしょう……! 戦争だろうがっ……! 大人になるならまだしも、男主人公になったら戦争だろうがっ……!

 もちろんVividのほうは読んでます。アインハルトの武装形態のフィギュアを待ち望んでいるのですが、どうにも望み薄です。Vivid映画化とかになればワンチャンあるかもしれません。

 それはともかく、魔法戦記リリカルなのはForceともなると、なのはは二十五歳。立派な大人です。リリカルという言葉もいい加減恥ずかしいことでしょう。ForceはSF色を強くしたシリーズとのことで、なにやら敵に魔法が効かないようです。そこで登場したのが、CW-AEC00X「Fortress」を始めとしたAEC武装だとか。









 そのFortressと、CW-AEC02X「Strike Cannon」を装備したのがこの高町なのはフィギュア。Forceでは初のスケールフィギュアですかね。それにしても物騒でメカメカしい装備です。魔法要素が欠片もありませんが、抜群にカッコイイです。シールド(大)から飛び出たトゲがカッコイイと思うんですね、トゲが。そろそろスパロボに参戦できるレベルな気がします。





 正面からの写真の殺意が高すぎました。大丈夫です。ライティングを変えればご覧のとおり、ラブリーななのはさんです。童顔気味の造形ながら、口紅の朱色が大人っぽさを演出しています。

 さあ、ここからは武装のひとつひとつを確認していきます。



 CW-AEC02X「Strike Cannon」。剣としても使える汎用的な武装らしく、なのは以外にもヴィータやエリオが使うみたいです。砲身を展開した状態にもできます。



 CW-AEC00X「Fortress」は制御用のメインユニットと3つのシールドで構成されているとか。こちらシールドのなかで一番小さいもの。近接格闘用のブレードが飛び出るみたいですが、このフィギュアではそこまで再現されておりません。




 中型シールド。中距離用プラズマ砲を内蔵。写真は展開状態ですが、支えの透明パーツを差し替えることで収納状態にできます。



 ひときわ目を引く大型シールド。遠距離用粒子砲を内蔵。これも収納状態にできます。



 3つのシールドの制御系がアーマー型のメインユニット。ちょっとしたモビルスーツ少女です。ことによるとウイングゼロといい勝負できるかもしれません。


 Strike CannonとFortressの中枢となるのが、お馴染みレイジングハート。先端だけだとちょっと寂しい感じ。


 3つのシールドからひとつ選んでなのはの右腕に装着することができまして、余ったシールドは土台に空けられた8つの穴に差し込み、アームで好きなようにディスプレイすることができます。レイジングハートのぶんと合わせ4つのアームが付属しているので、なのはの右腕になにもつけず、全シールドを空中展開するディスプレイも可能です。



 多彩なギミックのために、「高町なのは取り扱い説明書」が付属しています。「なのはさんにじゅうごさいの取り扱い説明書……!?」といささか動揺したのはここだけの話です。



 これこそがロボットフィギュアではなく美少女フィギュアであることの証。
 良かった! どんな姿でもなのはさんはスカートのガード値低いままだった……!

 あくまで美少女フィギュアレビューを行なっていると一安心したところで、その他写真を。














 というわけで、FREEing 魔法戦記リリカルなのはForce 高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannonでした。


「完全武装、完了」


 棚に飾るとこんな感じです。

フォトレスなのは_見た目001

フォトレスなのは_見た目002

フォトレスなのは_見た目003

 思いの外小さいフィギュアで、アルターの1/7高町なのはと並べると少し違和感があります。

 しかし、フィギュアの密度は圧倒的。FortressとStrike Cannonの荒々しさとなのはさんの愛らしい表情が不思議とマッチし、得も言われぬ凛々しさを生んでいます。僕がロボット好きなのも多分に影響し、これまでのなのはフィギュアで一番のお気に入りになりました……! 1/7スケールだったらより良かったんですけどね〜。

 まあ、ただでさえ高いフィギュアなのに、1/7になったらいくらになるかわかりませんが……。

 Flickrでの画像一覧はこちら