翼は夢、そして空へ。


 相変わらず関係ない出だしを書きつつ、アルターからヨスガノソラ 春日野穹です。2011年発売のフィギュアになります。新しいフィギュアが届かないなら昔のフィギュアをレビューすれば良いじゃないというポジティブな考えです。

 さて、基本的に「戦う美少女」のフィギュアが購入対象となる僕ですが、数少ない例外のひとつがこちらアルター春日野穹になります。大型武器を持っているわけでも天使の翼が生えているわけでもなく、原作すら知らない。にもかかわらず、一目惚れです。ベージュ色でまとめられた色彩、柔らかな質感さえ感じさせるワンピースとロングヘアの造形、憂いを帯びた瞳……それらがあまりにも美しすぎて買わざるをえませんでした。アルターのフィギュアはどれも甲乙つけがたい素晴らしいクオリティですが、僕のなかでこの春日野穹は発売から2年過ぎた今なお、トップクラスに位置しています。今年、新作のチャイナ穹とともに再販予定であることからも、そのクオリティの高さが伺えます。

 そして、実はこのフィギュア、「もっとちゃんとフィギュアを撮影してみよう」と意気込んで撮影した、今の僕のターニングポイントになった特別なフィギュアでもあります。当時のカメラはiPhone4Sでしたが、フィギュアレビューのためにグレーのグラペを買ったのを今でも覚えています。その顛末は過去の記事に残っているのですが、黒歴史なので僕には見えません。

 デジタル一眼を買って約2年。今の僕がアルター穹を撮影したらどうなるか……ベンチマーク的な意味で、撮影を行なってみました。1年前もデッドマスターで同じことをしていますが、見返すとまたずいぶんと作風が変わったなぁと自分でもびっくりです。

 さあ前置きはこのへんで、春日野穹のレビュー開始です……! なお、今回から横幅最大960pxの大きな画像を載せていますが、画像をクリックすると同じウィンドウ内でさらに大きな画像が表示されます(相応の回線速度を要求しますが……)。また、ウインドウサイズに合わせて伸縮するので、好みのサイズで写真の全体像を見ることが可能です。
 マウスホイールで画像だけスクロールして一気に見ることもできます。どうぞお試し下さい……! 有名なプラグインを使っていますが、そもそもプラグインってなによ?なレベルの僕は結構必死で導入しました……!
















 ワンピースの裾をそっとつまんだ、非常にシンプルなポーズでの立体化。しかしながら、ひと目見るだけで否応なくこのフィギュアの世界に引き釣りこまれます。圧倒的な造形美です。








 どの方向から見ても破綻のない顔立ち。世にフィギュアは数多く存在していますが、これほどのものにはなかなか出会えません。




 正面も背面も、とても美しいシルエット。




 もちろんパンツも問題ありません! 原作的にはむしろ見せつける勢いです!













 ツインテールから髪を下ろしたverに変更可能です。当時は「頭ごと別パーツ」というのは驚きを持って迎えられました。今でこそボディ毎交換等いくつか事例はありますが、当時はほとんどなかったはず……?


 台座もまたシンプルに。

 それでは、他の写真を。
































 というわけで、アルター ヨスガノソラ 春日野穹でした。


「蒼穹 - Celestial Fragments-」

 僕のフィギュア棚に、この春日野穹はずっとあり続けることでしょう……。

 1年前のデッドマスターと比べると、だんだんと光の制御が狙い通りできるようになってきたかなぁというところ。加えて、最近は始めからフォトレタッチを意識して撮影しています。「ここは後処理でやろう」「ここは今やっておこう」と、状況に応じて使い分けています。
 今回のイメージショットも元画像はこれでした。

春日野穹001

 100円ショップの置物を使ったのですが、黄色い花が入った器はどの方向から見ても歪んでいました。手作業である程度ワイヤーの歪みは取りましたが、やりすぎてもっと歪みそうになったので、この状態で撮影してあとはフォトショのパペットワープで歪みを矯正しています。

 あとは、支え棒に使ったプラ棒を除去したり、色味を調整したり、段階ツールでグラデーションを強化したりですね。コンテンツに応じた塗りつぶしとかCamera RAWフィルターとかトンデモツールを生み出した人になら掘られても良い。
 今は触れてもいませんが、「3D」という未知のタブも使ってみたいですね……。4Kモニタの購入を見越してグラボは最新のRadeon R9シリーズに換装済みだったりするので、3Dもやれるはずです。肝心の4KモニタDELL UP2414Qは様子見中ですが……! 消費税も上がるし、買ってもいい、買ってもいいがぁ……!

 より大きな画像はFlickrで閲覧できます。
 Flickrでの画像一覧はこちら