というわけで、Fate/Grand orderまとめです。アキバ系界隈で流行りのゲームが艦これ、グラブル、デレステ、FGOあたりに集約されている感のある昨今、僕は元気にFGOをプレイしています。SSRサーヴァント下さい。

 いきなり本音が出ましたが、Twitterで散々喚いている通り、ここのところSSR引けない病に陥っています。「課金もせずになにを……」と仰られるかもしれませんが、周りに無課金でジャック・ザ・リッパー、ヒロインX、スカサハ(2枚)、あるいは(実質無課金で)ネロ・ブライドを引く方々がおられては、心中穏やかならぬ事態であります。

 ↓ 無課金SSRドローの最新実例をご覧ください。




 一方僕のガチャ人生ときたら、デレステのリセマラ5回目くらいでSSR渋谷凛を引き当てたのが絶頂期であり……あ、これ語り始めると長い自虐風自慢だ。

 しかし、そんな僕でも、アルトリア(青)とジャンヌという強力なサーヴァントを有しております。13,000円課金してなにも出ませんでしたが、配布の呼符と正月の福袋(5,000円)で引けました。13,000円課金してもSRサーヴァントすら出ませんでしたが。

 そんな召喚確率1%に挑戦し続ける昨今、今回の空の境界コラボイベント、皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は無事全階層クリアし、あとはQPを貯めようかというところです。いつになく凝ったシナリオで、非常に好感の持てるイベントでありました。各報酬により、アルトリアのスキルレベルもオール10間際です。唯一の自慢ポイント。

 全員配布のコラボキャラ両義式(アサシン)は非常に強力で、今後も主戦力となってくれることでしょう。FGOは配布SRキャラであっても通常のSRとまったく遜色ないどころか、むしろ強力であるのが特長です。「お、FGOに式でるの? でも課金ゲーでしょ」と思われている方、この機会に是非どうぞ。ゲーム的にもなかなか面白く、お気に入りのサーヴァントをこつこつ育てるのはクセになります。通常のゲームプレイにおいて課金の必要性はまったくなく、気軽に始められます。早晩SSRキャラが欲しくなり、課金への葛藤が始まります。

 なんで僕のところにはSSR両義式(セイバー)が出ないのぉおおおお!

flickrまとめ 2015年度 冬編


北海道上川郡美瑛町 白ひげの滝「厳冬 - Severe winter -」23mm, SS1/160, F8.0 ISO200

 嫌な夢だったね。というわけで、flickrまとめです。今冬はほとんど外に出ておらず、写真は2枚だけ。

 年末年始、北海道に帰省したおり、家族で美瑛までドライブしてきました。ほとんど僕の趣味だったのですが、両親が喜んでくれてなによりです。高校卒業とともに北海道を出たので、僕の運転で旅行というのが初めてなんですよね。我ながら親孝行になったと思います。
 こちらの写真はそのときのもの。この川の色は色調補正を大幅にかけたわけではなく、本当にこれくらい青いです。白い雪とのコントラストは、この世のものとは思えぬほど美しかったです。

北海道札幌市手稲山 平和の滝「静止する時に水は流れ - a Waterfall in Silent Time -」55mm, SS0.4s, F8.0 ISO100

 こちらは札幌のほど近く、手稲山ふもとの平和の滝です。心霊スポットとして有名な場所なのですが、残念ながらそのようなものどもと出会うことはなく。氷結した滝の姿は圧巻で、非常に見応えがありました。

 CGっぽいような雰囲気の補正を入れていますが、ちょっとわざとらしいですかね。こういうのでも整合性を持って補正できるようになりたいなぁというところです。

北海道 帰省編



 ここからはおまけで北海道に帰省したときの写真をいくつか。




 実家近辺の風景です。今年は暖冬で雪が少なく、年末年始でも地面が見えているくらいでした。





 札幌市手稲山にて。どうにも暇だったので、雪山を散歩がてらに。白い息をつきながら、静かな山道を進む……なかなか味のある時間でした。






 家族で訪れた美瑛です。曇りの時に訪れるのは止めておいたほうが良いです。空模様がとてつもなく重要な場所で、天候を間違えると真っ白な雪原が広がるばかり……! 有名な青い池も、冬場は白い池でありました……。

 というわけで、北海道の冬景色でした。


 めっきり写真を公開する頻度が減っていますが、今年は仕事の関係でちょっとバタバタしています。特に下半期には大きな変化が起こるため、それに向けての備えを……。
 今般珍しいことでもないとは思いますが、日記のような形でその顛末をブログに綴っていきたいところですね。