あと数時間で2010年も終わりますね。
毎年思うことですが、今年も1年経過するのがとても早く感じました。
それは良いことなのか、果たして…?!

年が明けないうちに書き残したことを書こうと思います。
ちょっと遡りますが11/25のカワイ表参道でのリサイタル後から
最近までのことです。。。


11月27日
2度ほど共演させて頂いている霞ヶ関フィルハーモニー管弦楽団の
団長の結婚式でシェ松尾青山サロンへ。
お料理も素晴らしかったですが、
何よりお二人の柔らかい笑顔が素敵な式でした。
お祝いの気持ちを込めて
ショパンの子犬のワルツ、そしてシューマン=リストの献呈を
アンティークピアノのように装飾されたスタインウェイの
珍しいピアノで演奏させて頂きました。
本当におめでとうございます!!末永くお幸せに☆


12月1日
ルイサダ先生の芸術劇場でのリサイタルを拝聴。
最初から最後までとにかく素晴らしかったです。
特にダヴィッド同盟は心に残りました。
終演後のサイン会も長蛇の列で先生の人気の高さを改めて実感。
その後、イタリアンでのお食事に混ぜて頂き
門下の方々との再会も嬉しく、終電を逃してしまいました。。


12月2日
帝国ホテルにてポーランド大使館主催
「ショパン生誕200年記念グランドレセプション」に出席。
アルゲリッチさん、マイスキーさん、中村紘子先生、海老彰子さん、
小曽根真さん、井上道義さんなど、豪華な顔ぶれの中を
今年のショパンコンクールの覇者アヴデーエワさんが
ノクターンと英雄ポロネーズを演奏されました。
恩師でもある有賀和子先生もいらっしゃったり、
久し振りに会う友人も沢山おり、楽しく光栄なひとときでした。


12月3日
骨折や腱鞘炎などトラブルが起きた時に大変お世話になっている
小守スポーツマッサージ療院にてメンテナンス。
この5月の怪我からずっとしゃかりきになって練習していたようで
多少、鎖骨から肘にかけて無理していたようです。
ひどくなる前に診て頂いて助かりました。


12月4日
毎年お邪魔させて頂いている
ソニーピアノの会の忘年会で品川にある中華「絵芙」へ。
皆様の盛り沢山の企画に感服。
TOEICをもじって「TOEPIC」というテストもあり楽しかったです。
純粋に音楽を楽しむ感覚って良いなあと改めて思いました。
忘れずにいたい気持ちです。
ラフマニノフの前奏曲「鐘」、ラヴェルの道化師の朝の歌、
ショパンのバラード2番を弾かせて頂きました。
ソニーピアノの会の皆様、ありがとうございました!!


12月9日
オーケストラに乗っていた友人のお陰で
東京オペラシティコンサートホールでの
ルイサダ先生ソリスト、宮本文昭氏指揮
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の
演奏会を拝聴。
先生ソロのブラームスのピアノ協奏曲は
スリリングな熱演でした。
色彩感覚に脱帽。。指揮者との合わせ方など大変勉強になりました。

終演後に先生と撮った1枚です。
先生は初めてオペラシティで演奏されたそうで
その響きの良さにすっかり魅了されてしまったそうです。
P1240842



12月14日
山野楽器での打ち合わせで銀座へ。
帰りに銀座三越限定のプリンクーヘンを購入。
プリンとバウムクーヘンの丁度間のようなお菓子で
先日頂いてからすっかりはまってしまいました♪


12月15日
東京文化会館での日本モーツァルト協会例会を拝聴。
深沢亮子先生と野原みどりさんのデュオリサイタルでした。
モーツァルト=グリーグの幻想曲K475などの
大変珍しいデュオの作品と、
おなじみの2台ピアノのためのソナタなどを演奏されました。
みどりさんの繊細な音の粒がとても流麗でした。
また、なんといっても亮子先生の
豊かなまるい音の出し方には改めて驚きました。
アンコールには連弾もあり、大変楽しい一夜でした。


12月16日
白金高輪のB-tech Japanスタジオにて
オーバーホールされたベーゼンドルファー・
インペリアルの弾きこみへ。
普段なかなか弾く機会がないピアノですので
その音色を楽しみながら弾きこみをさせて頂きました。


12月19日
母が主宰するピアノ教室の発表会が成城ホールにてありました。
成城ホールはかつての砧区民会館が改修工事を終え、
名前を変えてオープンしたホールなのですが
スタインウェイのピアノは新品で
まだまだまっさらな状態でしたが、
良い音でしたので、これからが楽しみな楽器だと思います。
私はほとんど母の手伝い状態でしたが
生徒さんの素敵な演奏に自分の子供の頃を重ねて
じーんとなりました。
そして、改めて母の教師としての姿に感服。
私もあんな風に音楽の素晴らしさを伝えていけたら
良いなあと思いました。
ラフマニノフのショパンの主題による変奏曲から
主題〜第10変奏、リストの愛の夢第3番を演奏させて頂きました。


19dec2010



12月20日
日本・ロシア音楽家協会の忘年会で渋谷のロゴツキー(ロシア料理)へ。
池辺晋一郎先生、フルート&リコーダー奏者の吉澤実さん、
日本演奏連盟専務理事の金山茂人さん、JMLセミナーの高橋禮子先生、
作曲の中島克磨先生、そして寺西昭子先生、有賀和子先生。。。
沢山の方とお目にかかり貴重なお話を伺うことが出来ました。
ロシア料理はパリで食べて以来2回目でしたが
とても美味しかったです。


12月26日
毎年私が幹事を務めさせて頂いている
音楽家の友人を集めた忘年会で新宿3丁目にあるイタリアンIl Bacaroへ。
沢山の友人に会えて楽しいひとときでした。


12月27日
深沢亮子先生の門下生によるおさらい会&忘年会で
浜松町のコトブキD.I.センターへ。
聴きに伺うつもりが飛び入り演奏することに。。
ショパンのバラード第2番を演奏させて頂きました。
忘年会は化学調味料不使用の中華のお店へ。
とても体に優しく、しかも美味しかったです。
紹興酒を久し振りに頂きました。
先生や後援会の皆様、そして門下の方々と語らい
楽しい一夜でした。


12月29日
来年2/18にお台場の先にありますテレコムセンターにて
3台ピアノでの演奏会を開催させて頂く予定なのですが
その演奏会に向けての合わせがヤマハ銀座店別館にてありました。
なかなか3台もピアノがある場所がないので大変助かります。
おまけに素晴らしい状態のフルコンサートピアノばかり…贅沢ですね。
なかでも、今年発表されたCFXのピアノは素晴らしいポテンシャル。
共演の藤澤学美さん、林貴美子さんとはパリで知り合い、
全員ムニエ先生の門下だったということがきっかけで
仲良くなりました。
気心知れた仲間とのアンサンブルが今から楽しみです。
演奏会は平日・金曜日のお昼という時間帯ですが
入場無料ですので、お時間ありましたらお聴き頂けたら嬉しいです。
因みにグリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲、
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番を演奏させて頂く予定です。




11/25の公演の様子がカワイ音楽振興会のWEBよりご覧頂けます。
http://kawai-kmf.com/concert-info/2010/11.25/report/
よろしかったらご笑覧頂けたら嬉しいです。


来年もこのままのスタンスで様々なことに挑戦していこうと思っております。
どうぞ皆様、健やかで素晴らしい新年をお迎え下さいませ!!