August 31, 2009

選挙に行った

横浜に用事で出かけた後、選挙に行ってきた。今の住まいは、目の前が区役所なので世間の世間ムードも相成って、非常に投票に足を運びやすくなっている。

19時過ぎ、投票締め切りギリギリに駆け込んだのだのだが、区役所には多くの人が集まっていた。投票に不慣れなのか、あたふたする若年層が目立った―――ような気がする。



今期、鑑賞しているアニメ『化物語』。
「今期、チェックしている」なんて、ヲタ以外何ものでもないなァ…と思いつつ、やはりアニメって一表現として舐めちゃいけないなと痛感する。
原作は、ライトノベル?ミステリー?…どのジャンルに属する作品なのかが分からないが、少なくとも純文学にカテゴライズされることはないだろう西尾維新の小説(ちなみに、氏の作品は何も読んだことがない)。

一人称の進行する作品にありがちな、メタなストーリーテーリングが少々うっとおしい感があるが(露骨なヲタク文化語りなど)、文字や写真を使ったコラージュっぽい独特の映像演出や、“動かさない”ことにこだわった対話シーンなど、色々工夫している。

物語の多くをキャラクターの対話に費やし、徹底的に画を動かさない。陰影を省いた平坦な止め画で展開する。まるで紙芝居のような作品。それでいて、各話に一度はやってくるアクションシーンは、かなり滑らかにダイナミックにうねる。
静と動のコントラストがなんとも病み付きになり、毎週を楽しみにしている。自分、キモイ。

m-13_30380 at 01:20│Comments(0)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔