徒然なるままに

貴重な祝日

もう日付が変わってしまったけど、今日は貴重なお休みだったなぁ。買い物だけ済ませてあとはのんびり。天気も悪かったしね。明日仕事行けばまた休みだ!
でも、仕事がちゃんと終わればの話なんだよね…

仕事の事考えながら日記を書くと、やっぱり記事自体暗くなってしまう…
気持ちを切り替えないといけないなと思う今日この頃。

勢いよくだるい


週明け。だるい。
激しくだるい。
勢いよくだるい。

これといって嫌なことがあった訳ではないが、
何もやる気が起きない。

いくつになっても週明け辛いわ〜

「みんゴル」の楽しみ方

今日は嫁さんの従兄弟に当たる人が家に遊びに来てくれました。

誰に対しても明るく、きさくに接してくれる人なので、
僕とも気が合って、一緒に飲んだりもしてます。

で、兄さんが家に上がって開口一番、
「PS3あるやん!(ちょっと関西弁)なんかソフト無いん?」と。

丁度昨日要らないソフトをTSUTAYAで売却したばかりで、
「みんゴルとメタルギアぐらいしか無いです…」と
返事したところ、「じゃあ、みんゴルで勝負や!」と。

みんゴル1Pでしかやったこと無いんですけど・・・
と戸惑いつつも一緒にやってみたら、
兄さん過去のみんゴルでやり込んでたみたいで、かなり上手い。

オーナーの意地で何とか1アンダー差で勝ったけど、
かなり白熱してしまいました。

で、ふと思ったのが、やっぱりスポーツゲームは
みんなでやった方が面白いって事。

当たり前かもしれないけど、競い合う相手がいるからこそ
やる気もでるんだなと。

いつも一人で地味にみんゴルしてたから、
新しい発見でした。

そういえば、小学生の頃って誰かの家で
よくファミコンのサッカーとかファミスタとかしてたなー
でも、スポーツゲーム基本的に苦手で、カモにされてたから
敬遠してたってのもあったな。。。

でも、負けても勝ってもみんなでワイワイってのは
やっぱり楽しい。

忘れてたことを思い出させて貰いました。

久々に書こうとすると・・・


「超」が付くほど久しぶりに日記書き込みです。

blogの管理画面をみたら、最後に書き込みをしたのが
300日前…
なるほど、それは久しぶり。

正直なところ何かを配信するような事もなく、
殆ど変化のない日常をグダグダと書き連ねるのもなんだかなぁとか
思ってしまうとなかなか書く気が起こらないのも事実。
書いてて自分も「あんまり面白くないなー」とw

これ書いたらまたいつ書き込むか分からないけど、
気が向いたらまた書き込もうと思います。

いっそのことゲームネタでも書き始めようかな?



やりすぎた・・・

前回の日記でも書いたけど、この連休はゴルフの練習に明け暮れました。

そしたら、左肩と右腰に痛みが・・・
筋肉痛になってしまいました。

なんでもそうだけど、やりすぎはいけないということで。

取りあえず、自分のスイングの弱点が
何となく分かってきたような気がしてます。

これからも継続して修練に励むのであります。

練習場にて

今日から連休です。

ということで、ゴルフの打ちっ放しに行って来ました。

まだまだ残暑が残っている最近ですので、
練習している間に汗だくになってしまいました。

ポイントは腰の捻りと体重移動。
その2点を重点的に練習してみました。

「ボールに正しくクラブを当てる」ことばかり考えてると
どうしても手首が曲がってしまい、いわゆる「手打ち」になってしまいます。

極力手首を動かさず、身体の動きだけでスイングする・・・

その事だけに今回は集中してみました。

まだまだまともに飛ばせるレベルではないですが、
何かつかんだ気がします。

取りあえず、最初の目標は7番アイアンで150ヤードを
キャリーで飛ばすこと。

先ず正しいスイングと身につけて、その後スイングスピードを
付けたいと思います。

まだまだ練習は始まったばかり。
やる気バリバリです。

ゴルフ特訓中

お久しぶりです(苦笑)

ここ半年で色々ありましたねー

オリンピックもありましたねー

福田総理が辞めましたねー

そんな色々あった中でも元気にblogサボりでした。


最近はゴルフの練習してます。

あんまり上手くない上に、最近久しぶりにコースを回ったら、
ビックリするほど酷いスコアでした。

ちとショックだったので、練習に明け暮れてます。

というわけで、しばらくはゴルフのことばっかり書くと思います。
いつになるかは分かりませんがw

腹筋が・・・

ダイエット生活3ヶ月。
食事制限始めて1ヶ月。

ようやっと身体に変化が表れてきました。

少しだけお腹の肉が減ったようで、
うっすら腹筋が見え始め、
Gパンがはきやすくなりました(^^)/

目に見える形で結果が出るとそれだけで
やる気が出るもんです。

でも、まだまだ目標にはほど遠いので、
これからもダイエット道に精進しなくては。

ここで止めたら元も子も無いし。

がんばります。

19年度も今日で終わり

今日で平成19年度も終わり。

案の定「3月は去る」であっという間でした。

年末の火がついたような忙しさとはまるで対照的に
年明けから今日までのんびり過ごすことができ、
心身共にリフレッシュできたような気がします。

特に、ダイエットで始めたジョギングを
今でも継続できていることが自分自身でも以外でした。
これからも続けていく所存でありますw

明日から4月。
新入社員も入ってくるだろうし、新しい気持ちで
頑張りますよ。はい。

久々帰省

久しぶりに実家に帰ってみました。

祖母の一周忌があったからです。

もう1年経ったなんて、時間が経つのはあっという間だと実感してます。

「時間」という事で最近考えさせられる事がありました。

会社で一緒に仕事している後輩が辞めることになりました。

理由を聞いてみると、他にやりたいことができたからだとの事でした。

このご時世だから折角就職したのにたった数年で辞めてしまうというのは
勿体ない・・・と思う反面、目標に向かって行動を起こせる勇気は
羨ましいとも思ったわけです。

その後輩と飲みに行ってその帰りにふと考えました。

「今まで自分は何をやってきたのだろう・・・」と。

自分のことを向上させる努力や行動を満足するまで行えたのだろうかと。
何でも中途半端に終わってしまっていなかったのか、と。

そう思うと居ても立っても居られませんでした。

だから、自分にとって必要な事をもう一度洗い出して、
行動を起こそうと思います。

1日30分でも良いから継続して頑張ろうと思います。

そう言う意味で、後輩の行動、言葉に良い刺激を貰ったと感謝している訳です。

早いもので

一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると良く言うけど、
本当にあっという間に二月です。

仕事はちょっと忙しくなってきました。
特に今週は飛び込みの仕事が頻繁に入ってきて、てんてこ舞いな状態です(TT)

ランニングとトレーニングは相変わらずやんわりと継続中です。
こんな真冬でも20分位走ると結構汗が出てきます。
自宅の周りは高低差が結構激しいので、上り坂になると
かなりしんどいです。

体重はまだ怖くて計ってません。
大事なのは体脂肪率というのは分かってるんだけど・・・
時期を見て挑戦してみます。


そんなこんなでのんびりやってます。

ゴルフと映画とジョギングと


土曜は一日お仕事でした。

今日はちょっと朝寝坊してから、ゴルフの練習に。
先週買ったドライバーを試してみたんだけど、初めてだったせいか、
打つ球全てがスライスに・・・

おかしい・・・。・゚・(ノД`)

家に帰ってからは借りて置いた映画「SAW」を見た。
すごく怖いと評判で、確かに怖かった(笑)
先が読めない展開と正体不明の犯人と・・・
秀逸なアイデアが満載で、非常に満足の一本でした。

今度「SAW4」が公開されるらしい。2と3もいつか見るかな。

見終わった後は頑張ってジョギングに。
ランニングは寒い日にやると気持ちがいい。
呼吸を整えながら走ることでバテ難くなるし。
結構走ることの楽しみに目覚めつつあるかも。

出かけることは無かったけど、結構充実名一日でした。

明日はお休みです。さーまた寝坊できるぞーw

経済が・・・

いやー何か市場が大変なことになっているようで。

しかも日本だけでなく、中国やインドでも株価が急落してしまって
大変なことになっているようです。

これに乗じてサラリーマンの給料値上げをしない企業もあるかも・・・?
なんて報道があるようで、他人事ではないですね。

僕もちょっとだけ株をしたことあるんだけど、
売るタイミングを完全に失って、塩漬け状態になっているやつを
持ってます。

これで、また売り時が遠のいたんだな・・・(T T)

お出かけしたり、買い物したり


ちょっと遅くなったけど、先週末のお話をば。

金曜にお休みをとったので、個人的に3連休!
せっかくの休みなので、どっかにいかないと勿体ない!
ということで、久しぶりに呼子にイカ食べに行ってみました。

イカはすごく旨かったけど、天気が悪く、快適ドライブとまではいきませんでした。

土曜は友人の結婚式の2次会に。
何故か(といったら失礼だけど)焼き肉屋で。

そのお店の肉が非常に旨い!
祝福そっちのけになってしまいそうでしたw

日曜は疲労&二日酔いでぐーたら。
ちょっとだけ出かけて、前から欲しかったゴルフのドライバーを
中古で購入。さっそく試したかったけど、時間が無く断念。

というわけで、結構充実した週末でした。

今日は仕事もジョギングもちゃんとこなしてまあまあってとこです。

WARHAWKで突撃中!!

自宅に帰ってPCを立ち上げないと、日記の更新を忘れてしまいます。
今日は久しぶりに更新です。

ジョギングはかろうじて継続中。

それに加えて昔やってた「自宅に戻ったらとりあえず腕立て伏せ」を
再開することにしました。

そんなに回数はこなせないから、できるかぎりやるということで・・・

ダイエットの道は遠く、果てしないです。

それと、この前買ったPS3のネットワークカードを使って、
WARHAWK」という対戦型アクションゲームを買ってやってます。

オンライン専用で、最大32人同時にできるのです。

やってみたらこれがえらく面白い!
説明するのはなかなか難しいけど、敢えて言うなら、「戦争ごっこ」のノリでしょうか?
自分がやられてしまっても笑ってやり直せるし、同じチームの人と協力しながら
敵陣地に乗り込んだりするのはなかなか気持ちがいい。

かなりはまってしまってます。

今日も突撃!!です。

筋肉痛

先日の誓いが三日坊主にならないように、ダイエットトレーニング進行中です。
でも、ちょっと無理しすぎたのか、久しぶりの運動のせいで
全身が筋肉痛です。

やっぱり、ジョギング・筋トレを一気にしたのが悪かったか・・・?

でも、この痛みを乗り越えてこそだと思い、明日も頑張ろうと思うわけです。

明日からは仕事も普通通り始まるし、
どうこなしていこうか?

リハビリ

今日から仕事始めです。

でも、正月ボケで仕事になりません。
はっきりいってリハビリです。

幸い何も起きませんでした。
一日が瞬く間に過ぎていきました。
でもそれで良いんです。だってリハビリだから。

頭はまだまだリハビリ段階だけど、
身体の方は今日からダイエット開始です。

試しに自宅の周りをランニングしてみました。
半年殆ど運動していない身体には少々応えました。

これから頑張ります。
目標は3ヶ月で5kg以上減量と、腹筋を割ること。

平日休み

最近絶好調で筆無精です。

どうにか毎日簡単に更新できる術はないものかと
考えたり考えなかったりする毎日です。

今日は訳あって(というか休日出勤の代替で)お休みでした。
なので、久しぶりに髪を切りに西新にお出かけ。

予約した時間まで30分以上あったから
近所のゲーセンに行ってみたりして普段なかなかできない
暇つぶしをしてみました。

平日のゲーセンなんてそんなに人はいないだろうな〜(しかも午前中)
と思ってたら、結構人がいてびっくり。

その人達に紛れて昔流行ったシューティングゲームやったりしてました。

普段できない暇つぶしだから、なんだか新鮮。
いや、こんな事でしみじみしてはいけないと思うんだけど。
でも、こういう時間の使い方も重要なのでは?と思ったりもするのです。

余談だけどゲーセン版ドルアーガの塔があったのはちょっと感動した。

HPを引っ越しました

相も変わらず久しぶりの更新です。

諸事情により、5年以上ずっと同じだったプロバイダを止め、
新しいプロバイダと契約しました。

それに伴って、HPのアドレスも変わりました。

最近、忙しいのを理由に殆ど更新していなかったから、
これを機にまた更新しないといけないなぁ・・・と思うんだけど、
結局またほったらかしになりそうな予感。

継続するって難しいです。。。

「若冲と江戸絵画展」に行って来ました

九州国立博物館で3月までやっている「若冲と江戸絵画展」に行って来ました。

以前、テレビ(確か、『美の巨人達』かな?)で伊藤若沖の絵を見てたので、是非一度行ってみたいと
思っていたのであります。

3連休の最終日ということで、案の定もの凄い人だかり。
駐車場が全然空いて無くて大変でした。

それでも何とか入場でき、有名な絵をじっくり楽しむことができました。

伊藤若冲の絵はもちろんのこと、円山応挙の絵なども展示されておりました。

日本画っていうと、何となく古くさくて暗い感じがどうしてもするんだけど、
この展示会の中の絵は、むしろ新しさを感じてしまうほどの
エネルギーに溢れている・・・そんな感じでした。

毛の1本1本まで緻密に描かれている虎や龍、でもどことなくマンガチックで
愛嬌のある顔をしていて、見ていて飽きない。

若冲の絵は色々なタッチで描かれていて、とても同じ人が描いたとは思えないほど。

とっても楽しい時間でした。

でも最後に1つだけ苦言をば。

美術館だけでないかもしれないけど、じーちゃんばーちゃんのマナーの悪さには
正直うんざりです。

流れを無視してずっと一所に居座り、行列に平気で割り込み、大声で話す。
ベンチを占領し、通路にたむろする。

個人的にはこういう場所ではむしろお年寄りのマナーの悪さが目立つと思います。
「近頃の若い奴が・・・」と呟く前に自分のマナーを考えるべきなのでは?

朝からハプニング続き


今日はお仕事で朝から東京出張です。

というわけで、空港に向かったワタクシです。
でも、今日は朝から色々なハプニングに出くわしてしまったのです。

その1
 空港に行くための電車に乗り遅れました。
 そのせいで9時半発の飛行機の搭乗手続きに遅れそうになりました。

その2
 それでも何とか空港に時間前についたんだけど、
 乗るはずの飛行機が「欠航」となっているではありませんか。
 慌ててカウンターに駆け込んだところ、どうやら北海道の大雪のせいで
 到着するはずの飛行機が来れなくなったのが原因らしい。

 カウンターの人が素早く処理してくれたおかけで、
 なんとか次の飛行機に乗れるようになりました。

その3
 取りあえず飛行機に乗れると分かったのでホッとしていたら
 その便には高校生の修学旅行の団体が乗ってくることが分かり、愕然とする。


・・・なんか文章で書いてしまうと大したこと無いんですけど・・・


でもホントに大変だったんです(T T)


修学旅行生達はおそらく東京見物なんだろうな〜
離陸の時に女の子達がキャアキャアと騒いでおりました。

なんとも微笑ましい・・・


微笑ましい・・・?


普通(?)なら、「あいつらうるせえなあ」とか「うっとおしい」とか
つい思ってしまいそうなもんだけど・・・



それってつまり・・・


俺も年取ったってことでしょうか(T T)


とにもかくにも無事東京につきまして、
アメ横でお寿司も食べまして、
予定通りにお仕事済ませ、
バタバタ日帰り東京出張は何とか無事に終わりました。



終わりよければ何とやら。

欲しい!iphone!

Appleから「ipod携帯」と言える「iPhone」が発表されました。

写真はこちら

動画でチェックもしてみたけど、もう一目惚れしてしまいました。

音楽も、写真も、動画も、電話もこれ1台。
OSはMACで非常にクール。動作も軽快。

日本で出るかはまだ未定みたいだけど、
キャリアはどこでも良いのでとにかく早く出して欲しいっす。

ただ、個人的には以下の点に対応して欲しいと思うのであります。

・容量をもっと増やして欲しい(出来れば20G位?)
・ワンセグ対応(これで鬼に金棒?)

アメリカでは今年中に出るようです。今後の情報に期待です。

長崎出張

今日は日帰りで長崎出張。
ここ最近出張ばっかりです。

約半年ぶりの長崎だったけど、残念ながら悪天候。
「長崎は今日は雨だった」というところで。

特急使えば博多から2時間半。
たまには仕事ではなく遊びで特急列車に乗りたいもんです。

仕事自体は特に問題なく終了。
帰りは頼まれたお土産と自分用に「月餅」を買って
列車の中で食べて爆睡。

意味もなく忙しい・・・


9月になりました。

朝と夜が少しずつ涼しくなり、ほんのちょっと秋っぽいです。

取りあえず一山越えたので、忙しくないはずなのに・・・
何故か今日は妙に忙しかったです。

電話、呼び出し、会議etc...

行ったり来たりでもうヘロヘロです。

それでも、この前までの忙しさに比べたら
全然余裕なんだけど。

この穏やかな時間が少しでも長く続けばいいんだけど・・・

今はもう少し、この余裕を享受することにします。

夏が過ぎ、雨多し。

そして日記を書くのも本当に久しぶり。

相変わらず僕はこの時期忙しく、当然お盆も休めませんでした。
その代わり9月に遅い夏休みを取る予定です。

今年は鹿児島に1週間行ってました。
暑くて夏バテし、体重が2kg減りました。

とある事で精神的に参ってしまい、
体調を崩しました。
食事もまともに取れない時期もありました。

自分で自分を極限まで追い込んでしまっていたようです。

そんなこんなで色々あって、最近やっと体調が回復してきました。

もちろん、悪いことばかりではなかったけど、
今年の夏はある意味で一生忘れられない夏になりました。

会社の飲み会


今日は久しぶりに思いっきり寝だめしてしまいました。

昨日は会社のイベントで立食パーティーがあって、
その後同期だけで飲みに行きました。

年取ったせいか、最近同期の会話が少しずつ老けてきているような
今日この頃です。

殆ど寝てたので今日は特別な事も起こらず、
極めて平和な1日でした。

明日は久しぶりにプールにでも行って
身体を動かそうかなって思ってます。

・・・書いてて「何てつまらない日記だ」と自分でも思いますのでご勘弁を。

九州地方豪雨中

一昨日あたりから九州地方はもの凄い雨になってます。

福岡はそれほどでもないけど、熊本や佐賀では土砂崩れが起きたりしてます。

昨日はその豪雨の中車で移動したんだけど、
それはもうすごかったです。

前の車の出す水煙で前が全然見えないし、
撥水機能の付いたワイパーをガンガン動かしてても水を弾かない。
車が水の膜に包まれてる感じでした。

こういう激しい雨に見舞われると、
5年以上前の集中豪雨の事をすぐに思い出します。

あの時、福岡市は完全に「川」になりました。
膝まで浸かって会社に行ったなー

そんな奇妙な懐かしさを感じながら、雨の音を聞いたりしてます。

何か無気力・・・4

今週に入ってから何だか無気力になってしまってます。
やることはそこそこあるはずなのに、全くと言って良いほどやる気がおきません。

別に落ち込むほどの事があったわけでも無いし、
なんなんでしょう・・・?

6月病?
夜更かしし過ぎ?
サッカー日本代表負けたから?

んーどれもいまいち当てはまらない。

こういうときは無理しないで取りあえず今の状態を
素直に受け入れて、無気力全開で行ってみるのも
良いかも〜

というわけで、今週の後半分もダラダラいきまーす

ワンデイコンタクト


コンタクトを普段使ってる2週間タイプから1Dayタイプに変えてみました。

理由は、眼科の先生に勧められたから。

もう半年以上まえから何だけど、コンタクトを外すと、右目が何だかゴロゴロするんです。
最初は「ゴミでも入ってるのかな?」と思い、洗えば治る程度にしか
考えてなかったんだけど、結局半年以上経っても症状変わらず。

流石に不安になったので病院に行ったんです。

で、まぶたをひっくり返されたときに先生にこういわれました。
「あーアレルギーが出てるね〜」と
拡大写真をプリントアウトしてもらって見てみたら、
何と瞼の裏に変なブツブツが!しかもそれが一部合体して
大きくなってる・・・!

ゴロゴロする原因はこれでした。

コンタクトをしている間は全く感じない。
これはコンタクトが間にあるから直接目に触れてないためで、
コンタクトを外してしまうと目に当たってしまうのです。

コンタクトを付けてると痛くないけど、
ずっと付けてるとアレルギーは酷くなる。
なんということでしょう・・・orz

その先生曰く、手入れをちゃんとしてないから
コンタクトが汚れてしまってることもできものが発生した
原因のひとつだそうな。

毎日アイボンで洗ってますけど!?
ちゃんとこすり洗いもしてますけど!?

それでもお手入れ不十分だったということですか。

とりあえず、毎日のお手入れ不要な1日使い捨てタイプにしばらく変えて
様子を見ることにしました。

おかげでコンタクトにかかるコストが従来の数倍です。お金が〜(T T)/~~~

ちなみに、そのコンタクトを作りに行ったお店に入ってる
目医者さんは、そのできものを見つけることができませんでした。
「何もないですね〜」って言われたときに、思わず「はぁ!?」って
言っちゃいましたよ。

さようなら。ありがとう。4


今日の夕方の事でした。

珍しく父から電話が。

かけ直してみると、「○○(僕の名前)、ぶーにゃんが死んじゃったぞ。」と。

ぶーにゃんは実家で飼っていた猫のことで、
僕が高校生の頃に母が知り合いから引き取った猫でした。

知り合いが引っ越ししなければならず、しかも引っ越し先が
団地か何かで動物が飼えないと言うことで、引き取ったのです。

家に来たときには既に10歳を越えていて、
無愛想で気まぐれ、いかにも猫って感じの奴でした。

それから十数年、ぶーにゃんも歳を取り、足が弱ってしまい
自分でトイレにも行くことも出来なくなっていました。

そんなぶーにゃんが今日の夕方に息を引き取ったという
父の知らせでした。

母とちょっと出かけている間の出来事だったそうです。



死んだと言う知らせを聞いたときに、不思議と悲しい気持ちにはなりませんでした。

そして、父に伝えました。


「良かった」と。


これまで実家ではぶーにゃん以外にも数匹の猫を飼っていました。

でも、事故で死んでしまったり、突然居なくなってしまったり、
僕はいつもそれを後悔してました。

だから、病気や事故ではなく自らの寿命を全うできたぶーにゃんに対して
「良かった」という気持ちになれたんだと思います。

苦しむことなく、静かに逝けたのではないか。そう願って止みません。


そういえば、1ヶ月前実家に帰ったときに、
僕のそばで横になっていたぶーにゃんが突然大声で鳴きだしたと思ったら
動かない足を必死で引きずって僕の上に座ったのです。

「こんな事したの見たこと無い」とその時母は驚いたけど、
今思えばあれはぶーにゃんの最後の挨拶だったのでしょう。


まだ元気な頃、ぶーにゃんにはお気に入りの場所があり、
僕が学校から帰ってくるのをいつもそこから見てました。

で、僕が近づいてくると一声だけ鳴いて
走って先回りして玄関で迎えてくれてました。

愛想は無かったけど、変にいじらしいところもあったなぁと・・・


確かに死んでしまったこと、もう実家に帰っても居ないんだって思うとやっぱり悲しくなってしまうけど、
それよりも、こんなにも長く家にいてくれたこと、
自分の寿命を全うしてくれたこと、生きてくれたこと、
それが嬉しいんです。

だから、ありがとう。

さようなら。ありがとう。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
hirori
Recent Comments
Recent TrackBacks
鬼嫁日記の次はこれだ!!! (ネットでザクザク稼ぐ方法教えますブログ)
「農家の嫁の事件簿」
鬼嫁日記の次はこれだ!!! (ネットでザクザク稼ぐ方法教えますブログ)
色んな事から始まった12月!
女子高生タリウム事件2:英TIMESONLINEでも記事に (メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記)
感動の後の落胆
プリン体 (渋谷起業日記 (株)キュリエ)
我慢?
コンスタンティン (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
コンスタンティン
コンスタンティン (In my opinion・・・)
コンスタンティン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ