時事ネタ

オフシーズンだった夏

明日から9月です。

もうすぐ夏は終わろうとしています。
雨が多く、涼しい夏だったと思います。

暑がりの自分としては、今年の夏は暑い期間が短かったので
助かったと言えるのですが、この影響でまた野菜とかの値段が
上がるのかと考えるとちと複雑です。
家計が結構厳しいのです。

選挙は民主党が圧勝で政権交代を実現しましたが、
これで本当に自分たちの生活が変わるのか?
こちらも動向が気になるところです。

話が横道にそれてしまいました。

結局、夏は暑くて運動する気にならなかったから、
ビールばっかり飲んで、かなりぷよぷよになっちゃったって事が
言いたかっただけです。

暑いともう何もやる気が起こらない。
運動も、仕事も。

でも、ゲームだけはちょっとだけするかな。

流行を先取り

正直なところ、「流行」と言うモノにはとんと疎いワタクシ。

しかし、この度流行をいち早く先取りする出来事がありました。



インフルエンザウィルスという流行を・・・(;´Д`)


土曜の昼間に会社に出てきて仕事してるときあたりから
何か喉が痛いな・・・?と
思っていたら、案の定日曜から発熱。
夜には立派に八度五分。

月曜にはとうとう九度を超え、意識朦朧の虜となったのです。

実は、月曜からそれはもう大事な、大事な、大事な!!!仕事があったのですが、
立って歩くのもやっと(幸いなことに病院が徒歩2分)なので、
すぐ診察することができたんだけど、そこの看護婦さんにも
「絶対無理です」と念を押される始末。

最初は「這ってでも会社に行く・・・」と固く誓っていたワタクシでしたが、
あまりの熱の高さと身体の動かないっぷりにとうとう会社に電話して
休むことにしました。

幸いにも、自分のためにと思って作っておいた細かい作業手順書のおかげで
同じ作業グループの人が自分の代わりにやってくれることになりました。

ホッとした反面、自分がいなくても仕事は回るんだなと思うと、ちと切ない。
昔、母が言った事を思い出す。

「あんた1人いなくても会社は回るもんだよ!」

俺の存在意義って・・・( TДT)


上司に連絡したときは、「取りあえず、身体を治しなさい」と言ってくれたので、
(別の人には「今こられたら迷惑だ!」と言われたりもしたけど)
その言葉に甘えて熱が引くまでは休ませて貰うことにしました。

二日くらいで熱は引くだろうって思ったけど、結局三日もかかりました。
更にずっと咳が続いてます。


熱が引かなかったのは、インフルエンザだけでなく、細菌性の風邪を
ダブルで引いていたかららしいです。
病院で血液検査をしたときに分かったのです。

何でも、インフルエンザの時は白血球の量が減るらしいんだけど、
ワタクシの場合は何故か猛烈に増えてました。
そのせいでインフルエンザのクスリだけでは熱が下がらなかったのです。

身体は熱いのに汗が出ず、ずっとのぼせっぱなしでしんどかったです。


こんな流行はもうゴメンです。
みなさんもインフルエンザにはくれぐれもお気を付け下さい。
マジでしんどいですので。

ワールドカップ


普段あんまりサッカーに興味のない僕でありますが、
流石にワールドカップだけは気にして観ております。

今テレビでイングランド対パラグアイの試合があってます。

南米の5文字の国を見ると、どうしてもレッド吉田の5文字シリーズが
浮かんで止みません。

「もしくはパラグアイ!」

「審判はロドリゲス!」

それはともかく、ベッカムが1点決めました。

梅雨入り直後の夜長をサッカー見ながら酒を飲むのも
案外乙かもしれません。

「ゴールドライタン」復活!?4


あーつさーにとけてゆーくー
おれたちのなんとか〜♪
(うろおぼえ…orz)


>バンダイは、25年前の人気アニメ「黄金戦士ゴールドライタン」を復活させた「超合金魂 ゴールドライタン」を7月に発売する。
>ターゲットはかつてゴールドライタンで遊んでいた25〜35歳の男性だ。当時の玩具を復刻したセットも発売する予定。

懐かしー

もろにターゲットですな、ワタクシ。
でも、ストーリーとか全く覚えておりません。

確か昔は「黄金戦士 ゴールドライタン」だったはずだけど?


ITmediaの記事

Wikipediaの記事


おお!これこれ!

ゴールドライタン!!!

懐かしや〜

ちなみに、親にねだって買って貰ったゴールドライタンのプラモデルは
完成させてはみたものの、ライターに変形させることが
できずにかなり凹んだ思い出が。。。


それにしても、25年前ってのが凄いな。
もうそんなに年月が経ったのか。

俺も歳を取るはずだ。


ふっ( ´_ゝ`)


それにしても、何故今頃ゴールドライタン??

バレンタインデー3

えー、今日はバレンタインデーだった訳ですが・・・

特に書くような事もございませんでした。

お義理で貰ったチョコ一つ。

はい以上です


それはさておき、ちょっと驚いたニュースを。

アップル社の新製品、革新的タッチパネルを採用?」(HOTWIRED JAPAN)

新型ipodは全面タッチパネルになるらしいとの噂から、
ニューヨーク大学で開発されている「革新的な」タッチパネルに関するニュースです。

どこがすごいかというと、映画「マイノリティー・レポート」に出てくる
インターフェースとソックリだからです。

従来のタッチパネルは指1本しか認識しない。

でも、新型は指何本でも大丈夫。
それどころか複雑な動きを認識して色んな事をやってます。

指2本で写真を拡大したり、回転させたり・・・

デモをしてる動画ページへのリンクもあるので
興味のある人は是非。

映画の世界がもうすぐ現実になろうとしているんですねー

今日の記事より2

どーやらソニーの携帯「SO902i」の2月中の発売は無くなった様です。

http://www.sonyericsson.co.jp/semcfun/campaign_event/so902i_event/index.html


「発売に先駆けて」「展示期間 2/13〜2/27」って時点で
この期間では発売はしないってことだよね?

巷では発売日を予想して色んな意見が飛び交っておりますが、
だいたい2月中だろうという噂が大半でした。

これは悪い意味で期待を裏切ってしまった感がありますねー

残念・・・


それと、こんな記事を読みました。

ネット投資家バッシングのワケ


ライブドアショックでは、ホリエモンがワイドショーでめいっぱい
叩かれたけど、その余波が今度はネットで取引する個人投資家に向けられているのです。

で、記事の中身。

>「働きもせず、デイトレーダーなど株取引ばかりに夢中になっている人も多いが、『自分さえよければ』という教育によるところが大きい」
>「きちんとした教育に支えられてきた人は、やはりきちんと働いている」−。ある財界長老は今月上旬、在京紙のインタビューで、ネット投資家をこう非難した。


どこの長老かは知らないが、よくもまあこんな事を偉そうに言えるなと。
『自分さえよければ』というのはご自分にも当てはまるのでは?

そもそもがこう言う時だけ「教育」を持ち出すこと自体が
この人の教養の無さを良く表しているなぁと。

それに、個人投資家だって自分のお金を自分で何とかしようとしてるんだから、
何もしてないような言い方をするのはかなり乱暴なのではなかろうか。

ジジイにいちいち説教される覚えは無いのです。

>経済評論家の奥村宏氏は「デイトレーダーは株価がどう形成されるかも知らない。
>働かないのは自由だが、あれでは投機であり、ギャンブル。
>一週間以内の同一株売買のキャピタルゲインには90%ぐらい課税するなど、規制が必要だ」と断じる。

こんな事平気で抜かす評論家ってどうなんでしょ?偉そうに。
さっさと評論家の肩書きをたたんで、どこぞで静かにしておいてもらいたい。

そもそもデイトレードを単なる「ギャンブル」と単純に片づけてしまうのはいかがなものか。

確かにギャンブル的な部分もあるが(足利銀行とか、今のライブドアの株価の動きとか)、
ことさらそれだけを強調して、いかにもデイトレーダーを博打打ちのように
片づける事が果たして「経済評論家」のやることだろうか?

仮にこれだけの規制を行ったとしたら経済はどうなりますか?
教えて下さいな。評論家殿。

言うだけタダだもんね。羨ましいご身分でございますねー。評論家殿。

で、更に読んでみると・・・

>前出の財界長老も「額に汗して働け」とネット投資家をしかり付け、評論家やコメンテーターもさかんに、このセリフを口にする。
>ライブドア事件を捜査指揮する大鶴基成東京地検特捜部長の発言をまねたらしい。


長老も評論家もパクってた。しかも変に曲解して。


>大鶴氏は昨春の部長就任会見で「額に汗して働く人、リストラされ働けない人、
>違反すればもうかると分かっていても法律を順守している企業の人たちが憤慨するような事案を摘発したい」と言ったのだが、
>発言の一部だけ引用してネット投資家たたきに使われている感もある。


「まじめな人が憤慨するような事案を摘発したい」って言ってるのに、
いつの間にか「トレードなんかせずにまじめに働け」って意味にねじ曲げられてる。

結局ネット投資家の存在が面白くないのだろうとしか思えない。
なぜそこまで目くじらを立てる必要があるのだろうか?


>二十代のネット投資家は「暴落した株を買い支え、市場安定に寄与してきたのは僕たち。
>追い出せば、大金を投じて寝ころんでもうける金持ちが得する世の中に戻る」と反論する。

>「デイトレーダーも市場参加者であり企業への資金提供者。財界長老が資金提供者をけなすなんて、どうかしている」とあきれる。
>「生産者が汗をかくための前提条件は、資金提供者の存在なのに。経営者失格ですね」

戯れ言を垂れ流してる「長老」や「評論家」達は、
自分達が寝ころんで儲けるシステムの中に居て、そこが居心地良いもんだから
ネットトレーダーを毛嫌いしているのだろう。

部下を汗水垂らして働かせ、自分は濡れ手に粟の大もうけ。
このぬるま湯にどっぷりつかった老人達の悲しい遠吠えか。

まるで自分達だけが日本の経済を支えていると豪快に勘違いする長老達。

老眼では何も見えないってことか。

これも「老害」なんだろうなぁ・・・



それにしても、ライブドアショックのおかげ?で「評論家」っていう人種がいかにいい加減で
権威主義で無責任かってことを良く理解したのです。

いつぞやか、朝のワイドショー(昼にも夜にも出てるあの濃い顔が司会者の)でホリエモンに偉そうにインタビューしてる「経済評論家」がおりました。
そいつはインタビューの中で、何度も何度もホリエモンに言い負かされ、汗だくになっていました。

それがよっぽど悔しかったのか、ホリエモンが逮捕されるやいなや、
それはもうものすごいバッシング。あれやこれやとネタを出してきて、もう大興奮。
大人げないと言っても良い位でした。

明らかに「仕返ししてるなーこいつ・・・」って判るのです。

評論家ってこんなヤツばっかり?
ホントあきれます。

とうとう・・・3

ライブドアの堀江社長が証券取引法違反で逮捕されてしまいました。

今夜のニュースはそのことで持ちきり。
驚くことに殆ど全てのチャンネルで特番を組んで
実況生中継していたってこと。

俺が見てたのは報道ステーションだったけど、
へりを使って護送されるホリエモンを追いかけてた。

只唯一、テレビ東京だけは
昔のポップスだか何かをカラオケみたいにして流してたけど・・・

それにしても、この報道のやりかたは正直どうかと思った。

今までは「ITの革命児」とか「時代の寵児」とか散々持て囃してきたのに、
逮捕となった途端総攻撃。
「手のひらを返した途端に」とは正にこのことかと。

別にホリエモンの肩を持つつもりはない。

法に触れるようなことをして来たのが本当なら
その罰は受けなければいけない。

ただ、マスコミのやり方や、ここぞとばかりに露出する
一部政治家などのあまりに姑息と言わざるを得ない露出の仕方には
本当に辟易させられる。

「ここでホリエモンの事を叩いておけば、好感度が上がる」とか
本気で考えているのでは無かろうか?だとしたら呆れてしまう。

恥ずかしくないのだろうか?


報道はともかくとして、今は市場の動きが気になってます。
このままライブドアショックを引きずったままズルズルと
下落傾向に行ってしまうのか。はたまた一時的な事として
盛り返すのか?

そして、こんな事を書いてるblogが実はlivedoor blogであると言うことも
ちと気になっております。

「農家の嫁の事件簿」5


今朝yahooに「農家の嫁の事件簿」というblogについての記事が
載っていたので早速見てみました。

ほのぼのとしたイラストで飾られた日記は読んでいてとっても楽しいのです。

つい時間を忘れてどんどん読んでしまいました。

プロフィールによると、
元は大学院で人類学を専攻し、それが縁で岩手県に調査員として招かれ、
そのまま農家のお嫁さんになったそうです。

毎日の出来事を楽しそうに日記に書かれているのを見て、
僕も見習うべきだな〜としみじみ思ったわけです。

残念ながら僕は絵心が全くないので
イラストは描けないけど、自分なりの方法で
面白いblogが作れたらいいな。

「農家の嫁の事件簿」僕は一瞬でファンになってしまいました。
これからも応援してます!

気になったニュース3


今日からまた新しい一週間が始まります。
月曜はいつもローテンションです。

今日は気になるニュースをば幾つか。

山手線など運転見合わせ 復旧に5時間、影響17万人

…山手線でもこんなことあるんだね〜と感心。
 出張に行ったときは結構乗るけど、とにかくあの人の多さは
 田舎者の僕にはしんどすぎます。

 17万人もの人の足に影響が出たってのもすごい。
 きっと駅はすごかったんだろうな〜
 しかも5時間もだからね。
 外回りは動いてても大変だったんだね。

<仏暴動>初めての死者 独、ベルギーにも飛び火

…フランスの暴動がすごいことになってるようで、とうとう死者まで
 出てしまったようです。
 フランス全国にとどまらず、外国にまで広がる暴動って
 よく考えたらそら恐ろしい。


田口がマイクとミットを置く

…ソフトバンクホークスを今オフで引退し、
 育成担当となった田口昌徳選手の引退セレモニーが
 「ホークスファン感謝デー」で行われたとのこと。
 選手としての出番は少なかったけど、福岡ではかなりの人気者です。
 今後の活躍を期待してます!
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
hirori
Recent Comments
Recent TrackBacks
鬼嫁日記の次はこれだ!!! (ネットでザクザク稼ぐ方法教えますブログ)
「農家の嫁の事件簿」
鬼嫁日記の次はこれだ!!! (ネットでザクザク稼ぐ方法教えますブログ)
色んな事から始まった12月!
女子高生タリウム事件2:英TIMESONLINEでも記事に (メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記)
感動の後の落胆
プリン体 (渋谷起業日記 (株)キュリエ)
我慢?
コンスタンティン (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
コンスタンティン
コンスタンティン (In my opinion・・・)
コンスタンティン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ