2014年02月26日

ベッドマンこいちのベッドマン講座

ベッドマンコイチは駄目だったけど
ベッドマンこいちは通る謎システム。

ということで何を間違ったのかベッドマン始めました。
多分すぐやめます。その時までおれは全力で生きる。

まずこのキャラを使う上で理解しておくべきなのは

1、遠距離キャラぽい近距離荒らしキャラ
2、たぶん弱い
3、空も飛べる(はず)

という点。持てる技すべてを使わなければ勝つことは難しい。
たとえそれがバグだとしても。

<遠距離>
タスクAorA'を撃って2HSや3HSで遠距離戦っぽいことできるが
特に強いわけでもないしさっさと得意な中距離まで歩きましょう。
空中タスクA'を撃って浮遊で時間を稼いでから着地すれば戻り部分
を相手に当てやすくなるので一気に近距離戦にすることもできる。

<中距離>
単発足払い、遠S→2HS、タスクC、あたりをばら撒いて相手に触ろう。
足払いは発生早い、リーチ長い、硬直短いと超性能。
当たった時は一瞬前歩き→前ジャンプKで簡単に詐欺れるのでここから攻めれる。
起き攻めについては後述。

<対空>
もう状況判断とかめんどくさいので6A→タスクCでいいのではないのだろうか。
6Aは裏に弱いので真上の相手には覚醒の目覚ましも使っていこう。
空対空する際はJAが発生早い、横長いで超強い。JSまで入れ込んでおこう。


<その他テクニック>
▼床オナ
1313とレバーをカクカクすることでしゃがみ歩き→後ろしゃがみ歩きが
繰り返されてゲージをモリモリ溜めることができるテクニック。
多分バグ。どうでもいいけど素晴らしいネーミングだと思います。

ちなみに床オナよりも3636で斜め歩き→前歩きでカクカクしたほうが
ゲージ上昇率は高い。ちょっとずつ前に行くけど。
これ、ヘミジャックと掛け合わせると凄い勢いでゲージ回収するので
相手が逃げ始めたらカクカクしながら煙とともに相手に近づこう。
相手からしたら相当怖いぞ。


▼ゼログラビティ
ジャンプ中に上要素を入れるとその場に浮遊してもう一度レバーを任意
の方向に入れると軌道を変えることができるのがベッドマンの特徴。
浮遊したまましばらく放置するとニュートラ状態に戻るので、もう一度
上要素を入れると再び浮遊ができるため、浮遊→ニュートラ→浮遊→
ニュートラとすることで延々とふわふわ浮くことができるテクニック。
まず間違いなくバグ。

空対空の届かない体力ゲージあたりまで飛んでしまえばRCされようが
何されようが延々とふわふわと飛ぶことができる。
場所と相手を選んで使っていくことが何よりも重要。


<コンボ>
1、2K→近S→立ちHS1段→タスクB
 基本コンボ。タスクB後は起き攻めへ。

2、近S→立ちHS2段→1HS→タスクC
 密着限定高火力コンボ。ブリッツ後や投げ仕込み近Sが当たったときなどに。

3、中央投げ→低空タスクB(スカ)→起き攻めへ
 何も入らないので低空タスクBで追っかけてデジャブ残して起き攻めしましょう。

4、端)投げ→遠S→JKJS→浮遊6→JS→近S→タスクC
 投げコンボの基本系。立ちK→JS→浮遊6→JS→近S→タスクCでもOK。
 めんどくさかったら遠S→立ちHS1段→タスクCでもいいです。

5、タスクBorタスクC→RC→立ちHS2段→タスクC
 適当RCコンボ。RCに強制補正入ってるっぽく減らない。殺せる時用。


<起き攻め>
▼中央で立ちHS→タスクBやタスクCでダウンを奪ってから
1、裏:6HS→デジャブBorデジャブC 
2、表:2K→近S→足払い→デジャブ
3、中段:昇りJD→RC→浮遊3→JS
ここらへんで起き攻めが可能。
基本はガードされてもいろいろできる6HS→デジャブでよいかと。

▼足払いでダウンを奪ってから
1、詐欺飛び:ちょい歩き→前JK
2、下段:ちょい歩き→前J→透かし2K
3、中段:ちょい歩き→前J→浮遊JK
これでよくね?w超強いけどこの起き攻め。タスクA'とかいらねー。

▼その他ちょっといろんな起き攻め
・足払い先端→タスクA’重ね→近S投げ仕込みでぐちゃる
・JK→JP→浮遊3→JP→JPとかで中段いっぱい
・デジャブC重ね→歩き投げでハメっぽい

ここらへん覚えておけば戦えるかと!!


なんか真面目に書いてしまったけど足払いからの詐欺飛び起き攻め
は地味だけどマジでつえーのでオススメです。
詐欺JS重ねから昇りJKでベッドマンコイチキックもできるよ!

たくさん書いて疲れた!!

続きはベッドで!!


m-13_62278 at 01:32|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2014年02月21日

Xrd!!

ついに稼働したわけですが

紫イノが居ない(#^ω^)

ということでミリア使います。

正直、このギルティをガチでやりこむにはファウストアクセルの壁が
高すぎる気がしてならないんだけどきっと稼動日のせい。
かつて新作が出た時も初日から強かったキャラは上位で落ち着く法則。
ルーファスしかり、ジンしかり、クリフしかり。

ミリアであれば相手が誰であろうと画面端でダウン取って
3回読み勝てばシュウトにだってネモにだって勝てるはずなんだよね。

最初に覚えるべきコンボは

・足払いヒット確認RC or 6Kヒット確認RC→ダッシュ遠S→2HS→JSJD→2段J→空中ダッシュJSJHS

・花装備→バッドムーン→花→2HS→いろいろ→バッドムーン→花→2HSループ

こんくらい。

前転→ダスト派生が投げ外しに強そうなのでダストコンボだけ調べておこう。

あとはいつもどおりで飯食えるっぽい。

このゲーム不利キャラだろうがブリッツシールドで簡単に荒らせるから
キャラ対策よりも人対策がもろに出るゲームっぽいので自分好みです。

人集まってくれればいーなーと思うけどウル4とかBBCP調整版とか
すぐ出ちゃうの勿体ないよなーとも思う。

ていうかこのゲーム、老害ギルティ勢の荒々しいプレイングに
新規プレイヤーが萎えてしまわないかが心配。


おいっ!おめーだよ!!


S弁天!S弁天!(´・ω・)


ハイタカ!ハイタカ!!(´・ω・)


m-13_62278 at 01:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2013年12月11日

おや!?ゆかりっちのようすが……!

デンデン♪デンデン♪

BbIY8ryCIAAQnye




おめでとう!

ゆかりっちはバグりっちにしんかした!









ということで一部で盛り上がってるゆかりのバグアロー。
相手の近くに設置したSBマハガルにAアロー当てると
跳弾がバグってヒット数がメチャクチャになる現象です。

アマネの5D並に削れる上に当たった時は死ぬほど減る。
当たり方なのか何なのか知らんが一部キャラには250HIT超える事も。

やり方は非常に簡単。一番簡単に発生させるなら

1、小ジャンプする
2、JCキャンセル空中SBガルする
3、SBガルの硬直切れたらすぐに空中Aアローする
4、相手は死ぬ(実際は5000ダメージくらい)

かいさんGJ!としか言いようがない実践向けレシピ。
その他にはガードさせる事を前提で使えるのがいくつか。

・低空ダッシュJC→キャンセルSBマハガル→空中Aアロー
・空中ダッシュJ2B→キャンセルSBマハガル→空中Aアロー

要は飛びの下り際にSBガルを近距離で出してすぐに空中Aアロー
するだけだから他にもポイントはあるかも。

このレシピでバグを発生させると手前のガルがバグって後ろ側
のガルは残るのでガリガリ削った後に5A→残りガルHITという
流れになるのがオシャレ度高め。

そこからダッシュ5Aとダッシュ投げとダッシュ→小ジャンプから
JC→バグアローとかで択れば君ももう完全にバグりっち使い!!
今だけかもしれないけど!修正される前に使っとけ!!


まともな話も少しします。


ゆかりっちコンボはもうほとんど出尽くしてる感じなので
立ち回りで使える弓道を紹介。

1、2Dor地上Dガル→2B→空中ダッシュJA
 遠距離〜中距離戦での基本。2Bが前転されるまで使おう。

2、HJ空中Dガル→空中バックダッシュJB
 追っかけてくる相手の後ろから跳弾がすっ飛んでくるので逃げる際に最適

3、HJ空中Dガル→空中ダッシュ溜めJ2B
 こっちは相手を飛び越えつつ打つ。跳弾がヒットすれば追撃できそうでできない。

4、振り向きJD→後ろダッシュJ2B
 ペルソナを大切にしながら逃げる。そんだけ。

何かあんまパターン無かったけどこんくらいしか使ってない。
振り向き空中ガルすると後ろに風出せて面白い事ができそう。今後に期待。
振り向き空中SBガルは何故か表に出る。バグ。修正はよ。

とりあえず今は対戦してバグアロー試したい。
というかエリザベスの逆ギレに5000ダメージぶち込みたい。
19日の修正には間に合わないだろう。へっへっへ。


m-13_62278 at 00:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月05日

師走っち

まだまだ伸びるよゆかりっち。
タヒチっちや島さんのおかげで伸びが早い。
そろそろ対戦でも勝ちが安定してきた感じ。

以下、ここ3日間で見つかったコンボ達。

<中央投げomc始動>
投げ→omc→ダッシュAAA(全部にディレイ)→Aボム→5B→ディレイ2C2B→HJDフリップB
投げomcから約2500ダメ。使う機会多い。


<空投げomc始動>
空投げ→A連
2500も減る。omcのタイミングは最速。
ちょっとでも遅いと後ろに跳ねて50%捨てる事になる。

空投げ→AAA→Aボム→5B2C2B→HJDフリップB
地上投げと同じパーツ。こっちは3000減る。
黄色ビートだったけど多分繋がるでしょう!(適当)


<画面端安定コンボ>
AAA→Aボム→5C5B2C→JC2段→2段J2B→(爆破)→溜め5B→CフリップB
これでいーんじゃねーのかなもう。


<中央ボコスカ始動>
ボコスカC(fc)→JC2段→前2段J→ディレイ最大溜め2B→5B→低空ダッシュJB→AAAA→B
ノーゲージ3650ダメ。これ多分もっと伸びる。
低空ダッシュJB→2C2B→J溜めB→DフリップBとか入りそう。


<画面端ボコスカ始動>
ボコスカD(fc)→5B5C2C→JC2段→2段J最大溜め2B→2B→J溜めB→DフリップB 
ロケテから変わらん。もはや何でもいいんじゃねーかな。


<足払い→SBガル始動>
密着足払い→SBガル→溜め2B→(反射)→AAAA→B
跳ね返ってくる相手を蹴れる。なんだこれw

足払い→SBガル→5B2C→JC2段→Aアロー
2500くらいと割と減る。JC2段→2段J溜め2B
も入ってバウンドしたのでフリップまで行ける可能性ある。
足払い→SBガルは今後の有望パーツ。


<投げ外しJC2段始動>
後JC2段(CH)→JD→空ダJAA→AAA→Aボム→5C5B2C2B→垂直JDフリップB
覇者開発コン。投げ外しつつ3500+混乱。パない。


<マハガルーラ始動>
マハガルーラ→5D→最大溜めJ2B
地味にダメージアップ。200くらい?


<オマケ>
・昇りJ2B→キャンセルDガル→後or前空中ダッシュJB
基本的な弓打ちで強いなーと思うのはコレ。カイヌマスペシャル。


うーん。あと何詰めりゃいいんだろう。
JA→JCからのombコンボ探してみよう。


m-13_62278 at 01:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年12月01日

アイギスのネガキャンはやめましょう

いくらなんでも叩かれすぎだろアイギスさんよ。

使ってみてわかったけどメギドメギドは見た目が笑えるからいいとして
ガード中にオルギア減らないのは笑えないし寒いので治してもいいと思いました。
あと端コンボ減りすぎね。ノーゲージ3800てあんた…

とりあえずゆかりっちの基本コンボが固まったぽいのでまとめます。

<密着A始動>
AAA→AorBボム→5C5B→ディレイ2C→前JC2段→2段J溜め2B→(爆破)→着地CフリップB 約2700ダメ

<近距離A始動>
AAA→AorBボム→5C5B→ディレイ2C2B→(爆破)→垂直J空中DフリップB 約2500ダメ

<先端A始動>
AAA→SBボム→5B2C→前JC2段→2段J溜め2B→(爆破)→キャンセルDフリップB 約2700ダメ

<2A始動>
2A→2A5AA(→5B)→5C→後ジャンプ空中ダッシュJAA→A連→フリップB 約1700ダメ


基本にして最難関。5B→ディレイ2Cが最大のコツかと。
距離覚えればミスはなくなるレベルなのでA連フリップB〆から卒業しよう。
倒しきれる時はもちろんフリップBからA超アロー〆。


<ダメージ重視コンボ>
1、5Cカウンター→前ダッシュ→AAA→AorBボム→5C5B→ディレイ2C→前JC2段→2段J溜め2B→(爆破)→着地CフリップB 約3500ダメ

2、2Cカウンター→バクステキャンセル→前ダッシュAAA→AorBボム→5B→ディレイ2C→JC2段→2段J溜め2B→(爆破)→着地CフリップB 約3500ダメ

3、5C→足払い→OMB→AorBボム→5C5B→ディレイ2C→前JC2段→2段J溜め2B→(爆破)→A連→超アロー 約6000ダメ

1は逆ギレガード後の反撃に最適。
2は2C置きがよくカウンターするので確認用コンボ。
3はデカい硬直に対しての現状最大コンボ。5Cは省いても良し。


今後の課題は

・ボム→ダッシュ5Cor2C始動
・空対空JAJC→2段J溜め2B始動
・投げ外しJC2段(CH)→JD→空ダJAA始動
・端ボコスカD(FC)→Aボム始動
・投げ→OMC→ダッシュAAA始動
・空投げ→OMC始動

けん制足払い→Aアロー→OMC始動とかも詰めたいかも
ここらへんまとまればダメージ取れる所は取れるくさく。

ゆかりっちはダメージ取りつつ混乱〆してスパキャンスキルブーストで
とどめみたいな流れが基本なので基本コンボの底上げは必須。

稼働3日経ってゆかりっちイケそうな気がしてきた。
将来的にはアイギス美鶴ゆかりっちが3強な気がします。
適当だけど。


m-13_62278 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)