2014年09月03日

終わっちゃったよ、夏

おれのあーくれぼはベスト8で優勝者まっどに負けて終了。
悔しさ4割、納得4割、はいはいクマクマ2割。

http://gamenyarth.blog67.fc2.com/blog-entry-4926.html?id=sm24374487

まだ動画見るきが起きなくて見てないんだけど大体覚えてる。

開幕のハイジャンプ→バックダッシュ読みのガンダッシュ2Bを通されて
その後も気持ちで負けてしまったのが悔やまれなー。
これからは1発勝負の大会では開幕下がるの辞めよう。
昔のおれなら開幕ガンダッシュかオルギアしてるはず。

結果は実力通りの2人が最後まで勝ち残って順当だったかと。
ソウジは勝ち切れないなー。運もなかった。まっどは持ってた。

翌日の5オン5は準決勝まで勝ち残ってBBさんのシャビリスに負け。
チームはDIEちゃんが粘ったものの最後はソウジに負けてベスト4。

んで大きい大会終わってからモチベがあがるいつものおれ。
アイギスの革命とも言える新コンボを発見。それがコチラ。



2AB→JB→2A5C→JC2段→SBメギド→空中Bラジカル→ホバリング→振り向き→ホバリング→(空中Bラジカル→ホバリング)×2→垂直2段JC2段目のみ→Dメギド→Aラジカル→D神槍→SB神槍 7288ダメージ

動画だと一瞬でわかりづらいが、このコンボの何がスゴいか?

・ゲージ消費量25%の割にダメージがスゴい なんと25%で5230くらい減ります。
・オルギア消費量がスゴい オルギアMAXから5割ちょい使います。2回やるとポンコツ。
・アイギスの動きがスゴい ホバ!(振り向き)ホバ!ホバリング!

と、要は25%で最大なんです。ていうか槍まで入って減りすぎなんだけど。
クマには2AB→JB→2B→JC→SBメギドから同じレシピでOK。
最後の槍2本まできっちり入ります。7234ダメージ。

ついでに前回まとめたアイギス連続技リストも更新かけといたので
連続技練習にどうぞ。画面端コンボとかガチで伸びてきてる。

ということでアイギスはまだまだこれからです。

そして家庭用ではりせちーです。こいちーです。
好きなモーションは2Dの腕ぐるぐるしながら「行けッ!」です。

「nakajimak」でロビー徘徊しているので見かけたらヨロシクv


m-13_62278 at 18:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年08月22日

夏の格ゲー三昧

連日35度を超える猛暑の中、毎日ゲーセンで涼んで格ゲー鍛錬しています。
今年は例年になく格ゲーに真摯なおれです。
仕事が暇で女っ気がないとゲーム強くなるのは必然。
ゲーム強くなりたければ今すぐそのリア充、捨てましょう。

ここ1週間でアイギスコンボが若干更新されたのでメモ。

<通常時>
1、(端)ボコスカD→Aチェンジ→2B1段目→JC2段→(空中Bラジ→ホバ)x3→2段JC2段→SBメギド→Aラジ→Dメギド
 ボコスカからのラジカループ。4900程減るので実用的。

<オルギア時>
1、(端)JB→AAAAA→ホバ→(空中Bラジ→ホバ)x3→2段JC2段目→Dメギド
 ダメージ3333という美しい端コンボ。ゲージ&バースト回収も兼ねてて優秀。

2、(中央)2AB→JB→2B1段目→omb→(低空Bラジ→ホバ)x2→2段JC2段目→SBメギド→Aラジ→JC2段→ホバ→2段JC2段→Dメギド
 低空BラジはHJにならないように2溜め147で出そう。端ならBラジ4回入る。


あと今全おれの中で流行っているイチ押しムーブがコレ。

【地上Cメギド→派生Cメギド】

真横のメギドからCメギド出すことで斜め下へ落下する軌道を描く。
先端をガードさせれば反撃が届かない(紫電とかは無理)ので地上からの接近に便利。
目の前で落下するから2B対空とかすかすこともできるし空振りしてもカウンターなし。
メギドがクルクルしてる所から「回転式」と命名する。
P4U2家庭用出たらおれの回転式が火を吹くと思われる。

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドは8/28発売!(宣伝)


今週末からは怒涛の大会続き。おれが参加するのは、

8/23(土) ウル4 一秋千撃杯 シングル戦
8/30(土) あーくれぼ P4U2本戦
8/31(日) P4U2後夜祭 5オン5 最強チーム決定戦

の3つ。ウル4は200戦さくらがどこまでいけるかw

格ゲーモチベーション比率は
アイギス7:エルトナム2:さくら1
という感じ。UNIおもしれーこれ。

あとアルカディアウル4ムックも買ってね!

http://www.amazon.co.jp/dp/4047298794/

全キャラのフレームはもちろん、各種通常技、必殺技のヒットボックスも表記。
キャラ別攻略に加えキャラ対策ページと強技への反撃一覧などコアな内容でボリューム満点。
おれも7キャラくらい担当しましたが、全キャラ魂込めて攻略してます。
いつの間にか9/4発売に延期してるけど大丈夫。最新バージョンに対応しています。

ULTRA STREET FIGHTER IV 新生の書

今すぐ予約!予約!


m-13_62278 at 10:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年08月12日

生きている人、いますか? -アイギス連続技編-

いろんな意味で一度死にかけた身ですが、おれは元気です。
セクハラ、DV、出産、出会い、そして別れと、怒涛の経験を経て、
ちんちんに被っていた大人の皮も一皮剥けてきたかなと思います。

とりあえず月末のあーくれぼ本線前にアイギスのコンボでもまとめておこう。
家庭用も8/28発売と近いしアイギス使いはじめる人の参考になれば良い!
こんな所まで辿り着くアイギス使いはほとんどいないだろうけど。

ちなみにアイギスのA連は

A  :ビンタ
AA  :飛び膝蹴り
AAA :サマソ
AAAA :真横バルカン
AAAAA:ラジカル

だかんね!そこんとこ注意!

=======================ここから基本コンボ==================================

<通常時>
1、AAAA→空中ダッシュJ2B→下り際JB→5B→JAJBJ2B
 基本コンボ1。拾い直しで細かくゲージ回収+ダメージアップ。JB始動でも可能。

2、AA→2段JAJBJ2B→2B5B2C→Bチェンジ→Dメギド
 基本コンボ2。JB始動はこっちが望ましい。皆ミナには難しい。

3、空中ダッシュJC2段→HJAJBJ2B→2B5B2C→Bチェンジ→JC2段→Dメギド
 JC始動の基本形。2B拾いにすることで最後JC2段が可能になります。

4、(端付近)2A5B5C→空中ダッシュJBJA→5B→2C→Bチェンジ→Dメギド
 基本チェンジコンボ。端は両モードとも必ずABCと繋げることを意識しましょう。

5、(端)2A5B5C2C→Bチェンジ→Dメギド
 2A刻んでしまった補正重い時にも使える端用コンボ。覚えておくと便利。

NEW! 6、(端)ボコスカD→Aチェンジ→2B→JC2段→空中Bラジx4→2段JC2段→Dメギド
 投げ釣りボコスカからノーゲージ4400おいしいです。

<オルギア時>
1、JB→AAAA→Dメギド→Aチェンジ→2B1段→JAJBJ2B
 安定のオルギア回収コンボ。ダメージが安いのでオルギア戻したい時用。

2、JB→AAAAA→エアブースト→空中Bラジカル→ホバリング→2段JC2段→Dメギド
 ぐんちゃんありがとうコンボ。コツはAAAAA後にAB連打。Bラジ後はホバキャンが基本。

3、2AB→ブーストJB→2A5C→JC2段→ホバリング→2段JC2段→Dメギド→Aチェンジ→2B→JAJBJ2B
 足払いからのオルギア回収コンボ。ブーストJBはレバー3入れBで出そう。2B拾いむじぃ。

4、2AB→ブーストJB→2B→前JC2段→ホバ→垂直2段JA1段JC2段→Dメギド→Aチェンジ→5A→JAJBJ2B
 足払いオルギア回収コンボその2。上が安定しない時やクマ専用にどうぞ。

5、(端)JB→2A5B5C→mj→JC2段→昇りJC2段→Dメギド→Aチェンジ→2B→JAJBJ2B
 端のオルギア回収コンボ。5C→mj→JCは固めでも強い。足払い始動も基本これでおk。

6、(端)2AB→ブーストJB→AAAAA→ホバ→空中Bラジカルx2→2段JC2段→Dメギド
 すげー減るノーゲージコンボ。3900減ります。

NEW! 7、(端)JB→2A5C→昇りJ2C→ホバリング→下りJB→AAAAA→ホバ→空中Bラジカルx2→2段JC2段→Dメギド
 端の中段から3750。エグい。

NEW! 8、(端)2AB→JB→2A5C→昇りJ2C→ホバリング→下りJB→AAAAA→ホバ→空中Bラジカルx2→2段JC2段→Dメギド
 足払い始動だと4300。グロい。

=======================ここまで基本コンボ==================================

==================ここからゲージ使ったコンボ===============================

<通常>
1、AA→2段JAJBJ2B→2B5B2C→Bチェンジ→SBメギド→Aラジ→JC2段→Dメギド
 通常時で使う25%コンボ。JB始動は最後のJCを省こう。

<オルギア>
1、JB→AA→2段JC2段→SBメギド→Aラジ→JC2段→ブースト2段JC2段→Dメギド
 安定の25%コンボ。Aラジ後に5C挟むことも可能。おれはできません。

2、2AB→JB→2A5C→JC2段→SBメギド→空中Bラジ→2B→昇りJBJC2段→着地後HJC2段→Dメギド
 足払い始動は25%で5000近く減る。強い(確信)

NEW! 3、2AB→JB→2A5C→JC2段→SBメギド→空中Bラジ→ホバ→振り向き→ホバ→空中Bラジx2→2段JC2段→Dメギド

4、JBJC→5B→HJC2段→空中SBラジ→ホバ→空中Bラジ→ホバ→SBメギド→Aラジ→HJC2段→Dメギド
 JB始動50%コンボ。5000くらい減る。最後をD盾で〆ることも可能。

5、2AB→JB→2B→JC2段→空中SBラジ→ホバ→空中Bラジ→ホバ→2段JC2段目のみ→SBメギド→Aラジ→HJC2段→Dメギド
 足払い始動50%コンボ。5400くらい減る。これ当たった時は大体勝ってる。

NEW! 6、JB→AA→SBメギド→歩いて裏へ→昇り空中Bラジx2→Dメギド→低空Aバルカン→空中D盾
 JB始動75%コンボ。JCを挟まなければ最後D盾で締めることができてダメージうp。

<オルギア&覚醒>
NEW! 1、JB→AA→2段JC2段→SBメギド→空中Bラジ→ホバ→振り向き→ホバ→空中Bラジx2→垂直JC2段目のみ→持続Dメギド→Aラジ→C槍
 SBメギド→Bラジ後に2ACを3回ポンポンポンと押してBラジ出せばタイミングバッチシ。

2、JBJC→D槍→HJSBメギド→Aラジ→Cメギド→Aラジ→C槍
 古に伝わりしバーストできねーよコンボ。HJSBメギドにすることでラジカルにバースト当たらなくできる。

3、2AB→JB→2A5C→JC2段→SBメギド→Aラジ→Cメギド→Aラジ→C盾→C槍
 足払い始動125%コンボ。6500くらい減って相手は死ぬ。

==================ここまでゲージ使ったコンボ===============================

========================ここからFCコンボ=================================

<通常時>
1、(FC始動)2C空中カウンター→Bラジカル→Bチェンジ→2段JC2段→空中Bラジx2→エアブー→空中Bラジx3→Dメギド
 番長、皆月、ミナヅキの逆ギレガード後によく使う連続技。Bラジまでバースト対策にもなる。

<オルギア時>
1、(FC始動)2AB→ブーストJB→2B1段→JC2段→空中Bラジx3→エアブー→空中Bラジx3→2段JC2段目→SBメギド→Aラジ→JC2段→Dメギド
 完二の逆ギレガード後によく使う。完二と言えども6500くらい減る。

2、(FC始動)2C(空中CH)→小ジャンプ空中Bラジカルx3→エアブー→空中Bラジx3→SBメギド→Aラジ→JC2段→Dメギド
 鳴上、ミナヅキ、皆月の逆ギレガード後によく使う。そしてバー対にもなっている。相手は死ぬ。

3、(FC始動)JC1段目CH→昇りJC2段→Bラジカルx3→エアブー→空中Bラジx3→2段JC2段目→SBメギド→Aラジ→JC2段→Dメギド
 クマの逆ギレを詐欺った時用。ノーゲージからでもラジカルをボンボンしてる間に25%貯まります。

========================ここまでFCコンボ=================================

========================ここからombコンボ================================

家庭用出たら調べる

========================ここからombコンボ================================


家庭用でたら最適化してあーくれぼ参戦してくるよ!

今年はアイギス一本に絞ったので去年よりは自身あり。
天敵のミナヅキとシャビリスも居ないし!クマは滅びて!

ウル4も買ったので持ってる人は熱帯しましょう!

Xbox版ID :KoichiNakajima
PS3版ID :nakajimak

何で両方とも本名晒してんのおれ?


m-13_62278 at 17:37|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2014年02月26日

ベッドマンこいちのベッドマン講座

ベッドマンコイチは駄目だったけど
ベッドマンこいちは通る謎システム。

ということで何を間違ったのかベッドマン始めました。
多分すぐやめます。その時までおれは全力で生きる。

まずこのキャラを使う上で理解しておくべきなのは

1、遠距離キャラぽい近距離荒らしキャラ
2、たぶん弱い
3、空も飛べる(はず)

という点。持てる技すべてを使わなければ勝つことは難しい。
たとえそれがバグだとしても。

<遠距離>
タスクAorA'を撃って2HSや3HSで遠距離戦っぽいことできるが
特に強いわけでもないしさっさと得意な中距離まで歩きましょう。
空中タスクA'を撃って浮遊で時間を稼いでから着地すれば戻り部分
を相手に当てやすくなるので一気に近距離戦にすることもできる。

<中距離>
単発足払い、遠S→2HS、タスクC、あたりをばら撒いて相手に触ろう。
足払いは発生早い、リーチ長い、硬直短いと超性能。
当たった時は一瞬前歩き→前ジャンプKで簡単に詐欺れるのでここから攻めれる。
起き攻めについては後述。

<対空>
もう状況判断とかめんどくさいので6A→タスクCでいいのではないのだろうか。
6Aは裏に弱いので真上の相手には覚醒の目覚ましも使っていこう。
空対空する際はJAが発生早い、横長いで超強い。JSまで入れ込んでおこう。


<その他テクニック>
▼床オナ
1313とレバーをカクカクすることでしゃがみ歩き→後ろしゃがみ歩きが
繰り返されてゲージをモリモリ溜めることができるテクニック。
多分バグ。どうでもいいけど素晴らしいネーミングだと思います。

ちなみに床オナよりも3636で斜め歩き→前歩きでカクカクしたほうが
ゲージ上昇率は高い。ちょっとずつ前に行くけど。
これ、ヘミジャックと掛け合わせると凄い勢いでゲージ回収するので
相手が逃げ始めたらカクカクしながら煙とともに相手に近づこう。
相手からしたら相当怖いぞ。


▼ゼログラビティ
ジャンプ中に上要素を入れるとその場に浮遊してもう一度レバーを任意
の方向に入れると軌道を変えることができるのがベッドマンの特徴。
浮遊したまましばらく放置するとニュートラ状態に戻るので、もう一度
上要素を入れると再び浮遊ができるため、浮遊→ニュートラ→浮遊→
ニュートラとすることで延々とふわふわ浮くことができるテクニック。
まず間違いなくバグ。

空対空の届かない体力ゲージあたりまで飛んでしまえばRCされようが
何されようが延々とふわふわと飛ぶことができる。
場所と相手を選んで使っていくことが何よりも重要。


<コンボ>
1、2K→近S→立ちHS1段→タスクB
 基本コンボ。タスクB後は起き攻めへ。

2、近S→立ちHS2段→1HS→タスクC
 密着限定高火力コンボ。ブリッツ後や投げ仕込み近Sが当たったときなどに。

3、中央投げ→低空タスクB(スカ)→起き攻めへ
 何も入らないので低空タスクBで追っかけてデジャブ残して起き攻めしましょう。

4、端)投げ→遠S→JKJS→浮遊6→JS→近S→タスクC
 投げコンボの基本系。立ちK→JS→浮遊6→JS→近S→タスクCでもOK。
 めんどくさかったら遠S→立ちHS1段→タスクCでもいいです。

5、タスクBorタスクC→RC→立ちHS2段→タスクC
 適当RCコンボ。RCに強制補正入ってるっぽく減らない。殺せる時用。


<起き攻め>
▼中央で立ちHS→タスクBやタスクCでダウンを奪ってから
1、裏:6HS→デジャブBorデジャブC 
2、表:2K→近S→足払い→デジャブ
3、中段:昇りJD→RC→浮遊3→JS
ここらへんで起き攻めが可能。
基本はガードされてもいろいろできる6HS→デジャブでよいかと。

▼足払いでダウンを奪ってから
1、詐欺飛び:ちょい歩き→前JK
2、下段:ちょい歩き→前J→透かし2K
3、中段:ちょい歩き→前J→浮遊JK
これでよくね?w超強いけどこの起き攻め。タスクA'とかいらねー。

▼その他ちょっといろんな起き攻め
・足払い先端→タスクA’重ね→近S投げ仕込みでぐちゃる
・JK→JP→浮遊3→JP→JPとかで中段いっぱい
・デジャブC重ね→歩き投げでハメっぽい

ここらへん覚えておけば戦えるかと!!


なんか真面目に書いてしまったけど足払いからの詐欺飛び起き攻め
は地味だけどマジでつえーのでオススメです。
詐欺JS重ねから昇りJKでベッドマンコイチキックもできるよ!

たくさん書いて疲れた!!

続きはベッドで!!


m-13_62278 at 01:32|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2014年02月21日

Xrd!!

ついに稼働したわけですが

紫イノが居ない(#^ω^)

ということでミリア使います。

正直、このギルティをガチでやりこむにはファウストアクセルの壁が
高すぎる気がしてならないんだけどきっと稼動日のせい。
かつて新作が出た時も初日から強かったキャラは上位で落ち着く法則。
ルーファスしかり、ジンしかり、クリフしかり。

ミリアであれば相手が誰であろうと画面端でダウン取って
3回読み勝てばシュウトにだってネモにだって勝てるはずなんだよね。

最初に覚えるべきコンボは

・足払いヒット確認RC or 6Kヒット確認RC→ダッシュ遠S→2HS→JSJD→2段J→空中ダッシュJSJHS

・花装備→バッドムーン→花→2HS→いろいろ→バッドムーン→花→2HSループ

こんくらい。

前転→ダスト派生が投げ外しに強そうなのでダストコンボだけ調べておこう。

あとはいつもどおりで飯食えるっぽい。

このゲーム不利キャラだろうがブリッツシールドで簡単に荒らせるから
キャラ対策よりも人対策がもろに出るゲームっぽいので自分好みです。

人集まってくれればいーなーと思うけどウル4とかBBCP調整版とか
すぐ出ちゃうの勿体ないよなーとも思う。

ていうかこのゲーム、老害ギルティ勢の荒々しいプレイングに
新規プレイヤーが萎えてしまわないかが心配。


おいっ!おめーだよ!!


S弁天!S弁天!(´・ω・)


ハイタカ!ハイタカ!!(´・ω・)


m-13_62278 at 01:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0)