2006年12月

2006年12月28日

「泊まりに行ってもいいですか?」

ルゥに言われて断る人間はいない。
今宵はルゥと二人きりのアツい夜を…と思い
布団を敷いて完璧にスタンバって駅前に迎えにチリリリン♪
駅前で待ち受けていたのは徳島の妖精☆
と、おまけに先住民とAV男優がくっついて来た。

そして男4人で1間7畳のコイチ邸へ収容。狭い…
ネモは即効こたつで寝た。寒さで死んでしまえ。
FABは(いろんな部分が)デカイので下の布団でシングル寝る。

コ「ルゥはこっちね」

ルゥちゃまをベッドに招くっ!!
そして始まるアルカナバトル!

コイチ(いびきアルカナ) VS ルゥ(歯軋りアルカナ)

そおぉぉぉぉぉおおおおおい!!!!!111   ←いびき
ギシギシギギギギギgggggg!!! ←歯軋り
そおおぉぉぉぉぉおおおおい!!!!!!そおおおおおぉぉぉおおい!!!!111
ギイ"イ"イ"イ"イ"ギイ"イ"ギギギギギギギギggggg!!!!!

結果:両者うっせえ

朝起きる時間だが目覚ましを青キャンし仕事もロマキャン。
この面子でギルティしなかったらいつやんの!?

ってことで鶯谷唯一のゲーセンUFOへ。
朝から頭おかしい4人が地域密着型ゲーセンで叫ぶ!猛る!荒れ狂う!!!

ネ「うおおおおおおお!!!!(もとやチョップ連発)」

コ「おらぁぁぁぁああああああああぁ!!!!(スラバリア連打)」

ネ「うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!」

コ「死ねえええええええええええええええいいい!!!」



ネ コ ネ コ (縦読み)

意味ワカラン

このポチョ、ファウスト、ミリア、ブリジットの組み合わせが絶妙で

コイチ(MI) ○−× ルゥ(BR)
コイチ(MI) ×−○ FAB(PO)
ネモ(FA) ○−× FAB(PO)
ネモ(FA) ×− ○ルゥ(BR)
コイチ(MI) ○−× ルゥ(BR) 
コイチ(MI) ×−○ FAB(PO)

※繰り返し

と、勝っても勝ってもキャラ相性に止められるエンドレスサークル。
ACらしからぬ良ゲーだった。(スライドヘッド以外)
AC発売して以来、初めて心の底から楽しめたよ!
紗夢、テスタ、エディ削除すればこのゲーム人気出るんじゃね?

ルゥのタイムリミットが来たので終了。
アツい2時間だった!(*'-')b


m-13_62278 at 17:50|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2006年12月27日

スラバリヤー!!

ACをやっていれば誰もが一度は見たことがあるはず。
気が狂ったようにCPUがスラッシュバックを連発するあの姿。

激しいゲージ消費と共に黄金の輪に包まれるCPU。
プレイヤーが触れるた瞬間その攻撃は無効化され再びCPUは光の中へ。

その姿、まさにグラディウスシールド。

知っている人はすでに知っているであろうこのスラバリア(スラッシュバックバリア)
それが人間の手で再現できるというのだからこれは黙っていられない。

スラバリアのやり方

P+S+HS同時押し連打 
 
   又は

K+S+HS同時押し連打


これだけなんだがw

やってみると異様に早くスラバが連打できてることがわかる。
実質相手のガトリングに適当にスラバリアするとボシューッ!ボシューッ!!取れるわ取れるわ。
けど成功確認する間もなく次のスラバ出しちゃってるから意味がねえwww

スラッシュバック失敗時のゲージ消費量がおよそ2%と言われているので
テンションゲージが100%あるときはスラバリアが50回できる計算になる。
で、スラッシュバックの猶予が2Fってことは…

2F間隔でスラバリア発動すれば100F間打撃無敵!!!

いやまぁ人間がボタン3つ同時押し>離しを2F間隔で行うのは実質不可能なんですがw
理論上できるよって言う話で。
実際に手でやってみると4〜5F間隔が限界。

K+HS押しっぱのS連打とかでできるかな?とかやってみたけど
スラッシュバックの受付自体S+HS同時押しが前提条件らしく。

(ごめんなさいwこれ誤報w
 K+HS押しっぱのS連打とかでできる。もちろんK+S押しっぱのHS連打も可)

まぁどんなやり方しようがミリアはラストシェイカーが暴発するんだけどね!!HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!


(これもHS連打にすればできる。ミリア始まった…!
 どーやってHS連打しよう???薬指!?)

スラバ関連のバグは全然検証されてないのでまだいくつか残されてそう。
スラバの硬直がガードできたよ!!とか、
スラバの猶予が伸びた!!とか、
偶然の産物に期待。

今後のAC生命にも関わることだし、
FCDに次ぐとんでもないバグとかあればいいなぁ。

AC生命が途絶える危険の方が高いのは言うまでもない。


m-13_62278 at 13:41|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2006年12月26日

思いは伝わる

見知らぬ地、秋葉原でおろおろ彷徨うるぅを捕獲してセガへ。
なんか手とか傷だらけで痛がっててどーしたと思ったら
道中徳島でこけたらしいドジっ子るぅちゃま( *´Д`)=3

昨日日記に書いたからか知らんが
秋葉セガの対戦が3本先取に変わってたwww

で、早速小川 VS ルゥを実現させてみる。

すでに6K青や開放バグゲットを使いこなすルゥ。
スラッシュまでの土台も相まってさすがの新生エディも全一鰤には苦戦している模様。
いやぁ自分が勝てない相手が負けてるの見るのは気持ちがいいネ!!!
もっとやっちゃってくれ。2度と立ち直れないほどに。

おれ?おれはその隣で紗夢に即死食らって癒されてましたwww
開幕ダッシュ金バー食らって起き攻めに足払い食らっただけなんスけどね?
龍刃っ!!ピカーンッ百歩心鐘!!ピカーンッ百歩心鐘!!!ピカーンッッッ百歩心鐘!!!!!!

ピヨピヨピヨピヨピヨピヨ

うん。AC楽しかった…っ!!!

ラーメンを食すためルゥちゃまと水道橋へ移動してだーよしと合流。
格ゲー界生粋のラーメン通だーよしが全一ラーメンと言い切るほどの美味さらしい
九段下から徒歩数分の場所にあるラーメン屋「斑鳩」へ(「いかるが」と読む)

特製らー麺


特製らー麺 880円









スープを一口すする。

ズゾゾ…

そして麺を一口。

ちゅるちゅるっ…

斑鳩始まった…!!!

こいつはやべーわ。
ルゥとうめぇwwwうめぇwwww言いながらむさぼる。
気づいたら器の中身がなくなっていたんだ。

ごちそうさまでした


ごちそーさまでした☆
だーよしごち!





m-13_62278 at 23:45|PermalinkComments(20)TrackBack(0)

2006年12月25日

小川VSコイチ

ef5a1c25.jpg


月曜秋葉セガ行くと悲しいほどの過疎っぷり。
なんだこの新作www







そして盛り上がるアルカナ。

ちょwwwwwユメさん?wwwwwwww

まぁ流行らない訳は100円2ラウンドに尽きるわけだが。
アクセント業界じゃ2ラウンド1分切ることもざら。
1分100円とか一万円使っても100分で終わるじゃねーか。
どこの低級ヘルスだよ。

飯食った後にHEYに移動したら100円3ラウンド先取の良設定。
筐体も3セットあるしセガが2ラウンド設定の間は月曜HEYにしよう。

そしてAC初のチャレンジTHEおがエディ。
ばっちし9:1つけられといた。普通にだめー。
ということで現在最強との呼び声が多いエディ対策。
エディVSミリアを想定しているが他キャラでも応用が利くので少しは参考になるかと。

<つつく>
 回転率が恐ろしく高い上に移動距離も思いのほか長い。
 地を這って移動してくるので前転避けは不可。
 攻撃レベルは相変わらず低いのでつつく直ガ後にバクステや上いれっぱで対抗。
 つつく>ドリスペやられると全部の選択肢が負けるのは確定的に明らか。

<招く>
 初段はリーチがそこそこにあり(本体2Kほど)若干の対空性能あり。
 2段目はさらにリーチが伸びて(本体の2S程度)ガードorヒットで引き寄せ効果。
 初段も2段目も地を這っているため前転避けは不可。
 ノーマルガードで初段と2段目の間に1〜2Fほどの合間があるがここで動くと危険。
 しゃがみガードのままジャンプやバクステを狙うと俗に言うGENガードが働き
 なぜかしゃがみ食らいになりそのまま招くコンボで5割すっ飛ぶ。
 初段を直ガさえしてしまえば2段目までに4Fほどの猶予ができるのでバクステ割り込みが有効。
 駄菓子菓子これもエディ側の招く>ドリスペという神の連携で終了。
 初段直ガ>メイズとやると招かれながらもメイズの攻撃判定が発生して割り込める。
 しかしエディにはドランカーシェイドという最強の飛び道具反射技を所持していた。
 プリティメイズごとお釣返されていろいろと終了。

 重要なのは初段と2段目が連ガーではない点と立ち食らいだと連続ヒットしない点。
 しゃがみ食らいしてしまうと2HITしてしまうため本体の中段だけは食らっちゃダメ。
 闇カカトとJK>浮遊JHSには細心の注意を払ってガードを固めよう。

<伸びる>
 開幕で出されると何も勝てない分身から繰り出される昇竜拳。
 本体のガトリングキャンセルから出されても潰せない。。。
 サイレントフォースで潰そうにも伸びるが貫通してカウンターヒットしてるんですが…
 地上から生えてる為、前転も当たり前のようにアパカ。
 今のところ空中直ガして逃げる以外の選択肢がない。

 この技何考えて作ったんだろ?
 小学生が考えた伸びるだろこれw

<オガホール>
 ダウンを取られて設置>ジャンプ攻撃のガー不連携をされた場合は下>上のファジーガード推奨。
 先にホールさえガードすればその後捕縛されることが無いので安く済む可能性が高い。
 設置したまま放置された場合は7,8秒その場にとどまっているので近くには寄らないこと。
 これ打撃で潰せるのかな?よくわからん。
 
<ゲロ>
 ドリスペと同時に吐き出される分身のゲロ。
 諦めてガー不を喰らいましょう。
 もしかしたらドリスペをスラバしてバクステで回避できるかも…できねーよ!

<ドリスペ>
 ガトリングキャンセルから出されるドリスペ。
 これレベル3技直ガしてもジャンプできない。ごみ。
 初段ガード>2段目スラッシュバック>3段目の前にバクステとかできるんだろうか?
 今度試してみよう。できれば相当楽。

要点まとめ
・招くは初段を直ガ後、バクステで回避!
・招く連携は基本立ちガードしてれば一気に体力が減ることは無い!
・オガホール設置+ジャンプ攻撃はしゃがみ>立ちでガードすれば安く済むかも!
・伸びるを地上で潰そうとすると判定負けするので射程外まで逃げる!
・画面中央のドリルスペシャルは3段目を直ガ後バクステで距離離す!
・エディに乱入しない!

とりあえず伸びるが思いのほかクソゲー。
開幕で出されても生で出されてもキャンセルで出されても逃げるしかない。
まだおれの知識が勝てるまでに至ってないだけで
必ずどこかに活路があると信じたいなぁ。


つーか秋葉にもふらんす亭ってあったんだね。
ABEGENがカレー大盛りと巨大ステーキ(400)食べてた。

カレー と ステーキ。

阿倍 と 元気 。
続きを読む

m-13_62278 at 01:07|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2006年12月24日

イヴォ

漠然と新宿へ行きイヴ気分を満喫。

昼飯にアカシヤ言ってビーフシチューを頼んだんだが
ドロドロの赤ワイン飲んでるみたいで鼻から葡萄汁吹き出た。
美味かったけどさwww

新宿を徘徊。
さすがに人だらけ。都会はすごいね。
丸井に行きお互いの手袋を購入。
格闘維新の優勝賞金でwwwwwwwwww
ラルフローレン・クラーク・アルゼンチンバックブリーカー

休憩がてら本館行ってAC見るも4/6がデモ画面だった。
CPU聖ソルでも出すかー!と意気込むも条件わからず。
無敗だけじゃ駄目なのか!?

上野の丸井へ行き来年度の手帳を物色。
毎年毎年品揃え何も変化無いなここw
ものすごい親切店員川村さんに感動し丸井を後に。
サンマルクカフェで一休み。
ホットチョコレートとココアって一緒のもんだよねぇ???

浅草へ移動。
今年2個目クリスマスケーキを探すも既にこの町は死んでたwww
19時には眠る伝統の町「浅草」
しかたないのでROXで座椅子とセキネのシューマイを買い
スーパーライフで夜食の材料を調達。
そして揃ったイヴのディナー達

・セキネのシューマイ
・一品料理のヘルシーオードブル
・プレーンマフィン
・マフィンの材料(レタス、とろけるチーズ、クリームチーズ、ハム)
・ローストチキン

訳わからんwww

毎年恒例だった明石家サンタは見ませんでした。
今年は不幸ではないので^−^

メリークリスマスです☆彡


m-13_62278 at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)