2011年12月

2011年12月08日

格ゲーは強キャラを使った方が楽しい

ということでスパ4AE2012はさくら使いになりました。
昨日は2日目のさくらで12連勝くらいできた!余裕っち!←違う

スパ4AE2012は予想通りユンヤンがゲーセンから消えましたなー。
フェイロンも何故か減った。豪鬼サガットはとっても増えた。
個人的には強化された本田、ブランカ、バルログ、ザンギが
思ったより増えてなくて嬉しい。てか上の4キャラ何故強くした?

ゲーセンでは良いスタートを切れたけど家庭用ではおどろく程勝てませぬ。
というのもさくらはコンボで使う目押しの猶予が2F以下ばかりなので、

(液晶の遅延+熱帯の遅延)×自慰のやりすぎ−お三万コン
 =弱春風→目押し弱Kミスる→ガチャ昇竜食らう

が基本コンボ。てかそれ以前に家庭用勢が皆つえーんだがw

でも強キャラ使ってると負けた時に自分が悪いって言える所がいいよね。
弱キャラ使ってたら(今のはしゃーない)とか(◯◯は不利だし)とか
いつもならネガキャンしてるところが強キャラを使うことによって
(今のはおれのミス)とか(別のキャラ対あるはず)とか前向きな負け方
が増える、結果モチベーションに繋がると思うんです。

じゃあなんで元とかイノとか世間的にキツいキャラ選んでたかというと
使用人口少なかったからかなぁ。見た目も割と好きなんだけどなー。
そもそも今の時代に弱キャラでおれつえーするのは昔より厳しい。
だって周りを見てみなさいよ。豪鬼アベルサガットアドンアドンadn…

強キャラしかいねーじゃねーか!どうなっとんだバーロー!

昔の格ゲーはもっと自分の好きなキャラを皆が使ってたと思うんだけどなぁ。
十兵衛とか大好きだったし、フリーマンの微妙な位置も楽しかった。
チーム戦ならブライアン入れてもいいかな、とか思えたし、てか入れてたし。

良くも悪くも最近はカードシステムのせいで、勝ち優先市場になってしまったよね。
あとは大会動画やネット配信がメジャーになったことでキャラが偏り始めたと思う。
結果が残るのは大概強キャラなので、長い時間配信画面に映ってるのも強キャラ。
もちろんプレイヤーも強いんだけど、プレイヤーが強い弱キャラなんかは
動画に残ってる事すら稀。たまに見ると感動する。故におれはアミユさん信者。

結局、動画や配信だと強いキャラばかり見ることになってその分使い手が増える。
一方、勝てないキャラは露出が少ないので使い手も減る→また強キャラ増える
→強キャラばかりで行き場のない弱キャラ使いはクソゲー認定して引退。
みたいな良くないスパイラルになってると思うんだけど。

なんだかんだ言ってるけど自分は弱キャラ応援派なので使ってる人は好きです。
もっと頑張れ弱キャラ使い!そして動画や配信でカッコいい所を見せて下さい!
勝てないキャラでも動いてるの見てるだけですっげー楽しいキャラもいるしね!
でも残念なことに自分でやる分には相手に勝つ方がもっと楽しいよね!
だってゲームだもんね!負けるとムカつくし、お金とかもあるしね!

でも勝てない言い訳を自キャラや相手のせいにするのはダメだよ。
それが弱キャラ使いの宿命。逃れることのできない、永遠のif…

長くなったけど、つまり、久しぶりの強キャラ楽しいです。という事です。

モチベも上がる上に、相手にも勝てるし、お金も減らない。
宝くじには当たるし、女の子にもモテて、筋肉もムキムキ。


強キャラ、素晴らしい。


m-13_62278 at 17:48|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2011年12月05日

ペルソナ勢

お久しブログヾ(o゚ω゚o)ノ゙
マヨナカアリーナ第1回ロケテin秋葉HEY。
ついにやってまいりました(*´ω`*)

4クレほどプレイした感想としては、かなりの好感触。これは楽しい。
ギルティとブレイブルーを足して、2で割って、初心者も助けます!
といった感じでアーク狂の僕としましては大満足の出来でした。

基本システムはアークシステムワークスを全部入りにしたシステムなんだけど
Aボタン連打で専用モーションの基本コンボを自動で繋いでくれるので、
システムがわからなくてもある程度の動きができてるっぽく見えます。

ゲージが50%ない時は「通常技→専用モーション→必殺技」
ゲージが50%以上ある時は「通常技→専用モーション→必殺技→超必殺技」

これがよく出来ていて、50%使って覚醒まで決めても相当な補正がかかるので
上手くなればなるほど使わなくなるシステムになってくる予感。
でも専用モーションがかなりカッチョいいので初心者は気持ちいい。良調整。

全キャラに搭載されている無敵技のB+Dで出せるRアクションも重要。
使うと体力が青ゲージで減るが青ゲージは一定時間ごとに回復。スパ4の白ゲージと同じ。
性能も当身とか昇竜とか各キャラ毎に違うけどコンボで使ったりもできる。

他にも3種のバースト、KOFの前転、EX技と覚醒必殺技、ペルソナブレイク、
バッドステータス、ボコスカアタック、ワンモアキャンセルとかいろいろ
システムあって一見複雑そうにみえるけど、直感的にキャラが動いてくれるので
格ゲー触ったことない人も、触ったことある人も楽しいゲームでした。

そんなところで各キャラのファーストインプレッション。
(前回ロケテまでのインストはこちら)

▼鳴神くん(主人公)
 強そう。本体の剣もって空中から雷撃蹴する技が臭う。
 ペルソナ攻撃は画面端から端まで届くタイプでまんまスタンド。
 一度出すと長い間画面上に残るのでブレイクされやすそう。
 超必のジオダインの音がギャリギャリうるせえ。

▼千枝ちゃん
 人気No1。紗夢の朝凪のようなチャージあり。
 全キャラ共通のB+Dで出る無敵技が当身なのが多分マイナス。下段も取るけど。
 皆ボタン擦ってるだけでキャラの強さは未知数。
 リーチが無い、早くて、高火力のスタンダードキャラ。人気出そう。

▼花村くん
 チップ。とりあえず早い。動きが完全にメルブラの七夜。
 ガー不の突進技テンタラフーを食らうと混乱。レバーが逆になる系でかなり臭う。
 空対空が弱いのと立ちAのリーチがなさすぎて触るのがキツイ。
 が、早すぎて相手も触れなくてイライラ。超必がチョイボンゲ。

▼雪子さん
 かなり強い。自キャラ候補No1。
 JAが判定が強くて捲りも出来て硬直が少なくてヒット時は連打出来る。かなりくさい。
 Bボタンで花鳥扇が出せて更にそこからペルソナ攻撃も出るので遠距離が強い。
 かと思えば小足が連打効いてHIT確認したら→Aアギ→アギダインで4割とか、
 ガードキル付けて覚醒のマハラギダイン出すとガー不のショックウェーブが使えたりとか、
 B+Dのディア当てた後のHP回復が割と回復してたりとか、スタッフに愛されてる感満載。

▼完二
 コマ投げと判定を備えたサルキャラ。
 コマ投げの減りは3割強くらい。3回当てれば死にそう。
 それよりも最近の投げキャラの傾向に多く見られるけどこいつもJ攻撃が強い。
 JBのパイプ椅子からサルジャンプ(耐えてみやがれ!)が絶対流行るw
 パワーさんもFABもみずぴですらも楽しい楽しいと言いながら使ってました。

▼クマ
 カワイイ。そして一番使いやすそう。その上キャラも強そう。
 Dボタンで何がでるかな?が出るのでファウスト使いはこいつ使え。空中でも出る。
 とにかく異常にリーチの長いバットが臭い。カウンターで受身不能の長いホームラン。
 画面半分くらいのリーチでガードさせればダッシュとジャンプでキャンセルが可能。
 バット→ダッシュA連打→バットとか言うサラリーマンスタイルも可能。
 ダッシュ慣性をつけたボコスカが捲りに使えそうなのも気になる。
 覚醒の熊田大サーカスはガー不の突進技。よっしーが楽しそうに初心者を殺してました。
 
▼アイギス
 強い。ロケテで一番臭ってたのもこいつ。モードチェンジで空を飛ぶ。
 空中モードがまんまジェダ、QBeeのダークフォース。逃げも強い、崩しも強い。
 行動するか一定時間でゲージが尽きるけどそこを管理できればかなり自由に動ける。
 JBのめくりやJAの空対空も強かった。遠距離のガトリングの性能も良い。
 ガトリングの弾制限は120発。よく弾切れします。

▼直斗クン
 設置型キャラ。拳銃を構えるモーションが渋くてかっこいい。
 なんか技当てる毎に相手のカウントが14から徐々に減ってって、0になった時に
 ハマムド決めれば相手は死ぬらしいがロケテでは一回も見ることはなかった。
 素早くて設置待ちもできてウザイ系のキャラかなー?

▼美鶴センパイ
 シャルロット。技が突進(←ため→)と設置技(↓ため↑)の2つしか無い。
 Dボタンのペルソナ攻撃がハザマのウロボロスで当たれば相手を引き寄せて追撃可能。
 JD→引き寄せ→2B→HJコンボ→B+D(サマー)とか入る。自分の体力も減る。
 2A連打してA突進してまた2A擦るだけで割と強いw ただし崩しが弱い印象。
 自キャラにしようと思ったけど想像と違って重いキャラだったので却下。
 
▼真田さん
 K9999が帰ってきた。A連打が気持ちいい。シュッシュッ!
 ペルソナ攻撃のDが設置技で置くと相手をすげー勢いで吸い寄せる。
 無理やり近距離戦できる上に小技の発生がちょっぱやなので近づく必要もなし。
 餓狼RB2に出てたリックの突進技からスウェーとかダッキングとかいろいろ派生可能。
 パイルバンカーがコンボ用でフックは中段かな?発生遅くて当たらなかった。
 2Bのアッパーが対空っぽく、JCの剣振り下ろしがすげー強い。このキャラ、臭い。


ロケテ半日見た感想はこんな感じ。ゲームは間違いなく良く出来てるし面白い。
スパ4もアクアパッツァも調整版コケたっぽいからペルソナ凄く楽しみにしてます。
その影でデモンブライドとカオスコードの調整版もコケてる訳だがこれはどうでもいい。

ペルソナ正式稼働はあと半年後?頑張れアークシステムワークス!!


m-13_62278 at 18:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)