2013年04月

2013年04月24日

あーくれぼに向けてその1「イノvsスレイヤー」

ギルティとペルソナ両方金切符取りましたよ!
三十路なのに平日の夜と土日を全部格ゲーに使いました^^

5/19(日)の本戦に向けて1日1キャラずつキャラ対を書いてこうと思う。
イノとアイギスを交互にやっていこうかしら。
ダッシュもほとんど一緒だしごっちゃ混ぜ。

まずは苦手なイノvsスレイヤー考察。

▼開幕
Sダンディーステップとかいう頭悪い技のせいで安定行動が少ない。
ほとんど安定行動だった立ちHSもSDステでスルリとパイルされるので
安定させるならバクステか後ろジャンプで逃げまわって立ち回りに戻す。

▼立ち回り
遠い時は横ケミと音階と遠S連打。
横ケミはタイミング次第ではKマッパ潰してくれるから強気に打つ。
音階は相手を動かすため。ダッシュからマッパしてくる奴には遠Sか大木。
遠S連打がかなり肝でこれやるとスレイヤーは上から来たくなるので
空中横ケミとJPで追っ払いながらダウン狙う。

▼起き攻め
音階重ねた後にFBDステしてくる奴は大木で叱る。
リバサSBDステからパイルパナしてくる奴はHS大木使おう。
被起き攻めは運ゲーなのでバクステと立ちP暴れと窓際ブッパと小足暴れで
読み勝つまで頑張る。

▼ネジ外れてる系の人対策
とにかく各種Dステ連打してパイルかクロスか投げしかしてこないような
凡◯タイプのスレイヤーには大木で喧嘩しても分が悪いので正解は遠S。
置いておくだけで勝手にカウンターしてくれるので安いけど安定。
このタイプはリバサも全拒否の勢いで暴れてくるのでオススメは
クロス以外に勝てる低空限界重ねと持続当てれば殺せる横ケミ重ね。

▼キャラ対っぽい知識
・アンダープレッシャーガードしたら最速で立ちP擦るとイッツレイト潰せる
・スレイヤー立ちKからの低空ダッシュ固めは立ちK対空でほとんど勝てる
・FBDステは投げ無敵ないらしいので遅め投げ仕込み近Sとかで投げれる。らしい
・S大木地上立ちくらい時には立ちK→2S→横ケミが入る。
・2P暴れは6Pで簡単に潰せる

こんな感じでしょうか。
強気で技ぶつけても今回はリバサ強いせいでリターン合わないので
遠Sと横ケミでじっくり立ち回りながら、かつ起き攻め時も熱くならないで
冷静にリバサ読んで戦うと安定すると思われ。

スレイヤー6人もいるから事故らないようにしましょう!

次回は得意なvsカイ戦!

Gods&Death!(ごっつぁんです)

m-13_62278 at 02:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)