2013年05月

2013年05月05日

あーくれぼに向けてその2「イノvsポチョ」

カイやるとかいってまだ煮詰まってないから先にポチョ。
これはハーケン、FABとやった上で正解っぽいから自信あり。

▼基本方針
常時ガン逃げ。音階とケミと空中ダッシュしか使わない勢いで逃げる。
相手のJSとケツはクソ技という事を認識して付き合わないように。
起き攻めされたら時はその状況を作ったJSとケツを呪え。

▼開幕
相手の立ちP、2Sが強すぎるから読み合う意味なし。
さっさと離れて遠距離戦へ。
それでも読みあいたい人は立ちHS置くか前ジャンプしよう。

▼遠距離戦
まず注意してほしいのが音階の打ち方。これ絶対にデコピンさせちゃだめ。
あたまの上ギリギリの所狙って足止めさせるだけにしておく。
ポチョは上から攻めるか音階にデコピンして距離詰めたい所なので、
どうやって上からの接近を止めるか。ここで役立つのがHJ横ケミ。
ガードさせるだけで充分。下り際がヒマなので横ケミか♪打っとけ。
攻めるのは横ケミ当たるか音階を空中ガードさせてからでいい。
この2つの技でまずはきっかけ作り。自分から近づく必要はあまりない。

▼中距離戦
ポチョ2S先端の距離。開幕とほとんど同じ読み合いになる。
出来る限りこの距離には居たくないので遠距離戦にしよう。
2Sとハンマーに勝てるHS大木はリターンが高いのでたまに使ってもいい。
ガードさせた場合は空中バックダッシュでさっさと逃げよう。

負けパターンはこの距離でHJされてJSとケツの対処ミスってダウンから
起き攻めが一番多いと思われるのでこの距離でポチョが飛んだの見えたら
全部昇りD狂言対空を狙おう。両方に勝ててかつリスクも少ない。
ノーゲージで対空したい場合はバックジャンプPか前ジャンプ直ガ。

▼近距離戦
【攻めてる時】
ホバーJPが高速中段として機能するが立ちP→遠Sとかいうクソ暴れを
食らうと死ぬので基本は小足と遠S。ちょっと離れたら立ちHSで暴れ潰す。
遠Sや立ちHSの距離になるとハンマー暴れが多いので見てからバクステか
窓際で追い返す。

【攻められてる時】
2Sや足払いからのキャンセルハンマーブレーキは読めれば立ちP暴れで返せる。
小足暴れはポチョバスの下段無敵で吸われるのでNG。
対の選択肢のキャンセルメガフィストはちょっとウザいけどガードすれば
立ちPから反確。
ポチョバスはファジージャンプするしかないので頑張れ。ジャンプで避けたら
JHS→S狂言→立ちP→立ちK→横ケミから安定コンボでお釣り返そう。

▼その他
・ケツ対策はスラバ。
 立ちK→近S→6P→立ちHS→低空HS狂言→近S→HJS→P狂言→JHS→P狂言→JHS→P狂言→S狂言
 ノーゲージで156ダメージ+画面端。狙うべき。

・端の2K始動コンボは2K→6P→立ちHS→空中ダッシュJK→JS→JHS→S狂言→近S→JS→JHS→P狂言→ダッシュJHS→P狂言→S狂言→♪3ヒット起き攻めへ

・バーストポイントはハンマーフォール食らった直後。青キャン出る前にバースト当てられる。
 後はヒートナックルにでも合わせよう。ケツやメガフィストに金バもおすすめ。

<まとめ>
FABに連コされたら1,2回の負けは諦めよう。


m-13_62278 at 03:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)