2014年02月

2014年02月26日

ベッドマンこいちのベッドマン講座

ベッドマンコイチは駄目だったけど
ベッドマンこいちは通る謎システム。

ということで何を間違ったのかベッドマン始めました。
多分すぐやめます。その時までおれは全力で生きる。

まずこのキャラを使う上で理解しておくべきなのは

1、遠距離キャラぽい近距離荒らしキャラ
2、たぶん弱い
3、空も飛べる(はず)

という点。持てる技すべてを使わなければ勝つことは難しい。
たとえそれがバグだとしても。

<遠距離>
タスクAorA'を撃って2HSや3HSで遠距離戦っぽいことできるが
特に強いわけでもないしさっさと得意な中距離まで歩きましょう。
空中タスクA'を撃って浮遊で時間を稼いでから着地すれば戻り部分
を相手に当てやすくなるので一気に近距離戦にすることもできる。

<中距離>
単発足払い、遠S→2HS、タスクC、あたりをばら撒いて相手に触ろう。
足払いは発生早い、リーチ長い、硬直短いと超性能。
当たった時は一瞬前歩き→前ジャンプKで簡単に詐欺れるのでここから攻めれる。
起き攻めについては後述。

<対空>
もう状況判断とかめんどくさいので6A→タスクCでいいのではないのだろうか。
6Aは裏に弱いので真上の相手には覚醒の目覚ましも使っていこう。
空対空する際はJAが発生早い、横長いで超強い。JSまで入れ込んでおこう。


<その他テクニック>
▼床オナ
1313とレバーをカクカクすることでしゃがみ歩き→後ろしゃがみ歩きが
繰り返されてゲージをモリモリ溜めることができるテクニック。
多分バグ。どうでもいいけど素晴らしいネーミングだと思います。

ちなみに床オナよりも3636で斜め歩き→前歩きでカクカクしたほうが
ゲージ上昇率は高い。ちょっとずつ前に行くけど。
これ、ヘミジャックと掛け合わせると凄い勢いでゲージ回収するので
相手が逃げ始めたらカクカクしながら煙とともに相手に近づこう。
相手からしたら相当怖いぞ。


▼ゼログラビティ
ジャンプ中に上要素を入れるとその場に浮遊してもう一度レバーを任意
の方向に入れると軌道を変えることができるのがベッドマンの特徴。
浮遊したまましばらく放置するとニュートラ状態に戻るので、もう一度
上要素を入れると再び浮遊ができるため、浮遊→ニュートラ→浮遊→
ニュートラとすることで延々とふわふわ浮くことができるテクニック。
まず間違いなくバグ。

空対空の届かない体力ゲージあたりまで飛んでしまえばRCされようが
何されようが延々とふわふわと飛ぶことができる。
場所と相手を選んで使っていくことが何よりも重要。


<コンボ>
1、2K→近S→立ちHS1段→タスクB
 基本コンボ。タスクB後は起き攻めへ。

2、近S→立ちHS2段→1HS→タスクC
 密着限定高火力コンボ。ブリッツ後や投げ仕込み近Sが当たったときなどに。

3、中央投げ→低空タスクB(スカ)→起き攻めへ
 何も入らないので低空タスクBで追っかけてデジャブ残して起き攻めしましょう。

4、端)投げ→遠S→JKJS→浮遊6→JS→近S→タスクC
 投げコンボの基本系。立ちK→JS→浮遊6→JS→近S→タスクCでもOK。
 めんどくさかったら遠S→立ちHS1段→タスクCでもいいです。

5、タスクBorタスクC→RC→立ちHS2段→タスクC
 適当RCコンボ。RCに強制補正入ってるっぽく減らない。殺せる時用。


<起き攻め>
▼中央で立ちHS→タスクBやタスクCでダウンを奪ってから
1、裏:6HS→デジャブBorデジャブC 
2、表:2K→近S→足払い→デジャブ
3、中段:昇りJD→RC→浮遊3→JS
ここらへんで起き攻めが可能。
基本はガードされてもいろいろできる6HS→デジャブでよいかと。

▼足払いでダウンを奪ってから
1、詐欺飛び:ちょい歩き→前JK
2、下段:ちょい歩き→前J→透かし2K
3、中段:ちょい歩き→前J→浮遊JK
これでよくね?w超強いけどこの起き攻め。タスクA'とかいらねー。

▼その他ちょっといろんな起き攻め
・足払い先端→タスクA’重ね→近S投げ仕込みでぐちゃる
・JK→JP→浮遊3→JP→JPとかで中段いっぱい
・デジャブC重ね→歩き投げでハメっぽい

ここらへん覚えておけば戦えるかと!!


なんか真面目に書いてしまったけど足払いからの詐欺飛び起き攻め
は地味だけどマジでつえーのでオススメです。
詐欺JS重ねから昇りJKでベッドマンコイチキックもできるよ!

たくさん書いて疲れた!!

続きはベッドで!!


m-13_62278 at 01:32|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

2014年02月21日

Xrd!!

ついに稼働したわけですが

紫イノが居ない(#^ω^)

ということでミリア使います。

正直、このギルティをガチでやりこむにはファウストアクセルの壁が
高すぎる気がしてならないんだけどきっと稼動日のせい。
かつて新作が出た時も初日から強かったキャラは上位で落ち着く法則。
ルーファスしかり、ジンしかり、クリフしかり。

ミリアであれば相手が誰であろうと画面端でダウン取って
3回読み勝てばシュウトにだってネモにだって勝てるはずなんだよね。

最初に覚えるべきコンボは

・足払いヒット確認RC or 6Kヒット確認RC→ダッシュ遠S→2HS→JSJD→2段J→空中ダッシュJSJHS

・花装備→バッドムーン→花→2HS→いろいろ→バッドムーン→花→2HSループ

こんくらい。

前転→ダスト派生が投げ外しに強そうなのでダストコンボだけ調べておこう。

あとはいつもどおりで飯食えるっぽい。

このゲーム不利キャラだろうがブリッツシールドで簡単に荒らせるから
キャラ対策よりも人対策がもろに出るゲームっぽいので自分好みです。

人集まってくれればいーなーと思うけどウル4とかBBCP調整版とか
すぐ出ちゃうの勿体ないよなーとも思う。

ていうかこのゲーム、老害ギルティ勢の荒々しいプレイングに
新規プレイヤーが萎えてしまわないかが心配。


おいっ!おめーだよ!!


S弁天!S弁天!(´・ω・)


ハイタカ!ハイタカ!!(´・ω・)


m-13_62278 at 01:14|PermalinkComments(9)TrackBack(0)