ボーダーにブレイクされたお話 その2ボーダーにブレイクされたお話 その4

2017年09月09日

ボーダーにブレイクされたお話 その3

<前回のあらすじ>
ナカジマ邸にボダ美が住み着いた

当時自分はファミリータイプの部屋を借りて男友達とシェアしていたが、事情を察してくれた友達は部屋を出て行き代わりにボダ美に与えることに。

ボダ美はしばらく居座る気のようで、生活必需品やPC、大量の衣類を実家から持ち込み、3日ほど経つとそこに自分の城を作り上げていた。このままだと弱みにつけ込まれて長期間居座られると思ったおれは、ナカジマ邸に住むための3つの条件を提示する。

1、会社には必ず出社すること(3ヶ月間は試用期間のため)
2、家賃、光熱費として毎月3万円を支払うこと
3、飯以外の時間は自分の部屋で生活すること(プライバシー厳守)

あくまでもルームシェアであり男女の仲ではないということを伝える。これにはボダ美にも納得してもらい謎の共同生活がスタートした。

Cw6c62HUQAAqGVh












しばらく平穏かと思われた生活だが1週間もすると変化が起こる。朝、会社に行く時間になってもボダ美が起きてこなくなったのだ。女性のため色々事情はあるとは思うが、あまりに回数が多いので本人に理由を聞いたところ「パワハラにあっているので会社に行きたくない」とのこと。

おそらくパワハラというのも自意識過剰なもので「適応障害」か「うつ病」の症状だろう。本人は適応障害を否定していたが、近い友人にこれに近い症状を持つ人物がいるのでおれには確信があった。


<適応障害の症状> wikipediaから引用
・ストレスが原因で、情緒的な障害が発生し、それは抑うつ気分や不安などを伴うことが多い。
・社会生活や職業、学業などにも支障をきたし、生活機能の低下や、業績・学力の低下、場合によっては就業・就学そのものが不可能になる場合がある。
・軽度の行動的な障害としては、電話やメール、手紙に応答せず人との接触を避けて引きこもることも挙げられる。


一緒に生活し始めてから数日経った時にボダ美から話をされたことがあったが、なにやら壮絶な人生を過ごしてきたらしい。話の内容はこうだ。

生まれ:千葉の田舎で市長の娘という裕福な家に生まれる
幼少期:姉との4人家族で幸せ家族そのもの
学生期:大学に進学し法律を勉強する。さらに海外のホームステイで英語を学ぶ。
青年期:市長の父が新聞に載ってしまう程の金銭問題を起こし、マスコミから一家がバッシングを受ける事態になる。市を離れることとなり、父とは離婚。姉は家を離脱して結婚。残された母と自分との二人暮らしになり、今に至る。

適応障害やうつ病になる要因としては充分な生い立ちだろう。なぜここまで鮮明に覚えているかというと、耳にたこができるレベルで何度も聞かされた話だからだ。特にボダ美がこの話をするたびに「自分は不幸の子だ。」というアピールが尋常ではなかった。「またその話か」というリアクションを取ると泣いて同情を求めてくる。面倒くさいことこの上ない。

会社を休む時は最悪でも電話を入れろ。と伝えたが試用期間中に有給制度はなく正社員面談の査定にも大きく響くだろう。そして入社から2ヶ月程経過したある日、始めての無断欠勤を皮切りにボダ美は完全に出社しなくなった。

それと同時に当初交わしたルームシェアの条件も終了。
やっとこの生活が終わるのか、という安堵の気持ちでボダ美を追い出すことに。

「仕事行かないなら出て行ってね」

「今は病気だから、治ったらちゃんと会社行きます」

「いつ治るのかわからないし、今の会社じゃもう正社員になれないでしょ」

「転職活動します。お願い見捨てないで」

「最初に決めた条件破ったでしょ。ダメです」

何を言っても追い出すつもりだったが、
治したら働く、見捨てないで、今度は大丈夫、と根拠のない言い訳ばかり。

この後どうせヒス化して暴走するんだろうなと思ったが、
ボダ美は想像の斜め上から攻めてきた。

「わかりました。最後に1個だけお願いしてもいいですか」

「何」

「センパイの彼女にしてください」

つづく━

m-13_62278 at 13:00│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by 読者   2017年09月09日 19:59
ゴクリ…
2. Posted by パペ   2017年09月10日 10:09
4 まだブログ更新されてて嬉しいです。続き気になります。
3. Posted by え   2017年09月10日 10:52
これはハメざるを得ない感じですね
4. Posted by    2017年09月10日 18:48
おじ化で対応していけ
5. Posted by あ   2017年09月10日 23:47
これはいくらハメ小僧といえどもボダ美クラスはハメれないわ...
6. Posted by う   2017年09月11日 01:11
さすが一流格ゲーマーキャラ対はしっかりしてますな
ボダ美のお願いぶっぱは果たしてガードできたのか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボーダーにブレイクされたお話 その2ボーダーにブレイクされたお話 その4