29 octobre 2017

亘理ではらこ飯♪

秋のお楽しみ、亘理(わたり)町へ行ってはらこ飯を頂いてきました。
蔵王町から一時間ちょっとで
海の香りがする町へ。
宮城は本当に海と山に恵まれているなあ、と思います。

亘理は震災で大きな被害をうけました。
着実といえるかどうかは外からの目ではわかりませんが
毎年訪れるたびに、復興は進んでいるんだなあ、という印象はあります。
工場も多く、とても元気で暮らしやすい雰囲気にあふれています。

今年もキラキラと輝くはらこ飯。
昨年は街道沿いの人気店「田園」さんでしたが
今年は父の好きなお店「海仙」さんのはらこ飯定食1620円。
image

















近くに鳥海(とりのうみ)のわたり温泉もあります。




おなかいっぱいでおうちに戻ったら
庭の紅葉が進んでいました。
はらこ飯と同じ色やん!
image
















お天気下り坂ですが
みなさんおいしい週末を。。。

m-14_44661 at 08:58|Permalink

21 octobre 2017

じわじわと…台風🌀

3日前に期日前投票を済ませました。
1年に一度の基本検診のついでに、と軽い気持ちで
初めてのことでしたが・・・

期日前投票の理由などを記してから、
一人ずつ名前を呼ばれて
係りのおじさま方に見守られて
しずしずと投票用紙に記入。
こんなにしーんとしてると
この画数で、だれ、どこってわかっちゃいそうじゃん、とか思いながら。
出口には列が・・・
並ぶんですね。
明日の天気、投票数、日本の未来、心配です・・・・

ハロウィンのパッチワークができましたが
image















一反もめんにしか見えない。。。といううわさが。。。
しゅん( ;∀;)






m-14_44661 at 19:50|Permalink

19 octobre 2017

秋の平泉。

一関にお墓参りの帰り、花巻温泉に泊まりました。
10月16日の時点では紅葉はまだまだ。
台風次第では染まり始めた葉が落ちてしまうのかも
と心配なこの頃です。

蔵王エコーライン・ハイラインは紅葉が見頃ですが
今日は山頂で軽く雪が降り、通行止めになったりしています。
16日からは17時から夜間通行止めにもなりました。
11月2日の17時からは完全に冬期通行止めになります。
ご予定を組む時には気を付けてくださいね。
いよいよ冬へカウントダウンです。

花巻温泉から帰り道、平泉へ行ってみました。
なんと家族で私だけ、いつもおいてきぼりで
世界遺産中尊寺、未体験だったのです。
よかったですねえ。
とても寒くて
空気がりん、としていて
2017-10-16-20-19-57
人が多かったのに
とても落ち着く時間でした。
















松尾芭蕉さまと娘の2ショット。
どこを眺めているのでございましょう。
2017-10-16-20-17-59

















最後に峯薬師堂で目のご利益を祈願。
お参りに並んでいたら
「あら、若い人も目を大事にするのね」と
娘は品のいいおばあちゃまにほめられてました。
2017-10-16-20-33-35
大変インパクトのある絵馬ですね。














ちょっと前まで半袖でいい気になっていたのに
気づくとおでかけにダウンベストを用意するような気温に。
お風邪を召されている方が多い気がします。
まだまだこれからの秋を元気に楽しみたい。
みなさん、あったかくしてお過ごしくださいね。





m-14_44661 at 19:16|Permalink

2 octobre 2017

待ってました!

いつにも増して・・・
女川に水揚げされた愛しい君よ。

image













秋の訪れに
欠かせない主役。




m-14_44661 at 07:00|Permalink

1 octobre 2017

【お知らせとお願い】

そらまめは9月11日よりご予約の
受け入れ態勢を変更しております。
それに伴いまして
ただいまホームページの修正をしております。
空室カレンダーも表記しておりませんので
ご予約はすべて
「お得なプラン」のページよりご検討ください。

よろしくお願いいたします。

image

m-14_44661 at 08:31|Permalink

10月に・・・

短い夏に未練を残して
余韻を引きずりながら暮らしていましたが
10月、という響きが
もう完全に心を秋に向かわせます。


7月の灼熱も
8月の長雨も
9月の気まぐれお天気にも
めげずに咲き続けているインパチェンスに
黒い女王が毎日蜜を求めて飛んできます。

image

その優雅さといったら・・・
見習わなければ・・・・・(-_-;)


m-14_44661 at 07:43|Permalink

18 septembre 2017

台風一過で・・・

おや?ひと月ぶりでした。

台風は列島縦断、
遠刈田は大雨のち、大風でした。
久しぶりの青空は秋を感じる高い空に変わっていました。

そらまめの駐車場には
どんぐりが青いままたくさん落ちていました。
どんぐりってなぜか
拾ってしまいます。

image

いつも楽しみにしているサンマが
不漁のためにおあずけ・・・
深刻な事態を実感します。
青いどんぐり、冷夏のために甘みの少ないうちの梨、
捕れないサンマ。
今年の秋はさみしい〜( ;∀;)





m-14_44661 at 16:47|Permalink

19 août 2017

隣町の魅力。

東北自動車道村田ICを降りるとすぐに
道の駅や、蔵王で有名なかわいいたまごとスイーツのお店「たまご舎」があります。
そのひとつ先の通りは村田町の蔵の街並み。
神奈川から遊びにきた大学の友人が
仙台駅で村田町のパンフレットをもらってきて
ぜひ、この蔵の街並みを見てみたい!と・・・
蔵の街並みは眼科に行くときのなにげない通り道だったのですが・・・
「みちのく宮城の小京都」と言われている街並みを友人とのんびり歩いてみることにしました。
2017-08-19-07-50-03

現代の民家や近代的な銀行も通りにあるものの長い歴史を感じさせる白壁の土蔵を
ちょろりちょろりと眺めながら歩いていると
ちょっとだけ時代劇の世界にいるような気分。
蔵の中には一般開放しているところもあり、
1849年創業の文具雑貨屋さん「かねしょう商店」の奥さんにいろいろお話を伺いました。
2017-08-19-07-49-48














文房具や生活用品に紛れて昭和の学生カバンなど懐かしいあれこれ。
「これ、おばあちゃんちで見たことある!」
共に記憶を呼び起こす懐かしい家のにおい。
思いがけずにいい時間になりました。
観光案内所のお姉さんたちもとても親切丁寧、アットホーム。

友人が撮ってくれたワタクシの定番ポーズはこちらでごぜーます。
2017-08-19-07-51-35













おっと!忘れちゃならないのは村田町は「そらまめ」が特産品なので
そらまめうどんとか、そらまめアイスとか加工品がとても充実。
紅花アイスとそらまめアイスは観光案内所で買えますよ。
でもこれ☟を向かいの酒屋さんになっている蔵、山専さんで見つけました。
image
そらまめの味はもちろんしませんが・・・
このところ毎晩いただいています。



10月は陶器市、3月は雛祭り。
きっとその時期には、多くの人で町がにぎわうと思います。
ぜひそのころにまた訪れてみたいです。
隣の町の観光に携わるものとして
たくさん学ぶところがありました。
蔵の街よ、あさのちゃん、と・・・
誘ってくれた友人に感謝です。
ありがとね。

m-14_44661 at 09:27|Permalink

12 août 2017

女川の彩り。

5月に女川に行ったときです。
駅前プロムナード商店街「シーパルピア女川」を訪れました。
ずっと気になっていた「みなとまちセラミカ工房」さん。
わくわくして覗くと色とりどりのタイルがいっぱい。

心に決めていましたー♪
石巻のリピーターさんに
ここのかわいいデイジーのタイルをプレゼントしてもらったときから🎶
2017-08-11-07-41-03













そう!そらまめのタイルをオーダーしようと(^^♪

女川は東日本大震災の津波被害で
街は色を失くしてしまいました。
みなとまちセラミカ工房さんは失くした女川の色を取り戻すように
スペインタイルで街も人の心も明るくしています。

かわいらしく、そして元気が出るように
たくさんの色とさりげなさ、
そんな感じをイメージしました。
オーダーは3か月待ち。
店頭には出来上がって発送待ちの梱包された女川の彩りが
山積みされていました。


7月半ば、届いたそらまめの彩りは
2017-08-11-07-40-48
母はひらがながよかった、と
最後までぶつぶつと。
でもなんとなくこうしたかった。


女川のプロムナード商店街は
かわいらしいタイルがあちこちに
ちりばめられていて
それを探すだけでも楽しい。
公共のトイレのタイルが一番かわいかった。
そらまめからちょっと足を延ばして
出かけてみませんか。
海の幸もおいしいです。





それにしてもそろそろ今年のサンマが
気になり始める季節。
女川のサンマ、最高なんです。

2017-08-11-07-41-28

お盆休み中盤。
お天気はさえませんが
今日と明日は気温が少し高くなるようです。
みなさん楽しいお休みを。






m-14_44661 at 20:53|Permalink

11 août 2017

夕方気温16度にな・・・る。

もはや夏じゃない。宮城県は低温注意報がでています・・・謎。
今年はウキ→アキ→ユキという流れになりそうな予感です・・・
今日はトゲと闘いながら
庭のサンキライを摘んで・・・というか切って
テーブルに飾りました。
2016-06-21-07-42-32
蒼い実がやがてほんのり紅くなる。
素敵です。

はーい、6時、ごはんです。

m-14_44661 at 18:00|Permalink

10 août 2017

山の日。

8月に入り、やっと梅雨が明けても
そらまめのこのお山は
アメアメアメ、ムシムシ、ジメジメ。
庭のハーブを刈り取り、
この雨で唯一の元気者、
ガクアジサイといっしょに活けたらば
なんとうれしそうに生き生きとしたミントちゃん。
久しぶりに雨に当たらない夜を迎える喜びのよう笑
image

明日は山の日ですね。
「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」
です。
そらまめに遊びに来ていただくにも
ぴったりな山の日。
晴れてほしいなあ・・・・・

m-14_44661 at 20:38|Permalink

1 août 2017

夏のおやつ。

8月に入ったのに
気温が低めのお山です。


大学芋が好きです。
揚げて、搦めて・・・が夏はメンドウ。
手ごろすぎて量がちょうどいい。
これ。98円だったのに
128円に値上がりしていたのが
ちょっと・・・( ;∀;)
2017-07-18-12-29-58

秋から冬のイメージですが
夏の食べ方・・・
冷凍庫から取り出して
アイスのようにすぐに食べる。
コチコチの部分と
じんわり溶けだしてる部分と
はじめから凍ってないんじゃないかと思われる部分と
微妙に愉しい。




でもこれしか入ってないのよ・・・( ;∀;)
2017-07-18-12-30-57

涼しいから
今日は練乳で濃厚な食パンを焼こうかなあ-


m-14_44661 at 07:55|Permalink

31 juillet 2017

今日の出会いに・・・

昨日からお泊りのお客様に頂きました。
2017-07-31-13-58-30









お部屋でさささっとしたためてくださったのですね。






こんな素敵なコメントつきの絵葉書も。
そう!まさにそらまめの温泉はこんな感じ!
2017-07-31-13-58-09


家族一同感激の極みです。
大切に飾らせていただきます。

ありがとうございました。
旅先でこんな粋なことができるなんて。かっこいいなあ。

m-14_44661 at 17:33|Permalink

雨つづく・・・・

7月も終わりますね。
梅雨明けがまだのこの頃は
はっきりしないお天気に
夏休みなのだというのにどんよりしてしまいます。

7月半ばにちょっとひどいやけどをして
あらためていろんなことを考えています。
物事は前向きばかりには考えられないものですね。

6月に京都で授かってきたパワーを
温存できています。あちこちで愉しみながら買ってきたおいしいお土産が
これまた・・・・味噌、昆布、お醤油、お茶・・・
オミヤゲもシブイな笑

これもホテルで見つけたお土産。
アマゾンプライムでちょっとお得に手に入れられた色鉛筆が
届いたので、仕事の合間に始めます。
人生で初めて36色の色鉛筆にワクワクしています。
夏休みの宿題みたい。
2017-07-17-17-47-32











今日はおひさま出てくるかな〜
夏休みだもんね・・・・・・
台風こないで・・・・・・・・( ;∀;)


m-14_44661 at 08:18|Permalink

18 juillet 2017

ひぐらし鳴く夕方に・・・

連休明けの静かな夕方ってわかっていたのかしら。
お隣のペンションの駐車場をお散歩するかもしかを部屋の窓から発見・・・

まるでテリトリーのごとく
歩くルートは決まっているかのごとく


あっというまにペンションの裏庭に・・・

image

和室の窓からそっとそっとのぞきこむ。
何かを一生懸命に食べていました。

カモシカはウシ科。
体つきはしっかりしていましたが
まだ子供かな。
あらためて・・・
わたしたちはこういう場所にお邪魔して
暮らしています。
お邪魔しています・・・という気持ちを
忘れずにいよう。

m-14_44661 at 19:59|Permalink

16 juillet 2017

収穫〜

おとうさんの畑で今年も実り始めたさやいんげん。。。
2017-07-16-15-22-27
ぷりぷり。
















昨年はズッキーニがすっかりダメでしたのに
今年はどんどんできているそうです。
2017-07-16-15-22-54
黄色がかわいい。












午後から雨がひどい3連休中日です・・・・・・・

m-14_44661 at 15:30|Permalink

15 juillet 2017

おっおもい・・・

こんなずっしりと重い西瓜は久しぶり。
静岡の友人から届きました。

2017-07-13-16-18-29

ヘタつきのままお客様のところに
お届けするのが
新鮮の証だそうです。

2017-07-13-16-21-20
















今朝ソフトボールの試合で
早起きの女子高校生たちに
エールを送りながら朝食のプレートにのせました。
ものすごく芳醇でものすごく甘かった。
そしてなんだか小学生の時の夏休みを急速に思い出す
スイカの香りでした。
みて!この皮の薄さ・・・・・・
image


こんなずっしりとしたボールが投げられますように。



m-14_44661 at 09:02|Permalink

14 juillet 2017

冷やし( ^ω^)・・・

暑い日のランチは
冷やしなんちゃらに限ります。

昨日お中元の手配で仙台へ。
打ち水の清涼感にやられて
ランチは彦いちさんになだれ込みました。
冷やしそばセット(いわゆる冷やしたぬきだの。)

image

おまけの甘味が
あんみつ、すんだ餅、パフェ、かき氷などから選べるところが
また・・・・・
しかもあんみつのあんこも蜜もえらべるところも
また・・・・
お茶もおいしいところが
また・・・・・

今日も暑くなりそうですね(;´・ω・)


m-14_44661 at 08:20|Permalink

11 juillet 2017

出番ですよ、

ゴロウの大好きな水遊びの季節がやってきました。
澄川、松川、そらまめ前を流れるこあてら沢でもいっぱい遊んだね。
臆病なのに暑さに負けて果敢に川に入っていく姿が
ちょい悪ぽっくってよかったな。

今でもHPに写真を載せてるので
ゴロウくんはどこ?ってお客様に聞かれます。
ごめんなさい。3年前にお別れしました。
18年間いっぱい幸せをくれました。


ゴロウが大好きだった水場はいつでもご案内します。
夏休み、蔵王で涼んでくださいね。

IMG_0230
あ〜つめたくってさいこうだべ〜 

ゴロウくん、蔵王に夏がきました。
また川にいっしょに入りたい。
顔に水をかけていじわるして遊びたい。
会いたいよ。

m-14_44661 at 07:00|Permalink

10 juillet 2017

すくすくと・・・

おはようございます。
今日も暑くなりそうです。

恒例、高速バスからの
蔵王町 円田の田園風景・・・・・

今年も
蔵王のおいしい源流米が
気象被害に遭わずに
たくさんたくさん収穫できますように。

2017-06-28-18-31-07


m-14_44661 at 07:57|Permalink
livedoor 天気