June 29, 2011

引っ越します



ブログを引っ越します。

新しいブログはコチラです。

画像のアップロードがなかなかうまくいかず、
エラー連発でイライラしてるのですが、まずは思い切って。

ではでは、今後もよろしくお願いいたします。

花音

m-15_23097 at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 26, 2011

真っ赤だな



最近よく見かける「奄美プラム」。
朝のフルーツに、と思って買ってみましたが
アンドレの「コレイリマセーン」攻撃により撃沈。
先日、タルトにのっかったアメリカンチェリーを殆ど平らげたので
イケる、と思ったんだけどなあ、、、←色が似てるから。浅はかすぎる。

果肉は綺麗なルビー色で、酸味が柔らかくジューシィ。
ちょっと検索してみたら、「花螺季ガラリ」という品種で、ポリフェノールの含有量は赤ワインより豊富なんだとか。
とりあえず皮を剥いて、甜菜糖でシロップとジャムを作りました。
真紅でそれはそれは美しい仕上がりですわよ。
味はフランボワーズのジャムに近いでしょうか。
酸味が適度にあるので、パンのお供と言うより、デザートによさそうです。

偏食の女王様は、ただいまバナナもリンゴも拒否です。
どうせ数日経過すると、思い出したように食べるのよね、、、。
ずっとこの繰り返し。
前述のアメリカンチェリーだって、この間は一切食べようとしなかったのに。
チェリーを食べられてしまったおかげで、
私はチェリー抜きの「アメリカンチェリーとショコラのタルト」を食べましたよ。
さらに、隣のタルトのイチゴだけ全部食べたので
フランボワーズだけがポツンとのった「真っ赤なベリーのクリームブリュレタルト」を食べる羽目になりました。
タルトの部分は絶対にあげない(笑)。
この年でデザートの味なんて覚えさせたら大変な事になっちゃう。
虫歯予防もひとつの理由だけど、基本的に白い砂糖は身体にいいことひとつもないので
親の目が届く範囲では与えないようにはしています。
アンドレのおやつは基本、干し芋。
小食ですが、これは絶賛好評中です。
それなのに、ふかした安納芋は食べない、、、(涙)。



m-15_23097 at 22:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)コドモ | food

June 21, 2011

詰めが甘い



沖縄に来て初めて目にしたものは沢山あったけれど
ヤモリをまじまじ見たのも初体験でした。
今の家、ふつーに居ます。
こちらが居候みたい。
最初はウギャーッと思っていましたがすっかり慣れました。
わたし、爬虫類より昆虫がダメなタイプ。

そのヤモさんですが、私達に見つかると、一応身を隠すんですよ。
でも詰めが甘くてすぐわかっちゃう(笑)。
「ねえ、見えてるよ?」と声かけるのが習慣化しております。

そしてアンドレはオットのUSBを一生懸命隠そうとしていますが
これまたまだまだおバカちゃんなので
全然隠せていません。


*近々ブログを引越します。

もうとっくの昔にアカウント取得して(なんと二年も前だった)
テスト投稿も確認済なのにグズグズしてる理由は
パソコン立ち上げるのが面倒臭かったという情けなさ。
iphoneでついつい何でもやってしまうのよねえ。
また改めて記事にURLをアップしますので、よろしくお願いいたします。

m-15_23097 at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | コドモ

June 17, 2011

高気圧ガール



梅雨明けしてから毎日、アンドレと私はノースリー部所属です。
アンドレにいたっては、風呂上がりはしばらく裸族、、、。
キューピー人形そっくりの裸の赤ん坊が居る風景って、やたら和みます。←現実逃避

つい先日まで、半袖Tシャツを着せていたのですが、厚手のものだともはやそれも暑そう。
今日はプチバトーのボーダーワンピース。
午前中に病院へ行ってきましたが
なんとなく、若干浮いてたかも、、、。
さすがに6月でこれは早かったか?

子供服はすぐにサイズアウトするから金はかけん!!
と言ってきた私ですが、かわいい服を見かけると決意は揺らぐ。
昔からボンポワンを見るとポーッとなってしまうのですが
沖縄に店舗が無くて本当に良かった。
あったらきっと散財してた、、、コワイ。
友人からお祝いにいただいたワンピースは、しばらく笑いが止まらないくらいシックで素敵。
ボンポワンはなかなか買えないのですが
(地理的にもお値段的にも、、、)
着実に増えつつあるのがプチバトー。
友人からのお下がりもあるし、実家から送ってくるのはここのかファミリアの服。
薄手で柔らかい生地のものがあるので助かってます。

それにしても
どれだけ綺麗に洗濯しているつもりでも、シミがねえ、、、。
どうもスタイが気に入らないらしく、最近は装着した瞬間
自力でフンヌーッと外してしまいます。
よって、胸元にトマトなんかの赤い汁が(涙)。
ベビー用漂白剤で躍起になって落とそうとしていたこともありましたが
だんだんズボラになってきて、
来年もう着られないかもしれないんだから、思う存分こぼすが良い!
と薄ーいシミつけたままの服を平気で着てます。
ごめん、、、ちょっと不憫かも。
無印良品のボーダーシリーズTシャツをけっこう持っていますが
もれなくシミがついてます、、、。
暑くなってきたし、いっそ上半身裸で食べさせてもいいんじゃね?
と一瞬思いますが、まだギリで思いとどまっております。
これでも一応、オンナノコ、、、。




m-15_23097 at 21:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)コドモ 

June 13, 2011

慎重派



少し前の事になりますが、先月上陸した台風2号の影響で
街中の樹が枯れてまるで秋か冬みたいな景色です。
いや、すっげー暑いんですけど。
とにかく猛烈な風だったので、吹き飛ばされてしまったのかと思いきや、なんと塩害。
そういえば、海から少し離れている我が家のドアにも塩の結晶がくっついていましたよ。

今日、ブセナテラスに行ったのですが
やはり塩害でカラカラになった樹が。
ブーゲンビリアも枯れてしまったのだそう、、、。
しかし、あれほどの暴風の中、ビビってなかなか眠れなかったのは私だけ。
アンドレとオットはすーぴー熟睡しておりました。
沖縄生まれってすごいな。

で、そのやんばる生まれのはアンドレは本日で17カ月。
絵本をめくりながらペラペラ喋っているのですが
なにひとつ理解出来ません、、、。

本当に慎重というか、警戒心が強いというか、
「高い高い」をやってもがっちり腕を掴むので「高い高い」にならない(笑)。
初めて喋る文章が
「今度は落とさないでね」
だったらどーしよー!!と怖くてブルってしまう私です。





m-15_23097 at 22:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)コドモ