2003年03月30日

楽しい物産展

今日は午前中住宅展示会とインド各地の工芸品物産展に行ってきました。
住宅展示会のほうは興味半分で行ったのですが、いいなあと思うアパートは
あっさり1千万ルピー(2千5百万円!)と言われ、思わず笑ってしまいました。
これはちょっと(私達には)高すぎでしたが、いろいろ相場もわかって
なかなか面白かったです。

その後、インド各州の工芸品物産展へ。ここに行ったのには訳があります。
昨日Kちゃんと行って一緒に買ったミティラー画、風船くんに
見せて値段を言うと「これでその値段はぼったくりだよ」と散々馬鹿に
され、「僕が行ったら半額で買うよ、賭けてもいい」と豪語したので、
私も意地になり一緒に行くことになったのです。
風船くんを連れてその出店に行くと、ビハール州から来たアーティスト兼店員
のお兄ちゃんと風船くん、話す話す。カルカッタのあるベンガル州とビハール州は
お隣さんなので、そういう地元ネタから始め、もう止まりません。
しまいに「昨日話を聞いて、外国人を騙す悪い商売人だと思い込んで
しまったけど、彼なんだかいい人みたい。昨日払った金額はさすがに高いけど、
そんなに騙してないよ。」と言い出しました。
その間ひっきりなしに来るお客さん。みんなディスカウントを要求しますが
そんなに安い価格じゃ売れませんよ、と断わっているし、やっぱり
昨日払ったのは適正価格なのかな?風船くん本当にディスカウント交渉
できるのかな?と思いつつ私が1枚選ぶと「これだけでいいの?」と聞き
早速交渉。あっさり昨日の半額以下で買ってしまいました。
店員さんも「仕方ないな〜」と苦笑い。「昨日マダムに倍の値段で売ったのに、
マダムなんて思いますかね〜」と言っていたそうです。
まずは巧みな話術(笑)心をつかんで(!)値引きさせる風船くん。私には
逆立ちしたってできません。
でも「騙された」という感じではなかったので悔しくはありませんでした。
結局気持ちの問題なんですよね。
ちなみに今回買ったのは店のお兄ちゃんが後ろから出してくれた
「有名アーティスト」の作品。どれだけ有名なのかは疑わしいですが、
展示してある作品とは出来が全然違うというのが素人目にも一目でわかりました。
値段も普通の作品の倍以上でしたが(結局風船くんが半額にしてくれたので同じ)
とてもきれいで大満足。

それはそうと、私はこういう工芸品の展示会(日本だったら全国物産展?)や
縁日みたいのが大好きです。
大きい物産展だと何時間でもいられます。店の人との交渉も楽しいし、
普段みかけない雑貨や服、アクセサリーを見ているだけで幸せです。
今回もかなり散財してしまいましたが、本当に楽しかったー。  

Posted by m-17_00909 at 19:03Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月26日

盛りだくさんな1日

今日はちょっと用事でKちゃんと買い物。午後いっぱいかけて
いろいろなお店を探し回ったのですが、適当なものがなかなか見つかりません。
最後に行ったボンベイ・ストアで、ようやくKちゃんの目に止まった置物を
買おうとしたところ、値札がない!
店員に聞いたところ、隣にある似たような置物が85ルピーだから、
これも85ルピーだ、と怪しいことを言い出しました。それは
おかしいと不信な顔をしている私達に「担当者が来るまで待って欲しい」
とのこと。Kちゃんは他の用事で時間がなかったので、私が
残ることになりましたが、その人が来ない。結局下の会計に
行くことになったのですが、そこで「これは1つ95ルピーだ」と言われました。
いったい何を根拠にその値段なのか聞いたところ、「昨日これと同じ物を
売った記録がコンピュータに残っていて、それを調べたから間違いない」
とのこと。「本当かいな?」と思いましたが、私も時間がなかったので
Kちゃんが選んだ3つを買うことにしました。95ルピー×3つで計285ルピー。
ところがお金を払おうとした瞬間、また別の店員が「待って、待って!!」
と走ってきました。何かと思ったら「それは実は5つセットで900ルピーだから、
セットで買って」と言うではありませんか!!
信じられな〜い。ここで30分以上待たされた私もキレました。
じゃあ、さっき言った「コンピュータに記録が残っている」とか言うのは
何??でまかせ言ったでしょう??とかなり怒って突っ込む私を見てまずいと
思ったのか、始まりました、店員同士の責任の押し付け合い。フロア担当者と
会計の人とで口論です。
本当にあきれてしまって、そのまま帰って来てしまいました。
ちなみにボンベイ・ストアは定価販売の、いわゆるデパートのような
ところです。なのにこんなずさんなことをするのって、やっぱりインドだから?

今日はオートにも道を遠回りされるし、ちょっとついてないムードの1日。
でも夜KさんMさんご夫婦の送別会はかなり楽しかったです。
中華料理レストラン「Silver Wok」にKちゃん、KちゃんのボーイフレンドVさん、
Nちゃん、Kさん、Eさん、そして私達3人が集まりました。
いつもレストランで大暴れするりおりおは今日はメンバーが知っている人
ばかりなためか、妙にご機嫌。ときどき外に散歩に連れ出しはしましたが、
ずっと椅子に座って、みんなと同じもの(から揚げや餃子、チャーハンなど)を
しっかり食べていました。おかげで私もしっかり食べて満腹〜。
最近外食が多いし、またもりもり(?)太りそうで怖いです。
そんなこんなで、いろいろ盛りだくさんな1日でした。  
Posted by m-17_00909 at 02:59Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月25日

ホームページつながり

今日はHPの掲示板でお友達になったMさんとお嬢さん(高校生と中学生。。。
かわいい!)、そしてYさんと一緒にランチに行きました。Mさんおすすめのレストラン、
私ははじめて行ったのですが料理もおいしい。私はランチセットを頼みましたが
飲み物&デザート付きで150ルピーはお得だと思いました。
Yさんからは、初対面だというのに、りおりおにと日本で録画してくださった
「おかあさんといっしょ」や「英語であそぼ」のビデオをいただいてしまいました。
MさんYさん今日はお会いできて嬉しかったです。どうもありがとうございました!

今日はもう1人、Rさんという方とお会いしました。RさんはHPを通じて
知り合った方のご主人です。家に来て頂いたのですが、りおりおは
Rさんを一目で気に入ってしまい、大興奮。しまいに疲れて大暴れして
くれました。Rさんにはお嬢さんがいらっしゃるのですが、りおりおの
暴れぶりには驚かれたことでしょう。。。
そんなこんなで新しい出会いの多かった1日でした。
掲示板におかしなことが書かれてあったり、嫌がらせのメールが来たり
嫌なこともありますが、こういう風に普通に生活していたら知り合え
なかったかもしれない方に出会えると、ホームページを作って
良かったなと思ってしまいます。  
Posted by m-17_00909 at 03:03Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月23日

お疲れ様、インドチーム!

今日の我が家の一大イベント、それはワールドカップクリケットの決勝戦。
試合開始の午後1時半には昼食も済ませ準備万端。早速見始めたのですが、
前半攻撃のオーストラリア、最初から絶好調。多分今回のワールドカップ中
最高スコアではないか?と思われる高スコアをたたき出してくれました。
もう駄目だね〜と言いつつ後半のインドの攻撃。始まった途端インドの
スーパークリケット選手、サチン・ディンドゥルカルが速攻でアウト。
信じられない思いでクラクラしてしまいました。いつもインド戦のときは
携帯メールで友達や親戚とメールのやりとりをひっきりなしにしている
風船くんですが、今日は「負け」ムード濃厚な中、誰からもメールが届き
ませんでした。
私も今日はテレビの前に座っていられず、家の片付けをしたり、りおりおと
別の部屋で遊んだりしていました。
結局夜9時すぎに、インドチーム全員アウトで試合終了。
みんな用意していた爆竹どうするのかな?ディワリまで取っておくのかな?
と余計な心配をしてしまったくらい町は静かでした(←当然ですね)。
「オーストラリアってどのチームも相手にならないくらい強いよね。仕方ないよ。」
というのが意気消沈の風船くんのコメント。
でもこの1ヶ月クリケットのおかげで楽しませてもらいました。
また4年後のワールドカップが今から楽しみです(気が早すぎ。。。)。  
Posted by m-17_00909 at 03:24Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月21日

クリケットで寝不足

昨日のクリケットはインドの快勝でした。前半攻撃だったインドが
270という高スコアだったため、後半、ケニアの攻撃のときもかなり
リラックスして(というか、仕事があったので仕事しながら)見てしまいました。
試合終了は午前1時半。インド、いよいよファイナル進出です。
日曜日の決勝戦の相手は強豪オーストラリア。でも今のいいムードの
インドチームなら優勝も夢じゃない! みんな1983年以来の優勝をかなり
期待しています。

今日はもうすぐ日本に帰国されるKさんMさんご夫婦のお宅に行きました。
電子レンジを安く譲ってもらったのですが、他にもたくさんお土産をいただいて
しまいました。KさんMさんありがとうございます。
それにしても長年のお友達が1人また2人とバンガロールを離れて行くのは
寂しいなあ。。。  
Posted by m-17_00909 at 03:36Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月20日

あんぱんとワールドカップセミファイナル

昨日お向かいのKちゃんに「あんぱん」をお土産に頂きました。
私がりおりおのためにリクエストしたものですが、彼の大好物のあんぱん。
ほぼ2ヶ月ぶりにガツガツ(笑)食べていました。
Kちゃんどうもありがとう。

今日は夜6時からクリケットマッチ。準決勝の相手はケニアです。
夕方ものすごい豪雨でいったん停電になりましたが、マッチ開始時刻前
には復旧。マッチを楽しみにしている住民が抗議したのでしょうか?
たいてい30分以上続く停電なのに今日は10分程度でした。
このまま試合終了までどうぞ停電になりませんように!

それにしても世の中どんどんおかしな方向に向かってる気がします。
こんなに、みんな反対しているのに戦争になってしまうのって
どうしてなんでしょう。無力感に悶々としています。  
Posted by m-17_00909 at 12:50Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月18日

再会

昨日は本当に久しぶりにバンガロールに遊びに来たベルさんに会いました。
前彼女がバンガロールにいたときは、面識はあったもののほとんど個人的に
お話したことはなかったのですが、昔(といっても5〜6年前)のバンガロール
ネタで盛り上がれる数少ないお友達ということもあり、今回はいろいろ
お話できて楽しかったです。

さて恒例の「りおりお近況」
○「ABCのうた」が好きで、ABCDまでは歌えるようになりました。
  EFGはまだ口の中でゴニョゴニョ言っています。

○ 指のジェスチャーつきで「1、2、3、4」まで(英語で)数えられるようになりました。
  今までは「ワン、トゥー」までで、その後は「Many many」になっていたのですが、
  ここにきて「スリー、フォー」まで数えられるようになりました。

○ トイレでおしっこができるようになりました。
  自分でパンツを下げてできるようになったので感動ものです。
  ウンチももうすぐかな?がんばれりおりお!  
Posted by m-17_00909 at 17:16Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月16日

停電

最近暑くなってきて電力消費量(エアコンや扇風機など)が増えたせいか、
また停電の回数が増えてきました。ここ数ヶ月まったくなかったので
ちょっと油断していたのですが、そこはやっぱりインド。
ここ数日のは時間を決めた計画的停電ではないので、何かをしようと思うときに
限って停電になり「やられた〜」といった感じ。PCはともかく、
洗濯機や炊飯器が途中で止まると結構ショックです。
夜はりおりおの晩御飯時間に必ずといっていいほど停電なので、
いつも「キャンドルライトディナー」です。りおりおは電気が来ると「Power Came!!」
と言ってろうそくをフーフー消したがります。
そんな彼も来月は誕生日。停電時以外にろうそくを消せる唯一の(?)日がやって来るよ!
りおりおの誕生日に合わせて風船くんのお父さんをこちらに呼ぶ計画も
進んでいるし、楽しい誕生日になるといいね。  
Posted by m-17_00909 at 15:22Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月15日

発熱

昨日はなんだか体が重いと思っていたら夕方から発熱。計ったら38度3分。
風船くんには「久々に仕事が来たからじゃないの?情けないなあ」と
笑われましたが、どうしたんでしょう?
今日は昼間も延々と寝続け、気づいたら夕方でした。1日損した気分です。
熱がまだ下がっていないので頭がぼーっとしていますが、仕事もあるし
まいったな〜といった感じです。明日は完全復活したいです。  
Posted by m-17_00909 at 03:47Comments(0)TrackBack(0)

2003年03月13日

日本人のお友達

今日はTさんと奥さんのIさん、先週バンガロールに到着した大学生の
Mさんが遊びに来てくれました。最近日本人のお客さん続きだからか、
風船くんの日本語が上達したような気がします。
りおりおとも普通に日本語で会話している風船くん。。。りおりおの
ベンガル語能力の将来は暗そうです。
それはともかく楽しいひととき。海外にいてもこうやって日本人のお友達と
知り合え、お付き合いできるのって本当にありがたいです。Tさんご夫婦は
来週バンガロールを離れるそうですが、またいつかどこかでお会いできる日を
楽しみにしています!  
Posted by m-17_00909 at 03:46Comments(0)TrackBack(0)