ブログネタ
+++ 永瀬正敏 +++ に参加中!
  

原作:黒澤明監督作品 映画『野良犬』
脚本:黒澤明、菊島隆三
脚色:池端俊策
音楽:仲西 匡
監督:鶴橋康夫
制作:テレビ朝日
制作協力:ROBOT
出演:江口洋介、永瀬正敏、広末涼子、中村獅童、大杉漣、ミムラ、他
http://www.tv-asahi.co.jp/norainu/

刑事ドラマの金字塔! 黒澤明の『野良犬』が現代によみがえる。

黒澤明監督屈指の名画『野良犬』(1949年)――。終戦直後の東京を舞台に、拳銃をすられた三船敏郎扮する新人刑事・村上が、ベテラン刑事・佐藤と共に犯人を追う姿を描いた傑作だ。
犯人の遊佐も刑事の村上も元復員兵であり、戦後の混乱の中で同じ境遇に立たされた青年2人が、追う者と追われる者になった皮肉。そして刑事がコンビを組んで事件を追う日本初の“バディムービー”として、『野良犬』は国内外の映画人に大きな影響を与えた。

その名作を、名演出家・鶴橋康夫監督とベテラン脚本家・池端俊策が渾身のリメーク! 宿命に翻弄されながら必死に生きる男女の姿を力強く描きだす!

盗まれた拳銃が5人の運命を変えた!25年前の“因縁”が絡んだサスペンス!

今回のリメークでは、“刑事が拳銃をすられたところからはじまる追跡劇”というエピソードは原作を踏襲しながらも、時代設定を現代に移し、オリジナルでストーリーを再構成!
 
何者かに拳銃を盗まれた、ひとりの刑事・村上翔一。わずか5日間で取り戻せという非情な命令が下る中、拳銃を奪ったのが中学時代の同級生、柳下銀次と判明する。 
まもなく紛失した拳銃が使われる事件が起き、その捜査線上に浮かんだ男は、かつての親友、遊佐英だった!そして遊佐の妹・アキは美しきジャズシンガーとなっていたが、実は村上には言えない“秘密”を抱えていた…。まるで亡霊のように昔の仲間たちが次々と登場する展開に、村上は封印していた“25年前の苦い過去”を思い出す…。

“拳銃の紛失事件”という衝撃のサスペンスを軸に、同じ故郷で少年時代を過ごした5人の男女の生き様を描く群像劇として、黒澤明の傑作が鮮烈によみがえる…!

骨太の超大作に、豪華実力派キャストが結集!

主人公の刑事・村上翔一を演じるのは、トレンディードラマ、社会派作品、時代劇など幅広い分野で第一線の活躍を続けてきた江口洋介。
そして、スクリーンを中心に活躍してきた永瀬正敏が、久々にテレビドラマに出演! “追われる男”遊佐英役を熱演している。
また、村上の幼なじみで美貌のジャズシンガー・遊佐アキには、独特の透明感が魅力の広末涼子。さらに、支配欲にまみれた中学時代のボス・重山浩介に中村獅童、村上の同級生でスリ稼業に身をやつした柳下銀次に柄本佑と、充実の豪華キャストが集結!
そのほか、村上の妻・美佐にミムラ、ベテラン刑事・佐藤正賢に大杉漣、刑事課長・羽田礼文に嶋田久作、組織暴力犯係刑事・福本隣太郎役にでんでんなど実力派俳優たちが脇を固め、新たな『野良犬』を力強く作り上げている…!

(公式サイトより)

まったく見るつもりのないドラマ。黒澤明にも、江口洋介にも、まったく惹かれないわけで。なので裏番組を見てましたよ。それが、放送が終わってから、永瀬正敏が出演していたことを知って愕然。見ればよかった・・・となったわけだ。

今日、ようやく見ることができたわけだが、永瀬が出てくるまで1時間かかった。そして登場シーンは少ない。柳下銀次より少ないんじゃないか?だけどいい役どころだし、主役ではないところがいいじゃないか。つまり贅沢な使い方という意味。(もったいないとも言う?)

それにしても、いろいろ「???」なことが多かった。なぜあんなにペラペラと「俺の銃を盗んだ」と言えるのか。捜査機密にならないのだろうか。遊佐から自宅にかかってきた電話にしても、嫁の前であんな会話する?警察官は、仕事の内容を家族にも言ってはいけないって法律で決まってるんじゃなかったっけ?また報告義務を怠って、単独行動をとったりするあたりも「???」だ。そんなこと指摘したらストーリーが崩壊してしまうわけだけど。

広末涼子のジャズ歌手にもかなり無理がある。ルックス的には問題ないのだけど、歌唱力が・・・。かといって口パクっちゅうのもねえ。いただけないわ。

ラストは想像できたけれど、なんかおさまりが悪いように思う。『乱』くらいしか見たことないからわからないんだけど、黒澤映画のエンディングってこんな感じなの?アキがふたりの元に駆け寄るでもないし。村上のモノローグで締めてるあたりも、なんか肩すかしされたような気になったんだけど。

中村獅童は、こういういやらしい役がハマるね。だけど今回いちばんよかったのは柳下銀次役の柄本佑。だけど、over40の江口や永瀬と同級生という設定はどうなんだ?そんなこといったら、獅童が先輩役っていうのも「?」だけど。広末のジャズ歌手と同じくらい無理があるな。

人気ブログランキング ポチッとな。