2011年09月

2011年09月30日

9月の反省

今日で9月も終わりです、毎月恒例マラソン3年生9月の反省の日です。
まぁ、反省も何もあったもんじゃないって感じですけど。
11日を最後に帯状疱疹のため完全休養中ですから。
ちなみにiPodに残っているデータに寄れば11日までに5回のランで32.31キロ。
この調子で行って、涼しくなったら走る時間と距離を伸ばして
10月の新潟シティマラソン10キロに備えようと思っていた矢先の帯状疱疹
その新潟シティマラソンも出場が絶望的。
今日も皮膚科受診しました。
電気あてて注射して診察。
多分、注射の回数を意味していると思うのだが、10本か11本が目安と先生の話がありました。
今日で8本目、月、火もやるか、明日判断しましょう。
これが結論でした。
来週の頭も現在の治療が続く可能性が出てきたので、その後、職場へ行き勤務の調整。
先生もやるなとは言ってないし、自分の中ではやれそうな気もするけど
大事をとって次の夜勤も見送り決定。
その夜勤が新潟シティマラソン直前の夜勤だった訳で、
ここで夜勤に入れれば大会にも出られるかなとわずかな希望も抱いていましたが、
夜勤も見送ったとなると走るわけにもいかんでしょ。
全く走っていないし、ぶっつけ本番ではね。
傷は自分の目で見ても着実に良くなってると思うんだけど、
痛みも全くなくなった訳でもないし、相変わらず痒みも襲ってきますし。
ま、早く元気な身体になるのが今の一番の目標。
そしたら、またゼロからスタートです。

m-18_79616 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

久しぶりに

今日で日勤も3日目、通院対策に勤務交替してもらったので明日もう1日働かねばなりません。
無理はしていないはずなのに、さすがに連続勤務で疲労がたまるのだろうか?
今日は昨日に比べたら痛みが大きかった気がします。
そして、痒いのは相変わらずです。
昨夜も満足な眠りを得られませんでしたね。
寝付きが悪い、目が覚める、ベッドの上でもがいている、そんな感じ。
日中も痒みとの戦い、本当に我慢するのが大変
しばらくおさまって、もう痒くならないのかな?と思っていると、また痒かったり。
そんな調子で、13日以来、晩酌の楽しみもジョギングの楽しみも奪われ
日々のお楽しみがなくなってしまいました。
更に19日でたかちゃんのドラキュラもピンクさんのTourも終わってしまって一段落。
次なるお楽しみがハッキリしない今、連日の通院生活で気持ち的に滅入る時もあったりする訳で、
なにかつまらないなー、面白い事ないかなーと、
気分転換を求めて久しぶりにジグソーパズルをやってみました。
お山の学校
これは芳岡ひできさんの「お山の学校」と言うイラストのパズルです。
コレを買ったのは確かたかちゃんのトップ任期の折り返しの頃だったでしょうか?
結構古いものですが、組み立てては崩して、また組み立ててを繰り返してますね。
このところスモールピースか世界最小と名のつくジグソーパズルばかりしてきたので、
久しぶりに通常サイズのパズルをやってみました。
スモールサイズに慣れたせいか通常と言うよりラージピースに思えてしまいます。
でも、組み立ての時のハマり具合とか文句なしにピタッとおさまる様は
スモールでは得られない感触です。
簡単なのであっという間に組みあがってしまいました。
さて、次は何をしよう。
それとも、お酒も運動も解禁となるのでしょうか。

m-18_79616 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

今日も

相変わらず患部が痒い痒い痒くてたまらなくなる時があります。
昨夜も痒くて目が覚めて、更にそれからなかなか寝付けなくなったりで最悪って感じでした。
そして今日も仕事帰りに皮膚科へ直行。
今日も私の腕は看護師さんを手古摺らせていました。
最初、左腕にやろうとして右腕に変えて、また左腕に戻って、
看護師さん「出てぇ出てぇ」と祈るように私の手を擦って、
そして注射を打ち終えると「良かった」「焦った」と本音も飛び出していました。
そんな言葉聞くと患者さんは少し不安になりますけどねぇ。
更に看護師さんとの会話で初めて来てから2週間になると話したら「早いね」って返ってきました。
いやぁ、私にとっては随分長く感じますけど。
まぁまぁ治りとしては順調のようですが、まだたまにツーンとした痛みと違和感があると伝えたところ、
今朝で飲みきっていた痛み止めは更にもう4日分追加処方されてしまいました
ふぅーっ、飲みきり中止を夢見ていたが甘かったかな。
シュワシュワはまだ当分おあづけのようです
通院がはじまって2週間、とは言うものの最初の週末も先週も祝日があって
連休を挟む日が多くて、実際に皮膚科に通ったのは今日で8回目、
電気と注射の治療が始まって7回目。
明日は休診日なので「また金曜日に」です。

m-18_79616 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

また明日

今日で皮膚科に通い始めてから2週間経ちました。
そう、あの軽い気持ちで行ったあの日から。
今は痛みよりも痒みの方が強いです。
痒くて痒くてでも、かけない、かいちゃいけない。
眠ってた神経が動き始めた合図と言う捉え方をしているらしいです、先生の話では。
で、良くなってきてはいるものの毎日の電気と注射に今日も通っています。
なんだかんだ言って今日も受付から会計まで1時間以上を病院で過ごしました。
そして先生との短い診察を終えると看護師さんに言われるのが「また明日来てください」だったり、
「また明日お願いします」だったりです。
それでは「また明日」。

m-18_79616 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

無難なネタ

1日出て今日はまた休みでございました。
でも、月曜日、診察日、今日も午前中の内に皮膚科の受診を済ませました。
今日も待合室のソファがほぼ埋まる位の患者さんで混んでいたけど、
たぶん何人も飛ばして呼んでもらえたと思います、処置でお待ちだから。
でも、今日はお注射1回目やり直して、2回チクッとされました
日に日に良くなっているようですが「また明日お願いします」と看護師さんに言われました。
最初こそ、諸事情で悪い患者でしたが、
それが終わってからはちゃんと言う事聞いて通院してる良い患者になってます。
ちゃんと言う事聞いて良い患者になってる分には先生もやさしい。
さて、このところ、無難なネタしか書いていませんね。
本当は書きたいネタもあるんですよ、感動がさめてしまわぬ内にupしたい事あるけど、
自分がかわいいので自粛です。
本当は誰かに喋りたくて仕方なかったりブログにupしたくてうずうずだったりします。
ま、その内、時効が来たら何らかの形でupしたいな。


m-18_79616 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月25日

湯治

今日は日曜日、通院もお休み、でも仕事。
夜は早く治れ!と湯治を頑張ってます。
いつもより湯船に浸かる時間を長くしてますが、ボーっとするのもいいけど、
それじゃ限度もあるなーと、より心身ともにリラックスできる方法はないかなーと
風呂場の外にラジカセを用意、ピンクさんのCDをかけて入浴。
ラジカセアロマ
更にCMで見て使ってみたいと思った花王のシャワータイムバブ リラックスアロマを購入。
早速、使ってみました。
くつろぎのハーブと贅沢なローズの2種類の香りがあります。
店頭で迷った挙句、昨日はハーブを使ってみましたが、
やっぱりローズも試そうと今日、ローズを買ってきて使ってみました。
結果、ローズの方が私の好みでした。
ローズの香りのアロマとピンクさんの音楽でゆっくり入浴30分。
今日は昨日までの突っ張るような痛みは感じなかったけど違和感はあるかなと。
それと治りかけてるようで、時々やたら痒くなります。
もう少しの辛抱だ、頑張ります。

m-18_79616 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月24日

治療日誌

今日は通院のため勤務交替してもらっての公休。
昨日、職場で「どこの皮膚科?」「○○」「あそこ、いつも混んでるよね」
「下手すると玄関まで溢れてるよ」なんて会話をしたのだけど、
今日は正にその玄関まで溢れてる位に混んでました
土曜日、午前中のみ、休診日明け、いろいろ条件が重なったのでしょうか。
待合室のソファは埋まり、私もしばらく玄関近くで立ったまま待ちました。
そして今日も1時間以上待ち。
具合が悪くて病院に通ってるのに、待ち時間の長さで疲れるとはこの事を言うのでしょう。
これが、内科とかで身体の内側から弱っている状態だったら、もっと疲れた事だろう。
治療・診察を終えて会計を待つ時でさえソファは埋まっておりました、やれやれ。
これだけで午前中はつぶれました。
お昼を食べた後は、疲れ果てお昼寝、しかもベッドで。
まぁ、今は休養が大切だから急ぐ事以外は後からでもできると割り切っています。
治療は今日も患部への電気5分、軟膏塗布、注射、そして診察。
先生や看護師さんの話から「傷はだいぶ枯れてきている(良い意味)」
「来週(通院を)頑張れば先が見えるでしょう」と言う事でした。
そして、今夜も勧められた湯治のため長めの入浴。
あっ、そうそう患部のガーゼが背中の方はもうしなくてもいいと言われました。
一番やりにくい場所がなくなっただけでも進歩。
軟膏塗布は継続中、そのほかの箇所はガーゼ保護も継続中、
痛み止めの内服も今日新たに4日分処方、シュワシュワはまだまだお預け
今日はこんなところです。

m-18_79616 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月23日

−36.3%

今日は秋分の日。
国民の祝日=休診日なので仕事は中遅。
ふぅー、三日勤乗り切った。
初日はどの位の動きが出来るか分からず、痛みとしてはマックスだったかもしれない。
昨日から加減を覚えて無理せず頑張らずってところ。
今日は痛みがだいぶ良くなったかなーと思ったけど、やはり、そうでもなく痛い時は痛かったと。
痛み止めの内服と朝夕の塗り薬塗布とガーゼ交換、お風呂で暖まる事、これは相変わらず。
明日は休みだ、ワーイと喜びたいところだけど、
また通院が控えているので喜んでばかりもいられない
さて、タイトルの数字、9月の電気使用量昨年比との増減率です。
今月の1日当たりの使用量
  114÷29=3.93kwh/1日
昨年同月の1日当たりの使用量
  179÷29=6.17kwh/1日

  3.93÷6.17×100−100=−36.3%
毎日、家にいる時はつけっぱなしだったエアコンの冷房。
が、28度設定でキープし、切ったり付けたりをしない正しい節約で、
何と昨年比36.3%も削減できた我が家の電気代は昨年比−1300円。
いい感じですね、この調子で頑張りましょう、家計にも優しいし。

m-18_79616 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

今日のカルメン

今日は休診日、明日も祝日で皮膚科へ通う必要がないので
身体に一番負担が少ないと思われる中遅の勤務です。
勤務表では明日は休みだったけど、
土曜日が仕事だと午前中の診察に行けないので交替してもらいました。
仕事には復帰したものの、まだまだ皆には迷惑かけますな。
昨日、久しぶりに仕事したせいか、痛みがなかなかありました。
オムツ交換だって結構力を使うので、今日は無理せず手伝ってもらったり
極力患部の右側に負担がかからないように気をつけていました。
そのせいか、痛みは昨日ほど無かったかな。
でも、ピリピリするようなのと、重く突っ張られるような、そんな痛みがあります。
まぁ、無理せず、頑張らずいきましょう。


m-18_79616 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

無理しないでください、頑張らないでください

今日から仕事に復帰しました。
とは言え、まだ無理できないので入所者の二人移動も下だけとか、
負担がかからないように気をつけながらの復帰で完全復帰には程遠い感じです。
今日、仕事してみて思ったのは介護の仕事で無理せずにやるってのは難しいです。
患部が利き腕側だから無意識に使ってしまうし。
それに、先週の初診の頃には痛みが無かったのに、その後痛みが出てきまして
腕がだるい、力が入りにくい、風邪ひいた時みたい、そんなのを経て、
今は肩がヒリヒリする感じと何とも表現しがたい痛みがあります。
とにかく右肩が重く感じます。
仕事が終わると治療のために皮膚科へ。
今日も、電気と注射。
先生の診察の後には看護師さんから注意事項だとか一言二言あったりするのですが、
必ず言われるのが「今は無理しないでください」とか「頑張らないでください」。
どれだけ私は疲労していたのでしょうか?
そして、「冷やさないように」って事で、普段より長い時間、お風呂で湯船に浸かうようにしています。
風呂上がりには軟膏塗布とガーゼ保護。
これが案外時間がかかります。
背中の方とか鏡見ながら手探り状態。
毎日こんな感じ、しばらくはちゃんと言う事聞いて治療第一でいきます。

m-18_79616 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)