2006年06月09日

ごはん日記始めます

e7b17d7b.jpg
ずっと続けてきたblogをやめてしまうのはもったいないと思ったので、こちらは今日から日常の中で見つけた美味しいものを記録する「ごはん日記」にすることにした。

社会人になって外食の機会が増え、不健康になりがちなので食べたものを記録し食生活改善に生かしたい。

ということで今日のお弁当。日本橋三越のデパ地下で買った「田母神」の「さばの味噌煮弁当」私はここのおこわが大好きでよく買っている。本日は五目おこわ、山菜おこわ、牛肉ごぼうおこわをチョイス。久しぶりに豪勢なランチであった。

m-19_42990 at 00:45|この記事のURLComments(1)

2006年03月01日

アイディアの源

修士論文を書き終わって1番嬉しかったことは、「研究に関係ない本をたくさん読むことができる」ということだ。今日も丸善に行って今話題の本を見て回る。そして私にしては思い切って5冊も買ってしまった。でもこの間買った本も1週間経たないうちに読み終わったのだから、この5冊もすぐ読んでしまうだろう。

今月は本代がかさみそうです・・・。

社会人になったら、こうやって本屋をぶらぶらする時間もなくなってしまうのだろうか。でも、私の職種は編集者。アイディアや企画のためのアンテナをいつも立てていなければいけない。社会に対する批判的な眼差しや先見性も必要だ。いつも思うのだけどテレビのプロデューサーや編集者はどうやって常日頃、こういった「アンテナ」すなわち情報に対して目を配っているのだろう。昼夜逆転の、普通の人たちとは全く異なる生活リズムの中でどうやってたくさんの人たちに喜んでもらえる「ものづくり」ができるのだろう。

昔アナウンサーをやっていて、選挙にも出馬したことのある幸田シャーミンさんの自伝を以前読んだことがあるが、彼女は毎朝2時間かけてさまざまな新聞や雑誌、ジャーナルに目を通すそうだ。そんな時間、よく作れるなぁと思う。でもそうやって習慣化された蓄積が日々の仕事に生きるのならば、電車の中でもいいのでそういった時間を作ることも大切だと思う。確かあの桜井よしこさんも、クリスチャン・サイエンス・モニターで働いていた時、実家の幕張から東京までの電車の中で新聞4紙を読んでいたと言っていたっけ。

どうやら私もこういったジャーナリストの話や、職場のデキる先輩を見習うことになりそうだ。がんばろうっと。

m-19_42990 at 21:40|この記事のURLComments(0)

2006年02月27日

ピンクのタンブラー

ecf36514.jpg学校帰りに立ち寄ったスタバで一目惚れして買ってしまった。



m-19_42990 at 23:59|この記事のURLComments(2)

2006年02月06日

久しぶりに書いてみた

最近mixiの方に日記を書いているのでこっちにあまり書かなくなってしまった。でもこっちのブログのほうが歴史が長いのでぼちぼち続ける意向だ。

筋トレ続けてますよー!

m-19_42990 at 14:23|この記事のURLComments(0)

2006年01月31日

脚力強化週間

■今日の筋トレ■
開脚スクワット突き20回
スクワット蹴り50回
下腹部腹筋50回
わき腹腹筋30回(左右)
ストレッチ及びバランストレーニング

今日脚が筋肉痛になるかと思ったがならなかった。負荷が足りないのか。しかし今日は稽古だったのでこれ以上筋トレする気になれず・・・。強い前蹴りを完成すべく、脚力及び腹筋を鍛えるとしよう。

だんだん技を極めることができるようになったがスピードがいまいち足りない気がする。課題は足の引きつけか?ああ、ここでも下半身の弱さが露呈している。

2週間でさっさとこれらの課題を片付けて次のステップに進みたいものだ。


m-19_42990 at 23:13|この記事のURLComments(0)
携帯からもどうぞ
QRコード