2007年02月15日

メモと喝

「体力」
…行動力
…免疫力
…ストレス抵抗力
…生命力

「グルジア長寿の秘密」
塩分は→カリウムなどで補填。ヨーグルトや果物野菜

たんぱく質は→低いコレステロール値に抑えるには、調理法を工夫。脂を吹きこぼしたり、ジャムを塗ったり、土器で蒸し焼きにして土器に吸わせたり。

魚が→冷たくても魚は泳ぐために魚の脂肪酸は他の動物脂よりも動脈硬化しにくい。

比較で大分が出てて飛び上がった。
確かにスシが精一杯のジャンキーな食生活ではねえ。
しかしコンビニやファーストフードや外食におせん。沈殿。


■体力にもいろいろあった。
行動力、即ち体力測定で分る数値は低い。
しかし、免疫力は低くない。すぐ風邪を引く代わりに、すごく風邪に気をつけるようになる。自分で気をつければ免疫力はなんとかなる。食生活のバランスとか、最近崩れてきてるけど、一応バランスは意識してる。
ストレス抵抗力は高くない。多分ゼロではないけど、何かに挑戦しようと思わない。
生命力はわからない。大変な手術や病気を経験してないから、耐え抜いたことがない。つまり一番低い可能性もある。

■おなかの力が80代くらいじゃないかと疑う。
それはね、君が朝寝て昼寝て夜寝て動かないで食べるからだよ、座ったまま消化する胃はともかく、君の腸は、放置していたらただの筒なんだよ。筒に物入れたって、分かるだろ?
頭痛と腹痛と歯痛と肩凝りとおなかの重さと寒さと 心の苦しさ のない日は ここ何年もない。地味だけど絶え間なく襲う痛み。あ耳鳴り。
体を手入れしないとなあ。溜まった澱を取って、油を差して、オーバーホールしないと。
ストレス→歯を噛み締める→歯痛
歯痛→肩凝り→頭痛→逃避
代謝の滞り→寒さ・おなかの不調
運動不足→代謝の滞り・ストレス
心の苦しさ→運動不足
腹痛→逃避→心の苦しさ
耳の不安→逃避
全ての逃避→睡眠のリズムの乱れ→運動不足→心の苦しさ
なにこの悪循環
どんだけ痛みを無駄にしないでリサイクルしてるの
小さい頃から日常耐えられないくらい辛いなら逃避して耐えるより、痛まなくして日常送れるようになろうよ。
痛まなくても痛んでても心は変わらないから、逃げる言い訳を作って寝込むのも終わりにしよう。
病院に行こう。おなかの。頭痛の。全ての。

なんというか些細だと言われたり耐えられるだろと見られたりしてかえって意固地になるのもどうかと思う。
寒くて痛ければ本当に帰るしかないし、帰れないなら眠って腸を寝かすしかないし、頭痛が酷くて会話も難しい事が多々あったし、頭痛はストレスや不安のせいで起こるし、本当頭を鉄板に打ち付けた方が楽な時もあるし、耳も歯もじんわり外から見えない神経がずっと痛いし、触られるのも麻酔注射も怖いし、怖いと不安で逃避するし、逃避すればするほど不健康に運動不足するし。肩凝りと頭痛は完全に連携してるし。多分みんな辛いよ、みんな苦しいよ、みんな騙し騙しやり過ごしてるよ。うん私は無理。何の痛みもなくなったら、不安と怖さとストレスと心の苦しさがもっと気になる。気にしないようになろうよ。
あのさあ本当にしんだほうがいいならせめて生きてからしんでくれよ。消極的解決法として結論に選ばないでくれ。逃げるな浸るな縋るな(最近のスローガン)
おなかが元気でさむいいたいねむい以外にも喋るようになろうよ。痛みに逃げるなよ。寒さに絶望するなよ。眠気に縋るなよ。
私はちゃんと生きられる、なら痛みがなくても生きられる。痛いのも怖いのもなくなんないよ。不安は消えない。嘘はつく。平気で違う事を言う。本当に他人はちゃんと痛みを乗り越えてるし私はそれすら難しいだけのことだ。
ただ同じ物でも感じ方が違うだけだ。
何にもいつも考えてないだろ、感じた物から逃げてぼんやり生きてるだろ。立ち向かえとは言わないけど、考えろよせめて心から。考えられない考えたくないなら速やかに終わらせろよ。
目の前に壁があって、周りはもう壊してて、だから何だ。私の壁はまだ何一つわからない。素材も厚さも耐久性も。周りを見たら壁続き、乗り越えたり打ち破ったりみんなすごいな、じゃないよ!横じゃなくて後ろじゃなくて妄想じゃなくて前を見ろ。背中を押す物がないから?他の人みたいに切羽詰まってないから?だから何、道具も力もなくても頭が悪くてもいい人じゃなくても、みんな一人で自分の現実に立ち向かってるよ。言い訳が壁を破らないのは知ってるんだから違うことに頭を使いなよ。逃避しか知らなかった、誰も教えてくれなかった、もうしぬしかない?本当にしぬんじゃないのにしぬとか言うな。3歳児だって自分と世界の齟齬に壁を感じてなんとかやろうとしてるよ。私は逃避してきました、逃避に依存し逃避したという逃避の言い訳に逃避して自分を貶めてばかりでした、もういいじゃないか卑下は。壁があるとわかっただけマシだよ。壁と知らずにしぬまで生きる事が難しい以上、今気付いたなら間に合うよ。
私は生きています。たった一つ確かな現実さえ悲しくて苦しくて辛くて動きたくない、動け・動けるんだから。中学生より上になろうよ。成長しようよ。子どもは終わりにしよう。希望が持てなくてもちゃんと生きられるんだと知っただろうだから果たそう。大人に、大人に、大人に。
眉間がいたい。また逃避か!


m-21_55403 at 11:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔