2006年11月

2006年11月06日

おくりものつあーと渋公に集合

4日の土曜には、松戸までらぐっへあーのツアー初日に行ってきました。
5日の日曜には、渋谷までいんすぴさんと全員集合してきました。


…連日って(吃驚)


というわけで感想…っていうかすいません雑感というか殴り書きです。
らぐのほうはネタバレも出るかもなので、お気をつけ下さい。
しかし反転とか面倒なので、下げるだけで失礼。(配慮ねぇな)


























今回はそれぞれの会場が、松戸の森のホール21と渋谷公会堂という
どちらもキャパ2,000前後のホールっていう似た状況であったため、
そして、らぐ・すぴ連日で見てしまったため、
どーしても自分の中でいろいろ比較してしまっています。うむむむ。


らぐはツアー初日ということもあって、噂に名高い某・三郷の悪夢を想像しつつ
若干ガクガクしながら松戸(というか新八柱)上陸。

内容は、うーんと、良かったんじゃないかなあ、と。
とにかく私、ナマで見るのが武道館ぶり(約1年?)なので
歌上手くなったなァ…と終始ぼーっと思っていました。
一人っきりで歌いだす曲や、サンデーの土屋とか…音外さないもんなあ…成長したなあ…。

曲はオクリモノ(アルバム)からと、シングルが中心。あとドリメとか。
後から考えるとまあ無難な選曲…?という感じでしたが、
まあ今回はアルバムツアーですからね。
とりあえず、ドリメをやってくれたのが嬉しかったからなあ。
ライブ用の曲だって気付くのが遅ぇよ…!(笑)
降りそうな〜空がきれい への繋ぎ方が凄く好きだったなー。空きれの冒頭のアレンジが!

あと動きがいちいち可愛くてホッコリしてしまう…のはヲタだからですかね。
パッティングラブとかちょお可愛かったぜ。すこーん!
土屋などけんちゃんに明るくフられてしまえ!(何の話!)

しかし音響は良くなかった…音響のせい?楽器(ギター&キーボードが入ってました)のせい?
特にギターの音に、コーラスが埋もれてしまいがちだったのが勿体無い。
それを一番感じたのがメロス!
リード加藤vsコーラスvsギター、というような状況に見えてしまった。戦ってどうするよ!
それと、私は1階中央列くらいで見てたんですが、
あれ上の一番後ろとかまでちゃんと声届いてるんだろうかって思うくらい
音が舞台の鼻先だけで収まってしまっているような印象も受けたなあ。
私自身が久々のホールライブ参戦なので、
ホールの音響ってこんなもんだったかなあ〜と思ってたんですが…
今日のすぴの音響が(楽器アリでもナシでも)断然良かったので、
やっぱり昨日が勿体無い状況だったんだ…とガックシしました。あー…。
今日のほうが、詞がハッキリ聞き取れたもの。むー…何でこんな違うんだろー…。

あ、それと今回はステージセットがちゃんとありました。珍しく。
ステージの両サイドに階段があり、後方の高さ2m程のステージに上がれたりっていう…。
いつもはステージに6人並んで立ってみたり円陣組んでみたり、という程度の動きのみですが
これによって、高低差のある(上に3人・下に3人)ポジショニングも出来るように。
……うん?言葉で何て説明すれば?(…)
ああやってセット組むのって、初めてじゃないでしょーか。
(あんまり回数見てるわけじゃないから知らないけど…モニョ)
ういんづさんのライブとかで見るセットの超・簡略版みたいな感じというか…。
なんか新鮮だったなあ。

ところで今回は、我らが頼れる姉御ことハギワラさんと参戦したんですが
うちらを挟む両隣のお客様がアレな客だったという悲 劇 。
多少の名前コール?はあったものの、
全体的には大人してくれていたように、思うの、で、す、が…?どう?(どうって)

あとファンですので、ファンですので言わせていただきますが、

土屋の動きがウザすぎてときどき 直 視  で  き  な   い

………ッ!!(落ち着いて)

何なのあの人!!何で歳を追うごとにウザさを増していくの!!
なんで常に想像の斜め上を行くウザさなの!!(机をバンバンしつつ)
あの、腰を落とした反復横とびみたいな動き(想像して下さい)とか、
何か今回多用していた…片足挙げて両手を開く『パッ』ていう動きとか、
あの…っ、も…もう…………(←いろいろ限界)

あ、かのうさんが、あの、とてもかっこよかったです。
たかさんって呼ばれてるんだぜ!ヒュー!★






ハギワラさんとも少し喋って考えたので、
最近のらぐへあについて語ろうと思ったけど、とりあえず次回にしておく。






…あ、どうしようスピのことを語る前に眠い時間になってしまった…(最低)
スピは、本当にとてもとても可愛くて、とてもとても素敵な歌を届けてくれて、
最高に愛らしいグループだなあと思いました。
ゲストに仲本工事氏がいらしたんですが
『ここにいるファンの方々はね、きっとインスピのことが永久に好きですよ。』
って言っていたことに大きな拍手。
この子たちは、着実に自分たちの足で一歩一歩前に進んでいる様子がわかるからか
つい愛しくなってしまって、心から応援したくなるんでしょうね。お客さんが暖かい…。
春にツアー、夏にはアルバムです。すごく楽しみ。

そうそう、新曲『粉雪』も出てますよ。(宣伝)
今日収録された3曲をライブで聴きましたが、
全てヒヨコがリードなのか〜ほえ〜と思ったら
3曲ともヒヨコの作詞作曲だったんですね。びっくり!







何だかんだ言ってますけど、未だにどっちのグループも大好きなんだな私…。

m-21_62688 at 03:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!