2017年10月16日

雨と風だよなぁ…

                  
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…...…...…

 いきなり寒くなってしまって…...雨が連日続くようで…...
 バイク乗りには酷な季節になってしまいましたね…...
 まぁ、この寒さは一時だけでしょうが…

 でも、この2週間ぐらいは雨が連続で…バイクに乗りたいなぁ…
 出勤でcl50に乗りたいなぁ…...

 気楽にninja250R にも乗りたいなぁ…...
 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜乗りたいなぁ…
 \(><@)/ジタバタッ \(><@)/ジタバタッ \(><@)/ジタバタッ

 

m-22_08936 at 21:55|PermalinkComments(0)

2017年10月15日

僕のきた道、いく道

                           
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…...…...…

 無理やり押し込めていたけど、あれを見たら湧きあがってきてしまう…...
 それは無理やり押し込めたものだったから…...

 僕が自分で決めたのだから、後悔はないけど、決めざるを得なかったことに戸惑いはある…
 一度しかない人生だから…...

 左側や右側や正面に後ろ…...気配を感じながら…...

 


 僕らは戦うことが、そういえば好きだった…...

 僕のきたみち…...

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)まじめに思うこと 

2017年10月14日

柵原ツーリング

                       
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…......…...

 2週間前ぐらいかな???鳥取から南下して岡山をツーリングしてきました。
 美作やまなみ街道を南下して、東へちょっと行って、北上して県道26号を初めて走りました。

 ツーリングマップルに観光名所として紹介されていたので、寄ってみました。

 KIMG0195


 柵原(やなはら)駅ですな…...やなはら とは読めませんねぇ〜〜〜
 初めて「ネコ駅長」を採用したらしいです。
 なかなか趣のある駅舎でした。

 KIMG0196


 昔の車両が展示されています。なかなかノスタルジー満載でしたよ。

 KIMG0197


 この日は祭りがあるみたいで、こんな奇麗な景色がひろがっていました。
 いつもなのかもしれませんが、とっても奇麗でしたよ〜〜〜〜〜〜
 
 たまたま、観光協会の方がアンケートをしていて…僕も頼まれました…

 質問の中に「また来たいですか?」の項目があって…...
 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん…...ツーリングでたまたま通ったら、休憩がてら
 駅を見るかなぁって感じです。

 正直にこう書きましたが…...なかなか難しいですなぁ…...

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)ninja250R ツーリング 

2017年10月13日

暗殺、誘拐…

                         
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…...…...…

 テレビで気になった番組が2つありました…

 北朝鮮の暗殺ですね…空港であれだけ堂々と暗殺劇が行われるとは…...
 原始的というか、大昔から続く権力闘争というのは変わらないものなのか…...
 結論的には、機密事項をアメリカ側に渡した疑いとしてましたが…...

 本当に闇が深そうな話ですが…...空港なら防犯カメラで記録が残るだろうに…...
 あの場面ではなく、空港へ向かう道などではだめだったのか…...
 そんな計画を立てるほど時間がなかったのか…...

 次の番組は、幼女誘拐の宮崎の話ですね…...
 動機がほとんど解明されていないんですね…...
 でも、裁判ではほとんど語られることはなく、はぐらかしてばかりで…...

 いちばん気になったのは、これも昔だからこそのシーンだったんですが、
 警察署に入るために、警察署の玄関を通るときに、マスコミの目の前を連行されていて…
 たぶん一般人もいたのでしょうか。玄関をくぐる瞬間に

 「ひとごろし!!!」という声があったことです…...

 現在、いろんな犯罪が発生しています。一昔前では考えられない犯罪が…
 テレビであの「ひとごろし」とののしられるシーンは、現在では結構衝撃的な
 印象があります。

 あれが今も行われていて、ののしられるシーンがテレビで放送されたら
 少しは犯罪の抑制になるんじゃないかと思ってしまいました。

 確かに一般人が近すぎると、ケネディーのオズワルドのような事件が起きるかもしれません
 しかし、現在はあまりにも、加害者の人権が守られ過ぎているような気がしてしまいます。

 なかなか難しい問題とは思いますが…...

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年10月09日

マクラーレンホンダ

                      
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…...…...…

 F1の日本グランプリの観客数が最低を記録してしまったらしいです…...
 僕が小学生の頃は、あれだけ盛り上がっていたのにね…...

 マンセル、ピケ、プロスト、ベルガー、アレジ、中嶋さん、鈴木あぐりさん…..
 懐かしい…...マルボロというたばこを知ったのもF1.…

 やはりセナが亡くなったことがいちばんの原因なんでしょうか…...
 T-spuar のオープニングもめったかっこよかったなぁ…...…
 オンボードカメラという言葉も…

 そして、アニメも、サイバーフォーミュラも大好きでした。

 G-GRIPのエンディング曲は最高だったし…...

 

 今は名称は違うけど、岡山TIサーキットが完成したときには、まさか岡山で
 F1が開催されるとは想いもよらなかったし…

 寂しいですなぁ…...

 

.

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) 

2017年10月08日

ジャージーソフト

                        
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 先週の土曜日にninja250R でツーリングに行ってきました。
 場所は、倉吉から南下して蒜山に行ってきました。

 天気が最高だったんで、蒜山の県道は最高でしたね。国道より県道ですね。
 ウッドパオから曲がって、香川から移転された、うどん屋さんやす坊の県道ですね。

 この県道の途中に「ジャージーランド」があります。とっても小さい建物ですが
 レストランやお土産を買うことができます。もちっと大きくすればいいのにと
 訪れるたびにいつも思うのですが……しっかり駐車場もあるしなぁ…

 ここで、これを食べました。

 KIMG0198


 ジャージーソフトですな……

 ミルク感がすごい、まぜものなし!!の味がします!!!おいしいですよ〜〜〜〜

 でも、個人的な好みで言えば、ここより、大山の「大山まきばミルクの里」の
 ソフトのほうが好きだなぁ……

 違い場所なんで、ぜひ食べ比べをしてみてください (#^.^#)

 蒜山といえば、やはり「蒜山やきそば」でしょう。昔食べましたが、僕が好きな
 味噌味の焼きそばですな…B1グランプリで有名になりました。
 蒜山の道の駅で、たれを買うことができますよ。僕も今回買ってしまいました。

 そして、この道の駅では、「高原野菜」が多く並べられています。
 大根が有名なのかな??? 酢漬けを買って帰りました。おいしいですよ〜〜〜
 あとは、おっきなナスも…秋の定番ですな…めった最近はまってます。

 今度は、からあげで有名な中華料理やさんがあるので行ってみようかなぁ…
 蒜山お勧めですよ〜〜〜〜〜〜大山環状道路と違って、道はなだらかだから
 のほほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと走るのは最高ですよ〜〜〜〜(#^.^#)

 

m-22_08936 at 20:21|PermalinkComments(0)食べ物 | 岡山のこと

2017年10月06日

マツコとやまちゃん

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 テレビで、僕の大好きな二人の、マツコとやまちゃんの番組がありました。
 内容はやまちゃんの日頃のイラっっときたことを発表することでした。

 マツコが好きなのは、ここでいろいろ書いてきましたが、やまちゃんも大好きです。
 言葉の選択がすばらしい。おもしろいし、意外性もあるんだけど、本質をついている。
 漫才も好きです…言葉のマジシャンだなぁ…

 番組はうなずける内容がかなりあって……毎週放送してほしんだけど、どうも来週は
 なさそうな感じ……どういうことなんだろう???お試しだったのかなぁ……

 怒り新党みたいな感じでおもしろそうなのになぁ……

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年10月03日

100円のバイク

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 この前、こんなバイクを発見しました……値段はなんと100円です。

 KIMG0188


 ダイソーから発売されています。……100円ショップですな…
 
 しかし、これはなかなかの出来なんですね。

 KIMG0189


 タンデムの背もたれ、サイドバッグがついてます。

 KIMG0190


 右側面と左側面で違う場所もあります。ちゃんとブレーキもついてます。

 KIMG0192


 後ろもちゃんと、マフラーもついてます。

 かなりちゃんとした造りでびっくりしました。職場に飾ってます。
 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球の試合でした。

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 年に2回ある( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球の試合でした。
 団体戦のリーグ戦で、各リーグ4、5チーム編成で、一位になったら上へ、最下位に
 なったら、下のリーグへ……

 今回は2位で残念ながら上がり下がりはなかったです。
 1位になるチャンスはあったんだけどなぁ……
 やっぱり、なかなかうまくいかないもんですな。

 また練習を本気でしよう〜〜〜〜っと。
 今回は1か月前に再開して、3回ぐらいしかできなかったからなぁ……

 僕が住んでいる地区の練習に参加させてもらってるんだけど、レベルがあまり高くなくて…
 ちょっこしレベルの高いところで練習したいなぁ……

 前に行っていた場所は、体育館が壊されて練習時間と場所が変わって、仕事で
 行けないんだよなぁ……

 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 卓球を本気でしたいなぁ…

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)卓球 

2017年09月29日

チョコミント好きだけどさぁ…

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 この前、ツーリングで岡山中部をうろうろしてたんだけど………
 ツーリングに行くと、必ず寄るのが、道の駅かコンビニですよね…

 鳥取東部にはセブンイレブンがありません。だからツーリングの休憩で寄るコンビニは
 なるべくセブンイレブンを選びます。

 今回は、あたらしいアイスがあったんで、食べてみたんですが……

 チョコミント氷……チョコミント大好きです…スーパーカップがうまい…

 で、今回のセブンの新商品なんですが……
 
 本格的なチョコの層、とチョコミントの層、とミント氷の層の3層、構造なんですが…
 それぞれが、本格的な味で……

 真ん中にチョコミントの層があるんだけど、一番下の層のミント氷があまりに
 本格的すぎて……ミントの主張が強すぎる……

 チョコミントのいいところは、ミントのそう快感と、チョコの甘さの混ざった味が
 醍醐味なのに…セブンのは、混ざらないんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜

 後味わっるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

 もうすぐ鳥取東部にもセブンが出来るんだけど……たのしみぃ〜〜〜〜

 

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)食べ物 

2017年09月26日

高田社長

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 テレビで、ジャパネット高田の社長さんが、第一線を退いて、日本各地を旅をして
 いいものを紹介する番組をやってました。

 第12弾だったっけな???岡山を紹介していました。
 倉敷の美観地区を紹介していて、桃の専門店みたいな場所でパフェを食べてました。

 白桃がまるまる1個、グラスの上に乗っていて、これはうまそうだ〜〜〜〜〜〜
 今度行くことがあったら、食べてみたいなぁ……

 そして、井原へ移動して、井原ジーンズの紹介をしていました。
 井原もジーンズが有名なんですね。児島ばっかりと思ってました。

 あたらしい岡山が知れた番組でした〜〜〜〜〜

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)岡山のこと 

2017年09月22日

左利き マツコの知らない世界

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 テレビのマツコの知らない世界で、左利きの特集をしていましたね。

 自動販売機は、ジュースを選ぶときは、機械の正面に立って選んで、お金を入れようとすると
 お金をいれる場所は、右側にオフセットされているので、左利きの人が入れようとすると
 左手に硬貨を持って、クロスして入れるわけですな…

 そこで笑ったのが、自動販売機の下に落ちている硬貨は、左利きの人がおとしたものだと…
 いや〜〜〜〜〜〜〜〜わらった。被害妄想というか……(笑)

 そして、左利きのメリットとして挙がったのが、卓球の第1セットは勝てるという……
 わかるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^

 俺、左利きの選手は嫌いです。卓球は回転の競技です。それが全部逆回転になるんで
 あの早いラリーの中で逆回転を考えるのが面倒……
 僕は左利きの選手相手にはめった弱いです….( ̄□ ̄;)!!

 大学の卓球部の同級生には左利きがひとりいます。
 同級生なんで、一緒によくご飯を食べに行きました。大学近くの定食屋とか……
 そいつが言ってたことが…

 ご飯を食べるときに、右利きのやつの右側に座ると、お互いにはしを持つ手が中央に
 集まるから、ぶつかって食べづらくなると…

 だから、必ず左側に座ると……

 番組でも、カウンターの左端に座ってるのは、左利きだと…(笑)

 懐かしい話を思い出した特集でした。

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年09月21日

ブラタモリ

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 先週、今週とブラタモリは、高野山でした。
 ツーリングで2回行ってます。本当に別世界の場所で……お勧めです。

 宝物館(霊峰館)も紹介されていてとっても良かったと思います。
 奥の院の荘厳な雰囲気と言ったら……別世界に感じます。ただ、奥の院のすぐ
 近くに道路が走っているのが残念なんですが……

 壇上伽藍も紹介されていましたが、根本大塔の内部の紹介がなかったのが残念だなぁ…

 なんと、来週も高野山らしいです。ブラタモリで3週連続で同じ場所は初じゃないかなぁ…

 来週は、高野山の街の紹介らしいです。仏教から離れて街の紹介も楽しみです。

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年09月20日

チロルチョコアイス

                    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 この前、ファミリーマートに行ったら、

 2017-03-29_07-47-54


 チロルチョコアイス なるものがありました。

 なつかしぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(#^.^#)
 子供の頃よく食べてたなぁ……それのアイスなんや〜〜〜〜
 さっそく食べてみました………

 う〜〜〜〜〜〜〜ん……そこまでチロルじゃないかなぁ……
 アイスの中には、チロルの特徴といえる、キャラメルみたいなものもありました。

 本当を言うと……チロルはあんまり好きじゃなかったんすよ。
 なかのキャラメルがあまりね……
 やわらかいチョコの中に、硬いキャラメルがどうもおいしいとは思えなくてね……

 チョコはめった好きなんやけどね…子供の頃は10円という安さから良く食べましたね。
 あと、5円チョコ!!! 5円チョコのほうが好きだったなぁ。チョコダイレクト!!

 今はチロルもミルクとかいろいろ出てたのかな??ちょっこし昔の話なのかな??
 10円ではなく、20円になってるのかな???

 今の子供は、チョコといえば、ブラックサンダーになるのかなぁ…...
 おいしいよなぁ…(笑)

 あと、子供のころめった好きだったのは、ベビースターでんな……オレンジの袋で
 1つ30円……野球の合間によく食べてたなぁ……
 あのころに戻りたい…(笑)

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)食べ物 

2017年09月19日

ミックス

                      
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 びっくり映画情報が……

 「ミックス」 

 卓球映画です。ピンポン以来の卓球映画ですかね???
 なんと主人公は、がっきーです!!!\(◎o◎)/!

 最近の卓球ブームに乗ってますね(笑)

 映画には本物の選手も出演するみたいですね。
 映画のホームページを見てみたら、取材で雑誌「卓球王国」とかあったなぁ…
 卓球専門誌ですな……なつかしい……

 こりゃ、レンタルして観ないとなぁ〜〜〜〜〜(・_)\ペチ 映画館には行かないのか!!
 結構楽しみにしてる〜〜〜〜〜〜

 どんなラリーの映像になってるんだろ???

 ピンポンのほうは、かなり本格的に技術指導が入っていたからなあ。すごかったんだけど。

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年09月18日

台風一過

              
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 台風でしたね。鳥取ではそこまででしたが…
 日曜日には、年に1回の卓球部のOB戦を予定していましたが、
 県外のOBの交通手段が台風によって、なくなるかもってことで中止になりました。

 やれやれです……準備とかいろいろ面倒なんで、中止で良かったです。

 ちゅうことで、昼まで寝て…(笑)
 久しぶりに米子までウィンドウショッピングにでも行こうかなぁ…

 台風近付いてるけど、全然風吹いてないしぃ〜〜〜〜

 ちゅうことで、日吉津まで行ってきたんですが…夕方帰るときは…
 
 台風〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 横から雨降ってきてるしなぁ…
 ちゅうことで、急いで鳥取市に帰ったんですが…
 山陰道は、結構な高度を通ってるんで。。。風が怖いしなぁ……バイクで経験済み…
 まぁ、エクストレイルだから大丈夫とは思いましたが、下道でゆっくり帰りました…

 やっぱり、こういうときは過信したらいかんなぁ……こういう人が事故にあうんだよ。。
 と反省しながら帰りました…

 

 

m-22_08936 at 19:38|PermalinkComments(0)エクストレイル 

2017年09月14日

ハドソン川の奇跡

                     
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 この前かいた、レンタルした2本目の映画の感想を……

 「ハドソン川の奇跡」ですね。
 本当に起こった、飛行機事故の映画です。離陸直後にエンジントラブルから、すぐに引き返し
 ハドソン川に着陸したという事故です。

 内容はネタばれになるのでかきませんが、とってもおもしろかったです。
 本当に起こった事件なので、とっても真実味がありますし、beckはこういう話がとても好きです。

 現場の判断を尊重する……そんな話です。踊るにもつながる話でした。

 ただ、時間が短いのが残念でした。おもしろかったので、もうちょっこし長くてもいいのに…

 ドキュメンタリーが好きな人はおもしろいと思いますよ

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年09月12日

エブリデニム

                
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 テレビ「ガイアの夜明け」で、倉敷児島のデニムが特集されていました。
 
 岡山の実家は金光町です。児島のすぐ近くでした。高校生まで住んでいましたが
 児島がデニムの聖地だったなんて知りませんでした。

 番組では、20代前半の若いふたりが、あたらしいデニム会社「エブリデニム」を
 立ち上げ、デニムの聖地を盛り上げようとしているようでした。

 シルクを横糸にしたあたらしい生地を使ったりして……
 頑張ってほしいなぁと思いました。

 僕が好きなデニムは、すこしごつごつした生地で、股が浅く、軽くブーツカットの
 シルエットですね。最近の流行りは、ユニクロとかで、すそが絞り気味の 
 シルエットですね。ブーツカットは最近ないですねぇ〜〜〜〜(T0T)

 僕はやっぱりブーツカットが好きだなぁ……体全体のシルエットがかっこよくなる
 と思うんだけどなぁ…バイクとは関係なしにね

 でも、それには、やっぱりスリムな体型にならないとなぁ……
 ダイエット頑張ろう…(笑)…そうしよう…(゚゚;)\(--;)オイオイ

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)岡山のこと 

2017年09月10日

やっぱうめぇ〜〜

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は………………

 日曜日で休みでした。昼からバスケして、3時からninja250R でツーリングしてきました。
 4時間ぐらいかな???

 久しぶりに美作を通って……道の駅に寄ってみました…
 何年か前に寄った時、くだものが安く売ってたんで…特にぶどう…

 今回もありました。ただ、今ブームの皮ごと食べられる、シャインマスカットや
 ピオーネなんか売られてました……

 ひと房600円から900円ぐらいでしたね。やっぱ高いなぁ…と思いながら
 棚を見てみたら……シャインマスカットとピオーネが混ざったものが250円で
 売ってました。

 房についているものではなく、いっこいっこバラバラになったやつです。
 多分房から取れたものを集めて売っているのでしょう……
 それぞれ10粒ずつ、計20粒ぐらい入って250円でした。

 こりゃお買い得♪ってことで、さっそく買いました。
 そして、駐車場のベンチに座って食べました……

 やっぱ、ぶどうっておいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 たまりませんな……岡山を捨てたbeckですが…(笑)
 やっぱ、ぶどうはおいしい……

 シャインマスカットよりも、やっぱりピオーネの方が好きです。

 これから鳥取でも、梨が安く大量に出るので、これも楽しみですなぁ……

 岡山が誇るぶどう……やっぱりおいしい…

 

m-22_08936 at 19:17|PermalinkComments(0)岡山のこと 

2017年09月09日

ある授業での奇跡

                
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 この前の授業で起きた奇跡を…

 生徒「せんせぇ〜〜〜〜〜〜点Qの座標間違えてますよ〜〜〜」

 おれ「てんきゅう〜〜」

 




 てんきゅう事件を知ってないと、何故おれが、こう言ったのかは分かりませんがね…(笑)

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)仕事 

2017年09月08日

インフェルノ

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 この前久しぶりにレンタルで映画を観ました。

 まずは、「インフェルノ」

 ダヴィンチコードで有名になった、ダンブラウンの作品ですね。
 宗教の裏の話は大好きです。なので、ダヴィンチコードも、イルミナティもめった
 おもしろかったです。

 しっかりキリスト教の話がメインで……

 しかし、今回のインフェルノは………テロの話がメインで……
 このシリーズでやる意味がいまいち分からなかったなぁ…

 まぁ、原作者が同じだから仕方ないんだけど……僕はいまいちでした…

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)テレビ 

2017年09月07日

会長

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 この前、鳥取県の卓球協会の会長が亡くなられました。
 鳥取県の卓球関係者で知らない人はいないと思います。

 僕も鳥大生のころから、試合運営でお世話になっていました。
 日本卓球協会の理事もされていた方です。そんなえらい方なんですが、
 学生のころから、気さくに話していただいていて…

 まだ、社会とは何も分かっていなかった頃から、本当に気さくに話していただいていて…
 すばらしい方でした……

 鳥取の卓球の発展に全力で取り組んでおられて……いろんなことを実現された方です。
 お葬式に参列させていただきました……
 みんな泣いていました…

 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)卓球 

2017年09月05日

ぽけったぶる

                         
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 バイク専用品ではないんですが、最近買って良かったものを……

 CIMG9136


 ユニクロの、ポケッタブルバッグですね。
 バイク、特にninja250R に乗っていて、急に荷物が増えたとき、おみやげとか、ツーリングが
 終わって、家の近くまで帰ったときに、スーパーに寄って晩御飯を買ったときとか……

 シートバッグをつけて走ればいいんですが、めんどうくさがりなbeckなんでね……

 ということで、こんな便利なバッグがあるとは…

 てのひらの大きさまで、コンパクトになるけど、開くとバックパックになる……
 こんな商品があったんですね。ユニクロで見つけたときには、びっくりしました。

 定価は2000円しないぐらいだったですが、商品入れ替え時期までまって、
 800円で買えました〜〜〜らっき〜〜〜

 長距離ツーリングでも活躍しそうですね。

 僕が使っているタンクバッグは、小さいものなんですが、500のペットボトル
 2本入れたらパンパンになる大きさです。

 そのタンクバッグにも入って、しかもまだ余裕ができるほどコンパクトになりますよ。
 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)バイク バイク用品 

2017年09月03日

ブルートゥース リモコン3 バイク用品

                    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 では、続きを……ライディング中に音楽の再生、停止、ボリュームを操作したいなぁと…
 ということで、最近発見したのが……

 CIMG9135


 ブルートゥースのリモコンです。
 リモコン機能だけです。本当は、ストラップがついていて、車のハンドルにまきつけて
 使うものです。 写真のようにめったちっちゃいのもいいですね。

 ちっちゃいですが、ボタンは大きいので押しやすいです。
 実際のツーリング中は

 CIMG9134


 タンクバッグのチケット入れのところに……
 左手で操作できるんで、スロットルをひねったまま操作できます。
 手さぐりで、ふくらみを探し当て、ボタンは傾斜がついているので、
 ボタンの違いも手探りで分かります。

 これは本当に当たりの買いものでした。2000円しなかったんじゃないかな???

 ブルートゥースのレシーバーでイヤホンをつなぎ、配線をなくし、操作はこの
 リモコンで安全に……
 これでやっと完成形かなぁ………

 長距離ツーリングに行きたいなぁ…

 

m-22_08936 at 20:28|PermalinkComments(0)バイク バイク用品 

2017年09月01日

ブルートゥース リモコン2 バイク用品

                    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 それではリモコンの続きを……

 まず、イヤホンの配線をなくすために、ipod クラッシックから、ipod touch にしました。
 音楽を聴くには、どっちでもいいんだけど、クラッシックにはブルートゥースがあるんですね。

 バイク専用品として、乗りながら他人と話せるインカムがあります。代表的なのは
 b−com社がありますね。音楽も聞けるし、ペアリングした人と話しながらツーリングが
 出来る。めった便利なんですが、ソロツーリングなんで、インカムはいらないなぁ。
 
 それに、高い!!! 2万円はするんじゃなかったっけ??? 

 ということで、まず買ったのは、ブルートゥースレシーバーですね。

 CIMG9138


 elecom のやつです。1000円でした。電源はusb 充電です。一日聞いても
 (ツーリングは長くて10時間ぐらいかなぁ。音楽を聞いてるのは正味7時間ぐらいかな)
 バッテリーは4分の1ぐらいは残ります。僕は保険で2個持って行ってます。

 クリップがついているので、ヘルメットのあごひもにつけてます。たとえ外れても
 イヤホンとつなげているので、あごのへんで、プランプランするぐらいです。
 落とすことはありません。まぁ、あごひもから外れたこともありませんが…

 ただ、この製品の難点があります。画像を見てもらえば分かりますが、
 
 再生、音量、送り・戻しの「ボタン」がちっちゃい。○| ̄|_... ○| ̄|_...

 あごひもにくっつけてるわけですから
 ライディング中に、操作ができない。できないことはないけど、ボタンを片手で
 探りながらになるから危ないです。

 しかも、グローブをつけてですから、細かな操作は出来ません。無理です。
 買った当初は、ライディング中に、操作したくなったときは、探りながらしてましたけど、
 結局片手運転になる時間が長くなって…危ないです。
 
 この点が不満で、不満で。b-com のやつは、ヘルメットの側面に取りつけて
 ボタンも大きくて独立していて、押しやすくはなってますね。

 でも、めった高い…○| ̄|_... ○| ̄|_...そこまでお金かけたくない…

 1年ぐらいは、この状態でした。仕方ないってあきらめていたんですが、
 たまたま、こんな商品も見つけました…

 

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)バイク バイク用品 

2017年08月31日

ブルートゥース リモコン

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 最近そろえたバイク用品で、いちばん V(^0^)良かったものを……

 前からこのブログに書いてますが……ツーリングしながら音楽を聴きたいので……
 
 まずマグナに乗り始めた当初は、
 1000円の耳かけ型のイヤホンを、100均で買った貼り付け型のベルクロを取りつけて、
 ipod クラッシックをバイクにぶらさげて聞いていました…
 
 だからイヤホンのケーブルが、ぶら〜〜〜ん、ぶら〜〜〜〜〜んとしながら聞いてました。
 だから邪魔でね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜タンクバッグに回して長さを調節してたんだけど。

 しかし、バイクから離れるときは、いちいちヘルメットを脱がないといけないんですよ。
 コンビニに入るときは脱がないといけないんだけど、ガソリンスタンドでは面倒だしねぇ。

 それに一番めんどうなときは、すばらしい風景に出逢えたときの写真を撮るときですな。
 そりゃ、景色とバイクを一緒に撮りたいじゃないですか。するとバイクを降りないとね。
 それでいちいちヘルメットを脱ぐのは面倒すぎる…○| ̄|_...

 それでも昔は、マグナ時代は脱いでましたねぇ〜〜〜〜〜〜〜
 それに恒例の自分の顔と((((((^_^;) バイクと景色の3者いったいの写真を撮りたい
 じゃないですか…(゚゚;)\(--;)オイオイ

 ちゅうことで、いろいろ機材をそろえていったんですねぇ〜〜〜〜〜

 
 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)バイク バイク用品 

2017年08月29日

プロテクター2 バイク用品

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 プロテクターのつづきです。
 ひざとひじのプロテクターの次は……

 CIMG9121


 胸部プロテクターです。

 これもバイク専用品ではなく、自転車用品だったかなぁ。いや、自転車とバイク用だから
 専用品かな??? まぁ、こんなプロテクター着ける機会は他にないわな…

 これは、胸部だけではなく、

 CIMG9123


 背中にもありますよ〜〜〜〜〜〜これで安心 ♪

 これも2000円台だったと思います。

 バイク専用品だと、コミネのやつがありますが、5000円台だったと思います。
 アマゾンでいろいろ物色した結果がこれになりました。

 取り付け方は、腰から伸びている左右2本ずつのベルクロつきのストラップで簡単に
 装着できます。

 似たような商品は、ストラップの長さを調整できる部品がついたものがありますが、
 それがあると、腰のシルエットが太くなると思ってやめました。
 そこまで調整は必要ありません。ベルクロを着ける位置で十分です。

 では、実際に装着してみましょう。

 CIMG9126


 結構小さいです。コミネのほうはもっと表面積が大きいです。安心感が違うかもしれません。

 では、このブログ恒例の……

 CIMG9132


 背面ですな。(笑)

 背中のプレートは、ちゃんと腰の下まであります。ほかの商品はもちっと長いものもありますが
 これで十分な気はします。

 しっかりフィットします。しかしね……この上からジャケットを着ると、長袖だろうが、
 夏のパンチんぐの半袖を着ようが……

 着たシルエットは、結構デブに見えます…(笑)、いや、失礼しました。
 マッチョに見えます。胸部プロテクターで胸筋がものすごくなります。
 これだけならいいんですが、背中プロテクターで背中も盛り上がりますからね……

 CIMG8788111


 この写真を見たら分かりますかね??? バイクに乗っているときは、ここまで
 派手にはなりませんが、こんな感じですね。
 プロテクターは体に密着していますが、ジャケットを着るとこんな感じになってしまいます。

 見た目を重視する、小心者のbeck なんで、ちょこし悲しいんですが、
 安全には勝てませんね。
 
 このことをちょっこし考えてみれば、自分たちの体型というのは、たとえば1キロ
 太ったり、痩せたりしただけで、見た目がかなり変わるのかなぁということです。
 
 こりゃ、また頑張って痩せないとね (^_-)-☆

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)バイク バイク用品 

2017年08月27日

プロテクター バイク用品

              
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 では、今日から何回か、最近手に入れたものの紹介を……
 
 CIMG9119

 

 プロテクターですな…ひざとひじです。
 バスケで膝を痛めてから、体の大切さが身にしみて……

 ちゅうことで、いろいろ調べてみたんですが……
 やっぱりお金はかけたくない……

 ちゅうことで、こんなんに出会いました。サバイバルゲーム用のやっすいやつですが…
 バイク用品店に行って、バイク専用のプロテクターを見たんですが、そんなに専用の
 もんか???ってな感じで…しかも高い…

 ちゅうことで、ネットでいろいろ探していたら、サバイバルゲームでありました。
 この4点セットで、2000円しなかったんじゃないかな???
 バイク専用だと、この4点で1万円近くになるんじゃないかな??

 専用品がそんなにいいものではなかったんで、こっちにしました。

 CIMG9120


 取り付け方は、ベルクロです。外すときは、もちろんベリベリって引っ張って取るんですが、
 ここが安物なんですが、繰り返すうちに、ベルクロ部分がはがれてきます。
 ちゅうことで、縫いましたよ…(笑)

 独り身ですから…(-。-) ボソッ

 で、肝心の使い心地ですが……使いづらいこともなく…ロングツーリング(日帰りでも)
 着けるようにしています。やっぱり安心感が違いますね。

 夏は長袖Tシャツなんで、肘当てはTシャツの上から。観光地を歩くときには外しますね。
 ひざ当てはジーパンの上から。これはずっと着けたままですね。ご飯屋さんに入るときも
 着けたままですね。ひと目見てバイク乗りって分かると思います。
 そんな自分に酔ってますね。(゚゚;)\(--;)オイオイ

 問題なのは、春や秋の皮ジャンのときですね。肘当てをした上から皮ジャンを着ると
 かなり窮屈になります。だから皮ジャンの上から肘当ては着けるんですが、
 ご飯やさんに入るときは、外します。そして出発するときには、また着けます…

 皮ジャンの上から着けるときは、ちょっこし面倒です。Tシャツで着けるのは
 Tシャツですから、腕も動かしやすいですし、生地も薄いですから着けやすいです。

 しかし、皮ジャンは生地が分厚いし、ごわごわしてますから、若干着けづらくなります。
 若干ですがね…

 冬のダウンジャケットのときは、ジャケットの下に着けます。

 これを解消してくれる専用品があります。

 ステルスと呼ばれているものですね。まぁ有名品でしょう。これはジャケットやジーパンの
 下に着けることができるものです。見た目も服ですべて隠れます。
 肌に直接着けるわけですから、ライディング中に、ずれる、外れる心配は一切ありませんね。
 これがいちばんお勧めの商品ですかね…

 最後に、ひざ当てを着けることによって良かったことが…
 写真を撮るときに、膝をちょくせつ地面につけることが多いんですが…
 それは、立った状態でninja250R を撮っても、いまいちなアングルなんですよね。
 
 ninja250R がちっちゃく見えるし、周りの景色も入りずらいし、迫力のある写真が撮れない
 んですよね。だから、昔から片膝ついて写真を撮ってるんですが、ひざ当てがあることによって
 地面に膝つけても、ま〜〜〜〜〜〜〜〜ったく痛みはありません。
 
 このプロテクターのおかげで安心感が増大しましたねぇ〜〜〜〜〜〜〜
 
 ライダーのみなさん、やっぱりプロテクターは重要ですよ〜〜〜〜

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)バイク バイク用品 

2017年08月25日

ツーリングの覚書3

            
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 自分自身に書いた覚書のラストです。

 車のほうが、快適で安全性も高い。だけど、バイクでしか得られないものがある。
 迷う必要はある。でも、しっかり対策をしていれば、そんなに遭遇することもない。
 しっかりそれを意識していれば大丈夫。

 ninja250R でしか得られないものがある。それはとっても貴重なもの。乗らないと分からないよ。
 あの瞬間は、最高の時間。ninja250R でしか得られない。

 体調だけは、しっかり整えよう。今回の気持ちの迷いは、すべて体調からきたもの。
 日頃からもっと気をつけよう。無理しても何もいいことはない。

 来年の夏には、あの台地をもう1度踏みしめているはず。新しい場所にも行こう。
 しっかり計画を立てて、もう1度あの場所へ。

 ninja250R で行けたら最高の時間を味わえるはず。

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)バイク 

2017年08月24日

ツーリングの覚書2

            
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 では、昨日の続きを……
 
 なぜバイクに迷っていたのか…
 それは、ネガティブなイメージがいろいろ湧いてきてしまっていたからです。
 
 通勤にはcl50を使っています。20分かからないぐらいの時間です。
 この時間は最高なんですね。とっても好きです。ただし、30キロ制限がなければね。

 それに対して、ninja250R は重いんですよね。250ccなんで、大型に乗っている方から
 したら何言ってんの???かもしれませんが、cl50の軽さを知っている身としては
 やっぱり想いんですよね。取り回しなど扱えないわけではないですが…

 やっぱり、軽さは安心につながります。
 
 ネガティブなイメージは他にもいろいろあります。バイクに乗っている人はいつも想っている
 ことだと…だけど、具体的には書きませんね。書いちゃうと本当に起きそうだから
 でも、これにはゴールデンウィークの前に対策を取ってるんですね。これはまた後日…

 そして、頑張って長時間乗り続けてしまって、おしりがめった痛くなるんですね……
 この前の日曜日は日帰りで420キロ乗ってきました…

 ほとんど休憩は取らず…なんで、後半はおしりが痛くて、痛くて……景色を楽しめませんでした。
 これはホントに大きいです。車ならこんな想いはしません。

 実際に火曜日にはエクストレイルで、京丹後をドライブしてきました。そりゃ楽でしたよ。
 大声で歌いながら、クネクネ山道を楽しみました。

 ということで、ninja250R に乗る時は1時間ごと、長くても90分乗ったら休憩を
 取りましょう。実際、今日は300キロほど走ってきましたが、このルールを意識して
 乗ったら、ほとんどおしりは痛くなりませんでした。

 そして、そして、日曜日と今日のツーリングで再確認したことがあります。
 エクストレイルは楽だけど、窓を全開にして走っても、やっぱり爽快感は感じられません。
 大きい車だけあって、クネクネではかなり振られます。

 ninja250R は、常に風を感じられました。これだけの猛暑でも走っていれば爽快です。
 そりゃ汗はかいてますよ…でも、エクストレイルでは汗は不快なものでしたが、
 今日は、家に帰ってから、こんなに汗をかいていたんだと…後で不快感が襲ってきました。

 ツーリング中は汗は感じていましたが、不快感はまったくありませんでした。
 今日のツーリングは、本当に意味のあるものでした。

 つづく…

 

m-22_08936 at 20:48|PermalinkComments(0)バイク