2017年05月

2017年05月29日

阿蘇まんきつツーリング 狭霧台編パート1

              

 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 中津から、南下して初めての場所を楽しみました……

 耶馬渓ですね。緑色のクネクネ道を期待したんですが、クネクネはよかったんですが
 まだ時期が早かったのか、深い緑色ではなかったのが残念でしたね。

 それと、耶馬渓のいちばんの見どころ「一目八景」の場所は、停車する場所には
 売店が並んでいて、すべて売店の駐車場。看板がこれみよがしに並んでいます。
 こりゃ、売店でなんか買わないと停めちゃいけないんだなと感じ、スルーしました。
 
 夏には、売店も寄って、深い緑の耶馬渓を堪能しようと思いました…

 耶馬渓からさらに南下して、湯布院まで南下して、楽しみにしていた場所に到達しました。

 CIMG8572


 狭霧台で〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。去年の夏に初めて訪れたときの衝撃は忘れられません。
 なんちゅう緑色の迫力!!ってな感じで……
 
 耶馬渓でちょっこし想像していましたが、やっぱりそこまで深い緑色ではなかったですが、
 抜けた景色が最高の気分にしてくれました。やっぱりいい!!

 耶馬渓で写真を撮れなかったぶん、ここではい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱい撮りました。

 CIMG8574


 もうね、どのアングルでも最高の切り口で…

 CIMG8584


 たまら〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 CIMG8585


 ninja250R も景色に入れてパチリっ♪

 CIMG8587


 なんにもいえねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜








 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

m-22_08936 at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ninja250R ツーリング 阿蘇まんきつ 2017年4月30日〜5月4日 

2017年05月27日

阿蘇まんきつツーリング 中津編

        
  
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 山口の西の最高の海岸線を走って、下関を華麗にスルーして…(笑)
 土曜日日曜日なら、唐戸市場の寿司を食べに行くんですが………開催されていないので…

 ちゅうことで、風が弱いことを祈りつつ、関門海峡を渡りました……
 関門海峡は短いので、なんとかスピードを抑えつつ渡り切りました…
 でも、めったこわかった……○| ̄|_...そして、高速で大分に向かおうとしてたんですが、
 そこまでの風があまりに強くて、小倉あたりで降りました…
 ほんに怖かった…{{ (>_<) }}

 そこからは、ちょっと渋滞している国道10号を通って目的地に向かったのでした。

 CIMG8568


 やっぱり中津のからあげ は外せません。去年の夏とは別の店に来ました。
 ここは、マツコの知らない世界でも紹介されたお店ですね。

 そして、

 CIMG8569


 ここの店員のおばちゃんが、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってもいい人で。
 どこから来たんですかぁ〜〜〜?と聞いてきてくれて、鳥取からです〜〜〜と
 答えたら、遠いところからありがとうございます〜〜〜

 こういう気持ちを表してくれると本当にうれしいです。(#^.^#)

 そして、からあげを受け取って、この写真を撮っている僕の姿をみて
 ニコニコ笑ってくれていました。本当に気持ちのいい瞬間でした。

 そして、このお店のたった2軒隣の(笑)

 CIMG8570


 たった2軒隣にあるとは……さすがにからあげの聖地中津ですね…

 そして、この日の晩御飯が

 KIMG0132


 この日はからあげを大量に食べるつもりだったんで、晩御飯が初飯ですね。

 いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほんんっっにおいしかった〜〜〜〜〜。

 今回は、お店にも書いてたんだけど、「もも」はおいしくて当たり前。
 「胸」を食べてみてください。自信あります!!ってあってね……
 胸を買ってみました………これがね………ほんにおいしかった〜〜〜〜〜
 びっくりするぐらいおいしかったです。こりゃ、リピートしますね……
 3軒とも、ほんっとにおいしかった〜〜〜〜〜〜〜。

 からあげをバッグに入れて、大分の奥地に向かったのでした…。。






 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 blogramのブログランキング

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ninja250R ツーリング 阿蘇まんきつ 2017年4月30日〜5月4日 

2017年05月25日

でみかつ丼

    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は………………

 テレビで岡山のでみかつ丼を特集してましたね。
 でみかつ丼は多分岡山市がメインかな……

 子供のころは聴いたことなかったかなぁ……浅口郡出身なんで…(笑)

 テレビを見ていて、今度帰ったとき食べてみようかなぁと思いました……
 なかなかおいしそうだったなぁ……

m-22_08936 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 岡山のこと 

2017年05月23日

加計学園よりも、きょうさんパート2


 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 では続きを……

 有名になった大槻教授のおかげで、国から莫大な研究費が鳥大にはいり、つぎつぎと新しい
 建物が建っていきました。そりゃびっくりするぐらいのスピードでしたよ。

 パンデミックが起きるかもしれなかったから、国民のために必要だったことなんでね。

 そこから大槻教授はある夢に向かって走り出します。
 鳥大は名誉教授になって、別の大学へ働きかけます…それが京都産業大学だったのです。

 私立にあたらしく獣医学部を設置するという夢でした。
 そうなんです。今回話題になった、獣医学部の新設そのものなんですよ……

 しかもこの話はだい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぶ昔の話なんですよ。思い出せないぐらい
 大昔の話なんですよ。

 それが今回の話でピックアップされ、京都産業大学はず〜〜〜〜〜〜〜〜っと準備してたんだなぁ
 と分かって…大槻教授が絡んでいたのにも関わらず許可が下りなかったことに驚き……

 獣医を目指す浪人生はたまにいます。毎年はいませんが…医学科を目指す生徒は毎年何人も
 いますが…獣医はめずらしいです。

 鳥取大学の獣医学科の合格者に鳥取県出身は1人か2人いたらいいほうです。
 いない年だってあります。

 今回の話でいろいろ思ったbeckでした。

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 岡山のこと 

2017年05月22日

加計学園よりも、きょうさん


 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 ちまたを騒がしている加計学園よりも気になることがね……
 岡山出身のbeckとしても、予備校講師のbeckとしても、今回の話は気になることが多いです。
 
 岡山にいる姉のだんなさんに昔聴いてみると、理科大の話は有名だったそうで……
 他の話もワイドショーでいろいろな嘘か本当か分からない話が挙がってますんで…
 そっちはテレビに任せて………

 僕が知っている話をしましょう……それは、獣医学科を許可された理大ではなく、
 だめだった京都産業大学のことです……

 僕は鳥大の卓球部出身です。鳥大には獣医学科があります。そこの教授だった
 大槻先生が卓球部の顧問だった時代があるんです。

 大槻教授は「鳥インフルエンザ」の第一人者なんです。鳥インフルエンザが流行したあのとき…
 世間は鳥インフルって???な状況だったと思います。そして、獣医界でも研究をしているのが
 当時日本で3人ほどしかおらず、そのうちの一人が大槻教授だったんですね。

 それからは、無名の教授だったんですが、テレビにひっぱりだこで…一気に有名人になりました。

 

 つづく…

m-22_08936 at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 岡山のこと 

2017年05月20日

あれっ??クリープは??

    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は………………

 昨日は、エクストレイルの定期点検でした。点検中は代車で予備校に戻り仕事をしたんですが…
 その代車がこちら…………ちなみにエクストレイルはMTです。ここは僕のこだわり…

 KIMG0161


 ノートepower でした……なんちゅう派手な色……(笑) と思って運転してみたんですが…
 初めてのハイブリッド車の運転だったんですが………

 あまりのハイテクに驚きました….( ̄□ ̄;)!!

 KIMG0158


 試乗車だったんでしょう。特徴が貼られています……なになに……w(^_^)ンー?ナニナニ。
 
 アクセルだけで運転できる?????

 ちゅうことで発進してみました……日産から道に出るときに、もちろん一旦停止しますよね
 オートマだから、クリープ現象があるから、ブレーキを踏まないと車は進みますよね……
 アクセルを離したとたんに、ものすごいエンジンブレーキが………
 ガっくんっってな具合に強力なブレーキが……そして……完全に止まりました……

 ん????ん?????ん?????? クリープ現象は????

 ものっっっっすごい違和感を感じながら、運転をはじめたんですが……
 運転しながら考えていました……

 ものすごいエンジンブレーキ……
 クリープ現象がない????
 アクセルだけで運転できる?????

 もしかして……?????????

 ブレーキ踏まなくても止まる?????

 ちゅうことで試してみました……都合良く赤信号が目の前に………
 アクセルを離し、保険のためにブレーキに足をかまえつつ……

 きっちり止まった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜( ゜_゜;)
 すげぇ………アクセル離しただけで止まった…….( ̄□ ̄;)!!
 
 なんか感動より、ショックでした。(笑)なんだろ…この感覚……
 運転好き、MT好きからしたら、なんか敗北感が襲ってきて……○| ̄|_...

 そんな感情をいだきながら、次の赤信号になりました……
 同じようにやってみたら、今度はスピードが出てたみたいで、
 どうも止まる前に、前の車に追突しようだなぁと思っていたら……

 「ピピッ!!」 と警告音が鳴りました……そして、ブレーキを踏んで……
 ○| ̄|_... ○| ̄|_... またしても 敗北感………(笑)

 ここまで来たんですね………そりゃ、自動運転も遠くないわ………

 なんか、MTだと騒いでいる俺がちっちゃな人間と思わされて……
 凹んだ気持ちの一日でした。(笑)

 でもね、ひとつ気付いたことがあるんですが……
 この運転に慣れてしまうと、ブレーキを踏む機会が圧倒的に減りますよね……

 ということは、飛び出しとかのときに、とっさに急ブレーキを踏むってことが
 できなくなるのでは???? そんな心配が出てきましたが………

 今回の試乗車で気に入ったところがありました。

 KIMG0159


 インパネが武骨な感じで、かっこよかったです。内側は、最新技術だけど
 外は武骨な感じ………そんな人間になりたいもんですな…(笑)

 いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今回の代車にはいろいろ驚かされました…

 

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)  

2017年05月17日

阿蘇まんきつツーリング 山口編 パート2

      
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は………

 2日目の最初の目的地は……

 CIMG8528


 夏にも訪れた「元隅稲成神社」ですな……もうね…絶景でしかありません。

 CIMG8536


 参道からちょっこし外れて写真を撮ってみました。

 CIMG8541


 こんな幻想的な参道を登っていきます。

 ただ、やっぱり曇りなのが残念ですね。夏は風は強かったけど、青い空だったから
 本当に気持ちよかったなぁ…
 今回はまた別の顔をみせてくれていました。

 CIMG8551


 ここは、この鳥居の上にある賽銭箱にお賽銭を投げて入ると、願いがかなうと
 いわれています。夏には、道路沿いの鳥居だったんで、危なかったんですが、
 夏から工事が行われていて、今回は丘の上に新設されていましたね。

 そして、次に向かったのは……

 CIMG8556


 やはり角島ですな。まぁ、定番でしょう。やっぱり曇ってて残念でしたが……
 ちゅうことで、あんまりテンションが上がらなかったので

 CIMG8559


 上には上がらず、併設されている駐車場で写真を何枚か撮って…

 CIMG8560


 そうそうに角島をあとにしました。あまりにそうそうだったので、近くの道の駅に
 寄って……

 CIMG8561


 このキャラクターは東京とかでテレビに出演したりしたそうです。結構頑張ってる。

 そして、山口県の西の海岸線を通って(結構海岸線が長いのでいいですよ♪)
 九州に突入しました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(#^.^#) やっぱり風が怖かったけど
 関門海峡は短いから、ニーグリップをしっかりして突っ切りました。
 
 でも、瀬戸大橋もそうだけど、橋って横の壁がないんだよなぁ……
 これ、かなりの恐怖感をあおられます(笑)





 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 blogramのブログランキング

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ninja250R ツーリング 阿蘇まんきつ 2017年4月30日〜5月4日 

2017年05月16日

阿蘇まんきつツーリング 山口編 パート1


 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は………………

 では、2日目の出発です。
 バッグをタンデムシートにくくりつけて、ナビをハンドルマウントに取りつけて、
 キーをオン!!!!エンジンスタート!!! すると………

 ナビの画面が飛びました….( ̄□ ̄;)!! まっくろです……
 でも、電源ランプはついてる……
 単純に画面が飛びました…○| ̄|_... ○| ̄|_... 
 そういえば、昔このナビのレビューを読んでいたら、同じ症状になった人がいたっけ…
 そんな記憶がよみがえってきました… ○| ̄|_... ○| ̄|_... ○| ̄|_...

 オートバックスで1万円で買った、中国製のナビ……夏のツーリングには
 ゴリラを買おうと決意した瞬間です。(笑)
 それにしても、去年の夏の九州ツーリングでは、バイクからの電源供給のトラブルで
 モバイルバッテリーを急きょ買って、しかも、消費電力が分からないから、要所要所でしか
 モバイルバッテリーを使わないようにしたから、内部電源をもっている昔のナビをメインにして

 九州に行こうとすると、ナビのトラブルに連続で見舞われました…なんか因縁があるんかいな…

 まぁ、今日の行程は、知ってる道がほとんどだから大丈夫だけど……
 目的地の一つは、始めていく場所だからナビはいるし……ホテルも初めての場所だから…

 ちゅうことで、心配性のbeckなんで、荷物にはなるんですが、昔使っていたナビを
 持ってきてるんですよね…(笑)ちゅうことで、バッグから出して……セッティングして…

 
 まず向かったのは……西へ向かったんですが、無料高速の山陰道を使ったんですが、
 昨日からの悩みの種の風がやっぱり強くて……萩からの無料高速は山の上を通ってるんで
 やっぱり落下のイメージが湧いてきて…あまりの恐怖に下道を通りました。
 まぁ、短距離なんですけどね…

 ちゅうことで、最初の目的地に到着しました〜〜〜〜〜






 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 blogramのブログランキング

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ninja250R ツーリング 阿蘇まんきつ 2017年4月30日〜5月4日 

2017年05月15日

阿蘇まんきつツーリング 萩編 パート4


 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………………

 では、続きを…広島の三次からは、また高速に乗って戸河内で降りて、国道191号線で
 日本海を目指します。この国道191号は二つの峠を越えるみちで、クネクネが楽しめます。
 国道なので、そこまで酷い道ではないので、本当にライディングを楽しめるお勧めの道ですね。

 そして、島根県の益田に到着して、最高の海岸線に続きます。夕陽どきに走ると最高ですね。

CIMG8523


 道の駅 阿武町で夕ご飯を調達して……この道の駅は全国の道の駅の発祥の地らしいですよ。
 ちゅうことで、リニューアルオープンしたときに、すぐに売り切れたというケーキっぽい
 パンと、萩といえば夏ミカンちゅうことで、柑橘を買って……

 そして、一日目の目的地である

 CIMG8507


 松下村塾ですね。…多分4回目かな??? たまたま萩を宿泊地で選んでから
 吉田松陰にはまり、幕末にはまり……beckにとって、思い出の地です。

 CIMG8508


 何回みても、こんな小さなところから、明治の偉人を何人も輩出して……
 しかも、単なる権力争いに長州が勝ったから、主要メンバーが生まれたわけではなく、
 明治政府の仕組みも、今考えてもすばらしいシステムを作って……
 調べれば、調べるほど感心させられます。

 そして、ホテルはいつもの、萩インテリジェンスホテルです。大浴場があって、
 無料のマッサージチェアがあって、朝食も無料で……
 お勧めのホテルです。








 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 blogramのブログランキング

 
 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ninja250R ツーリング 阿蘇まんきつ 2017年4月30日〜5月4日 

2017年05月14日

阿蘇まんきつツーリング 萩編 パート3


 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 広島に入って高速に乗り……相変わらず風は強かったんですが、目的地が三次だったんで
 インター2こ先だったんでなんとか乗り越えて……

 着いた場所は……

 CIMG8501


 相変わらずの寿司好き……(笑)
 なんで、三次という山の中で寿司なのかというと……

 youtube でたまたま見つけたんやけど、広島市が本店なのかな??そこの店の紹介で
 めった良さそうだったんすよ。調べてみたら三次にも店があるらしく……

 ちょうど通る道だったし…

 CIMG8500


 いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜うまかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(#^.^#)
 そして、ネタがでかい!!! 今まで訪れた回転寿司では一番ネタが大きいな
 ただ、値段がちょっこし高いかな??金沢のまいもん寿司ほどではないけど…
 10皿で税込3000円手前ぐらいの感覚ですな。でも、ネタが大きいから
 そんなに高いとは思わないけど……

 鳥取には北海道というおいしい回転寿司があるんだけど、そこよりいいなぁ。
 鳥取にも出店してほしい……

 ここのネタで気になったのが、「広島サーモン」ってのをごり押ししてたんだけど、
 鳥取にも「境港サーモン」ってのを押してるんだよなぁ……

 サーモン……養殖しやすいのか??? おいしいからいいんだけども……

 お勧めの店でした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 blogramのブログランキング

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ninja250R ツーリング 阿蘇まんきつ 2017年4月30日〜5月4日