2019年10月

2019年10月31日

3日連続ツーリング 2日目

                    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 21日月曜日は、天気予報では雨予報だったので、あきらめていたんですが
 朝起きて見ると、くもりで……天気予報もくもりで耐えられそうとのこと…

 こりゃ、いかなくちゃ

 ...εε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん!

 では、ホームコースの兵庫県北の海岸山岳ロードですな。。。
 兵庫県北の県道11号ですな……

 くねくね、アップダウンの繰り返し、そして海岸線という最高の景色と……
 想い出の城崎マリンワールドを横に見ながら、南下して
 あの議員で有名になった、そして想い出の城崎温泉を横に見ながら南下して…
 豊岡を通過して

 では、目的地は…

 CIMG9669


 海鮮せんべいですな…和田山にあります。試食ができて……最高です…

 そして、その隣には…

 CIMG9670


 こんなおみやげ屋さんも新しくできています。
 出来立てのときに来たことがあるんですが、そのときに買ったせんべいが
 最高においしかったので、今回も買ってみようと…

 海鮮せんべいで試食させてもらいながら、別の店で買うなんてね…(・_)\ペチ
 でも、残念なことに売ってなくて…○| ̄|_...○| ̄|_...○| ̄|_... 
 めったおいしかったのになぁ……

 朝来は岩津ねぎが有名だそうです。日本3大ねぎって紹介されていたかなぁ…
 たしか、そのせんべいはねぎ味噌味だったような……

 海鮮せんべいにも、新しい商品としてねぎせんべいがあったんですが
 違ったんだよなぁ……めったおいしかったのになぁ…
 ほんに残念……

 
 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) ninja250R ツーリング 

2019年10月30日

3日連続ツーリング パート2

                     
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 53号を南下して、御津金川から、県道53号へ…この道はとっても気持ちいいんです。
 そして、国道429号へ合流して北上しました…

 道の駅かもがわ円城をスルーしてさらに北上して……

 CIMG9667


 そりゃ、もちろんガンダムですよ。ガンダム…

 そして、国道179号で北上して、国道482号で鳥取へ…
 そんなルートでした。やる気地蔵や、佐治アストロパークなどを横に見ながら
 最高のツーリングでしたね…

 ninja250R のツーリングは本当に久しぶりでした。前回いつ乗ったっけ???
 ぐらいの時間が経っていたので、本当に幸せな時間でした。

 ツーリングがメインで、ほとんどninja250R に乗って時間が過ぎました…
 久しぶりにninja250R の楽しみを味わえた1日でした。

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) ninja250R ツーリング 

2019年10月29日

3日連続ツーリング…幸せって…

                       
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 この前のブログに書いた…3連休でツーリングした詳細を…

 まずは、20日の日曜日は……予報で晴れることは分かっていたんで
 久しぶりにninja250R で南下してみようと……

 美作やまなみ街道を走ろうと………

 津山に着く前に、そういえばここに寄ったことがなかったなと……

 CIMG9665


 う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、分かりづらいな…(笑)
 シャトレーゼです……前にネットでアイスがおいしいとの特集記事があったのを
 覚えていまして…
 でも、鳥取にはないしねぇ〜〜〜〜〜
 ちゅうことで、寄ってみました……

 CIMG9666


 これですな……「チョコバッキー」…すごい名前…(笑)
 チョコ好きなbeckにはたまらん商品ですな……
 しかも安い…80円ぐらいじゃなかったろうか????

 おいしかったですよ〜〜〜〜〜

 そして、津山から美作やまなみ街道を南下して、国道53号のファミリーマートまで
 山道くねくねを堪能できました……

 
 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(2) ninja250R ツーリング 

2019年10月28日

探偵ナイトスクープ

                    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 すげぇニュースが入ってきましたね…

 あのナイトスクープの3代目局長に、まっちゃんが就任とは!!!!

 ナイトスクープ…小学生のときに見始めて…高校生までは毎回見ていましたね。

 探偵も、越前屋さん、清水圭さん、雅さん、小枝さん……懐かしい……
 上岡さんのするどい突っ込みも大好きでしたね……

 有名な爆発卵や、小ネタ集や……

 西田さんになって、涙の感動シリーズ……

 でも、最近は内容があまりおもしろくなくなっていましたね……探偵の力量も
 あるだろうし、ディレクターの力量も……

 ここでまっちゃんが入れば、かなり期待してしまいますね……
 こりゃ、また毎週見ることになるな……

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) テレビ 

2019年10月27日

昭和天皇は何を語ったのか

                    
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 令和天皇の式典がありましたね。
 そこで、気になったテレビがありました。再放送でしたが見逃していたので良かったです。

 昭和天皇が、1952年の独立記念日でのお言葉の作成を中心とした話でした。
 
 初代宮内庁長官の田島道治の、拝謁記とされるメモが発見されたそうです。
 民間から任命された田島さんと、昭和天皇との会話などの記録をしたメモです。

 昭和天皇はお言葉で、戦争の反省の言葉を入れたい……しかし、入れれば
 当時、なくなりかけていた、戦争責任論からの退位の世論が復活するかもしれない…
 
 そんな中お言葉が決まりました……

 敗戦後、国民の統合としての初めての天皇像を探り探りの状態の天皇陛下……

 そんな中での田島さんの苦悩と、天皇陛下の苦悩……
 そんな想いが良く分かった番組でした……

 令和天皇陛下……これから令和時代の始まりです……すばらしい日々になると思います。

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) まじめに思うこと 

2019年10月26日

エクストレイルの修理 パート2

                        
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は………

 エクストレイルの続きを……

 点検中、そして修理中に代車に乗りました。

 点検中は、前に載せた、デイズでした。修理中は

 KIMG0463


 デイズルークスでした。

 アイドリングストップなど、エクストレイルにない機能など堪能しましたが……
 やっぱり、慣れないというより、大嫌いな性質も堪能しました……

 オートマですね……特に、カーブの立ち上がりのときですね……
 赤信号からの左折のときは、ストップ状態からのスタートなので、気になりませんが

 走っている状態からの左折のときです……
 スピードを落として、左折して、そこからの立ち上がりのときの……

 もたつき感がひどい……○| ̄|_...○| ̄|_...○| ̄|_...
 アクセルを踏んでも、エンジン音が大きくなるだけで、踏んだ時のレスポンスの悪さと
 いったら……かなりのストレスです。

 軽という排気量の小ささではなく、アクセルのレスポンスはオートマの現象でしょう。
 やっぱり、MTのもんだなと痛感しましたね……

 でも、MTをラインナップしている車は年々少なくなってるんだよなぁ……
 あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ、運転する楽しみの一つなのにねぇ…

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) エクストレイル 

2019年10月25日

エクストレイルの修理

                  
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 エクストレイルの1年点検が終わりました。
 前に代車の画像を挙げたときがそうでした。

 んで、点検の結果……かなりの箇所の修理が必要とのこと……((+_+))
 中古で買いましたが、現在9万5千キロです。
 この距離ですから、修理の箇所があるのは仕方ないんですが……

 まずは、エンジンオイル漏れ……
 そして、バランスを調整しているスタビライザー……

 そんな重要な場所の修理って……
 RAV-4 のときは、そんな重要な場所の修理なんてなかったのにね……
 単に、僕の乗っていたRAV−4が当たりだったのか、
 それがトヨタ品質だったのか分かりませんが……

 エクストレイルは今までも、ちょこちょこ修理個所が出てきていますから
 やっぱり不満がつのりますね…

 あとは消耗品のフロントブレーキパッド、バッテリー、ワイパーの交換で
 工賃込みで10万オーバーでした……
 エンジン、スタビライザーの工賃がかなりかかりますから……

 んで、エンジンをいじるし、ちょうど10万キロになるから
 ついでに、タイミングベルトの交換もお願いしようかと……
 エンジンをいじる工程が同じなら、工賃の節約になるだろうと……

 エクストレイルも今後長く乗るつもりだから、そのうちタイミングベルト
 の交換も必要になってくるだろうと……

 すると、エクストレイルは、タイミングベルトではなく、タイミングチェーンだと…
 事前にそうであってほしいと思ってましたが、チェーンで良かったです。
 交換は不要で、バイクのチェーンと同じで調整で済みます……

 これは良かったなぁ…

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) エクストレイル 

2019年10月24日

ご当地パン

                 
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 木曜と金曜は、昼ごはんを予備校向かいのイオンで買って食べています。
 ほとんど、おにぎり2個たべてるんですが、たまにパンを買います。

 パンはあまり好きではないのですが、おにぎりだけでは飽きてしまうんでね…
 パンを食べるときには、チーズ系か、クリーム系を好んで食べますね。

 んで、この前もパンを買おうとしたんですが、食べたことがあるものばかりで
 なんか新しいものがないかなぁ〜〜〜と見回してみると…

 KIMG0462


 これがありました。鳥取のソウルパンのマイフライです。
 大昔からあるロングセラーのパンです。

 実はbeckは、一度も食べたことがありません。ちゅうことで、今回食べて見ようと…
 食パンの間に、すこしざらつきのあるこしあんが挟んであって、揚げてあるパンですね。

 かむと、食パンから油がじわ〜〜っと出て来て、本当においしかったですね。
 あんこも、絶妙な甘さで、これまた良く合います…
 これは、はまりますね〜〜〜ロングセラーも納得です。

 岡山のパンでは、やっぱり、バナナクリームですかね…なつかしい甘さのパンですね。
 ツーリングで岡山のコンビニに寄ったら、売っている店があって
 見るたびに懐かしくなりますね…

 小学校の遠足でパン工場に行ったときに、おみやげでもらったなあ〜〜〜
 それを家に置いていてあとで食べようと思っていたら、
 ねぇちゃんが食べてしまってて、それを知って泣いて怒ったことが思い出されます。

 懐かしい昭和の想い出です。本当に懐かしいなぁ……

 

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) 食べ物 | 鳥取のこと

2019年10月23日

ぽんこつ

                             
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は…………

 この前のテレビで好きなシリーズが放送されました。
 天海ゆうきさんと、石田ゆりこさんのスナックの番組ですね。

 お二人とも大好きなbeckです。この番組がシリーズ化されているのがうれしくってね。

 特に昔から大好きな石田ゆりこさんの、お酒の作り方や、料理の作り方が
 あまりにおもしろくて、かわいらくしてね…

 ポンコツと、カタカナで書くより、ひらがなの ぽんこつ が似合う姿ですね……

 番宣のための番組ですが、続けてほしいとおもいますね…

m-22_08936 at 19:00|PermalinkComments(0) テレビ 

2019年10月22日

幸せ……って…

                       
 え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜今日は……………

 この3日間は休みでした………

 天気は最初の日曜日だけ晴れ予報でしたが、この3日間雨は降りませんでしたね……

 ninja250R に乗りまくれました……3日間で800キロ乗りました。

 3日とも日帰りでしたが、本当に楽しかった……
 久しぶりに楽しめたツーリングだったんじゃないだろうか……

 心からninja250Rを楽しめた時間でした……
 いつぶりだろう…こんなに楽しめたのは……

 本当に幸せでした……

 

m-22_08936 at 18:51|PermalinkComments(0) バイク ninja250R