2020年09月14日

ゲゲルゲゲル五劫の擦り切れ

8月でも盆を過ぎれば夜の風に涼しさを感じることもあったりするんですが、今年は8月いっぱい湿度のきつい日が続いてたような気がします。

なんて言ってるあいだにもうすっかり9月。
日中の陽射しはまだ暑いけれど、風の通る日陰にいればだいぶ楽になったし、夜はもういい感じに涼しい日々になりました。

ただ、雨が降ると妙に寒さを感じるのがちょっと悩ましく。
日中の気温を見越して薄着傾向なままだから、どうしても、ね。

諸事情絡んで、さらに追い討ちまでかけられた影響で、今年はとにかく「お出かけで着ていくものアレコレ考える」楽しみを実感できてないなぁ、などと思い出したり。
そもあんまり出かけてまわる機会が少なかったからねぇ。
いろんなお店覗いて、あれ買うかどうしようか悩んだりするのでさえ、モチベーションの支えになってたんだなと改めて思います。

今までのように毎週とまでワガママ言わないから、せめて安定したペースでポジティブに動ける環境が整わないと、バランス維持するのが大変、というかかなりピンチ継続中なんだよなぁ。
門司のが終われば多少は落ち着くかと思ったら、逆に状況悪化に追い込まれてるこの現状なんなのマジで。

m-22_15178 at 22:19|PermalinkComments(0)

2020年09月11日

夢の守り人

今年はずっと、自滅やら不可抗力やら巻き添えやらで、休日を思ったように上手く使えない(過ごせない)状態が続いてるなぁ、って考えだしたらなんかすごく恐くなってきた、っていうハナシ。

現在進行形だし、今月も前半休み持っていかれるどころか代休すら確保する気のないブラックサン状態になるようで、人員リソースないのわかってて無理ねじ込む奴の気が知れねぇって気持ち。

特に現状で割を食ってるのがてっぽうとカメラなんですが、何しろこれらは一度離れてしまうと戻ってくるのが非常に難しいです。
特に「物理リソース(装備・機材)を手離してしまった」場合、これを現役時代と同等に取り戻すのはコスト的にも困難だし、そもそもブランクが大きいほど嗜む上で必要とされる機器類の運用知識アップデートも求められるので、そこでまた躓く可能性が大、っていう。
(実際私もけっこうな数スベってるし)

フリーな余暇を「何して過ごす」「どこへ行こう」って皮算用するだけでも繋ぎとめる足しにはなるだろうけど、そも余暇に相当する時間をことごとく奪われ(取りこぼし)続けたら、そういうのを「考える意味や意義(メリット)」すら散逸してしまい、思考停止の感覚麻痺に陥ってしまうというか・・・
そうか、よく家庭ネタで「やる事なくてずっとゴロゴロしてる姿を邪魔者扱いされる世帯主」って、こうやって麻痺していった成れの果てなんだろうな、と。

先に挙げた物理リソースもそうだけど、精神的にもうかつに離れてしまうとモチベーションを取り戻すのは難しいと思うし、歳が絡むとこの問題はさらに厄介。
「やりたい」が「やらなきゃ」に変質してしまうと、もぅ本当に趣味を娯楽として維持できなくなってしまうから、今はとにかくそれが恐い。

マルチタスクが難しい人間には、時として首が絞まるような思いに陥ったりもするのです。夢とか希望といえば聞こえはいいが、呪縛にすら転ぶという話はけっこういろんなところで聞きますよね・・・。

m-22_15178 at 19:54|PermalinkComments(0)

2020年09月07日

約束の土地へ

結論から言うと
「思ったよりも軽微で済んで安堵している」
状態です。

ニュースを見る限り、偏西風の流れで沖合いよりに動いた点や、九州近辺の海水温の影響によるとみられる勢力の低下など、少なくとも個人的な範囲においては、先日の9号よりは影響は少なかったといえるのではないかな、と。

とはいえ、先週のアレで折れた庭木はまだほぼ手付かずで転がってるので、数日かけてぼちぼちバラしていかないとなぁ。
後日また1つ2つ来る可能性は充分に想定されるというのもあるしね。

最接近よりもある程度通過してからの「吹き戻し」の方がかなり強かった感覚ですね。だいたい夜明け前後から7時過ぎくらいまでがいちばん暴風状態だったと思う。
それから暴風圏を抜けても強風域が夕方まで長く続いてたし。午前いっぱいは様子見で外へ出るのさえ躊躇するくらいでした。

一応、念のために移動するための準備はしておいたのだけど、指定場所が家から地味に遠いのと、ペット連れに対応できる環境では無さそうなのが市のHPから想定されたので、楽観せずに待機する方向で、仮眠程度に横になりながらTVつけっぱで夜を過ごしました。


m-22_15178 at 19:45|PermalinkComments(0)

2020年09月03日

ぷっちんポーク

沿岸部を台風が通過していきました。
ただ、楽観予測よりも東よりに流れたっぽいですね。どうみても夜は暴風圏に入ってました。風の強かったこと!

で、朝起きたら・・・
庭の木が根元からぽっきりとイッてました。

マジかよ!

今までだってそこそこ風の強いのに遭ったことはあるけど、ここまでなかったんだよね。
それが、沖合いを通過していってこれって、じゃあこの後日をおかずにやってくるであろう次のやつって・・・マジで・・・?

ニュースとかでも、なんかヤバそうって皆煽る(?)し、そこへきてこのタイミングで自分の手元に起きた現実を見てしまうと、ねぇ。
今までが幸運すぎたとでもいうのか、避難とかもちゃんと現実的に考えていかないとさすがにバイアスに己が潰されかねんよな。


m-22_15178 at 21:59|PermalinkComments(0)

2020年08月30日

セクシーダイナモ

土曜の予定がぽっかり空いて、まさかまさかの週末連休!
ビバ!最高だ!

たぶん代償に次の日曜持っていかれそうだけど。
向こうの段取りズレた巻き添えなんだよねぇ。

土曜は姉も休みだし、母はまだ帰ってきたばかりとはいえ留守番を任せられる余裕はあるから、じゃあせっかくなので1日ワガママいわせて貰います、的なカンジで福岡方面へお出かけ。たまにはレフ機も出さないと、で大荷物を承知で久々のD600。

続きを読む

m-22_15178 at 20:08|PermalinkComments(0)

2020年08月27日

アンローデッド

そういえば7月に買った文庫本のハナシまだ書いてなかった。
8月も終わろうってタイミングで!


続きを読む

m-22_15178 at 22:32|PermalinkComments(0)

2020年08月24日

ニュアンスしましょ

貴重な日曜が仕事で持って行かれるなど!
まぁ少しだけ早く終われたのは運がよかったとして、ちゃんと代休どっかで出るんだろうな?
月曜が早上がりできたからってチャラになるとか、そういうのやったら許さないからな?

そんなこんなでいつもより早めに帰れるとはいうものの、ちょっと中途半端な時間なのも本音。とりあえずホームセンター回って庭いじりの準備(調達)だけして、さて夕飯どうするか・・・。

よしせっかくだから「日曜の感覚を忘れない」ために外食だ!
自分だけ!

家族の分はレトルトでさっさと投げて、落ち着いた頃合を見て単独出直し。
さすがに遠出するわけにもいかないので、近いところで福間の「ロゼッタ」へ久しぶりに。

お気に入りのジェノベーゼをメインに、これまで何度か気になってたけどオーダーを見送ってきたグリル肉を奮発してIYH〜!
「カメノコ」ってどこの部位だっけ?まぁいいや、そんなの気にならんレベルで
「美ー味ーいーぞ〜」っと。

・・・え?もしかして来週も潰される可能性・・・?
いやもぅそろそろ解決してるもんじゃないのかよ!?
ていうか最初の設計がドジこいてるのが何で今になってオモテに出てくる?

m-22_15178 at 21:27|PermalinkComments(0)

2020年08月21日

もう泣かないで

え、なにが「同じもの」だって?
いや、たしかに「同じ機体」ではあるけれど、それぞれに「違う商品ラインアップ」で買い揃えたものなのであって、断じて「同じもの」ではない。

だから
何も
問題


ない。


続きを読む

m-22_15178 at 22:25|PermalinkComments(0)

2020年08月17日

水晶の塔は奥底深く

貴重な連休も日曜まで。
金曜に天神に腕時計預けていたので、その受取りも兼ねて福岡方面おかわりGO、的な。

久しぶりにマリノアをぐるりと回ってきました。
例によって、本命候補に考えていたモノは手に入らずで、代わりにTシャツ購入。
あと、マリノアのビレッジバンガードはCD系がいろいろとユニークなのを多く置いてある傾向なのですが、PV流しながら宣伝してたアルバムにふと興味を惹かれて、とりあえず勢いで買ってみたり。

天神まで戻ってきたら、まずはやっぱり「カルチャーアーツ」
金曜の時点で保有基板のリクエスト稼動(予約)をお願いしてたんですが、今回は「レイフォース」で!
「レイヤーセクション」も一応持ってるけど、やっぱり実機にまさるもの無し!
しかし序盤の稼ぎが足りない上に中盤の凡ミス連発を回避できず、どう頑張っても6面で息切れの連続。下から上がってくる弾の誘導を忘れちゃってるのが痛い!
「グラディウス供廚發修海修蛙覆瓩董■橘魅椒垢任離潺垢ら6面で立て直し+ノーミス突破まではよかったんですが、ザブの群れに圧し負けてボスラッシュを越えられず。

次いつ行けるか不安定だけど、そろそろ停滞抜け出したいよなぁ・・・。

m-22_15178 at 21:38|PermalinkComments(0)

2020年08月15日

Huge Shellfish

あんなに楽しかった休日もあと1日ちょっとか・・・。
週明けがいきなり胃が痛い案件というのがなんとも悩ましく。
だが明日だけはちょっとそんな事忘れてしまおう。

腰が重い時間を空費するよりは思い切って動く方が後悔ないだろうし、ってんで金曜は福岡市内へ遊び歩き。
六本松の福岡市科学館に「ストリートファイター・俺より強いやつらの世界展」を観に行きました。当初は春頃の開催スケジュールだったんですが、感染だ自粛だで一時休止をはさんでの展示再開。ゲーマーの端くれとして行かないわけにはいきません。

その全容、確かみてみなければ!

これでも「モノを作る」業種の一端にいる身なので、製作・開発過程の資料関連というのは、もうそれだけでメシが食えるくらいにおいしい情報ですねマジで。
各ステージの背景とパース原画を方眼紙に描いてあるのも、ちゃんと意味があるんだって、現物見て理解できるのが楽しい!
イラスト原画の立体感を間近で見られるのも実に良い♪

惜しむらくは、ゲーム実機の試遊台とかまでは置いてなかったこと。
まぁ数十年前のレトロマシンとか、調達も維持管理も大変だろうから、そこまで無理は言えないか。

じっくり場内を見てまわったら、天神地区まで戻って「カルチャーアーツ」寄ったり久々ヒトカラ行ったり。

夜はもちろん大名方面に飯歩き。
できるだけまだ入った事のない店にしようとい考えて「よだれ屋」ってとこに入ってみました。
串モノは牛焼きとその味付けバリエーションくらいで、1品ものが中心の居酒屋です。
全体的になかなか強気な塩味傾向で、できるだけ飲ませたいんだろうな、って感触。牛串はけっこう旨かったし、全体では悪くないですが、単独向きじゃあなかったカナ。

あと、500円単位で釣りが出るように支払ったら、500円玉じゃなくて100円×5で出してきたのでリピート対象外決定。
続きを読む

m-22_15178 at 21:11|PermalinkComments(0)