2008年01月15日

CYCLOID

MADなPVその1「Princess Brave!」


その2「Love Cheat!」


オリジナルの動画がニコニコにあるようです。
向こうの方が画質いいので、アカウント持ってる人はぜひ。


2年近く前の話になりますが、「2ちゃんねる・ネットウォッチ板」に頻繁に足を運んでいた時期がありました。いわゆる「アンチ2ch」と呼ばれる人たちのブログの内容や主張に釈然としない部分が多すぎるってんで単独行動してたつもりが、住人たちの突撃と同じタイミングだったと知ってそのまま合流して、スレッドにもよく書き込んでました。
当初は先方のコメント欄への書き込みでもって、問題点の指摘や質問などしようとしたのですが、返事がないどころかスパムだか工作員だか荒らしだかとみなされてマトモに取り合ってもらえず、どうにも話になりませんでした。
そこで、どこか「メールで話せる窓口ないかなー」と思って探したら「弱者」というハンドルの人が管理する反2chコンテンツ上に、公開されているアドレスがあったのでそこに宛ててコンタクトを試みてみました。

これに関する当時のエントリはコレ↓
「STORM CAUSER」(2006/04/12付)

結果から言えば完全な失敗に終わってしまいました。ですが、この段階では「メールを受信した・送信した報告は書いた」けど、「先方から受信したメールの内容はスレッドに投下してない」ので、この程度で弱者氏がヘソ曲げた事には完全に納得ができてません。
詳細は過去記事とかぶるのでそっちを見てもらうとして、「本文公開せずに主観で感想を書き込んだ」ことに対して怒ってるのなら、「主観も脚色もナシでお互いの文面を完全公開して、第3者の客観的判断を仰ぐ」しかないじゃないか、と。

そういう判断に至ったワケです。
(上記ページそのものは、2006/07月頃からサーバ上に置いてました)

相手の文面を晒すってのは、自覚してますがかなりのダークグレイです。が、当初から少なくとも自分の送った文面は公開してたので、これで一応は対等と言えるんじゃないかと思ってます。
修正・改竄などは一切していない点、一応は念押しておきます。もっとも、それを証明できるのはそれぞれの当事者だけですけどね。弱者氏がここに公開されている内容とまったく同じものを送ったと認めてくれればいいのですけど、コメントとかで質問してもきちんと返事してくれる保証はないしなぁ。

関連記事(というか触発されました)
パパさんの記事への意見「"卑怯な印象操作"について」

m-22_15178 at 21:40│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふうらいにん   2008年01月17日 01:43
はじめまして。パパさんの記事〜から来ました。僕は2chは好きではないです。しかし、初めてアンチ2chの意見を見たときはどこからの情報なんだろう?と思い胡散臭いなと感じました。特に2chから子どもたちを〜の北朝鮮掲示板という言葉にはひきました。少なくとも反2に賛同しようという気にはなれませんね。
2. Posted by 王羅   2008年01月17日 23:47
はじめまして。
来訪・書き込みありがとうございます。

「世のため、人のため」って言葉がありますが、「世のため、人のため」に「尽力する自分でありたいため」って目的意識になっちゃってる事って、たまにあるじゃないですか。私は、彼らがそうなってるんだと考えています。
2chであれ何であれ「悪を倒す」という意識を御旗のごとく掲げる→自分こそが「正義でありたい」という気持ちで先走ってしまって、そこで思考も追求も止まってしまってるんじゃないかと。

本来ならば彼らの心にあるはずの「守るべき人」や「守るべき(ネット)社会」が抜け落ちてるというか、無視されてるというか。
だから、2chを嫌いなのは一致してても彼らの主張と相容れない人たちが出てきてしまうのではないでしょうか。

過去記事に似た話書いた気がするなぁ・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔