2017年05月06日

いしのなかにも3年

とある倉庫街エリアでのお仕事。
担当の物件も大きな倉庫・・・の中に事務所区画が建て込まれている構造。

連休明けとはいえ土日が絡むせいか、朝から現場に来たのは私だけ。
予定の作業を静かな中で進めていると、なにやら壁の向こうから気配のようなもの?が・・・。

いや、気配どころか「何かがいる音」が、壁の向こうから、ガサゴソと!
はっきり聞こえる!

倉庫本体の外壁と事務所区画の間にはそこそこ空間(スキマ?)があって、よく見ると以前に何度か改築した関係なのか、壁下地が2重か3重に張り足された跡が確認できる。
その中から音がする、ということは
「そこまで大きくはないが、間違いなく何らかの動物が入り込んでる」
わけで・・・。

どこから入り込んだんだ?
いやそもそも、その生き物って、ナニ?

壁に落ち込む動物と想像して真っ先に思い当たるのは猫だけど、それにしてはいっさい声を発していないのは疑問だしなぁ。
ネズミだとしたらその音からして大きすぎるし、イタチのたぐいだとしてもそれらの種族がはまり込んで身動き取れなくなるような狭さじゃない。

ましてや、切り開ける予定のない区画の壁だから、下手に扱って造作の人の手間を増やすのも気が引けるし・・・。

そうこう考えながら自分の作業すすめてる間も、頻繁に、かつ切実なガサゴソ動く音が繰り返され、葛藤と疑問でこっちのアタマの中も一杯いっぱい。
このままほったらかしにしてたら、これ中で死んじゃうだろうなぁ。だとしたらなおさらに放っておけないよなぁ・・・。

とうとう意を決して、音のする付近の壁を1箇所切り開けてみることに。
開けた直後に携帯電話のカメラとライト使って周辺を調べてみたけど、その時点では生き物らしき影は見つけられず。
まぁそのうち出てくるだろうと様子見してたら、ほどなくして壁の向こうから毛並の反射らしき光の感覚が目に留まり・・・・・

壁から飛び出し・・・

いや飛び立ったー!?

あわてて追いかけて、中から出てきた奴の正体がコレ。
鳩かよ!
そりゃ狭いとこ落ち込んだら出てこられんわなー・・・。

どうにか外へ誘導を試みたのですが、あっさり想定の逆方向、2階区画の天井裏へ飛んでいかれました。立体機動できる奴が相手じゃどうしようもないので、そのまま諦めてたものの、後で2階に上がってみたらなんと落ちた奴も含めて3羽ほど居ついてたのを確認。

これほっといたら、このまま中に巣を作られ・・・いやもう作られてたりして。

ちなみに、昼過ぎに造作の人が来たので事情を話したら、あからさまに「余計な仕事増やしやがって」な顔されました。
我々だけならあのままどうなろうと知ったことじゃないかもしれんけどさ・・・入居する人たちにとって「壁1枚向こうで死体が腐敗進行していく環境」なんかで仕事とか冗談でも嫌だろうし、そもそもそれじゃ事故物件みたいなもんだろ!


m-22_15178 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔