鼻の不調が続くと副鼻腔炎になりやすいという因果な体質のせいで、普段からハナクリーンEXという鼻洗浄器が手離せないんだけど、外出先ではどうしようもなかった。
ここへ来て花粉症デビューまでしてしまい、どうしたものかと思ってたところに、コンビニで面白そうなものを発見!
早速使ってみた。

image
フマキラーの『花粉をブロック 爽快ミストウォッシュ』だ(と思う。どこまでが商品名なのかがよく分からない…)。

普通の点鼻薬(血管を拡張して鼻を通すタイプ?)の場合、往々にして、鼻は通るけど少し鼻声になることがあったのでほぼ使わなかったのだけど、これの場合は鼻を洗浄するだけだからそうした副作用もない。それでいてスッキリと鼻が通る!
ただし、入れた水は出てくるわけで…。ティッシュで待ち構えるようにしておかないとエラいことになる。それさえ我慢できれば(女性にはかなり厳しいか?)かなり使えるんじゃないかな。
もちろん、この手のモノは使う人との相性があるから絶対とはとは言えないけど、お薦めです!!

と思ったら、ハナクリーンの会社もいつの間にか、似たものも含め
イロイロと新製品を出してた。次はこっちも試してみよう!