作ってみた

黄桃のゼリー

近所のスーパーで黄桃の缶詰を安売りしてました。

momo1


これ一瓶でなんと38円!!
普段でも88円なんで安いっていや安いんですが、
38円と聞いては黙っていられません。

でもこれそのまんま食べるにはちょっと小さい。。。
ってことでミルクゼリーにしてみました。


momo2作り方は至って簡単。
.轡蹈奪廚肇潺襯を合計400ccになるように混ぜて火にかけます。
∧騰しないように注意しながら砂糖を投入。
砂糖は今回は大さじ4杯。(少し甘すぎるくらいでちょうどいいと思います)
ゼラチンを5,6グラム入れ、溶けたところで火を止めます。
ぜ造鯑れたカップに今作ったものを入れ、
ラップをして冷蔵庫で冷やし、固まるのを待ちます。

これだけ。

ラップをピンと張ってなかったんで汚いですけど、味の方はばっちりです。

お試しあれ!!!


日曜大工

実際に作ったのは舞台の前なんだけど、久しぶりにDIYをしました。
tana1












難の変哲もない棚で、製作には時間もかからないはずだったんだけど、
 実際には結構時間がかかってしまいました。

 その理由はこれ。

tana2












今回は棚受けレールを取り付けて、棚板を移動できるようにしました。 ピンぼけ写真で申し訳ないんだけど、そのレールが飛び出さないように、 レールに溝を彫って、埋め込むこととし、その加工に時間がかかってしまったんです。

ちなみにレールの購入先はノナカ金物店です。

tana3












相変わらず塗装が下手なんだけど、それでも結構いい感じです。
次は何を作ろうかなぁ。



Archives
Profile
栗田 圭
訪問者数

  • ライブドアブログ