買い物!

鼻洗浄

鼻の不調が続くと副鼻腔炎になりやすいという因果な体質のせいで、普段からハナクリーンEXという鼻洗浄器が手離せないんだけど、外出先ではどうしようもなかった。
ここへ来て花粉症デビューまでしてしまい、どうしたものかと思ってたところに、コンビニで面白そうなものを発見!
早速使ってみた。

image
フマキラーの『花粉をブロック 爽快ミストウォッシュ』だ(と思う。どこまでが商品名なのかがよく分からない…)。

普通の点鼻薬(血管を拡張して鼻を通すタイプ?)の場合、往々にして、鼻は通るけど少し鼻声になることがあったのでほぼ使わなかったのだけど、これの場合は鼻を洗浄するだけだからそうした副作用もない。それでいてスッキリと鼻が通る!
ただし、入れた水は出てくるわけで…。ティッシュで待ち構えるようにしておかないとエラいことになる。それさえ我慢できれば(女性にはかなり厳しいか?)かなり使えるんじゃないかな。
もちろん、この手のモノは使う人との相性があるから絶対とはとは言えないけど、お薦めです!!

と思ったら、ハナクリーンの会社もいつの間にか、似たものも含め
イロイロと新製品を出してた。次はこっちも試してみよう!

こんなの買いました

image


『クリッパ』です。
要はバッグハンガーですな。

こんな感じで使います。

image


普段はバングルみたいになってますが、
拡げるとバッグハンガーになるっていうもの。

これだけなら別になんてことないんですが、
耐荷重がなんと21キロ!!

重い鞄、でかい鞄を持ち歩く身にはありがたいです。

まるたやのチーズケーキ


まるたや本店チーズボックス(チーズケーキ)を購入!


231c1618.jpg

1本3,000円くらいと安くはないんだけど、
ホワイトデー配送特典か何かで送料無料になっていたんで買うことにした。

今回の震災で配送が大幅にずれたけど、
そのときのお店の対応(メールや電話での確認など)がとても好感の持てるもので、
信頼の出来る店だなと思った。

遅れたといっても、届いたのは3/16。
こんな時だからこそ。普通にいただくことに。
3/16に届いておきながら、アップするのがこんなに遅れたのはものぐさな性格故ということで。

af88b8aa.jpg

肝心の味はといえば。。。


美味しい!


甘くないことはないんだけど、甘すぎることは決してない。
結構濃厚で、チーズ感もたっぷり。
人によっては重たいというかもしれないけど、
逆にそこがいいという人も多いと思う。

1本あたり6つ切りか8つ切りくらいに出来るかな。
実際には3、4人もいればその場でなくなるくらいの量。
でもチース好きなら一人で1本いけます!

普段から注文するにはちょっと高いけど(送料がかかる分どうしても割高感が……)、チーズケーキ好きなら食べてみて損はないと思う。
お薦めです!!

ところで写真に思いっきり影が落ちているのは、部屋の電気を消しているから。
出来ることと言えば節電くらいだから、暖房を付けず、出来るだけ電気を消して。
撮った時から気づいていたんだけど、目の前のチーズケーキの誘惑に耐えられなかった。。。

【超人気!】チーズボックス★年間10万個完売のスイーツTVで紹介 雑誌で紹介!【濃厚なのに後味さっぱりのチーズケーキ♪】雑誌で紹介! 【レアチーズケーキ好きにも大人気♪のベイクドチーズケーキ】
【超人気!】チーズボックス★年間10万個完売のスイーツTVで紹介 雑誌で紹介!【濃厚なのに後味さっぱりのチーズケーキ♪】雑誌で紹介! 【レアチーズケーキ好きにも大人気♪のベイクドチーズケーキ】

LEDが欲しい!(その2)

続いて購入したのが、

ツインバード電球型LEDランプ LE-LAN2L

購入先はAmazon。値段は1本1,980円で、送料は無料。


前回購入したルミダスが廊下には少し明るすぎたので、今回は電球色のものを選んだ。

7a17c555.jpg

放熱部が少し大きめで斜めから見ると見えてしまうけれど、
天井を見ながら歩いているわけでもなし、特に問題にはならないと思う。

廊下には60Wが2カ所ついていたのだけど、こちらは消費電力が7.6W
こちらもおよそ1/8の消費電力になった。

実際点灯してみるとこんな感じ。

39a685bd.jpg

こうして見ると結構電球色に感じるけれど、
普通の電球と比べると少し青白い。
この辺は好みが分かれるかもしれない。

今回LED電球を4本購入してみて、はっきりと良さを実感できた。
確かに1本あたりの単価は(一般の電球に比べて)安くないけれど、
ランニングコストを考えると、十分購入レンジに入ってきたと感じた。

ただ惜しむらくは、密閉機器(風呂場など)に取り付けられるものが少ないこと。

『小型で明るくて、熱を持たず拡散性もいいもの』。

確かに欲張りだけれど、
そんなものが出てくるのもそう遠くないのではないかと思った。

さて、後3本(風呂場用は暫く待つつもり)は何を買おうかな。

ちなみに↓こちらは、
廊下で撮影中に撫でてもらえると思って突然転がったポンコ。

b5d23ee9.jpg

たっぷり撫でてやりましたとも!!

LEDが欲しい!(その1)

12月分の電気料金を見てギョッとした!

ここ5年くらいで初めての1万円越え。
どう考えても寒さに負けてエアコンをつけすぎたせいなんだけど、
いい機会だからと、以前から欲しかったLED電球を買ってみた。

でも、いざ店頭に出かけて比べてみると、あまりにも種類が多い!
それに思ったよりも高い。。。(←むしろこれがネック)

ということで、この辺りを参考にして、NETで購入してみることにした。

うちにある電球は、8本。
いきなり全部交換も怖いので、まずは4本買ってみた。

まずはこれ。

大塚商会の『ルミダス』BL06-100/120VE26S

購入店は楽天の『ヒットライン』というお店で、1本2,066円。
送料は無料(←これが大きい!)。

最初に廊下に取り付けてみたけど、ちょっと明るすぎる感じ。
ということで、本命の洗面台に。

取り付けた様子はこんな感じ。

905a4d29.jpg

電球を剥き出しでつけるタイプの洗面台なので、
見栄えがちょっと心配だったのだけど、
特段悪くはない。
正面からだと見えないし、脇から見ても違和感はゼロ。


実際点灯してみるとこんな感じ。

aef7ea38.jpg

明るすぎてよく分からない写真になってしまったけど。。。
全く問題ないようだ。

この電球は5.8Wで60W相当の明るさ。
以前は40Wの電球2個で80W使っていたところ、
11.6Wになるわけだから、ここでの電気代は1/8!!

電球の色合いも自然で、以前よりもかなり明るく感じられる。

これを選んだ1番の理由は光が拡散すること。
LEDは直進性が強いらしく、電球に対して斜め45度くらいで使う洗面台には向かないかもと思っていた。
しかしこの電球について、その辺りは問題にならないようだ。
ただし鏡に寄って眼球を見たりするときにはわずかに暗いと感じることがある。
もっとも眼球ばかりそんなに見ているわけではないし、
洗面所自体の電気も点ければ、その問題点も回避できる。

ということで、いい買い物だった!!

蒲団が届いた!


長年使ってた羽毛蒲団が毛を吐くようになったので、
この春に処分した。

それ以降タオルケットを使ってたんだけど、
そろそろ買っといたがいいだろってことで購入。

もともと軽い喘息持ちだから、埃がたたないほうがいいだろうということでコンフォレルを選択した。

コンフォレルというのは
ポリエステル繊維なんだけど、
羽毛並みに保温性が高いというもの。

一番の利点は埃が立ちにくいから喘息が起きにくいこと。
天然のものではないので、ダニがが付きにくくて
しかも簡単に丸洗いできること。

羽毛に比べた際の欠点としては
多少重いこと。
嵩がないのでフカフカ感は味わえないという辺り。

値段に関しては羽毛もコンフォレルも
ピンキリなのでどっちもどっちかな。


さてさて、届いた時はこんな状態。
c75712bf.jpg

普通の布団といえば普通の布団です。

ちなみに買ったのはこちら
つくるふとんやドットコム

合い掛けと肌掛けの2枚タイプを購入しました。

広げてみるとこんな感じ。

5de5182c.jpg

う〜ん。こうして見てもよく分からないな。

でも思った以上に嵩はないです。

早速2枚を重ねて布団カバーに入れてみました。

 

このタイプは2枚併せて1.8キロ。これって結構な重さです。

重みのある布団の好きな人にはいいけど、

そうでない人にはキツイかも。

おれは重みのあるのが好きだから問題ないけど……暑い。

下手な羽毛布団よりよっぽど暑いです。

 

この時期だからかもしれないけど、

あまりに暑くて、2枚重ねだと寝てられません。

 

ということで肌掛けだけにして寝ることにしました。

これだけでもかなり暖かい。

ちなみに重さは700グラム。これは軽いです。

嵩は勿論ないけれど、肌掛けだからこんなものかな。

 

まだ何日かしか寝ていないけれど、

暖かさや肌触りは文句ありません。

まだ丸洗いはしていないけど、

喘息持ち・アレルギー持ちにはいいかもしれません。

特に寒がりでなければ

2枚重ねでなくてもいいかもとも思いました。

コーヒーの保存に

コーヒーは専用の瓶に保存していた。
でも留め金が壊れたり、
落として割りそうになったりということがあったので、
ここ暫くは缶に入れていたんだけど、
それもやっぱり落っことして歪ませてしまった。

というわけで今回はこんなものを買ってみた。

OXOの『ポップコンテナ-レクタングル・ショート

308a016e.jpg

これで500グラムの豆がぴったり入ります。
密閉性もばっちりで、蓋の部分を持っても外れない。
それでいて蓋についているボタンを押すだけで
簡単に開きます。
しかもいろんな種類があって積み重ねることも出来る!!

分解も出来るし、水洗いも可。
難点はちょっと高いことかな。
今回はギフト券があったので
某大手ショッピングサイトで購入しました。

親戚の店でも売っているのでのぞいてみてください。
(今回ココで買っていないので、ちょっと言い出しづらい……)

ともあれ、このシリーズはお勧めです!!

新しい靴


新しい靴を買いました。

kutu

セールのおかげで思ったより安く購入。
満足満足。

新しいシェーバー5

4ec3801f.jpg新しいシェーバーを買った!

シェーバーはこれで3台目。
最初は祖父にもらったナショナル製のもの。
先日まで使っていたのは、何かの懸賞だか交換だかでもらったブラウンの『7630』というもの。

どちらもいいものだったけど、さすがにそれぞれ10年くらい使っていて、
刃は定期的に交換しているものの、へたっていたのだ。

悩ましいのは機種の選定。
はっきり言って、髭剃りが楽しいくて好きなんて人はいないと思う。
だからといって、下手なものを買って『剃れない』とか『肌がヒリヒリ…』なんてのは勘弁してほしい。

店頭で試そうにも、さすがに他の人が使ったかもしれないものを店頭で顎に当てるのもねぇ……(^^;

というわけで、ここのところしばらくPCとにらめっこして、検討しまくったのだ。

最後まで悩んだのは、やはりブラウンとナショナル。
ただ今時の(それなりに評判のいい)シェーバーを選んで『剃れない』ということはないだろうから、
最終的には肌に合うかどうかだろうということで、今まで使っていたブラウンの最新機種を買ってみることにした。

購入したのはこちら。↓

ブラウン メンズシェーバプロソニック BS9795

翌日には届いたんだけど、まずはその箱がでかくてビックリ。
妙にしっかりとした箱で、超合金でも出てくるのかと思った(^^)
BRAUN2
肝心のそり心地はというと、これが実に快調!
もっと早く買い換えておけば良かった。。
問題はランニングコストで、これは以前からブラウンを使っているから分かっていたことだけど、
やっぱりクリーニング液がちょっと高いかなぁ。
でもこれを使った後のシェーバーの香りはやっぱりいいものだし、
刃の保護って観点からも使った方がいいだろうから、仕方ないところかな。

うん、いい買い物をした。




Archives
Profile
栗田 圭
訪問者数

  • ライブドアブログ