2013年04月

ライオンに乗った少年

夜桜の日、昼間は善光寺界隈でお花見を楽しみました。
女子?5人で、善光寺の宿坊で精進料理を楽しみ、城山ではアルコールのない健全なお花見を・・・。

そこで見つけたのは、ライオンに乗った少年。
s-CIMG4117

怖くないの?と聞いたら、
弟くん 「怖くないよ!(えっへん)」
お兄ちゃん 「うそつけ!さっき降ろして〜って言ってたじゃん」

一人で乗ったの?の質問には
弟くん 「ぼくね、まだ小っちゃいからお父さんが乗せてくれたの」
お兄ちゃん 「ぼくは自分で乗れるよ!」
とのこと。

ふと、ハックルベリーフィンの「MOUNTAIN」という曲を思い出しました。
どんな世界がそこから見えるだろう
まだまだ先は遠く
険しさを増すジグザグけもの道
朝陽もうすぐ昇りだす


あ、なんかしっぽ気になる
s-CIMG4116

夜桜

高田城址公園の夜桜を見に行って来ました。
ちょうど見ごろの週末とあって、会場は大混雑。
大賑わいでした。
s-CIMG4126

なんていうか、乱れ咲き?
楚々とした・・・というより、豪華絢爛。
s-CIMG4131

お堀に映った橋もみやび。
s-CIMG4121

とても幻想的な雰囲気でした。
s-CIMG4123

ライトアップされた桜も、昼間とは違う表情があってきれい。
とても寒かったけど、夜桜を見ることができて感動しました。
連れて行ってもらって感謝です。
s-CIMG4128

ほっこり

s-20130412170738

読めるかなぁ?

「好きな人の夢を見るのは、
 相手も自分のことを
好いてくれているからよ」

と、私が小さい頃 おばあちゃんが教えてくれた。
あの時のほっこりした気持ちを いつか、
自分の子どもにも 教えてあげたい。


素敵なおばあちゃん。

見ていた わたしも
 もちろん ほっこり。

自分を信じて?

品評会で日本一になった納豆を作っている会社の近くを、タクシーで通ったときの運転手さんとの会話。

 
  私   「この辺に、日本一になった納豆屋さんがあるんですよ」
おじちゃん「へぇ、そうなんですか?そういえば聞いたことあるなぁ。やっぱり美味しいんですかねぇ」 

  私   「きっと美味しいんでしょうね。ミーハーだから、この間スーパーで探したんですが売り切れでした」
おじちゃん「あら、やっぱり日本一はすごいねぇ。しかし他の納豆と何が違うのかねぇ」

  私   「うーん、やっぱり味でしょうか。粘りとか?」
おじちゃん「違いなんてわからなそうだなぁ」

  私   「確かに。もし美味しって感じなかったら、自分の舌がいけないって思っちゃう。だって日本一だから」
おじちゃん「そうそう。あぁ本当の納豆の味を知らなかったんだって思うでしょうねぇ(笑)」

 
さて、本日私は、その納豆を手に入れました!わーい。
会社帰りに売っているのを発見し、ゲットしました。

味オンチだったらどうしよう・・・と思いながら食べてみると、美味!!
ちゃんと美味しいと感じました。
とてもクリーミーな泡立ち(というのだろうか?糸引き?)でございました。

日本一だったから美味しかったのか、それともそうではないのか。
本当に美味しいと感じたのですが、”日本一”がスパイスになったことは間違いないでしょう。

おじちゃんも私も、もっと自分(の舌)を信じて食したいものです。うむうむ。

s-CIMG4021


私の自転車

ちょっと前に自転車を買いました。

お気に入りだった自分の折り畳み自転車が壊れてしまってから、ずっと母のおさがりに乗っていたのですが、
坂道でブレーキがパッチンと音を立てて壊れ、とても怖い思いをしたので、しぶしぶ買い換えを・・・。

久しぶりに行く自転車屋さんで、うーんうーんと悩み、やっと決めた一台。
モダングリーンというのでしょうか?
よくある色じゃないし、ちょっとかわいいかも!と思い注文しました。

一週間後、やっと届いた自転車に乗って、るんるん気分で通勤に使ってみたところ・・・
ペダルも軽く、ライトはLEDで明るくて、暗くなると勝手に点灯するし・・・すごく快適なものでした。

そしてあの日、仕事も終わり、駐輪場に向かった私が見たものは・・・・・
あれ?なんか・・・2台となりに、まったく同じ自転車がある・・・
えっ?えぇっ??

あれまぁ、びっくり!
同じ自転車が2台あったのでした。

えーっ、自転車屋さん、めずらしいって言ったのにー
えーっ、この駐輪場、そんなに自転車ないのにー
えーっ、本当にまったく、まったく同じなんですけどー

と、ひとしきり驚いたあと、よーく観察すると、2台となりの自転車は、サドルに反射材がつけてありました。
朝停めたときはなかったから、後からきて停めたのだろうけど、さぞかしびっくりしたことでしょう。
まさか、こんなせまい駐輪場で同じモダングリーンの自転車を見るなんて。

でも、ちょっと面白いかも。
離れて停めずに、2台となりに停めた貴方・・・。
誰なのでしょうか?

最近は、たまにしか停まっていないのが謎ですが、いつかばったり持ち主と会うのが密かな楽しみです。
そして、実は私、貴方とまったく同じ反射材を持っているので、同じところにつけてみようか・・・と、くすくす考えたのでした。
(あぁでも、ややこしいからやめておこう。)

私だけ(のハズだった)モダングリーンの自転車・・・。
末永くよろしく。


にょきっ

週末に、私の家付近では、ひょうが降りました。
こんな時期に?!と驚いたのですが、晴れて外にでてみたら、竹の子がにょっきり。
あら、もうそんな時期かしら。
ちびっこだけど、にょっきりにょっきり。
s-CIMG4053

4月だし、私も何か新しいこと始めようかな

うしろ姿までかわいい

今日は花曇り?
雨が降る前に近所の小学校へ。

コブシの花が咲いていました。
s-CIMG4038

プールにはカモ!
今だけの季節限定ってことなのでしょうか?
s-CIMG4028

梅の花はうしろ姿までかわいらしい。
s-CIMG4043

今年は、あんずの花も、桜の花も、りんごの花も見たい。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ