どたばたと

今日もがんばったー。
ぷれぜんを、えらい人に見てもらった。
いくつか助言はもらったが、さてどうしようかな。
(ダメ出しというわけではないし、見た人の好みも入る問題になってくるので、
必ずしもそれが正解とも限らないため、
その助言を取り入れるかは、悩ましいところ。)

明日は自主練で判断しよう・・・。

とりあえず、本日の一大イベントは終了。

本番は、来週の火曜日。
お天気大丈夫だといいなぁ。
もちろん地震も。

そういえば。

火曜日は、お昼ごはんのタイミングが新幹線の中かなあー
という感じなのですが、
あんまり新幹線の中でごはん食べないから、何買おうか迷う!!

何がいいかなあ。


ともかく。


ねむい!!!!

ずぶぬれ

今日は朝から大雨に降られた!
私としたことが!!!

・・・いやー。
ほんと、私としたことが・・・でした。

家を出て10メートルくらいの間に靴の中がもう完全水浸し。
(レインシューズだったけど、中に水が入っちゃってた)

5分くらい歩いた頃には、スカートとか、袖(腕)が透明になっていました。

前を歩いていた女子高生は背中が透明になってて、透けてました・・・

私は一応薄手の上着を着ていたので、
したぎまで透けることはなかったけど、それでもそのアリサマ。

駅に着いてスカートしぼったら水が出ました・・・。

電車に乗ってしばらくしたら、空調である程度は乾いてきましたが、
今度はそのせいで体温奪われて寒くて寒くて。
しかも今私、ちょっと貧血気味なので、ほんとつらかった・・・・

ただ、それでも今日は午前中から抜けられない会議があったので
意地でも会社に行かねばならなかったのでした。

我ながら頑張ったよーーって感じです。


午後からは、ぷれぜんの練習。
えらい人たちに見てもらいまして、一発OK!!!(どやぁ)


・・・で、明日はもっとえらい人が見て下さるとのことなので
見て頂くことになります(ハードル高い・・・)

でも本番は来週火曜日だからね、最後の追い込みと思って頑張らねばー。

がたがた

昨日もあれから夜中にガタガタガタガタ

あんまり寝られなかったので眠いです。

ただ、まだ数日は危険かもしれないってのがあるので気は抜けないなぁ・・・。

と思いつつ。明るい話題。
レジェンドのレポがヤングギターさんに!!
http://youngguitar.jp/201806/live-report/legend-guitarist-vol-3

なんか嬉しいねーーー。
こゆとこに自分の大好きなギタリストが掲載される喜びったら!!!
ってやつですね。

しかも何となくV系だからと小馬鹿にされる感もなく(笑)、
素敵な感じがレポートされているのは読んでいて嬉しいし、
ひたすらに素敵だなーと思うのでした。


さて今日はほぼ通常通り。
行きも帰りも電車のダイヤは乱れてましたが、
その程度なら普段から時々あるので(苦笑)、
私の見える範囲だけでいえば、普段と変わらない日でした。

ただ、皆の話を聞いているとやっぱり大変そうで、
茶色い水しか出ないとかを実際に聞いてしまうと、
これ以上強い地震だとか、余震だとか来ずに、
早く復旧するといいなぁと思うのでした。

が、自然に復旧するわけではなく、そこには超特急で作業して下さるかたがおられるわけなので
順調に進みますように、と、応援の気持ちでいっぱいです。


しかし、明日は大雨らしい・・・やだなぁ。


あ。

上映会レポ、読んで下さった皆様ありがとうございます〜!

時系列

皆様ご存じの通り。地震でしたね。

ご心配下さったかた、ありがとうございました。

私はちょうど京都駅のホームにおりまして。
日によって、乗ったり乗らなかったりする電車がありまして
(私がホームに着く時間が早かったら乗るし、そうでもなかったら乗らない)、
今日は、ちょっと小走り?したら乗れそうだったけど、何とな〜〜〜く面倒で、
乗らなかったんですよね。

で、見送った直後の地震!!!

・・・あれ、もし乗ってたら確実に缶詰&途中で降ろされ&線路歩く のコースでした。。。

というわけで、運よく電車の中ではなかったのですが、
ホームが揺れる揺れる。加えて、屋根?の音がすごいして。
銅鑼とシンバルをジャンジャンジャンジャーン!!って鳴らしたみたいな、
ほんとそんな音でした。

運転見合わせは直後からアナウンス。

とりあえず確定したのは、私は行くことも帰ることもできないってこと。

それからしばらくして、ホームの外・・・というか、改札の外に出るように言われまして。
こう、いつもの(?)人身事故だと、動いてる路線からの人の流入があるから、人が増えるけど
今回みたいに完全に止まると、別に人も増えないので
人口密度的には全然空いてたんですけど、
このままだと人でいっぱいになるので出てくださーい!と。

あんまり意味わからなかったけど、多分、今後線路歩く組とかを誘導したかったのかなあ、と推測。

とりあえず、ホームもわりと肌寒かったし、アナウンスどおり改札出て。

そしたらそこそこ人がいて。
さー。どこで立ってようかな?と思いながらも、
いやこれはしばらく再開しなさそうだぞ、と思ったので、
5分とたたずに、別場所へ移動。

幸い、京都駅は私の庭なので!!(笑)、どこに何があるかはわかってるし。

と。

私が移動した先はめちゃくちゃ人がいなくて、ガラーン。
まぁいないと思ってたよここは・・・(穴場?)

と、そこでしばらく待っていたものの、そういや充電・・・と思い。

カフェとか入ろうか迷ったけど、
何時間ねばらないといけないか不明な状態でカフェもつらいぞ、と思い・・・。
ネカフェとかあればいいんだけど、京都駅って何気にないのよね・・・。
(いや、ないわけじゃないんだけどね。あんまり大きなチェーン?のとこでもないので行ったことなくて)

その時点では電車動いたら仕事なのかもよくわからないから、
カラオケって選択もな・・・いし、そんな気分でもないし。

で、とりあえず充電スポット行くか迷い。(人いっぱいだろうな〜と思ってたので)。


一応、充電池は持ってたから、多少は大丈夫だとわかってたんだけど、
これがもし夕方までどこも電車動かないとかだったら、さすがにもたないので、
とりあえず状況見に行こうと、充電スポット行ったら、
やっぱりどこもあいてなくて・・・・


と、きょろきょろしてたらちょうど1つ空いた!!

ので。
そこで座って充電さしつつ、情報収集してまして。


お昼くらいに電車動いたので帰ってきました、と、まあそんな感じでした。


仕事行く路線は夜中まで動かなかったので、行きたくても行けなかったし!
・・・別に行きたくないけど(笑)。


半日、京都駅にいてた感じでしたが、まぁでも京都駅でよかった。
私の土地勘?というか場所勘もあるとこだし、充電できるとこもあったし(笑)、
線路歩いたり、何時間も徒歩のかたと比べたら、めちゃくちゃラッキー。


たまたま電車を見送ったことがこんな幸運に繋がるとは。

なんだかんだ大変だったし、痛ましいニュースも目にするけど、
ひとまず私は何とか大丈夫でした〜。


大阪のお友達とか、滋賀のお友達とかも、家の中が大変だったり、帰宅が大変だったりで
色々あったみたいだけど、友達同士で励まし?あって、なんとか皆大丈夫。
よかった〜。

6/9上映会レポUPしました

6/9 ALvino FCイベント(大阪2部)上映会レポUPしました。
http://allegroconamore.web.fc2.com/fis/fan_alvino/index.html

感謝感謝の上映会ではありましたが、
それは私にとっての話であって、皆様からしたら興味ない話(・・・。)になるため、
それは出さないように書いています。
なので、明るく読めると思います〜。


はい。

今日は父の日でした。
(以下は私の話なので、興味特にない感じの皆さまはここまででどうぞ!)

うちの家は昔から、母の日とか父の日とかは特に何もしてなかったので、
というか、私が何もしなかったので、かな?!(笑)、
そういう文化がないんですけど、
さすがに、今年は、父の日と言われると、色々思いますねぇ。

感謝してるとかそういうレベルじゃないというか、
あ、別に、うちの親子だけが特別と思ってるとかじゃなく、
それぞれが、それぞれの形の親子なんだろうと思ってはいますが、
とりあえず私にとっては、感謝する人とか、そういうレベルじゃないんだよなあと。
思います。
もちろん感謝はしてるけども。

父がいなかったら私はいないわけです。
人は人から生まれるから当たり前だけど!!!!!

そういう生物学的な話ではなくて。

多分、一番影響を受けている人だろうなあと思います。

まず、私が化学専攻なことは(このブログに来て下さっているかたなら)
ご存じのかたも少なくないと思いますが、
そこからして、父の影響であります。
私は子供の頃から、文系とか理系とかあんまり関係ない子だったけど、
父が理系だったので、自分も理系に行くもんだと普通に思っていた(本気で)。
ジャンル関係なく色々好きだったし、化学も天文学も大好きだったから、
私の興味の意味ではどう進んでもよかったけど、
父が化学の人だったので、自分もそれがいいような気がしていた。

・・・と、書くと、すごく主体性がない感じしかしませんが(笑)、
なんていうのかな、刷り込み?みたいな部分で、
(何の根拠もないけど)父と同じなら間違いない!
みたいなのが、多分私の中にあったんだと思います。
(ただし、ここまで、父に、化学をすすめられたことは一切ない。
おまえがそれでいいならそれでいい、っていうタイプ)

だから化学にすすんだ・・・
まぁホントはちっちゃいころは、それこそ刷り込みで同じ大学目指したいと思ってたけど、
学力が足りずにだな!!!(笑)

というわけで、私の仕事は化学とは全然違うけどね。
(父は、化学の道に進んだけど)。

でもそれ(IT系)にしたって、
元々、父が、機械とかすごく強くてね。新しい技術とかにもいつも興味持っててね。
何でも知ってたから、
そういうものに対して知識を持つというのは、私の中ではわりと当たり前のことというか。

って書くとすごく頭いいみたいだけど(笑)、そういうことじゃなくて、
例えば、ちっちゃいころに、TVゲームが初めてできて(年代がばれる)、
私、別に私のために買ってもらったわけじゃなかったんですよね、
父が興味あって買った(笑)。
決して、ゲーマーとかそういう人ではなくて、ただ、そういう新しいものが好きな人。

なんかそういう感じだったんで。
PCにしたって何にしたって、父の影響が大きいわけです。
未だに、PCもハードに関しては父の方が詳しかったからね!!

あ、音楽はあんまり父関係ないか(笑)
でもまぁ、ビートルズ好きだったし、CDコンポとかその辺揃えたのは父だったしね。
私が好きなものに対しては何も言わなかったし。私が好きなものは認めてくれる人だし。

だから、家の中がそういう感じだったから、私はこの道に進んでいるし、
ここにいるんだと思っています。


んで、今の学力とは全く関係ないから普通に自慢するけど、わたし、
小学校の時”だけ”は頭良かったんですよ(笑)
その時は、男女差とか全然わかんなかった年代だったんだけど、
その時に、父が「よくできるのに、女の子だからもったいないなあ・・・」って
言ったのをなんかわかんないけど、ずーーーーーーーーっと覚えてて。
その頃は、ちっちゃかったから、なんで「女の子だから」なのかはわからなくて、
わからなさすぎて、頭に残ってたんだと思うんですけど(笑)

大きくなったら、なんで「女の子だから」と言われたのかはわかってきました。
でも、今の時代は、その「女の子だから」が取っ払われつつある時ですよね。

だから、私は、もったいなくない生き方をしたいとは思うんですよ。
あの頃みたいに、神童(自分で言うな(笑))ではないけどね!

・・・と、まとまりがなくなりました。
今日は、レポ書けたよっていうのと、父の日だね、っていうのを書きたかっただけだけど
なんでこんなことに(笑)

書いてる

レポ書いてます〜。
明日にはアップできます!

もうだいぶ出来てるんですが、今日は無理そうです〜。
ゆっくり書いてるからね。

しかし・・・3月の大阪のレポをあげないままであります。
下書き状態のファイルはあります。
その更新日時を見て、あぁ、その後、レポなんて書いてる場合じゃなくなったなあ
と、思ってしまうので、ファイルを開く勇気がないのだ・・・
ヘタレだなぁと思うけどこればっかりはしょうがないの!!!

なので。

上映会のレポを先にあげる気です〜。


さて。
今日は、ブルーレイと特典DVDが届きました!
レポをあげるまでは見ないと決めているので、棚に片付けましたが、
ちゃんと見なきゃねー。

いっぱい詰まってるから見てね、

ってShotaさんに言ってもらったしね〜。


あ、あと、今日は、KOJIさんの、ハンダツイートに萌えた!
わくわくして追究してるKOJIさんは、ほんといいなぁ〜って思う。いつも。
今さっきFCブログも読んできたけど、
ほんといいなぁ〜。

そゆとこ大好きだな〜。

練習

今日もぐったり〜。

人前で話すっていうか、人前で話すの前提で話すってエネルギーいるね・・・。

それこそ昔、きょういくじっしゅーの時は別にそんなにしんどいと思わなかったから、
人前というよりは、ぷれぜんがしんどいだけかなあ・・・

ていうか、内容がしんどいのかな。
私こんだけすごいんです的な発表って精神的に削られますね(笑)
しょうがないけど!!

というわけで、しょーかくしんさの練習をしております。

昨日は、自主練習の後に、上司が見て下さって、
今日は自主練習のみだったんですが、
マジつかれる!!!

練習の結果、自分の中でこういう流れっていうのは固めつつあるけど、
しかし土日で忘れそうだなあ・・・
といって家で練習する気がしない・・・

ちなみに、昨日見てもらった評価としては、
喋りはうまいと思うし、身振り手振りもできているが、抑揚があんまりない
だそうです。

・・・それ、歌で考えると下手ってやつだよね・・・
音程はあってて踊りもできてるけど感情がこもってない的な。



と思いまして。
抑揚をつけたいのだが。

どうすれば。。。


いやイマドキ、動画サイトとか見たら色々あるのは知っているのだが。
そこまで研究して見につくかな〜〜〜。
というのもあって。

手っ取り早く、抑揚があるように感じる小手先テクみたいなのがあればいいんだけどな〜。


ま。
土日にちょっと研究しますかね。

あ。先週のレポは書きますよー

すったーと

あるめもはとりあえず、新しい設定とかはもう入れないようにしようかな、
と、思いつつ、昨日うっかり(?)、クロサワ楽器さんを設定追加しちゃってて。

そしたら今日さっそくお役目を果たしてくれていて、まぁよかったよかった。かな。

G-Lifeさんのアカウントは前に設定入れてたっぽいね。
何きっかけだったか忘れたけど。
こっちも今日動いてるの見て、「ああ、お役立ち!!」と思ったのでした。

そんな自画自賛。

もうちょっと固まらないと、あるめもちゃんの今後は不明かな。
潤さんは新しい活動の方で新しくアカウント作られたから、
あるめもで拾うことも自然と減ると思います。
KOJIさんはアカウントどうしはるのかな〜。
まだわからないですな。

しかし、KOJIさんは楽器屋系のツイートが続きますが、
ほんと、何かごそごそしてはりますねぇ。キニナルキ!


ところで。
世間的には、わーるどかっぷ!ですね。
職場、うちの部署で皆で、トップ3と得点王を予想してエントリーしておいて、
誰が勝つか、ってやつが始まりました(笑)
お金を賭けるわけにはいかないので(コンプラ的にやばいから)、
朝当番一回パスできる、とかいう、かわいらしいものを賭けて(?)今夜からスタートです。
(エントリーは今日の夕方までだった)
皆そこそこガチで書くから、ドンかぶりですけど、これ優勝者決まるのかしら・・・。

大体、ドイツブラジルスペインアルゼンチンくらいから皆書いてるし、
得点王は、メッシネイマールハメス辺りを書いてるし・・・
偏りすぎ!(笑)


さてさて。


(そんなことを書きつつ、今日からぷれぜん練習スタートしまして、ぐったりです)

いがい

昨日の続き?だけど。

ちょっと意外だったのが、
KOJIさんが、ベース詳しくないから定番の〜とツイートされてた件。

詳しくない、の、レベルが常人とは異次元の高さだとは思うのだけど(笑)、
(いや、だって、今までの楽器全般の知識量から考えても普通に詳しそうだしねー。
んー。
プロにはプロだからこその奥深さ的なものがあるだろうから、
ギターに関しての奥深さを知っていれば知っているほど、
ベースにも同じような深さがあるのだろうと思うと、なかなか「詳しい」とは言えないのかなあ〜)

それにしたって、ご自分でそうおっしゃるとは!

いや。なんか。

いつも。
徹底的に調べて一番いいやつにたどり着くイメージしかなくて(笑)
デジカメとかのイメージがそうだからかなあ。
家電とかもそんなイメージ。

なのでちょっと意外だったのでした。

まぁ半分謙遜なんだろうけどね。


それにしても楽しそうだなぁ。
次回の会報とかで披露してくれないかなー。なんてちょっと期待をしている。

19

KOJIさん、アンプの次はベースなのかー。
お買い物が続いてはりますの。

そういやうちは夏のぼうにゃすが出たので、世間的にはそんな季節?なのかもだけど
バンドマンさん関係ないもんなあ。

まぁ機材は必要経費っていうか商売道具だから、
別に意外な買い物ってわけではないけど(特にKOJIさんの場合は機材大好きだし(笑))、
一個一個がお安くないだけに、「お」って思っちゃうね〜。
活動的でよろしいと思います!!!(言葉だけ見るとどこから目線だ)



と思うのと同時に、このお買い物達は何か目的があるのかしら。

具体的な予定が見えてきててその準備なのか、

それとも、活動の狭間だから腰を据えて新しいことチャレンジ・・・というか
この切れ目で変化を呼び込もうとしているのか・・・・

深読みもできないので何ともさっぱりですけど、
どっちにしても、精力的に新しい音に向き合っておられるのを見ると
何だかわくわくしますな。
よきことだ。


あ。そうだ!
6月12日でした!!!

うちのサイト、19周年でした〜。

そうか、来年は20周年か・・・!
おお。びっくりだ。


あるびのさんの活動も止まっちゃうし、どうなっていくかはわかりませんが、
まだまだ続けます。
今ではもう、個人サイトなんて、古(いにしえ)の存在ですけどね(笑)
こんにちは
KOJI,ALvino,Libraian,
La'cryma Christi
を愛するヲトメの日々。
前向き精神を貴方にも!!

↓本館HP↓(ライブレポ置き場)
フィルインセンス




過去のもの(月別)
つくってみた


<YouTube>

Profile


HN:ゆちえる(yuchiel)


音楽大好き。

関西メインのライブレポを書いている中の人。

アホキャラとマジメキャラを行ったり来たり。
基本はアホです。
記事検索