2010年10月04日

おでん


今日のごはんはおでんでした。

旦那さんが早く帰ってきたと思ったら新しいカメラグッズを買ってきており、
せっせと撮影練習をしていました・・・・・

で、おでん。
大根・こんにゃく・ちくわ・がんもどき・厚揚げ・昆布・玉子。
まあまあでした・・・
IMG_0417


小松菜の和え物(小松菜・ニンジン・カシューナッツ)
IMG_0421


焼き魚にでもしようと思ってスーパーに寄ったら、
おでん以外に凝ったものを作る気力なんてないことに気づき、
別にめでたくもないのに買った刺身。
IMG_0426



刺身は、「つばす」という魚でした。
はまちを手に取ったはずだったのに、レジの前で知らない魚ということに気づく。
調べてみたら、はまちの一歩手前らしいので、はまちとほとんど同じ味でした。



写真について言えば、
おでんの写真、失敗でしょうこれは!!
本人もわかっているみたいでした(笑)

Comments(3)TrackBack(0)

帰宅した直後、蚊に3ヵ所刺されました・・・・・・・・・・・・・・・

重そうな体でふらふら飛んでいたのでアタックしたところ

アタックした蚊から

血がどばっと

出た・・・

ああ、かゆい。


ブログの記事を書く画面がリニューアルして、
とても楽しそうだったので、どうでもいいことを書いてみました(笑)
たしかに前よりずっと更新しやすいかも?

Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月29日

一保堂のほうじ茶


仕事後、京都市街に行く用があったので、
夏の間に飲みまくってついになくなった一保堂のほうじ茶を買ってきました。

CIMG1838


極上ほうじ茶、けっこうたくさん入って525円なり。

ノンカフェイン愛好家として、ほうじ茶は欠かせません。
(カフェインゼロじゃないらしいですが)
(会社ではコーヒーも飲みますが)



Comments(2)TrackBack(0)

2010年09月28日

歯医者2


今日は、前回の左上に続き、右上の親不知の抜歯でした。

前回あっさり抜けたと言っても、
おそろしいはおそろしいよね〜と思いながら行きました。

ちなみに、前回の抜歯のその後については、
経過はとっても順調で、5日後にまた歯医者さんに行ったら、
「治りがはやいほうですよ」と言われたので、
まあ要するに騒ぎすぎだったようで(笑)



今回は、前回よりさらにあっさり!
10秒くらいで抜けました。

麻酔打って10分くらい待って、
「抜きますよ〜」って言われて、
歯をコンコンと押されて、
コンッ!と小さな衝撃があったと思ったら、
「もう抜けてますよ〜」って。



今日は、抜歯の衝撃よりも、
その後に見た抜かれた歯のほうがずっと衝撃的でした。
いかにも虫歯です!って感じの、ひっどい歯!!
おぞましい!!
抜いてよかった!!

わたしはそんなに虫歯にならない体質?みたいなので、
そんなの見たのは当然初めてです。

呆然としていたら、歯医者さんに
「歯ブラシ届かないところだから、そんなもんですよ〜」
となぜか励まされて帰ってきました。



いやー、
あんなの見たら、歯は大切にって絶対思うでしょ!
今日で治療は終了ですが、
ちょっと、真剣に歯について考えねば!と思ったのでした。



Comments(0)TrackBack(0)

写真


天ぷら。
前回はべちゃっとなって失敗でしたが、
市販の天ぷら粉を使ったら見事にさくっと仕上がりました!

IMG_0307
IMG_0304



会社でもらったすだち。
何に使おう。

IMG_0312



撮影は、旦那さんです。

被写体が上海土産のパンダのぬいぐるみしかなくてつまらないとか言うので、
いろいろ撮ってみたら?ということで。

Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

北海道〜その8(景色・下)


知床五湖。

小さな湖が5つあって、周りを散策できます。
DPP_0025
DPP_0030
DPP_0035


知床の海から。

知床の北側は人は入れないので、船で周りから観光です。

DPP_0038
DPP_0028
DPP_0050


Comments(3)TrackBack(0)

北海道〜その7(景色・上)


帯広。

DPP_0009


羅臼。

CIMG1743


中標津。

CIMG1734


富良野。

DPP_0004




Comments(2)TrackBack(0)

北海道〜その6(動物)


うし。

帯広にて。

DPP_0017


うし。

屈斜路湖近くにて。

DPP_0011


しか。

知床にて。

DPP_0022


人間。(笑)

知床にて。

お久しぶり、わたしです!!(?)

DPP_0033


Comments(0)TrackBack(0)

2010年09月23日

北海道〜その5(食べ物・下)


六花亭のソフトクリーム。
CIMG1700


根室の近くの、開陽台展望台のソフトクリーム。
天気があまりよくなくて、見晴らしはよくなかったけど、
このソフトクリームのためにまたリピートしたいくらい美味でした!!
CIMG1729


ウトロでソフトクリーム。
CIMG1828




おいしい・・・おいしいよ、ソフトクリーム!!

本当は牧場でソフトクリーム食べたかったんだけど、
寒かったからホットミルクにしたのでした。
北海道〜その1(牛乳)参照)

Comments(2)TrackBack(0)

北海道〜その4(食べ物・中)


羅臼(知床)でウニ・いくら丼。
これは、本当に、とんでもなくおいしかった!
CIMG1747


ウトロ(知床)でウニ・いくら丼。
これもまぁまぁおいしかった!
ちなみに、羅臼とウトロは2日連続ランチにウニ・いくら丼です(笑)
CIMG1827


斜里というところで、お寿司とお刺身とほっけ。
奥に見えるのは日本酒(笑)
小さな街の、小さなお寿司屋さんでしたが、
海の近くだけあって魚がとっても新鮮でおいしかったです。
カウンターで食べたけど、お店のおじさんがとてもいい人で楽しかったです。
CIMG1780
CIMG1782





Comments(2)TrackBack(0)