2015年12月22日

瑠央 meets Rouault !

オリンピックの新国立競技場が隈研吾さんの案で決まった。
この件に関しては。。。うーん。。。
エンブレム問題も含め、もっと言うとオリンピック誘致も含め気持ち悪い。
そして超底辺ながらも、デザイン業界に身を置くものとして、考えさせられる。
一般の人にとっては、デザインやデザイナーなんて、その程度の認識なのか。
デザイナー自身や(クライアント含め)それに関わる人達がデザインを冒涜してどうするのか。

つーか、デザインって何?
答えは今だに解らないけど、消耗品でなければ、富や名声を得る道具でもない。

「デザイン業界に身を置くもの」と描いたけど、僕自身は同業者の知り合いは少ないし、
あまり関係ないとも思ってる。僕は僕のやり方でデザインに関わりたい。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11月某日。

土曜日だと言うのに出勤。佳境に入っている百貨店の仕事が終わらない。。。
ひたすら鬼の形相で仕事人。
でもあまり乗らなかったので夕方より、某左官メーカーの新作展示会を見に代々木上原のギャラリーへ。ワインも出るって言うし(笑)。
実際大きな面で実物見ると、色々インスピレーション浮かぶ。そして学ぶ所多し。
その後、同行して貰ったY社の部長さんと、呑み(笑)。
この人とは10年以上のお付き合いだけどサシ呑みは初めてかも。
同世代と言う事もあり、仕事の話、プライベートの話、色々話せて有意義な時間でした。
忙しいと事務所での作業かお客さんとの打合せばっかりになりがちだけど、
こうして新しい素材に目で手で触れて、ヨッパライながらも顔と顔合わせて話をしてって、
大切だよなぁ。と再認識の一日でした。


11月某日。

3月から関わって来たスイーツ屋さんのプレオープン。
場所は神奈川県の茅ヶ崎駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」
このスイーツ屋さんはこれで3店舗目です。
多店舗展開をしているブランドのデザインは基本的には変わらないけど、クライアントとの絆も深まり、商品の事もブランドイメージも理解できるので、より深化したデザインが出来るのが楽しい。
またお仕事が出来ます様に。
この日はプレオープンなので一般の人は入れず、プレス関係と招待客だけだったので、
駅ビルに入っている他のテナントもゆっくり見られて、勉強になりました。


11月某日。

この日は、久々家族三人で東京へ。
目的は、出光美術館の「ジョルジュ・ルオー展」!
そう、瑠央の名前の由来になっているルオーです。瑠央とルオーが初対面!
父ちゃん、そのシチュエーションだけで号泣です。
内容は、初見の作品も沢山ありとても良い展覧会でした。
心にド直球に入ってくる感じ。ザワザワと刺激されました。

感動も冷め止まぬ内、原宿に移動。
瑠央がどーしても行きたいって言っていた「ほっぺちゃんSHOP」と「キディランド」「プリパラショップ」へ。あはは。7歳女性キャラクター好きです(笑)。
少ないお小遣い握りしめ、一時間以上悩んで、200円位のハンカチ一枚買っていました。
バターになっちゃいそうな位ぐるぐると小さいお店を何十周もして、値札と自分のお財布を何百回も見比べて、
頭掻きむしりながら悩みに悩んで買って、お店を出た時のあの笑顔!
大きくなったなぁって、父ちゃんまた号泣でした(笑)。

最後に僕の行きたかった「BOOKMARC」へ。
ファッションデザイナー「マークジェイコブス」が手がける本屋さんです。
お店自体は小さく、よって本の量も少なく、マークジェイコブスがセレクトしているので、
かなり偏った本屋さん(笑)。でも僕にとっては宝の山でした。
はぁ。。。ここなら何時間でもいられる!つーか、いたい!
いやいや、ここで酒呑みながら、ずっーと本読みたい!
瑠央以上にお店の中を何十周して、お財布の中身確認して。。。
結局、70年代初頭のNYのバンド「NEW YORK DOLLS」の写真集をGET。
内容も装丁も素晴らしい。そして、洋書独特のアノ臭い!また、宝物が一つ増えました。

そんな一日。楽しかった。





只今のBGM : Personality Crisis / NEW YORK DOLLS

m-29_03909 at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月06日

上半期に行ったライブ達。

僕にしては、前回のブログからあまり間隔空けずの投稿だな。

ちょっと前のある日。
家族で、隣の市の逗子のスーパーに買い物に行きました。
近くに今年の春にオープンした僕がデザインしたスイーツ屋さんがあるので、見に行きました。
その為だけに行く事はないけど、近くに寄る事があったら、なるべく瑠央に父ちゃんの仕事っぷりを
見せようと思っています。

僕「このお店はお父さんがデザインしたんだよ!」
瑠央「へぇ〜、そうなんだ。いつものお父さんらしいデザインでいいんじゃない?」

だって。はは。
すみません。デザインのボキャブラリー少ないって事ですか?
父ちゃん、もっと頑張ります。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

仕事でいっぱい&いっぱいになりながらも、いくつかライブには行っています。
以下記録として。


4月6日。THE WATERBOYS at クラブクアトロ。

世界一大好きなバンド「the waterboys」の初来日(去年フジロックには来たけど)。
失禁して、鼻血出して、体中の毛穴が全開になる程素晴らしいライブでした。
結成30年以上でベテランなのだけど、そんな事は関係ない「今」の「現役」バンドのライブ。
生涯忘れる事の無いライブになりました。



6月14日。SION at 日比谷野外音楽堂。

今年もSIONのYAONに行って来ました。
ここ数年のパフォーマンスは凄みかかっていて、しびれました。
僕は音楽に関しては雑種で色々なものを聞くけど、多分一生聞き続ける数少ないアーティストです。
あ!何か上のWATERBOYSとビジュアルが似ている(笑)!



7月10日。 ケラ&ザ・シンセサイザーズ at 新宿ロフト。

僕にとっては神様の様な存在のケラさん。
10代の頃、初めてライブハウスに行ったのがデビュー前の有頂天でした。
無意味な事の格好良さ。やりたい事をやり続ける事の格好良さ。色々教えて貰った。
すっかり演劇界では重鎮だけど、今年は演劇の活動に加えて、ケラ&ザ・シンセサイザーズ(バンド)、有頂天(バンド)、No Lie-Sense(ユニット)、ソロと、
4つの音楽プロジェクトを同時進行なんて凄過ぎる。しかもそのどれも素晴らしい。
やっぱり、神様(笑)。


なんか、バラバラな趣味だけど、好きな人いるかな。。。?


m-29_03909 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年10月27日

ブログ復活&ガンバと仲間たち

ご無沙汰です。
一年以上ブログを放置しちゃってました。。。はぁ〜あ。
この一年、世の中も、僕の仕事もプライベートも、色々あった。な。
書きたい事、言いたい事。いっぱいあったけど、時既に遅し(笑)。
マイペースででも、ブログは続けて行こうって思います。

この一年仕事のいくつかを言うと。。。

1 - 前回ブログで書いたスイーツ屋さんは無事オープン!
2 - 都内の百貨店のリビングフロアーのプロジェクトに関わり、去年12月にはオープン。
3 - 1のスイーツ屋さんの別支店(神奈川県逗子市)のお仕事も頂き、今年3月にオープン。
4 - その間に千葉県柏市の百貨店のメンズ服&メンズ雑貨の売場の仕事を頂き、これもオープン。
5 - お手伝い程度だけど、中国の百貨店のプロジェクト&スポーツウエアショップの仕事に関わり、
6 - 都内の百貨店の化粧品フロアーのプロジェクトに関わり、これも無事オープン。
7 - 某ジュエリーブランドのポップアップショップの仕事をこなし
8 - ありがたい事にまたまたスイーツ屋さんの別支店(神奈川県茅ケ崎市)の仕事もやらせて貰う。
9 - ちょっと今は止まってしまっているけど、オーダー枕屋さんの仕事が進行中。
10 - そして、途中参加だけど、今、広島の百貨店の仕事をしています。

結構頑張っている。僕(笑)。
特に4〜7月は仕事がいくつか重なってしまい、
外注の廣田さんには、色々無理言って手伝って貰った。
数年ぶりにNさんにもちょっと手伝ってもらったりして、どーにか、切り抜けた感じです。
皆、ありがと。

こう描くと、仕事いっぱいでウハウハ(笑)の様に見えるかも知れないけど、
実情は超自転車操業で火の車状態。そう、いつもお金ないし(笑)。
常に思っているけど、もう少し要領よく上手く仕事回したい気持ちと、無駄に熱くフルスロットで
仕事しているのが好きな自分がいる。困ったもんだ。

でもやっぱり、そんな事考えてもしょうがない!
頂いた目の前の仕事を誠実に一つ一つ、こなして行くしかないんだよね。きっと。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は飛んで(笑)。
ちょっと前に久々に家族3人で映画を見て来ました。「ガンバと仲間たち」
僕は決して多く映画館に行く方ではないけど、映画は好き。
でもここ数年は、瑠央と一緒に行く為の映画しか見ていない。
子供が出来るって言うのはこーゆー事かって思って、嬉しくもあり。悲しくもあり。あはは。

子供の頃毎週見ていて大好きだった「ガンバ」。
大人になってもう一度見たくてDVD買おうとしたけど、廃盤になっていて買えなかった「ガンバ」。
それが、3DCGになって復活!
アニメのガンバが好きだったから、最初今回のビジュアル見た時は、
「えぇ〜ちがーーーうぅ!!」って思ったけど、とても楽しめた!てか凄い良かった!

アニメでのアノ感じ、ロードムービー的であり、疾走感のあるロックムービー的な感じはそのまま。
そして3DCGのクオリティーの高さ。瑠央以上に僕が楽しんだかも。

共同監督の一人は、僕の26年来の友人。
僕の様に転職を繰り返した後に、独立して、ヘナヘナのフリーランスデザイナーでは無く、
一つの会社にじっくり腰を据えて、キャリアも信頼も実力も付けて、こんな大きなプロジェクトを
まかされて結果をちゃんと出しているのは、尊敬。
勿論、僕は僕のやり方が好きで、これしかないって思って活動している自信はあるから、
比べる事じゃないけど。ね。
単純に友人として、同じモノ作りとして、格好いいって思う。

河村!本当に良かったぜっ!



只今のBGM Patti Smith - People Have The Power






m-29_03909 at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月15日

お知らせ。

ご無沙汰しております。

前回のブログから10ヶ月近く空いているのに、こんな内容で自分でも何やっているんだろうな。。。
と、とほほな気持ちになります。

iwasaki design roomのHPのアドレスが変わります。

新しいアドレスは

http://iwasaki-design-room.com/

です。
内容もこのブログも変わりませんが、ブックマークされている方がいらっしゃいましたら、
御変更お願いします。
macでの動作確認しかしていませんので、windowsの方で見られておかしい所がありましたら、
ご指摘して頂けると幸いです。何卒、宜しくお願い致します。

今年に入ってから、ありがたい事に仕事は途切れる事無く、むしろ完璧なキャパオーバーで
色々な物件をやらせて頂いている。本当に嬉しい。
もう少しで落ち着けるから、そうなったら、ブログも再開したいなーって思ってます。

皆さん、またお付き合いしてくださいね!

m-29_03909 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月18日

明後日で45歳になっちゃうよ。

またもや久々のブログ。。。
どうにか岩崎、生きてます。iwasaki design room、活動しています。

ここ数ヶ月。すっごく昼間にお腹が空く。メラメラ空く。
朝ご飯ちゃんと食べているのにね。
今まで昼ご飯って殆ど食べないでも、へーきだったけど。さ。
おじさん街道まっしぐら?燃費の悪いボロ車みたいだな。
これもある意味、老いって事(笑)?ま、いいか。あはは。

前回のブログで描いてた、飲食店の物件、ちょっと前ですけど、6/28に無事オープンしました。
神奈川県の圏央道の厚木パーキングエリアの内回りの商業施設です。
飲食エリアと物販エリアからなる、僕にしては大きめの約110坪のお店です。

でも、あまり経験の無い飲食店と言う事で、大騒ぎでした(笑)。
少しはデザイナーとして一皮剥けたかな?
デザイナーとして色々と考える事の多い日々でした。

圏央道を走った時は是非よってくださいね。
その内、HPにも写真アップします。

PA01


PA02


この物件が終わった後も、ありがたい事に色々なプロジェクトが動いてました&動いています。

9月某日にオープンしたけど、町田の某百貨店のナイトウエアー売り場。
ナイトウエアーって言えば聞こえいいけど、パジャマやネグリジェの売り場です。
広さは20坪位。

今、佳境に入っている物件は、コンペで勝ってやらせて頂く事になったスイーツ屋さん。
しかも地元湘南に本店がある地元の人なら誰でも知っている超老舗有名店の支店です。

僕も小さい頃から利用しているお店なので、仕事出来るだけで、嬉しい。
6坪弱と小さいお店だけど、魂こめて、頑張ってます!

それと、新宿と広島の百貨店のプロジェクトチームに関わる事になり。。。
大丈夫か、俺?
ますます、お腹が空く日々になりそうな予感です(笑)。あはは。

そんな、僕の日々。

只今のBGM:Bauhaus "Ziggy Stardust"






m-29_03909 at 22:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)