2005年07月21日

ミュージックバトン

友人のタカシ君から、ミュージックバトンが回ってきました。
ちょっと、遅いぜ〜って気もするけど、こーゆーの結構すきかも。

でもねー、好きが故に考えて、考えて、わからなくなっちゃった(笑)。
だから、今日の気分で答えたいと思っていまする。


◆Total volume of music files on my computer
 (PCに入っている音楽ファイルの容量 )
 ・7〜8GB位かな?

 う〜ん、自分でもよくわからない。どーやって調べたらいいの?

◆ Song playing right now
 (今聞いている曲)
 ・「奴隷志願」奇形児

 つーか、誰も知らないか(笑)。
 80年代のジャパニーズアンダーグランドパンクバンド。
 未だに大好き。

◆The last CD I bought
 (最後に買ったCD)
 ・「if i should fall from grace with god」the pouges
 この時、6枚CDを買ったけど、確かこれを最後に手にとったって事で(笑)。

◆ Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 
 だから、こーゆーのって一番難しいんだって(笑)〜。
 徒然なるままに。

 ・「ガレージランド」ザ クラッシュ

  この中の詩で
 「金持ちの連中が何をしているかなんて、知りたくもねえ。
  金持ちの連中が行く所なんか、行きたくもねえ。
  連中は自分がうんと利口でまったくもって、正しいと思っている。
  だけど、真実を知っているのは、浮浪者だけなのさ。
  俺たちはガレージバンド、ガレージランドからやってきた」
  てのが、あるのです。
  この歌詞とVOのジョーストラマーが言った名言
  「パンク イズ アティチュード」。
  この言葉で、僕の人生が決まっちゃったかも(笑)。
  

 ・「ガード下」シオン
  
  新宿のガード下の、盲目のハーモニカ拭きの男の歌。
  ただただ、涙です。

 ・「ラブ エニィウエイ」マイクスコット
  
  THE WATERBOYSのVO.マイクスコットのソロの曲。
  7分近くの大作です。無償の愛を歌った、感動的な曲です。ピュアー!


 ・「エルサレムの屈辱」あぶらだこ

  高校一年の時だったかな。
  初めて聞いて、びびった。目の前が開けた。自分の居場所が見つかった気がした、

 ・「風の市」ソウルフラワーユニオン

  サビで
  「ah〜 夜のとばりにみんなの夢が踊る
   幸福の二文字は風に舞ってる

   ah〜ここは笑いと涙の舞台
   悲しすぎて笑いながら、毒をはいている」
  
   て歌詞があるのだけど、この言語感覚すげーと思いました。
  
◆Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)
 
  これはね、個人的に頼もうかと思っています。
  頼まれた人、宜しくですー。

m-29_03909 at 23:58│Comments(10)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シノ   2005年07月22日 12:19
こんにちは。人のミュージックバトンを読むのが大好きです。
私はちょい前に回ってきてブログに書きましたが
やっぱ考えに考えすぎて、悩んでしまいますよねw
クラッシュ聞いてみたいんですが
おすすめの1枚はありますか?
2. Posted by iwasaki   2005年07月23日 02:57
クラッシュはね、アルバム毎に印象が違うから、難しいなー。
1ST,2ND,3RDはお勧め。

1ST アルバム「THE CLASH」は、モロパンクな音です。「ガレージランド」もこれに入っているよ。
この1STは、UK盤とUSA盤があって、USA盤がおすすめ。
数年前の車のCMでも使われた「I FOUGHT THE LAW」って名曲が入っています。

2NDアルバム「GIVE'EM ENOUGH ROPE」は、ロック色が強くなった、疾走感溢れるアルバム。
誤解を恐れず言えば、ミッシェルのチバとかが、影響された音作りの基本じゃないかな。

3RD「LONDON CALLING」は、史的名盤。
ただ、パンクやロックの音作りに留まらず、
スカ、ダブ、スパニッシュ、レゲエ、ゲイジャンETC
色々なエッセンスが入っているよ。僕の好きな泣きのメロディー満載です(笑)。
パンクの音にこだわらなければ、これがお勧めかな。
その次にシノさんに勧めるなら、2NDかも。

参考になりました(笑)?
3. Posted by シノ   2005年07月24日 11:05
参考になった!どうもありがとう。
前から聞きたい聞きたいと思ってて、入り口がわかんなかったんで
とりあえず2ND,3RDを聞いてみようかな。パンク、ミクスチャー万歳。

ちなみに、フジロック>ジョー・ストラマー>クラッシュ、という順に知ったよ。
まだあまり知らないけど、フェスに対してのジョーのピース思考な考え&言葉や、
木を植える基金を作ったという話、そしてパンクバンドをしてたっていうのが、興味を引いた。
4. Posted by iwasaki   2005年07月25日 12:42
こんにちわ。
ちょっとは参考になりました?
もし、買ったら、感想聞かせてね。

フジロック弾けてきてください〜!
5. Posted by ずず   2005年07月28日 20:30
iwasakiさん、おヒサです!
BBSを閉鎖したとのことでこちらの方にカキコさせていただきます。
少し前の話になりますが、ボニピンのカバーアルバム買いました。
私としては結構お気に入りです。
特に斉藤和義さんとの「真夏の果実」のデュオが気に入って
しまいました。
iwasakiさんは聴かれましたか?
6. Posted by iwasaki   2005年07月29日 12:52
ずずさん!御無沙汰です。

て、ゆーかメールのお返事を書いていなくてすみません。
誉めてくれて(?)恥ずかしくって書けませんでした(笑)。

勿論ボニ−のアルバム買いましたよ〜。

カバーアルバムって事もあって、さらって聴けて僕も好きかな。
フレンテ!とエイミーマンのカバーが好き。

あと2週間位で逗子の海の家でボニ−のライブがあるのですよ。楽しみ。きゃ〜!
7. Posted by Benzy   2005年07月31日 01:14
ややご無沙汰です。
フジロックには結局行けませんでした。

ところで、クラッシュのどのアルバムをリコメンドするか他人事ながら興味がありましたが、意外と普通でしたね。
でも、おすすめの一枚は?って聞かれたら確かに困るかも?(笑)
8. Posted by iwasaki   2005年08月01日 13:30
Benzyさん>
こんにちわ。体調は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

ん〜クラッシュは難しいですね(笑)。
聞いた事ないシノにオススメする事もあって、
あまり主観を入れずにコメントしてみました(笑)。

個人的には、う〜んう〜ん、、、、、
3rd---4rh---1st・2ndかな????
9. Posted by Benzy   2005年08月01日 22:58
つまらない突っ込みをしてすいません(笑)
でも、どのアルバムを勧めるのか結構興味深かったんですよ。

いくら好きでもいきなり「サンディニスタ」ってことはないよなーとか、もしかして「コンバット・ロック」かぁーなどと勝手に想像してました(笑)

ところで、まだ胃がちょっと痛みますが、おかげさまで体調は段々と良くなってきました。
夏は苦手で毎年体調を崩します(汗)
10. Posted by iwasaki   2005年08月03日 16:16
あはは。
思いっきり、「サンディニスタ!」は入っていますよ。
30過ぎてからでしょうか?このアルバムが心に染みるのですよ(笑)。

体には、本当に気をつけてくださいね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字