■2010 J1リーグ 34節
C大阪 6-2 磐田 (成岡、前田)
例によって、試合は見てませんが、結果を知って愕然としました。
6失点って何。
そして出場選手やらなにやら、記録を見て首を傾げました。
なんで能活怪我でもないのに、ハチ? 途中交代のどさくさで那須がSBってなんで? サブに浄いるじゃん。なんでそこでわざわざいきなり那須ですか。わけわからん。
きっと素人にはわからない理由があるんではないかとは思いますが、まったくもって理解不能。
あえて能活や浄を使わないのが、世代交代とかなんとかいろいろそういうことなのかとも推測しましたが、なんであえて最終節で。わけわからん。
今回ばかりはヤンツーの采配ミスの匂いがプンプンしますね。
こんな試合で今年は終わりなんて、あーすっきりしない。
それにしても11月以降の成績悪すぎ。寒いと勝てないの?このチーム。
最終結果が11勝11分12敗、勝ち点44得失点差-11、総合順位11位って・・・どんだけぞろ目好きなんだよ。ひとつ外れてるのが負け数ってイヤ過ぎる。
ちょっとだけポシティブに考えるとすれば、この結果はこれからのいい戒め、反省材料になったんではないかと。
ナビスコ優勝して、うっかり鹿島に勝って。後半戦はなかなかの成績で。
チームも選手もうっかり勘違いしていたら大問題ですからね。
この大敗を教訓に、来季に向けて存分な準備をして欲しいと思います。
ひとつだけ良かったこと。前田が得点王を取ったこと。
心からおめでとう。2年連続は本当に偉業だと思います。前田は磐田の誇りですよ。
でも、本人も「嬉しいけど悔しい」とコメントしてましたが、本当だね。
とても嬉しいけど、すっきりしないね。
すべてが終わって、ようやく戦力外も発表されました。
予想はしてましたが、犬塚。
今年の使われなさ加減で、もしや、とは思っていました。ワンコのどこが気に入らなくてここまで干したのかが納得できないので、この戦力外も納得できていませんけどねー。
とても残念です。新天地での活躍をお祈りしています。
そして大畑。また大学進学かよー。磐田のユース昇格は、どっかおかしいですね。みんな大学に行ってしまう。
だから近年はユースの昇格がないんでしょうか。
もうひとつ、不穏な噂を耳にしましたが・・・・ただの噂であることを祈ります。
補強はないのかしらねー。どっかにいいボランチいないかしら。
康太がもっとしっかりしてくれればいいんだけど。今のままじゃねー。
外国籍選手の枠も埋まってないけど、ヤマ発さん景気悪いし、無理なのかしら・・・。
最後にFC東京の降格について。
まっっったく人事ではない。
最終節、勝てば15位で残留が決まるという試合で負ける。・・・おなじこと磐田も経験してるしね。あの年、入れ替え戦があって、本当に良かった!と今更ながら胸を撫で下ろしましたよ・・・東京の方々には申し訳ないですが。
東京のあの戦力で、降格してしまう。本当にJリーグは怖い。
そしてFC東京がまさかの降格したことで、ナビスコ勝者と降格との関連性がにわかに取りざたされていますが、そんなもん関係ないと思っています。
みなさんは忘れている。
大分にしても東京にしても、ナビスコ取った年はリーグもイケイケで、次の年は優勝候補にすら名を連ねていたことを。
言い方は悪いけれどそこに驕りと油断があったんではないですかね。それでずるずるあそこまで落ちたのではないかと想像しています。
それに引き換え我らがジュビロ。
どこに驕る理由と油断できる余裕があるんですか。
最初から危機感もって、最初から必死にやってれば、そんなジンクス吹っ飛ばせるって。ていうか吹き飛ばしてください。
リメンバー2008! あの苦しみを繰り返すなよ!!