2004年04月

2004年04月30日

函館が良い時期

今日はほとんど一人で、お散歩した後 なんだかうっとりしてたら
眠っちゃってました。気がついたとき 外は雨。

今日は午前中から、桜を見に五稜郭までお散歩です。

風はなく、気温もぽかぽか、お堀に近づくとだんだん歩いている人が
増えて・・・・・あ ピンクだ。

この光景を見たい時に見れるのって、ものすごい幸せ。

ピンクで染められた天国を、ジャージ姿の中学生やよちよち歩きの子供たちや
若いカップル、一眼レフのレンズを覗くおじいちゃんとそれを微笑んで
みているおばあちゃんが、幸せそうに歩いている。 

どれもこれもが一枚の絵のよう。

途中のコーヒー屋で休憩。
ちょうど 外の席が空いたので座らせてもらって、桜の香りに囲まれながら
ケーキを食べて ふわふわ。
そうそう 本当に 空気が桜餅のにおいなの。

夢見心地で帰ってきて、夢見心地で目覚めたら雨。

あの花たちは、どうなったかしら。それを想うとまた切なく。

m-29_41197 at 17:48コメント(0)トラックバック(0) 

2004年04月29日

おどろいたこと

今日からGW。
函館は朝から晴天。お洗濯物の乾きもすがすがしく、影がくっきりと
する太陽の力。

春の風が吹き、桜が庭先で小躍りするように咲き始め、それに負けじと
黄色や紫の花たちも一斉に咲き乱れ、春の到来を喜んでいます。

あたしも喜んでカメラ持って近所の桜を撮りに行きました。
猫に桜に大忙し〜(うっとり)

ブランコがあり二本の桜が咲く近所の公園。
カメラを構えて、どうにかいい感じに桜を写せないかと試行錯誤していたら、
向こうからお父さんと二歳くらいのお嬢さんが公園に来ました。

そこで遊ぶのかな?だったらこっそり撮らせてもらおうかな?などと
ずるいことも考えてたら、公園の向こう側に家があるらしくて通り抜ける
だけのよう。

あたしは振り向いて「こんにちわー」と言って その二人を見て愕いた。
お嬢さん 大型犬用のリードでしばられてる!!?
ホレ あたし子供いないからキッズグッズとか知らないでしょ。
だから そういうグッズが子供用にあるのかもしれないけど ありゃ
どうみてもリードでしょう。

安心は安心かもね。車道とかに出れないし。転びそうになったらその父さん
リード引き上げてたし。
散歩で子供にリードをつけるってのは、常識なんだろうか・・・・。
かなり 嫌な気分になったんだけどぉ。

まあ 昔の写真見たら うちの弟 紐で胴体しばられてて大泣きしている
写真とかあるんだけどね。
お姉ちゃんたちと一緒に走りたいんだけど、あぶないからって長めの紐で
建物にくくりつけられてたんだけど、アレがアリならコレもアリかな。

m-29_41197 at 17:53コメント(0)トラックバック(0) 

2004年04月28日

春は恋の季節

「黄ビ」という名の彼女を持つ セキセイインコさんとお知り合いになりました。
頭に浮かんでいる読み方で良いのかどうか・・・。それによって あたしの品位も
疑われるというものですが、あたしの品位は想像どおりです。

ところで先日 うちの隣にあるグリーンベルトの草の上で、カラスのカップルが
楽しそうに青カンをしていました。
函館山の方では、巣つくりに没頭しているご夫婦さんがたくさんいらっさって
それはそれはほほえましい光景でした。

で そして この前のくじら船見学をした日。
ただでくじら汁をいただくために、じーさんばーさんからお子様連れの家族 若い
カップルなどが長い列を作ってわくわくしていたわけです。

その行列の上で、二羽のかもめがいちゃいちゃしてました。
それはそれは 仲良しで 見ていて「かわいいわねえ」って だんなと話してたんです。
そしたら かもめの一羽がよいしょと・・・・・。



( ̄▽ ̄; 青カンの次は生板ショーでした。

おもわず「おーヤるのかよっ」とあたしは叫び、だんなに後頭部をスパンと
はたかれ、が しかし時すでに遅く あたしの周りの数人は一斉に上を見て
「あらあ・・・・」
みんなが見ているのを知ってか知らずか このあと くわくわ くわ〜〜と
彼氏の方は満足の雄たけびをあげ、身が軽くなったようにぶわと
海に向かって飛び立ちました。

あらあ 淡白なのねー。ちがう あらあ 春なのねー (;^_^A


m-29_41197 at 16:53コメント(0)トラックバック(0) 

2004年04月27日

うーめちゃ肩痛い

肩こりの人になりました。そして ちょっとぎっくり腰っぽくて
背中全体がぱんぱんです。

パソコン見てるのが一番つらい。
マウス持つと手先が凍りつく〜〜〜。マウス肩になったかっ!!

パチンコやる人も右肩あがらなくなったりするらしいですね。
いつだったか「あらーあんたと同じだわ」という話しになりました。
どっちも中途半端うでを上げてますか。

とにかく こういうときは集中力もなく。

ピアノは肩こりに有効なので二時間ほど弾き、昨日今日とプールで
せっせと歩きました。
さて かえって痛くなるでしょうか。

うー頭の中が白い。先日からのつるつるが続いているわけじゃあ
ないと思うんだけど。

うちにはNational REAL PROが一台ある。自慢の品です。
一生モノです(エバリッ)← あまりえばれるものもないからねー爆。

m-29_41197 at 16:36コメント(0)トラックバック(0) 

2004年04月26日

すんごいいい天気続く

やー昨日はほんとに退屈でした。
やってもいいことは沢山あるのに、そんなことしたくないくらい何も
したくなーい とにかく だらだらだらだら と脳みそがつるつるに
なってたんです。

じーこじゃぱんの頃には もうピークになってて その時間にだらだらと
しゃべれそうな人を探し出すありさま。
でも そんなあたしの気持ちをわかってくれたひとがいるのか偶然か
(ここ見てない人々だったりするから偶然だろう)電話くれたりして。

本当にありがたい うれしい ありがとう うるうるうるうるべえ〜ん泣

人間てのが 一日雑談に要する時間は7時間なんだそうだ。
ソースHBCラジオのどっかの時間の放送。
その7時間は無用な時間のように感じるけど、そこで人間関係やらまわりの
状況やらを認識するので、さざえさんやみさえの妖怪長話ばばあの立ち話しも
必要なものなんだそうだ。

あたしは18からサービス業と営業しかしたことのない、しゃべってナンボ
のネタ人生を歩んできたわけです。
会社には常に10人以上の従業員がいて(ホテル時代はどっかの村の人口ほど)
家に帰れば二人以上の友達がいる生活も長く、公私共にしゃべりっぱです。

さて 現在のあたし。
7時間・・・大体 7時間しゃべってないよ。黒さんに語りかけるの含めても。
これはもしや体に悪いんでないかい。
スポーツジムに行っても、別に話しにいってるわけじゃないから口聞かないし。
レジのねーちゃんに「レシートください」っていうくらいしかないし。

働いてないってのは、こういうことになるってことなんだなあ と実感。
さて どうしようかなあ。とりあえず 働かないでこの問題を解決する
方向でもの考えてみようと思う今日でした。
明日になったら 「○○はじめちゃって忙しくてねー」とか言い出す
かもしれないし。(でも働く以外で・・・たぶん)

m-29_41197 at 17:47コメント(0)トラックバック(0) 
さいきんのこめんと
RSS
つきべつあーかいぶ
  • ライブドアブログ