日々の恥を書き捨てる日記

サファイア一人旅・続き

ライブ月間もいったん終わり、久しぶりに週末がまるまる休みになりました。
ということでアンサガの続きを。
マンションの消防設備点検で早く起こされたことですしね!

前回からの流れ

アヴァロンでパネル吟味リセットバトル中

短剣LV4?いらんわー

しかし店の品揃えを見ると黒曜石の鎧が。
ラストバトル時には装備の吟味の余地があり、候補のひとつなのでここはキープすることに。
短剣LV4が一時的に復活ということで(キックLV4に上書きしました)、
保険のためにダーティーダンス覚えようと思い&ついでにLV5パネルを狙おうと思いリース・トーレスの塔へ

エルダードラゴン戦で初っ端から一発閃き。
後は連射で沈めました。
数回のリセットでキックLV5をゲット。短剣さようなら(笑)

イスカンダリアの洞窟シリーズのサブイベントへ。
何回やっても何回やっても肉の鎧をツモできないよ
聞き耳LV5降臨したけどボーナス崩れて意味がない
(鍵パネルの技ボーナスで、同レベルパネルボーナスが消えると技が4減るのが痛い)
だから次は絶対勝つために…諦めて次のサブシナリオへ(ぉ

エスカータのイベント残りすぎなのでそこをやることに。
まずは巨人の笛。わざとレバー折って敵ランク上げたし、LV99の宝箱も開けたし、ランク8の敵5体ぐらい倒したからLV5なんて余裕だな!

LV5どころか4と3しかこない…orz
肉の鎧は隣のマリーさんに何回か出ましたがサファイアさんには一向に来る気配なし
適度に鍵系パネルLV4で妥協。

空中庭園を選択できるようにするため、次はダグルボース城へ。
まあ、ここは短いし適当にパネル妥協するか…

と思ったら予想外に肉の鎧LV4一発ツモktkr
邪道ロードやっても来ないのにこれとか!(驚

でもこれで必要なものは全て揃ったのでラストダンジョンへ。
マイス編のためラストバトルが非常に長いので、メイン武器を温存する必要があります。
なのでダンジョン内ではひたすらアイスニードル連打。
敵ランク8・9が当たり前だったので気がついたらLP5になってた…(汗
本当は使いたくなかったテトラフォースを使うことに。
ここで鍵系パネルLV4が1回で出たので、聞き耳LV5を捨てることに。同レベルボーナスカムバック!

そして、いざラストバトルへ。
まずはライフ防御ありver.でやってみました。
ステータスは以下のとおり。
パネル(上から順に)
術合成LV4 キックLV5
盾LV4 弓LV4 肉の鎧LV4
見破るLV4 鍵開けLV4
ステータス
力37 技64 心47 魔27 体49 火18 土21 金22 水15 木13
HP688 LP10

使用する技・術
合成術 木の葉の盾(戦闘前に使用)
合成術 レストレーション(戦闘中)
術 アーマーブレス オーバーグロウス(ターン稼ぎ用;後述)
技 キッチンシンク 連射

装備
黒鋼の弓(早射ち、でたらめ矢、連射、力矢)
竜鱗の盾
黒曜石の腕輪(金行術、金行サポート、石化無効)
白金の腕輪(木行術、水行サポート、気絶無効)
鋼玉の頭冠(斬撃防御)
黒曜石の鎧(斬撃、射突防御、ライフ防御)
ヒドラブーツ(熱、冷気防御、毒無効)

形態変化を全て含めると15連戦になります。
闇の円卓、ファントム、ルーラーそれぞれの1ターン目にキッチンシンクとアーマーブレスを使用。
ルーラー戦は第3、4形態の1ターン目にもキッチンシンクを使用。
これでルーラー第4形態の滅殺剣、トリプルソードは全て被ダメ2桁に軽減できます。
ファントムにいたってはブラッドソード連携されまくっても10ダメージ程度。敵から受けるダメージより自分の攻撃で消費するHPの方が多いという…(笑)

他、毎ターンレストレーションでターンエンドにHPを満タンにすることに気をつければ安定します。
実はこの装備で(ルーラー第3形態までで)LPブレイクの危険性が高い攻撃は召雷…(汗
ルーラー第3形態までは、基本は連射*4+レストレーションです。
第2形態は赤になると魔印で麻痺する危険性があるので、安全策で青を選びます。
(とはいえ青は青で召雷連打されるとLPが不安ですが…)
赤になるか青になるかは、第1形態を倒したときの経過ターン数で決まるので、ターン調整はオーバーグロウスで行います。
これで木の葉の盾の発動率も上がって一石二鳥。
第4形態は連射*3+レストレーション*2です。
異界の風やオーバーキルをくらったらすぐ回復させます。
いかにHPが高い状態で攻撃を受けるかがポイント。

肝心のラストバトルですが、上に書いた装備では安定していて初見撃破できました。
LPが全然減らない(笑)
倒したときLPが6も残ってたよ!
まあもともと運ゲーなので仕方ないですが…(オーバーキル、異界の風ゼロって。。。)
連射の与ダメは700以上いったので、終盤はほぼ安定して1度の攻撃でLPを2〜3削ることが出来ました。
というか木術の合成術2つが強すぎるんですよねそうですよね
(でも、サファイアは水資質が1と低いので、逆に術合成禁止でピュリファイを回復手段にしたら確実にジリ貧になるためクリアできないでしょう)

さすがにあっさりしすぎて物足りないため、ライフ防御装備なしverもやりました。
黒曜石の鎧をブラックチェイルに代えるというものです。
防御力は5上がる(斬撃、打撃はもっと上がります)んですがいかんせんライフ防御がないのでLPが減るわ減るわ…
黒曜石の鎧ではファントム戦まではLP1減っただけだったのですが、ブラックチェイル使用時はファントム戦までで5もとられました。
ファントムから受けるダメージは全てノーダメなんですが、こちらのHPが満タンでないと、HPダメージゼロでもLPが減ることがあるようです。
でもまあ、こっちの方が激戦になって楽しい感じ。心臓には悪いですが…
1度やったときはルーラー最終形態残りLP4で、間違って守りに入って負けたので今度やったら倒せると思います。

アンサガ一人旅 途中経過

10月下旬から、某動画に影響されてアンサガ一人旅をちまちまと進めています。
現時点までの途中経過を。
(今後ライブ等でプレイ時間が減るため備忘録を兼ねて…汗)

・マイス編・サファイア一人旅
簡単なルール
・戦闘は全てサファイア一人(加入前は最低限に抑える)
※途中の剣難峡というシナリオではパーティー分断のため他キャラにも強制戦闘…と思われますが、パーティー分断前に誰かのLPを0にしておけば、この強制戦闘を回避できます

・フィールド上の探索スキルは他キャラも使用可

…これくらいですかね。

現在のステータス
(ラスボス直前までのメインシナリオは全てクリア済)
HP630 LP10
力33技52心45魔42体49
火16土15金17水15木11
パネル配置(左上→右下の順に)
術合成LV4/キックLV4/盾LV4/弓LV4/肉の鎧LV3/罠外しLV4/鍵開けLV4

装備
黒鋼の弓/竜鱗の盾/黒曜石の腕輪(金術使用可)/白銀の腕輪(木術使用可)/
鋼玉の頭冠(斬撃○の方)/ブラックチェイル/ヒドラブーツ

修得技
キック;キッチンシンク、稲妻キック
短剣;音速突き、感電突き、スラッシュアウト、ブラディマリー、なます切り
弓;瞬速の矢、アローレイン、三連射、影矢、針千本、貫きの矢

修得術
火;炎の盾
土;岩石弾以外全て
金;マジックロック、アーマーブレス、マインドロック、金遁
水;水遁、クラウドコール、ピュリファイ、水の盾、アイスニードル
木;全て
禁呪;なし

パネル配置は、パネルの種類としては完全な理想形になっています。
あとは全体的にレベルを1ずつ上げられれば…と思うけど先は長い。
装備はこれでほぼ完成形です。
ライフ防御のアビリティーを完全に捨ててその分防御性能を優先しました。
LPの減りがやばかったら再度検討します(そのときは黒曜石の鎧が店に並ぶまでリセット…汗)

装備からわかるように、メイン攻撃手段は弓です。
多数の敵にはでたらめ矢、LP削りには連射を使用します。
気絶が効く敵にはLV3影矢、LP削りにはLV4針千本を。
(でも体感的に敵のHP減るまでは影矢とLV1・2技の連携のほうがLP削りやすいかも)
力以外はパラメーターが上がりやすいキャラなので、術か短剣か弓で攻撃したいところですが、術は既に一人旅が(別シナリオで)あるし、短剣はこの3つの中じゃ明らかに強いし、ということで弓にしました。
(というのは建前で、でたらめ矢と影矢が便利すぎたので最後まで弓で行こうと決めた。っていうか短剣の最強技ダーティーダンス覚えn(ry)

術は、今回は補助・回復のみに使用してます。
サファイアの水資質が1と低いため、ピュリファイではおそらくHP回復量が足りません。
なので木術のレストレーションを術合成で取得、使用します。
(これだとHP0からでも999回復できる)
※アンサガではLPが0になったら負けですが、
攻撃を受けたときのHP、残りHPがLPの減りやすさに大きく影響するのです。
特にラスボス終盤はHPがものすごい勢いで減るので、HP満タンを維持するのは重要


今までの途中経過
マイス一人旅時は必要最低限の戦闘(襲われる以外は逃げる)
ここでチェインメイル(鉄)を確保。これが序盤のダメージ減に大活躍でした。
そして、ダンジョンに落ちてたとねりこの弓を拾って使用。

メインシナリオ「ティフォンの秘密」の高ランクアンデットのボス戦はギリギリ勝利
(宝箱開けでLP減りすぎた…影矢閃かなかったら負けてた汗)

その後メインシナリオを「再びイスカンダール〜」まで進める
(今思うと魔道板集めと並行して進めてたほうがよかったかも?)
この過程でヒドラブーツゲット。

ナクルの地上絵でトレスラ狩り
一発目で本命のガダニーニをツモる
(イージスの盾、アーマーブレスなど有用な補助術が豊富なのです)

術覚えながらサブシナリオ消化

トレスラ狩りその2.
今度はサイレンゲット、特にいらないけどアイスニードルだけもらって捨てることに

トレスラ狩りその3
ドルイドの書ゲット、ピュリファイや、術合成に必要な水木術が多いので全部覚えました
(この間に店の品揃えリセットバトルにてブラックチェイル、メタルグリーブ(鉄)を購入。ついでに精霊銀の素材も入手。)

気分を変えて獅子王戦行ったら肉の鎧LV3一発ツモ
他、弓、短剣LV4パネル&鍵系パネルLV4を揃える

トレスラ狩りその4
レベル4魔道板3枚きたー!
…と思ったらガダニーニ、アマティ、アマティ。
私がほしいのはミサイルガードが覚えられる魔道板なんですよ!
アマティ2枚とかまじいらないうざい…けど勿体無いので次の狩り中に覚えられるとこだけ覚えるか
(なんかアンサガの全術合成狙いプレイヤーに殺されそうなこと書いてるな、私)

トレスラ狩りその5
ここでミサイルガードが覚えられる魔道板の中では最強の「ガルネリ」をツモ。
ついでにもう1枚はマディーニ(意味もなく別キャラにあげました)

ねんがんのミサイルガードをてにいれたぞ

再びイスカンダール〜の巨人戦へ。
閃き狙いで針千本はすぐ来たけど、短剣はダーティーダンス覚える前に先に武器が壊れました
面倒になったので針千本でごり押しして倒しました。30ターンくらいかかった…

クリア直前でセーブして、パネル吟味。
10回ほどで盾LV4が降臨。短剣LV4に上書きしてこれ以降弓一本で行くことを誓う

サブシナリオ「消えた大富豪」クリア。
いつものようにクリア直前でセーブしたんですが、なんと術合成LV4一発ツモ!
さようならガルネリ魔道板。
これで理想のパネル配置の原型が出来ました(今に至る)

そして現在はサブシナリオ「アヴァロン」でパネル吟味中…
あとはパネルのLVあげるだけなので、負けるの前提でボス戦突っ込もうかと画策中。
LP6のミシェル一人でクリアされた方がいるので、理論上サファイア(LP10)でも可能だとは思いますが、ミシェルよりも火力が弱いので、それとこっちのLPが減るペースとの戦いになりそうです。

2周目所感と今後のメモ

とりあえずコピペ終了。
改めて貼ると・・・長いよ(汗

2周目パーティーの感想。
意外に強かった。(笑)
職業単体で見ると弱いんだけど、みんな集まると強い。
パーティープレイの醍醐味ですね。
適性クリアレベルはよく知りませんが、ジャガーさん時点で50台説もあるので、それよりはだいぶ低く抑えられたというのも意外でした。
このパーティーの相乗効果は
・全体的に固い&ドクトルで先攻フルヒール可能→ペット忠義と非常に相性がよい
(4〜5人分の被ダメよりペットのHPが高ければ負けることはない)
・強化スキルが豊富なのでアタッカーが一人でもいける
(ウォークライのダメージ増加の欠点もペットの忠義で補えるのは大きい)
・素早さを活かしてチェイスラッシュが可能
・探索スキルが豊富(警戒歩行とバードのf.o.e.用2種スキルでボス戦以外カット)←博識ないけど、ね。(苦笑)

一番勝率が低いのはなんとハルピュイアです。(爆)
腕封じキャラがいない&弱体化による速攻撃破ができない&回避されやすい、と最悪。
この意外性がまたおもしろい!?
逆に5階層の2体は超安定戦術がとれるので負けはほぼありません。
最高に相性がよいのはジャガーさんですね(ぇ
後攻ネクタルオール禁止にしてましたが、固いパーティーなのでそもそも後攻ネクタルオールと相性悪かったw

今後の予定
案1.↑のパーティーで裏ボス各種に挑む
そろそろレ、ぺも攻撃スキル解禁か?
毎回コピペのようにチェイスラッシュばっかでも面白くないので、ボスごとに適材適所な作戦を立てたいところ。
そしてレンジャーの2種ステップを最大限に活かす戦術も組んでみたいものです。
(元々速いキャラが多いからアザステ使う機会あんまないけど。。。)

案2.RTA
ただしコレは単純作業となるのが目に見えてるのであまりやりがいはなさそう。
一見選択肢が豊富に見えるが、実はそうでもない…と思う。
人と作戦で競う、というタイプのタイムアタックは出来ないでしょう。
やるなら、ダメージ計算、最短マッピング、f.o.e動き調査、資金計算、などなど必要作業が多い・・・。
脳内ではラスボス戦パーティーは決まってますが、3階層あたりを運なしで乗り切れる気があまりしません(ぇ

案3.ソダブレカでスーパー火力偏重、ずっと俺のターンプレイ
…というかダークハンターの性能調査。
アザステオールボンテージ→エクスタシーとかトラッピングの鬼とか、あまりにもゆとりフラグが立ってて使っていなかったダークハンターの強さを存分に楽しむプレイです。
ここにアザステ睡眠、ペインが加われば最強うわなにをするやm
ついでにこのパーティーなら条件ドロップも探索も全スキル揃うので完全クリアも可能かと
(ダークハンターもひどいが、初回プレイの鬼力→睡眠→鬼炎斬→掃射のコピペ雑魚1ターンキル連携もひどかったことは否めません)

案4.全職業キャラ全体で2回ずつ使って裏ボス全撃破
つまりは、12職業を一人あたり2戦限定で配置して、裏ボス(3竜+ヘカトン+ワイバーン+幼子)を倒すというプレイです。
1つの駒を2度までしか使えないので、誰をどこに配置するかが鍵。

案5.レペペペペでクリア(つまりは採集専用パーティーでクリア)
レレレレレは既にやってる人がいるようなので。(笑)
現実的に考えると、採集は(ああっと対策&レア狙いで高LUKキャラ加入で)レペペカ(orガ)パな気もするが。。。
余談ですが、メメメメメで本編まで、ガガガガガで裏までクリアできるそうです。
ブブブブブでクリアした人もいるとか。アアアアアでプレイ進行中の人もいるとか。
ダダダダダやカカカカカは反則臭いのでやる意味ないですねきっと。(ぉ

…プレイネタは色々あるのにしばらく実行に移せないのが残念。

2周目プレイメモ・ラスボス

オーバーロード

ソードマンLV48 爆炎の戦斧、ブリガンダイン、ブレイブガントレット、クリムゾンレギンス
TP9 STR10 斧5 剣5 チェイスフリーズ5 ウォークライ5
ペットLV44 ソニッククロー、獣王の首輪、生命のベルト*2
HP10 TEC5 LUK5 忠義10 野生の勘5 陽動6 自衛の本能3
バードLV46 バスタードソード(←剣なら何でも)、ブリガンダイン、スパンゲンヘルム、クリムゾンレギンス
(ただし第一形態時はスノーホワイトを装備)
HP5 歌10 氷序曲3 氷幻想曲10 耐邪10 全てへの子守唄5 招引のソナタ3
レンジャーLV47 スノーホワイト、ブリガンダイン、スパンゲンヘルム、クリムゾンレギンス
STR10 AGI1 アザステ1 スロステ5 ソニックステップ3 警戒斥候5 警戒歩行10伐採4採取5採掘5
ドクトルマグスLV45 メルパッターベモー、ブリガンダイン、スパンゲンヘルム、クリムゾンレギンス
TP10巫術10ヒーリング4フルヒーリング5鬼力化5エリアヒール1

アイテム
拾った回復アイテム全部(メディカ4とかネクタル2とか)
メディカ3数個(保険)
アムリタ2*2(保険)
アムリタ(第一形態終了時使用)
ネクタル数個、ネクタルオール(保険)
氷起動符10個くらい(もう少し多いと幸せ)

作戦(ソペ/レバド)
第一形態は行動読んでノーダメで全力チェイス
第二形態はペット+ミストで攻撃耐えつつ全力チェイス
(魔人戦あたりに近い作戦です)
頭封じは狙うだけ無意味なので、やめました。(封じても強力な攻撃は来る)
ペットのHPを上述の装備で690とし、さらに耐壊ミストと併用することで、山行水行を4回うけても大丈夫。
如く舞うは一人当たり200以上くらうので集中するとやばいです。
ソードマン以外は与ダメージが2桁程度なのを逆手にとって、ソードマンの呪いさえ解除すればよい→耐邪は使いません
強化枠は幻想曲と耐壊ミストで埋めます。(ソはミスト+ウォークライ+鬼力化)
バードを剣装備にして最初に幻想曲使うのがポイント。
あとは、敵はとにかくランダム行動なので無理をしないこと
前衛2人が倒れても、アザステネクタルオール→エリアヒール等で立て直せます。

与えるダメージ
鬼力ウォークライ+幻想曲チェイス 820〜900
ウォークライ+幻想曲チェイス 500〜520
レンジャー通常攻撃30 起動符20くらい

受けるダメージ
山行水行(ミスト使用時)ソードマン200くらい、ペット160、後衛110前後
如く舞う 前衛200台 後衛100台
(無属性なので強化してもダメージ固定??)
各種属性 前衛160、後衛2桁?(あまり覚えてない汗
生まれ出ずる悩み 150〜200くらい

ターン経過
第一形態(同じように行動すれば行動パターン再現可能)
1ターン
バ:耐邪、ド:鬼力化→ソ、レ:防御
オーバーロード;全体状態異常、ペット:呪い、レンジャー;混乱
ぺ:レにテリアカΒ、ソ:ウォークライ

2ターン
ソ:チェイスフリーズ、ド:起動符→チェイス発動 580
オーバーロード:物理カウンター発動
バ:幻想曲、レ、ぺ:通常攻撃、起動符→チェイス*2 999+1001

3ターン
ソ;チェイスフリーズ、ド;起動符→チェイス 890
オーバーロード;属性カウンター発動
バ、レ、ぺ:防御

4ターン
ソ;チェイスフリーズ、ド:防御
バ、レ:通常攻撃*2→チェイス*2 撃破

(アムリタでソードマンのTP回復、バードの武器を剣にチェンジ)

第二形態
1ターン
バ:幻想曲、ド:鬼力化→ソ
オーバーロード:孤独そして孤独(全員呪い)
レ:耐壊ミスト、ソ:ウォークライ、ぺ:テリアカΒ→ソ

2ターン
ソ:チェイスフリーズ
バ、ド、レ:起動符*2+通常攻撃→チェイス*3、ぺ:防御
オーバーロード:山行水行(ペットが4人分かばって残りHP100台で生存)

3ターン
ソ:チェイスフリーズ
ド:フルヒール→ぺ
バ、レ:起動符+通常攻撃→チェイス*2
オーバーロード:美しき陽光(ペットがソとレの分かばう)
ぺ:テリアカαオール

4ターン
ソ:チェイスフリーズ
ド:エリアヒール
バ、レ:起動符+通常攻撃→チェイス*2、ぺ:防御
オーバーロード:凍雨と雨氷(ペットがレとバの分かばう
ソードマン腕封じ)

5ターン
ソ、バ、レ:防御
ド:エリアヒール
オーバーロード;山行水行(ソ、ぺ*2、レ、ド)
ぺ:テリアカαオール

6ターン
バ:幻想曲、ド:エリアヒール、レ:耐壊ミスト
オーバーロード:孤独そして孤独(ぺ*2、レ、バ)
ソ:ウォークライ、ぺ:テリアカαオール

7ターン
ソ:チェイスフリーズ
ド:エリアヒール
レ、バ:通常攻撃+起動符→チェイス*2(鬼力なし)
オーバーロード:如く舞う(ペット:ソぺ分受けて死亡、他3人100ダメ+強化打消し)

8ターン
ソ:チェイスフリーズ
ド:鬼力化→ソ
レ:通常攻撃→チェイスフリーズ 撃破

スキルも装備も中途半端でしたが何とか勝てました。
初回プレイ時の呪い*3にはおよびませんが、運もよかったのか?

2周目プレイメモ・5階層(ジャガーノート)

ジャガーノート
この攻略前にソ44バ41ペ43レ44ド41で倒したけど運ゲーだったので省略
仕切りなおし

ソードマンLV46
爆炎の戦斧、壊撃の守り*3
TP9 STR10 斧5 剣5 チェイスフリーズ5 ウォークライ5
バードLV45
スノーホワイト、壊撃の守り*3
HP5 歌10 氷序曲3 氷幻想曲10 耐邪10 全てへの子守唄5 招引のソナタ1
ペットLV43
硬石のカギ爪、獣王の首輪、壊撃の守り*2
HP10 TEC5 LUK5 忠義10 野生の勘5 陽動6 自衛の本能3
レンジャーLV46
スノーホワイト、壊撃の守り*3
STR7 AGI1 アザステ1 スロステ5 ソニックステップ3 警戒斥候5 警戒歩行10採取5採掘5
ドクトルマグスLV43
メルパッターベモー、壊撃の守り*3
TP10巫術10ヒーリング4フルヒーリング5鬼力化5エリアヒール1

用意するもの
テリアカαオール*6
メディカ3
メディカ2(保険)
ソーマ2(保険)
耐物ミスト*2(あらかじめアイアンアーマーを採集時に倒す→大量生産)
耐壊ミスト*2
(個数が多めなのは、完全破壊が最初に来て防御強化が消されたときの保険)

作戦
王者の爆進誘発で安定させて火力ラッシュ
このパーティーは強化頼みなので、確実に王者の爆進が来ます。
そこで、それを逆手にとって完全に防御固めて対策します。
強化15+弱体1なので2ターン目以降はほぼ確実に爆進連発。

受けるダメージ
完全破壊 一人当たり50くらい(耐物ミストのみで)
ブン回し ペット170、隣キャラ30(耐物のみ)
巨角の一撃 ペット430、他即死(耐物のみ)
王者の爆進 ソードマン160、ペット110、後衛50〜30(耐物+耐壊)
※ただしソードマンは強化枠の関係から、耐壊+ウォークライ状態で。

与えるダメージ
レンジャー通常攻撃 30
バード通常攻撃 20
幻想曲+鬼力ウォークライチェイスフリーズ 770〜900

チェイスを5〜6発当てれば倒せます。(引きが悪ければ6発)
なので、最初の強化が切れる前(5ターンまで)に高確率で倒すことが出来ます

耐物ミストを使用すればペットがぎりぎり巨角の一撃に耐えられるのがポイント。(HPはこのレベルとスキルで485)
そして、ミスト2種併用時、ペットが、爆進を全員分かばっても耐えられるのがポイント。
かばえばかばうほど他メンバーに封じが入らないのでおいしい。
1ターン目で死者が出なければOK
最初2ターンの行動は、ソペレバドの順に
1:ウォークライ、耐壊ミスト、耐物ミスト、氷幻想曲、防御
2:チェイスフリーズ、テリアカαオール、通常攻撃、ペットにメディカ3、鬼力化→ソ

これ以降はペットは毎ターン後攻テリアカαオール、ソードマンは毎ターンチェイスフリーズ
ドクトルは自分が頭封じられてなければ回復、ソードマンが頭封じられてたらテリアカαオールを先攻で。
レンジャーとバードは頭封じられてなければ攻撃、封じられてたら回復に回るのが無難
とにかく頭封じ時に攻撃しないことに気をつければOK(脚は放置していい)

チェイスフリーズは、2〜4ターンに最低1ターンあたり1回うてれば、5ターン目に頭封じなければ先制3発、頭封じ時でも先制テリアカα+チェイス2発で倒せます。
今までのボスの中で最短撃破でした。

2周目プレイメモ・4階層

ハルピュイア
ソードマンLV39
ハルバード、純白の胸当て、ガントレット、突撃の守り
TP9 STR10 斧5 剣5 チェイスショック5 ウォークライ5
バードLV35
カットラス、ロリカハマタ、モンテフォルティノ、突撃の守り
歌10 雷序曲3 雷幻想曲10 耐邪10 全てへの子守唄5
ペットLV39
硬石のカギ爪、純白の首輪、斬撃の守り*2
HP10 TEC5 LUK5 忠義10 野生の勘5 陽動6
レンジャーLV39
星天の長弓、ロリカハマタ、硬骨の兜、突撃の守り
AGI1アザステ1スロステ5ソニックステップ3警戒斥候5警戒歩行10採取5採掘5
ドクトルマグスLV34
ブロードソード、ロリカハマタ、硬骨の兜、突撃の守り
TP10巫術10ヒーリング4フルヒーリング5鬼力化5エリアヒール1

装備がほとんど3階層と変わってないのは気のせいですよ!

用意するもの
ショックオイル、雷術の起動符(それぞれ1)
テリアカαオール数個
保険としてテリアカB、ネクタル、メディカ2を数個ずつ

作戦:単体攻撃を一極化して避けつつ火力で逃げ切る
腕封じを誰も使えないので手っ取り早く倒したい
封じられない分、スキュレーより難易度高いです。
ハルピュイアは壊に耐性があるので、これまでのようにパワーゲインでごり押しするのは大変。(攻撃もきついし)
そこで、ソードマンとバードのスキルを休養で大幅変更して雷に。
(雷は耐性なし、火氷は耐性あり)
※突に頼るにしても、レンジャーのあのスキルとあの火力じゃ弱い
そこでチェイスを強化、といきたいんですが
ハルピュイアは弱体化を1つでも使うと、カウンターとしてアンガーヒール(弱体打消し+1300回復)を使用します。
なので幻想曲は使えません。
強化枠の数を考えると、耐邪は維持したいので、ウォークライ+鬼力が無難なところ。

与えるダメージ
レンジャー通常攻撃60
バード通常攻撃(値忘れたorz 60より低い)
鬼力ウォークライチェイスショック580くらい

受けるダメージ
ストームフェザー ペット(防御時)80 他100強(ソードマンは170)
絶望の大爪 ペット(防御時)70〜80*2
捕食 一人当たり200くらい
通常攻撃 ペット(防御時)190
金切り声 耐邪で高確率で無効

1ターン目にレンジャーが自分にショックオイル、ソドはソ強化、バードは耐邪、ペットは陽動
以降ドクトルはペットの回復に専念。ペットはずっと防御。
(ストームフェザーがきたら次ターンはエリアヒール使用、ペットのHPが減りすぎてたらバードがメディカ2でサポ)
レンジャーはずっと雷つき通常攻撃
バードは2ターン目に自分に雷序曲、以降は通常攻撃(回復が必要ならそちらを優先)

今回の戦闘の要は、ソードマンではなくてペットです。
絶望の大爪は誰がくらっても即死で、ソードマンに当たったら終了なので、ペットが陽動することで全部ペットにうけおってもらいます
(ダメージ低減のため斬撃の守り2個で対策)
捕食をあまりにも連打されると勝算はうすいです
あと、ペットがストームフェザーを全員分かばうとか、もうね。。。
(4人までなら耐えられますw)
ペットが倒れると次ターンが(陽動、かばうの効果がないため)運頼みになり、そこから戦線が崩壊しやすいです。
3度目の挑戦で、ストームフェザーゼロ、通常攻撃が一度ドクトルにとんだだけで、10ターン目に撃破できました。
すばやさが高いため、攻撃がミスしやすいのが痛いです。。。
(起動符なら確実なんだけど、数用意するのが…)

2周目プレイ・3階層

エスバット2人組
ソードマンLV36 
ビペンニス、純白の胸当て、ヒーターシールド、硬骨の兜
TP5 STR10 斧5 パワーゲイン5 ウォークライ5
バードLV32
カットラス、ロリカハマタ、硬骨の兜、ゴーントレット
HP8 歌1 猛戦10 耐邪10 全てへの子守唄5
ペットLV35
硬石のカギ爪、純白の首輪、幸運のネックレス、命のベルト
HP10 TEC5 LUK5 忠義10 野生の勘5
レンジャーLV36
コンポジットボウ、ロリカハマタ、硬骨の兜、スケイルブーツ
AGI1アザステ1スロステ5ソニックステップ3警戒斥候5警戒歩行10
ドクトルマグスLV31
ブロードソード、ロリカハマタ、硬骨の兜、スケイルブーツ
TP10巫術5ヒーリング1フルヒーリング5鬼力化5

作戦
魔人戦とほぼ同じ(ぉ
腕封じスキルがない&先にライシュッツのHPを削るとハッピーショットを使ってきて面倒くさいので、アーテリンデから先に倒します。
この装備で3連強化パワーゲインは500以上出ます(580くらい!?)。
ペットは相手が2人とも生き残ってるうちは必ず防御。
別に殴ったところでたいしたダメージは出ないんですが。。。
バードは猛戦のみ使用。
アーテリンデが倒れれば後は単体攻撃、しかも誰に当たっても一撃死しないので楽勝です。
1回アムリタ使用。10ターン目で撃破。
アーテリンデの攻撃が死の灰ばかりだった&全体的に攻撃がバードに2回、レンジャーに1回飛んだ以外は全部ペットが受けたので、ネクタルを全く使わずに撃破できました。
ペットが現世の舞踏2人分+属性ショット全部かばってHP3で生き残ったときはネ申だと思いました(爆
さすがHP435


スキュレー
レベルはエスバット時+1(経験値獲得分)
装備は
ソードマン ビペンニス、純白の胸当て、幸運のネックレス*2
他4人は小手、ブーツ、幸運のネックレスに代えて壊撃の守りを装備
他は変更なし。
スキルは
ソードマン ヘッドバッシュ9
バード HP9
以外は変更なし。

準備するアイテム
テリアカαオール*3
テリアカΒ数個(保険)
耐斬ミスト*3
他メディカ2、ネクタルなど適当に。アムリタ必須

作戦(隊列;ソバペ/レド)
防御を固めつつ頭封じで無力化させて倒す
ソードマンは頭封じが決まるまでヘッドバッシュを使用(アザステ併用が望ましい)
バードは基本的にアイテムサポ(封じ、状態異常解除、アムリタ使用等)
ドクトルはソードマンに鬼力化(切れたらかけなおす)
後はペットにフルヒールなど、回復優先
ペットは通常攻撃(60くらい)←気持ち的に援護射撃
レンジャーはソードマンが攻撃中は手が空いてれば(&封じられてなければ)アザステ

開始ターンは順にヘッドバッシュ、耐邪、通常攻撃、耐斬ミスト、鬼力化
これ以降は
頭封じなし時
鬼力化アザステヘッドバッシュ+ペットの通常攻撃でダメージを削る
耐斬ミストの効果を常に維持する
ペットの回復を優先(忠義発動のため)

頭封じ後
ウォークライ+鬼力化
あとはアザステフルゲイン連打。

与えるダメージ
鬼力ヘッドバッシュ 300くらい
ペット殴り 60くらい
鬼力ウォークライフルゲイン580

受けるダメージ
クライソウル 1回当たり2ケタ(ウォークライ使用ソードマンのみ170)
通常攻撃 ペットに飛んで300くらい
慈愛の抱擁 (全部ミスだったので測定できずw)
子守唄 耐邪で回避(時々一人眠るので次ターンにテリアカΒ)
触手 次ターンにテリアカαオール使用
六つの罪(使ってこなかった)

撃破時は
睡眠、触手、通常攻撃、クライソウル、抱擁、(睡眠)、(クライソウル)、(触手)、抱擁、で10ターン目に撃破。
抱擁が全ミスだったので楽勝w

2周目プレイメモ(2階層まで)

研修でそろそろ精神的疲労が溜まってきたので、気分転換に。
元々別所にメモってあったネタのコピペね。(笑)

【人気ない職業ワースト5でクリア】
世界樹の迷宮コミュの職業投票ワースト5のキャラでクリア。
(ペット、バード、ソードマン、レンジャー、ドクトルマグス)
(但し1階層はペット作成不可なので代わりにアルケミストを使用)
・条件ドロップ以外の他職業キャラ使用禁止(つまりは採集専用キャラの作成禁止)
・爆炎の戦斧は5階層から(中盤でも反則なくらい強いため)
・後攻ネクタルオール禁止(裏やるときは解禁するかも!?)←初回プレイ(ブパドガカ)であまりにも猛威をふるいすぎたため

ポイント
・アタッカーがソードマンしかいない
(パーティー内で採集系スキルとるので、レンジャー、ペットは攻撃スキル取る余裕がない)
・属性スキル持ちがいない
・かといって物理耐性を消すすべもない
・全体攻撃スキル持ちがいない
・腕封じスキル持ちがいない(というか封じはソードマンの頭のみ)
・バステスキルが弱い(レンジャーの微妙なスキルのみ)
・回復面が弱い
・博識がないので4階層以降のドロップには期待できない

・しかし、一撃死確定の後衛専用やわらかキャラがいない(=固い)
※ただし、ウォークライ使用時のソードマンの中の人はブシドーです。
・支援キャラ(バードレンジャードクトル)がみんな速い&ステップで速度コントロールも可能なので、柔軟性が効く

まとめると”一見デメリットが多すぎだが意外にいけそう!?

プレイ経過メモ
第1階層
1FでクエストやりつつLV3にする(警戒歩行が安定するため)
LV5未満なので休養自由なため、探索時はみんな採集スキル&逃走率UP習得、ボス戦前に休養
ただしアルケミは雷LV1、ドクトルはキュア1、バードは全てへの子守唄LV3を習得
レンジャーは警戒歩行LV5
5Fの磁軸を起動したらボス戦の準備(宝箱は全回収)
扉前でキューブゼラチン*2+針ねずみ*3が出ればOK。
あらかじめメディカ30個くらい、ネクタル(保険で)2個ぐらい準備

装備とスキル(何も書いてないのは適当でよい)
ソードマンLV3
ドクトルLV3 剣、命のベルト 鬼力化LV3
バードLV3 剣 猛戦LV4
レンジャーLV3 警戒歩行LV5
アルケミLV3 知恵のピアス*3 雷LV1 TECLV3
(フォース溜め時はピアス*2+鎧)

で、アルケミのフォース溜まったら
鬼力化→猛戦→超核熱で1623ダメージ。一撃。

第2階層
…その前に、同じような方法でキマイラ狩ってLV23まで上げます。
だるかったです(ぉ
(実際はLV21くらいまで上げ、以降はドロップアイテム収集と平行)
階層内では、↓のアイテムの材料集める戦闘以外は警戒歩行LV10でカット。
そして回収できるアイテムは全て回収。スキル振って魔人戦。

スキルは以下。
ソードマン STR10斧5パワーゲイン5ウォークライ5
バード   歌1猛戦10耐邪10全てへの子守唄4
ペット   HP10忠義10LUK5
ドクトル  TP9巫術5ヒーリング1フルヒーリング5鬼力化5 
レンジャー AGI1アザステ1スロステ5ソニックステップ3警戒斥候5警戒歩行10

装備は以下。
ソードマン 雪花の長斧 チェインメイル ホワイトラウンド ゼリーヘルム 
バード   ブロードソード スタデットレザー 硬草の頭飾り 硬皮の盾
ペット   アイアンクロー エリマキ 炎の守り 命のベルト
ドクトル  コラ ウィングブレスト 鉄の髪飾り 羽根の手甲
レンジャー 影貫の戦弓 スタデッドレザー 鉄の髪飾り 幸運のネックレス

作戦
ソードマンのパワーゲインでダメージを蓄積。
ウォークライ+猛戦+鬼力化で410以上出ます。(猛戦なしでも200は出る)
ただ、1ターン目の咆哮対策に耐邪をあらかじめ使うため、
猛戦をかけるのは誰か(ペット?)が倒れてからにします。
これで強化打消し技が使われるのを防ぎます。
ソードマンはウォークライ後は大抵の攻撃で死ねますが、高確率でペットが肩代わりしてくれるので大丈夫(ペットはHP335あり、受けるダメージは200なので自分への攻撃と合わせて2回までなら耐えられます)
ドクトルは1ターン目は鬼力化、以降はペットのHPへってたらフルヒール
ペットは防御してたほうがいい
バードも歌使用時以外は防御、必要ならアムリタ、ネクタル等使用(ソードマンとドクトルのTPが尽きます)
レンジャーはソードマンに強化がかかってる間はアザステ、他回復役にスロステ、アイテムでのサポート。
(バードにアザステして、バードがペットにアザステネクタル、ドクトルがフルヒールとすれば安定する)
9ターンで倒せました。


その後ダークハンターを加えてジエンドでレア狩り。
ソードマンの爆炎の戦斧入手。攻撃力230です。何かおかしいです。
でも他の火力が弱いからこれくらいは…(ぉ
※あまりにも強すぎたら自重する可能性は否めません。 →自重しました(上に追記)

現在、ソードマンLV34、レンジャーLV34、ペットLV33、バードLV31、ドクトルLV30
前3人は休養する可能性あり。
一応3層のボス戦に十分なレベルになったと思われるので、ここでも特に雑魚戦はせずに突っ込みます。
ちなみにレンジャーとペットはレベル上がった分のSPを全て採集スキルにつぎこみました(ぉ

ご無沙汰してます

・・・とはいっても日記自体は別所に移ってるのでリアルには全く久しぶりではないという(ぇ

やっと忘れてたパスワードが復活し、更新出来るようになりました。
これが復活の呪文です(違

・・・単にメモを実家に忘れてただけなんだけどね。

ということで、今後ゲームのやり込み&細かいプレイ日記ネタ(≒別所しか見られない人にはあまり意味の無いネタ)はこっちで書いていこうと思います。

久々フリータイム

用事が急遽なくなったので久々に昼のフリータイム。
結果は微妙…
3時間後くらいから既にバテてたしorz
もうフリーでこんなに歌う機会もないでしょう。

Phantasmagoria
幻想曲 93.367 (+2) 原キーと気持ちよさが全然違う(音わからないけど)
狂想曲 92.050
Unknow zero distance 89.850 (+3)

光に降る雨の歌い方忘れた(90いかないorz)

KISAKI PROJECT
枯想 93.872
硝子のアルバム 88.948 やっぱりよくわからない

D'espairsRay
浮遊した理想 90.803
MAZE 88.791
(Squall 83.xxx (+4)) 全然覚えてなかった

D
空中庭園 92.661 微更新
断片アシンメトリー 84.620 92出たのは何だったんだろうorz
薔薇の記憶 89.631

花惑 89.538
闇薔薇 87.795

Sound Horizon
エルの楽園[→side:E→] 90.572 ねえパパ言うたびに点が落ちるorz
恋人を射ち堕とした日 89.623

陰陽座
星の宿り 86.081

KOTOKO
Face of Fact 86.084
Lament 91.683

インフレ

最近広小路は部屋との相性悪い→気分転換に上野行こう→神部屋きたー!
(広小路はフライングできなかったことがあったので回避、っていうのもある)

禁煙部屋だったおかげで嫌な匂いがなくて快適に歌えました。
調子が良かったのもそのおかげ??

歌った曲

Phantasmagoria
92.687/光に降る雨(まだまだ…orz)
93.959/未完成とギルト
93.250/Actuate Eden
91.743/狂想曲
94.091/幻想曲
88.xxx/Unknow zero distance(非ログイン)←やっぱり覚えてなかった

KISAKI PROJECT
92.079/枯想(これもまだまだ)

Laputa
90.043/木漏れ陽

D
90.598/空中庭園(歌いだしが壊滅)
92.206/断片アシンメトリー
90.671/薔薇の記憶

92.176/Angelic Blue
87.073/花惑
91.607/Pride(Cメロ死亡)

91.306/繭月の棺(最後グタグタ)
92.827/Day Dream

88.719/弾丸
87.467/EDEN(苦手なものは苦手なままだったorz)
82.000/Lost Breath(相変わらず何だコレ…)

だいたい4〜6点も上がりました&5曲で初90越え達成
正直、何がよかったのか全くわからない…(((;゜Д゜)))
昔88で安定してた曲でいきなり92とか意味不明(ぉ

おまけ:ログインなしでENDLESS RAINで96.3、まあこんなものか
相変わらず2番のBメロが鬼門でした

登録することに意義がある

フライングすることに意義があると勝手に位置づけて好き勝手に歌ってきました。
渋谷店始めて行ったけど、おそらく微妙な部屋でした。
Dが全然更新できなかったのでorz
月初めになんであんな点出たんだ?ってくらい今は点出てませんorz
マイクが初っ端から途中でオレンジになった時点で終わっていたのかも。

以下、本日の新登録結果メモ。
90.728/狂想曲-Cruel Crucible-/Phantasmagoria
91.596/Actuate Eden/Phantasmagoria
(マイク&音響調節前は82だったんでやっぱり悪部屋?)
90.239/未完成とギルト/Phantasmagoria

初歌いで90オーバー来たァァァ
…ビギナーズラックでこれ以降更新できなかったらどうしようか^^;

88.397/幻想曲-Eternal Silence-/Phantasmagoria
苦手な音域クリティカルヒットで、Aメロ外しすぎて撃沈。

88.623/光に降る雨/Phantasmagoria
力入れすぎた?せいか全然点数伸びずorz
これだけは90超えたかったんですが…
うたれんでチェックしたら、AメロBメロはほぼOKなのにサビが酷かったorz orz
マゴの中で一番好きな曲(カラオケ的にこれさえ歌えれば他は別にいらないやってくらい)なので満足いく出来まで持っていきたいです。
うーん、がんばろうorz


・・・で、バラード2曲だけ90未満ってどういうことですかコレ(死)

91.205/枯想/KISAKI PROJECT
フレーズの切れ目が歌詞の単語の途中になることが多い(←うまく言い表せないが^^;)ので聞き込んでた割にAメロが特に壊滅しました。
サビで多少持ち直した感はあるけど…まあこんなもんでしょう。
要聞き込み。要練習。
ランバト的歌い方がある程度ハマる(と個人的に思ってる)ので99狙いたい(遠い目

86.916/硝子のアルバム/KISAKI PROJECT
案の定新録の別バージョンで全然わからずorz
オリジナルの方の音程で歌ったら案の定撃沈。
オリジナル聴きすぎて今更直すの大変だし困りました…
ランバト関係なく歌うのもありかな(逃


今後は、Unknow zero distanceを仕込む&光に降る雨、と枯想は本気で練習、です
(本気で練習=95以上目標)

5ヶ月ぶり

修論終わったので5ヶ月ぶりにカラオケ。ついでなのでランバト少し登録してみました。
管理ツール消したのでここをメモ用として引き続き使います。

最初にENDLESS RAIN歌ったら音程が9割切った・・・orz
声の出し方忘れた模様。

以下、3/2と3/5分(合わせて4時間くらい??)
新配信曲祭りしてたので登録数少なめ

D
Angelic Blue/89.807
花惑/84.487(前より落ちた・・・orz)
Pride/92.372
繭月の棺/89.176
Lost breath/76.816(なんだこれ・・・)
空中庭園/92.420(自己記録更新)
断片アシンメトリー/86.855
薔薇の記憶/87.276

霜月はるか†Revo
Weiβ〜幻想への誘い〜/93.785
Schwarz〜そして少女は森の中〜/91.742

2曲以外初歌いだし久々だしこんなもんです。
とかいいつつDで初めて92越えたのにはビビった^^;
点数気にせずに好き勝手に歌うほうが気持ちいいし点数的にもいいのかな?(笑

これからまた新配信増えるし、今月は新曲祭りで終わりそうな予感
次いつ行けるかもまだわかりませんが。


ストーブリーグが盛り上がってますが

野球の話は(読める人がみんなここ知ってるはずなので)こっちに書きます。
それくらいしか更新ネタない^^;

日ハムのプレーオフ第二ステージ、日本シリーズに引き続き優勝パレードも学校に行っていたので見られませんでした。
どれもかなり盛り上がっていたのに・・・完全に見逃しましたorz
日ハムに嫌われてるんでしょうか?(違

今年のストーブリーグは黒田残留と小久保ホークス復帰で個人的にはおなかいっぱいです。
横浜・仁志でも盛り上がりました。来年活躍してくれるといいんですがね。
まずは開幕カードで活躍してほしいところです。
背番号7なのがアレですが(謎)応援はするつもり。

で、小笠原のG入りはほぼ決定的みたいで諦めてるんですが(汗、
親と人的保障は誰になるのか、の話で盛り上がりました(笑
北海道の日ハムファン的には若返りすればいいか、という感じみたいですね。
トレード要員と噂される人から抜くとすれば高橋尚成がお買い得??
野手がほしいと考えるなら清水取りに行くのか?と思いつつも外野が手薄になりそうで不安なところ。
(↑そもそもトレードの噂が微妙なのでプロテクトされるかもですが)
母親は「三浦貴ほしい」「ユニフォーム絶対似合うって!」と熱く語ってました。また始まったよ(ぉ

しかし・・・新庄と小笠原で7億近いよねぇ・・・
主力メンバーは若手なので優勝しても年俸大幅UPは少ないだろうから日ハムは今年の優勝ボーナス分入れてもチーム全体の年俸総額減りそうだ^^;

弓のみ一人旅 東方関連クリア

前書いた後すぐに東へ行ってきました。

・サンディーヌ
1体ずつ影殺し。弓レベルアップ

・ゼルナム族戦×2
装備:ヒドラレザー、強化道着、ラバーソウル、王家の指輪
意図的に雑魚戦をしなかったおかげでお供がついても弱いので、いてもいなくてもいいです。
ゼルナム族×2だったら退却しますけど^^;
で、またも影殺し。2戦とも弓レベルが上昇するまで粘ってここで弓レベル22に。

あとは適当に雑魚と戦ってWPを56以上にします。
こうしないと魔王の鎧戦が厳しいので。

・魔王の鎧
装備:ヒドラレザー、強化道着、ラバーソウル、死の指輪
これでゼルナム族の攻撃は電撃(40ダメ)以外ほぼシャットアウトです。(突進で最大10?)
全くもってHPが回復できないのですが、電撃はそんなに連打してこないのでよほど長期戦にならない限り大丈夫です。
(逆に自動回復狙うと防御力低下のため回復量が追いつきません)
で、魔王の鎧にひたすらプラズマショット。ゼルナム族完全無視。
8発でギリギリ撃破できました。

・ちょっと寄り道
腐海の廃墟にいってトロールストーン回収。
ここは敵ランクが高く4、5くらいでした(他は1のとこもあるのに・・・)
なのでゼラチナスマターからキャンディーリングを2個もらって帰りました。


で、もう次のボスは幻影四魔貴族な悪寒。
あー、某所のHP350以上の条件が足かせになってる・・・
しばらくレベル上げ&見切り集めかな??WP、火力が圧倒的に足りないorz
弓は圧倒的に大器晩成型なので辛いです(LV20台じゃ話にならないでしょう)
技はミリオンダラーなくてもいけるでしょうからもういいかな・・・
一応雑魚戦用にどこかで閃いておこうとは思っていますが、ボス戦じゃ使わなそう。
ドビーの弓も一応とっておきたいです(死ね矢はアイテム狩り、レベル上げに便利)

あとはどこまで回復手段やら術やらを封印したまま頑張れるかが問題ですかね。
(一応生命の杖は残してある^^;)

弓のみ一人旅 序盤まで

不定期にちまちまやってましたが、そろそろ何やったか忘れてきそうなのでプレイ内容まとめ。
今プログラム実行中でちょっと暇なので^^;

主人公ミカエル/辰星/弓(器用さ22)
序盤の技道場的には得意武器が弓でも問題ないので、器用さ重視で。
OPは制限なしで適当に(ミカエルは弓のみ使用)
マスコン2戦目は1回負けました(苦笑)
ボス戦にて影ぬい、でたらめ矢閃き&弓レベルアップ
弓は弱すぎなのでムーランルージュに頼り切りでした(汗

・準備
弓はとにかく序盤が弱いので、序盤一人では攻守ともに歯が立ちません。
そこでまずは武器防具を可能な限り開発。
このためにミカエルを選んだようなものです。序盤から死の弓&死の指輪×2ゲット(笑
圧倒的に資金不足なので(ある程度工房頼っても・・・ねぇ^^;)、先に王家の指輪をとってひたすら転がして稼ぎます。
戦闘回数は全て逃走、
しばらくしてフォートスーツ、死の指輪、強化道着、死の弓が揃ったら技道場と並行して。
ヒドラレザーのために猛毒ガスを受けてきます。他はまだ放置。

・技道場
ひたすら魔王殿に籠ります。
フォートスーツ/死の指輪/強化道着/王家の指輪(今のところこれが基本装備)で巨人相手に技習得。
最初に切り払いとスマッシュ見切りを覚えておかないとHP低いうちはほぼ即死・・・
技を覚えたら順番にオーガで極意化しつつステータス上げ。
オーガは麻痺が効くので影ぬいで固めつつダメージを与えれば比較的楽に倒せます。
あと、影殺し覚えたらそれで一撃なのでもっと楽になります。
最初はHP220、弓15、WP40まで上げて、ショットウェイブまで(プラズマショット、連射、ミリオンダラーを除く全て)習得。

・イベント消化
バンガード関連
フォルネウス兵:楽勝、戦術特になし
3すくみ:ナメクジ→蛇→カエル(攻撃がウザい順、蛇とカエルはほぼノーダメ)の順に影殺し。
洞窟はもちろん自力で攻略。途中、ブルードラゴンから落雷を受ける(ラバーソウル開発のため)

ブロンズマギ、クリプトマギ:1体ずつ倒すだけ
魔女の瞳を回収、以降は術攻撃主体の相手には死の指輪の代わりにこっちを装備します。
念のため魔王の盾は取っておきます(弓装備時にも発動するので保険)

デスマスター:お供は最初にいるメンバーの攻撃がほぼノーダメージなので飾りです。ひたすらデスマスターにショットウェイブを叩き込みます。(そしてデスマスターの攻撃もシャドウボルト以外ノーダメ・・・)

ウンディーネ&ボルカノ:影殺し×2

冷霊×4:でたらめ矢を連打して倒します。
冷気の威力は敵の残りHPに依存するので、1回攻撃するたびに50→15→0となって、最初のターンに冷気×4が来なければ自動回復でまかなえます。
逆に1体ずつ倒す作戦では勝てません。

ここでバンガード発進

氷湖関連(氷の剣を保険でとっておくので早めに攻略)
ウォードは控えに回して、ボス戦のみ行います。
氷湖の主:冷気(最大80)とダガージョー(210〜250)に注意
ダガージョーは3ターン目によく来るのでそのときは防御
あとはショットウェイブを叩き込みます(早めに叩き込めば冷気もそのうちノーダメ)

トーナメント
ゴブリンズ、じごくの壁は通常攻撃か影殺し(固いもの)で瞬殺。
デビルマスターズも影殺し、影殺し、影殺し。で優勝しました。即死技は偉大です。

そうこうしているうちに弓LV17、WP49(王冠ついた!)まで上がりました。
なおこの間雑魚戦は一切行っていません。まだゴブリン単体が出ますよ・・・

・再び技道場
王冠がついて覚えられる技が増えたのでまた行きます。
巨人からプラズマショットを習得。
また、フォートスーツをヒドラレザーに変えてレッドドラゴン道場も。
ここでは王冠ありで連射がギリギリ覚えられます。
てことで、ミリオンダラーを除く全ての弓技が揃いました(固有技以外)。
帰りにオーガで極意化して帰ります。弓19、WP51まで上げました。

今のところここまで。
この後やれるイベントは東方(レベル的に魔王の鎧倒せるかギリギリ?)ぐらいかな・・・
そして雑魚敵のレベル上げてアイテム狩りモード??

ちなみにバンガード発進を一気にやりすぎて、小さな村出し忘れました(グウェインに会えないのでビューネイ戦・・・じゃなくて竜グッズが開発できなくなったorz)

9月ラスト

来週は行けないので今月最後のランバト

本日の最初の準備運動はコレ
90.675点[ 6位]Love Song探して/牧野アンナ

軽い気持ちで歌ったら90超えてしまった…

Xは更新できた分だけ
微妙に上がった分:
94.360点[ 5位]Silent Jealousy/X JAPAN (X)
91.952点[ 1位]紅(KURENAI)-英語version-/X JAPAN (X)
90.809点[ 3位]WEEK END <'95 TOKYO DOME LIVE VERSION>/X JAPAN
87.233点[ 1位]I'LL KILL YOU/X JAPAN (X)

異様に上がってしまった分:
92.905点[ 1位]X(エックス)/X JAPAN (X)
92.757点[ 1位]オルガスム/X JAPAN (X)
88.835点[ 1位]BLUE BLOOD/X JAPAN (X)

Xは某鬼門を克服できてないのにこんな点が出てしまった…
オルガスムといい、もうこっち路線に絞ろうかと思いたくなる^^;
というか今後が恐ろしい(Stab Me In The Backはもう90出なくなったorz)
で、XがTearsと0.08点しか違わない件について(苦笑)
BLUE BLOODは相変わらずシャウト部分で体感1、2点落ちるのでこれが限度?

あと、おまけ
94.018点[ 4位]Longing〜跡切れたmelody〜/X JAPAN
初の94台…でも雪月花とかいう人(何)が強いので3位以内は無理
来月は打倒雪月花で行こうかと思ったがこれ歌う余裕あるかは微妙(ぉ


あ、結局今月はForever LoveもRusty Nailも歌わなかったな…
来月も多分歌わなさそうだけど。

あとは(先週歌うはずだった)Dの新譜
88.225点[ 1位]花惑/D(原曲+2)
86.744点[ 1位]弾丸/D(原曲+4)

初めて原曲キーへのこだわりを捨てました(低くて歌えないのは明らかだったので)
歌いやすかったけどなんか別の曲みたいだった^^;
ただ、低くて出ないところ=音取れてないところ、だったので上げてもあまり意味なかったorz
なんとか1位はとったけど…軽く100、200回は聴いてるのにこの程度って虚しい(汗
すぐ抜かれそうなので頑張らないと!

あと、精密をいくつかやっててわかったのですが、
相変わらず息継ぎが下手糞(雑ともいう)だな私。
息継ぎで失敗して音程点落としてる模様…
だから最近特にバラードの点が伸びないのかな??ART OF LIFEも。

そして、相変わらずビブラートは出ても2秒ですorz

9/16

DAMの新譜は水曜配信なのですが金曜夜から歌えるらしいので土曜にわくわくしながら曲番号入力…って無理だったorz
店によって違うのかな??
上野店では以前行ったときは土曜で既にOKだったんだけど、広小路は無理とかひどい(苦笑)
てことで今週末か来月までお預けです。

で、いつものようにフリータイム。
先週と同じ部屋指定されたのは意図的なんでしょうか^^;
そんなに悪い部屋じゃない(と思う)からまだいいものの…

ドリンク来るまで準備運動
(精密採点1曲後)
90.225点[ 1位]裏ギリス/S

飲み物来るタイミングが読めないので困ります。
10分以上は待たされるので選曲も悩みどころ(The Last Songのセリフ言ってるときに入ってこられたときはどうしようかと思った)

ドリンク来てからラクリマ祭り開始
91.309点[ 1位]南国/La'cryma Christi
90.559点[ 1位]Letters/La'cryma Christi
90.100点[ 1位]Night Flight/La'cryma Christi
90.014点[ 1位]SCORPION GLASS/La'cryma Christi
87.980点[ 1位]Ivory trees/La'cryma Christi
87.907点[ 4位]偏西風/La'cryma Christi
87.820点[ 1位]Poison Rain/La'cryma Christi
82.214点[ 1位]PSYCHO STALKER/La'cryma Christi
80.179点[ 1位]Sanskrit Shower/La'cryma Christi
77.129点[ 3位]Warm Snow/La'cryma Christi
73.725点[ 2位]Forest/La'cryma Christi(←サビしかまともに歌えなかった)

解散してしまうので追悼
今まで全くもって歌ったことなかった上ここ数年聴いてなかったのですが90越えがボロボロ出てきたのは愛でしょうか(何
逆に忘れてたのも多かったけど(Bメロど忘れとか最後で猛烈に失速とか^^;)
どの曲を聞き込んでたのかがバレバレな結果でした

続いて何となくプチラファエル祭り
93.697点[ 1位]Sweet Romance/Raphael
92.431点[ 4位]promise/Raphael
90.657点[ 11位]小夜曲〜悲愴〜/Raphael
87.768点[ 4位]さくら/Raphael
84.321点[ 5位]「…」〜或る季節の鎮魂歌〜/Raphael

ランバト始めたとき(2月くらい?)からちょこちょこ歌ってはいたんですが
実は90超えたのは初めてです
昔よりは成長したのかな??

で、90レパが増えてホクホクなところでいつものX祭り…のはずが
高音部分の音ずれが激しく、絶不調に…orz
Xを調子よく歌うには最初からX祭りじゃないとダメなようです?
結局Longingは歌いませんでした(サビの最後の高いとこで音外すので)
ART OF LIFE、ALIVEも音程の取れないっぷりが酷かったので途中でギブアップ
DAHLIAぐらいならまだ余裕だったけど…
記録更新できた分だけ。
95.548点[ 3位]DAHLIA/X JAPAN
95.007点[ 6位]ENDLESS RAIN/X JAPAN (X)
93.646点[ 2位]ROSE OF PAIN/X JAPAN (X)(初挑戦)

ENDLESS RAINとCRUCIFY MY LOVEは音程95%以上あった(前者は不安定だけど)
…てことは他の95越えもしくは94の曲もそれぐらい音程とれてる??
ここら辺はおそらくビブラートできるようになれば99が見えてくるはず
逆に96以上をビブラートなしで出すのは厳しいかも
どうしよう。相変わらずビブラートできないし…
もたもたしてると誰かさんに追いつかれてしまうよ(何

壁突破

今月2回目のランバト。

最初、久しぶりに某曲(3ヶ月ぶりくらいに歌った、Xじゃないよ)で精密したら抑揚9とか出ました。
最近は6〜7ぐらいだったのに?
と思ったらXの曲は淡々と歌うのばかりだったと改めて気づきました。

なので抑揚9の歌い方をイメージしつついつもの↓
Crucify my love/X JAPAN
音程96%/抑揚MAX/ビブ0.6秒(B-1)/95点

…って、あっさり抑揚MAXきたよコレ!!(驚
しかも95点。
ビブラート全然ないので95止まりってことなんでしょうか。

てことで早速ランバト。
まずはなぜかSay Anything。実はXの中じゃそんなに聴いてないほうで(他の聴きすぎという説)あまり音程知らn(ryなのですが(ダメじゃん)

いきなり95超えた

その後普段歌ってる有名どころを入れてみた結果

95.698点[ 5位]CRUCIFY MY LOVE/X JAPAN
95.509点[ 1位]THE LAST SONG/X JAPAN
95.006点[ 4位]Say Anything/X JAPAN (X)
94.604点[ 2位]ENDLESS RAIN/X JAPAN (X)
94.305点[ 2位]Silent Jealousy/X JAPAN (X)
94.178点[ 3位]DAHLIA/X JAPAN

92.985点[ 33位]Tears/X JAPAN

目を疑ってしまいました(汗
今まで94は高すぎる灰色の壁(何)だったのですがこうもあっさり超えるとは…
でもENDLESS RAINとか音程で所々ランクダウンしたのでもっと頑張ろう。
あと、DAHLIAは最後のサビで抑揚が弱めになっただけで順位ダウン。厳し〜
もうちょっとで某強豪さんとワンツーフィニッシュだったのになぁ^^;

で、相変わらずTearsは音程忘れてる。ダメダメですorz
ここのところ聴いてないからね(ぁ

その後、調子に乗ってバラード入れまくってみました。
93.422点[ 1位]Longing〜跡切れたmelody〜/X JAPAN
90.870点[ 3位]UNFINISHED/X JAPAN (X)
89.792点[ 3位]ALIVE/X JAPAN (X)

Longingで93超えるとは…(いつも91だったので)
とりあえず、雪月花氏とのワンツー達成してきました。
あとUnfinishedで初の90超え!
ALIVEはまだまだなようです。

その他いろいろ
92.788点[ 1位]Standing Sex/X JAPAN (X)
92.635点[ 4位]ART OF LIFE/X JAPAN
92.423点[ 2位]VANISHING LOVE/X JAPAN (X)
92.039点[ 1位]Miscast/X JAPAN (X)
91.475点[ 1位]SADISTIC DESIRE/X JAPAN (X)
90.843点[ 1位]X(エックス)/X JAPAN (X)
90.665点[ 2位]WEEK END <'95 TOKYO DOME LIVE VERSION>/X JAPAN
90.629点[ 1位]DRAIN/X JAPAN
90.475点[ 2位]オルガスム/X JAPAN (X)
90.072点[ 1位]Stab Me In The Back/X JAPAN (X)
89.933点[ 2位]SCARS/X JAPAN
89.080点[ 2位]PHANTOM OF GUILT/X JAPAN (X)
86.651点[ 2位]I'LL KILL YOU/X JAPAN (X)

(休憩用:
92.645点[ 1位]New vogue children/Schwarz Stein
92.020点[ 1位]Rise to Heaven/Schwarz Stein)

ART OF LIFE(音外しすぎたorz)とSCARS(抑揚どうつけていいかいまいちわからん)以外は自己ベスト更新しました。
Xは苦手な箇所は克服できなかったのですが抑揚で稼いだみたいで初の90越え。
いままで激しい曲はアクセル全開で歌ってたのばかりだったので、
多少セーブ気味にやったのがかなり功を奏したんでしょうか??

というかオルガスムとかStab Me〜とかで90突破って自分でもありえなくて恐ろしすぎるんですが(苦笑)
どっちも今まで85もいかなかったのに…
今後伸び悩みそうでちょこっと不安^^;

今まで壁だった強豪さんをかなり抜いてきたので、○○さんを抜いて1位!は本当に息が詰まりそうで緊張しました(ぁ
Xのマイナー曲はランバト人口少ないので、
同じ人で3位まで独占してるのが3曲あったり、ワンツーも多かったりで世界は狭いです^^;

9月のランバト

オフ練習ついでにやってきました…本末転倒?
声出ない〜…(先月90いったので79とか出て焦った)

93.424点/ENDLESS RAIN/X JAPAN (X)
93.169点/DAHLIA/X JAPAN
93.023点/ART OF LIFE/X JAPAN
92.498点/CRUCIFY MY LOVE/X JAPAN
92.210点/Silent Jealousy/X JAPAN (X)
92.091点/Standing Sex/X JAPAN (X)
91.865点/Say Anything/X JAPAN (X)
91.244点/紅(KURENAI)-英語version-/X JAPAN (X)
90.374点/Tears/X JAPAN
89.665点/VANISHING LOVE/X JAPAN (X)
89.490点/WEEK END <'95 TOKYO DOME LIVE VERSION>/X JAPAN
87.898点/SCARS/X JAPAN

89.245点/木洩れ陽/Laputa
88.704点/PROTOPLASM/RENTRER EN SOI
86.436点/裏ギリス/S

81.537点/Stargazers/Nightwish
82.616点/Valley Of The Damned/Dragonforce


ART OF LIFEで93いってしまいました
代わりにTearsの歌い方を忘れました
というかそもそもバラード系の調子悪いorz


そろそろロマサガの話でもメモろうかねぇ
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ