10月下旬から、某動画に影響されてアンサガ一人旅をちまちまと進めています。
現時点までの途中経過を。
(今後ライブ等でプレイ時間が減るため備忘録を兼ねて…汗)

・マイス編・サファイア一人旅
簡単なルール
・戦闘は全てサファイア一人(加入前は最低限に抑える)
※途中の剣難峡というシナリオではパーティー分断のため他キャラにも強制戦闘…と思われますが、パーティー分断前に誰かのLPを0にしておけば、この強制戦闘を回避できます

・フィールド上の探索スキルは他キャラも使用可

…これくらいですかね。

現在のステータス
(ラスボス直前までのメインシナリオは全てクリア済)
HP630 LP10
力33技52心45魔42体49
火16土15金17水15木11
パネル配置(左上→右下の順に)
術合成LV4/キックLV4/盾LV4/弓LV4/肉の鎧LV3/罠外しLV4/鍵開けLV4

装備
黒鋼の弓/竜鱗の盾/黒曜石の腕輪(金術使用可)/白銀の腕輪(木術使用可)/
鋼玉の頭冠(斬撃○の方)/ブラックチェイル/ヒドラブーツ

修得技
キック;キッチンシンク、稲妻キック
短剣;音速突き、感電突き、スラッシュアウト、ブラディマリー、なます切り
弓;瞬速の矢、アローレイン、三連射、影矢、針千本、貫きの矢

修得術
火;炎の盾
土;岩石弾以外全て
金;マジックロック、アーマーブレス、マインドロック、金遁
水;水遁、クラウドコール、ピュリファイ、水の盾、アイスニードル
木;全て
禁呪;なし

パネル配置は、パネルの種類としては完全な理想形になっています。
あとは全体的にレベルを1ずつ上げられれば…と思うけど先は長い。
装備はこれでほぼ完成形です。
ライフ防御のアビリティーを完全に捨ててその分防御性能を優先しました。
LPの減りがやばかったら再度検討します(そのときは黒曜石の鎧が店に並ぶまでリセット…汗)

装備からわかるように、メイン攻撃手段は弓です。
多数の敵にはでたらめ矢、LP削りには連射を使用します。
気絶が効く敵にはLV3影矢、LP削りにはLV4針千本を。
(でも体感的に敵のHP減るまでは影矢とLV1・2技の連携のほうがLP削りやすいかも)
力以外はパラメーターが上がりやすいキャラなので、術か短剣か弓で攻撃したいところですが、術は既に一人旅が(別シナリオで)あるし、短剣はこの3つの中じゃ明らかに強いし、ということで弓にしました。
(というのは建前で、でたらめ矢と影矢が便利すぎたので最後まで弓で行こうと決めた。っていうか短剣の最強技ダーティーダンス覚えn(ry)

術は、今回は補助・回復のみに使用してます。
サファイアの水資質が1と低いため、ピュリファイではおそらくHP回復量が足りません。
なので木術のレストレーションを術合成で取得、使用します。
(これだとHP0からでも999回復できる)
※アンサガではLPが0になったら負けですが、
攻撃を受けたときのHP、残りHPがLPの減りやすさに大きく影響するのです。
特にラスボス終盤はHPがものすごい勢いで減るので、HP満タンを維持するのは重要


今までの途中経過
マイス一人旅時は必要最低限の戦闘(襲われる以外は逃げる)
ここでチェインメイル(鉄)を確保。これが序盤のダメージ減に大活躍でした。
そして、ダンジョンに落ちてたとねりこの弓を拾って使用。

メインシナリオ「ティフォンの秘密」の高ランクアンデットのボス戦はギリギリ勝利
(宝箱開けでLP減りすぎた…影矢閃かなかったら負けてた汗)

その後メインシナリオを「再びイスカンダール〜」まで進める
(今思うと魔道板集めと並行して進めてたほうがよかったかも?)
この過程でヒドラブーツゲット。

ナクルの地上絵でトレスラ狩り
一発目で本命のガダニーニをツモる
(イージスの盾、アーマーブレスなど有用な補助術が豊富なのです)

術覚えながらサブシナリオ消化

トレスラ狩りその2.
今度はサイレンゲット、特にいらないけどアイスニードルだけもらって捨てることに

トレスラ狩りその3
ドルイドの書ゲット、ピュリファイや、術合成に必要な水木術が多いので全部覚えました
(この間に店の品揃えリセットバトルにてブラックチェイル、メタルグリーブ(鉄)を購入。ついでに精霊銀の素材も入手。)

気分を変えて獅子王戦行ったら肉の鎧LV3一発ツモ
他、弓、短剣LV4パネル&鍵系パネルLV4を揃える

トレスラ狩りその4
レベル4魔道板3枚きたー!
…と思ったらガダニーニ、アマティ、アマティ。
私がほしいのはミサイルガードが覚えられる魔道板なんですよ!
アマティ2枚とかまじいらないうざい…けど勿体無いので次の狩り中に覚えられるとこだけ覚えるか
(なんかアンサガの全術合成狙いプレイヤーに殺されそうなこと書いてるな、私)

トレスラ狩りその5
ここでミサイルガードが覚えられる魔道板の中では最強の「ガルネリ」をツモ。
ついでにもう1枚はマディーニ(意味もなく別キャラにあげました)

ねんがんのミサイルガードをてにいれたぞ

再びイスカンダール〜の巨人戦へ。
閃き狙いで針千本はすぐ来たけど、短剣はダーティーダンス覚える前に先に武器が壊れました
面倒になったので針千本でごり押しして倒しました。30ターンくらいかかった…

クリア直前でセーブして、パネル吟味。
10回ほどで盾LV4が降臨。短剣LV4に上書きしてこれ以降弓一本で行くことを誓う

サブシナリオ「消えた大富豪」クリア。
いつものようにクリア直前でセーブしたんですが、なんと術合成LV4一発ツモ!
さようならガルネリ魔道板。
これで理想のパネル配置の原型が出来ました(今に至る)

そして現在はサブシナリオ「アヴァロン」でパネル吟味中…
あとはパネルのLVあげるだけなので、負けるの前提でボス戦突っ込もうかと画策中。
LP6のミシェル一人でクリアされた方がいるので、理論上サファイア(LP10)でも可能だとは思いますが、ミシェルよりも火力が弱いので、それとこっちのLPが減るペースとの戦いになりそうです。