ライブ月間もいったん終わり、久しぶりに週末がまるまる休みになりました。
ということでアンサガの続きを。
マンションの消防設備点検で早く起こされたことですしね!

前回からの流れ

アヴァロンでパネル吟味リセットバトル中

短剣LV4?いらんわー

しかし店の品揃えを見ると黒曜石の鎧が。
ラストバトル時には装備の吟味の余地があり、候補のひとつなのでここはキープすることに。
短剣LV4が一時的に復活ということで(キックLV4に上書きしました)、
保険のためにダーティーダンス覚えようと思い&ついでにLV5パネルを狙おうと思いリース・トーレスの塔へ

エルダードラゴン戦で初っ端から一発閃き。
後は連射で沈めました。
数回のリセットでキックLV5をゲット。短剣さようなら(笑)

イスカンダリアの洞窟シリーズのサブイベントへ。
何回やっても何回やっても肉の鎧をツモできないよ
聞き耳LV5降臨したけどボーナス崩れて意味がない
(鍵パネルの技ボーナスで、同レベルパネルボーナスが消えると技が4減るのが痛い)
だから次は絶対勝つために…諦めて次のサブシナリオへ(ぉ

エスカータのイベント残りすぎなのでそこをやることに。
まずは巨人の笛。わざとレバー折って敵ランク上げたし、LV99の宝箱も開けたし、ランク8の敵5体ぐらい倒したからLV5なんて余裕だな!

LV5どころか4と3しかこない…orz
肉の鎧は隣のマリーさんに何回か出ましたがサファイアさんには一向に来る気配なし
適度に鍵系パネルLV4で妥協。

空中庭園を選択できるようにするため、次はダグルボース城へ。
まあ、ここは短いし適当にパネル妥協するか…

と思ったら予想外に肉の鎧LV4一発ツモktkr
邪道ロードやっても来ないのにこれとか!(驚

でもこれで必要なものは全て揃ったのでラストダンジョンへ。
マイス編のためラストバトルが非常に長いので、メイン武器を温存する必要があります。
なのでダンジョン内ではひたすらアイスニードル連打。
敵ランク8・9が当たり前だったので気がついたらLP5になってた…(汗
本当は使いたくなかったテトラフォースを使うことに。
ここで鍵系パネルLV4が1回で出たので、聞き耳LV5を捨てることに。同レベルボーナスカムバック!

そして、いざラストバトルへ。
まずはライフ防御ありver.でやってみました。
ステータスは以下のとおり。
パネル(上から順に)
術合成LV4 キックLV5
盾LV4 弓LV4 肉の鎧LV4
見破るLV4 鍵開けLV4
ステータス
力37 技64 心47 魔27 体49 火18 土21 金22 水15 木13
HP688 LP10

使用する技・術
合成術 木の葉の盾(戦闘前に使用)
合成術 レストレーション(戦闘中)
術 アーマーブレス オーバーグロウス(ターン稼ぎ用;後述)
技 キッチンシンク 連射

装備
黒鋼の弓(早射ち、でたらめ矢、連射、力矢)
竜鱗の盾
黒曜石の腕輪(金行術、金行サポート、石化無効)
白金の腕輪(木行術、水行サポート、気絶無効)
鋼玉の頭冠(斬撃防御)
黒曜石の鎧(斬撃、射突防御、ライフ防御)
ヒドラブーツ(熱、冷気防御、毒無効)

形態変化を全て含めると15連戦になります。
闇の円卓、ファントム、ルーラーそれぞれの1ターン目にキッチンシンクとアーマーブレスを使用。
ルーラー戦は第3、4形態の1ターン目にもキッチンシンクを使用。
これでルーラー第4形態の滅殺剣、トリプルソードは全て被ダメ2桁に軽減できます。
ファントムにいたってはブラッドソード連携されまくっても10ダメージ程度。敵から受けるダメージより自分の攻撃で消費するHPの方が多いという…(笑)

他、毎ターンレストレーションでターンエンドにHPを満タンにすることに気をつければ安定します。
実はこの装備で(ルーラー第3形態までで)LPブレイクの危険性が高い攻撃は召雷…(汗
ルーラー第3形態までは、基本は連射*4+レストレーションです。
第2形態は赤になると魔印で麻痺する危険性があるので、安全策で青を選びます。
(とはいえ青は青で召雷連打されるとLPが不安ですが…)
赤になるか青になるかは、第1形態を倒したときの経過ターン数で決まるので、ターン調整はオーバーグロウスで行います。
これで木の葉の盾の発動率も上がって一石二鳥。
第4形態は連射*3+レストレーション*2です。
異界の風やオーバーキルをくらったらすぐ回復させます。
いかにHPが高い状態で攻撃を受けるかがポイント。

肝心のラストバトルですが、上に書いた装備では安定していて初見撃破できました。
LPが全然減らない(笑)
倒したときLPが6も残ってたよ!
まあもともと運ゲーなので仕方ないですが…(オーバーキル、異界の風ゼロって。。。)
連射の与ダメは700以上いったので、終盤はほぼ安定して1度の攻撃でLPを2〜3削ることが出来ました。
というか木術の合成術2つが強すぎるんですよねそうですよね
(でも、サファイアは水資質が1と低いので、逆に術合成禁止でピュリファイを回復手段にしたら確実にジリ貧になるためクリアできないでしょう)

さすがにあっさりしすぎて物足りないため、ライフ防御装備なしverもやりました。
黒曜石の鎧をブラックチェイルに代えるというものです。
防御力は5上がる(斬撃、打撃はもっと上がります)んですがいかんせんライフ防御がないのでLPが減るわ減るわ…
黒曜石の鎧ではファントム戦まではLP1減っただけだったのですが、ブラックチェイル使用時はファントム戦までで5もとられました。
ファントムから受けるダメージは全てノーダメなんですが、こちらのHPが満タンでないと、HPダメージゼロでもLPが減ることがあるようです。
でもまあ、こっちの方が激戦になって楽しい感じ。心臓には悪いですが…
1度やったときはルーラー最終形態残りLP4で、間違って守りに入って負けたので今度やったら倒せると思います。