2012年01月03日

ブログ引越し。

以前にも書きましたが、FC2ブログへ引越します。
空と海としゅんなの日常〜FC2
http://shunna.blog46.fc2.com/

新ブログではナツキの顔が分かる写真を使った記事のみパスワード制になっています。
パスワードをご希望の方はメールフォームからご連絡下さい。
(リアル知人でメアドご存知の方はメールでいいですよ〜)
携帯閲覧等でメールフォームが利用できない場合は新ブログ記事の非公開コメントからお願いします。

ナツキ写真の全体公開を避けて閲覧者を把握しておきたいってだけなので、今まで読むの専門で交流がなかった方でもOKです。
お気軽にお問い合わせくださいね

これからも空と海としゅんなの日常Blogをよろしくお願いしますm(_ _)m
しゅんな

m-33_84695 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月01日

あけましておめでとうございます。

2012年、明けました

12/30に入院したダンナは今日無事に退院しました。
ご心配おかけしました
急性腎盂腎炎の方は点滴のおかげでもうほとんど大丈夫なようです。
椎間板ヘルニアについては腹筋と背筋つけて悪化しないように予防していくしかないのかも。
運動しろってことですね

新年早々の地震には驚きました
何も元旦から震度4とかこなくてもねぇ
3.11以降、体感で震度が分かるようになってしまったので4くらいだね〜なんて話してたけど、ひとりの時じゃなくて良かったわ。

ナツキは実家でのお泊りライフを満喫しているようです。
昼頃に電話した時には少し帰りたそうだったのに、夕方に妹が合流してからはNちゃんと遊ぶからまだ帰らないとご機嫌でした。
しばらく泊まることになりそう
aea24a7e.jpgeb830ee1.jpg
今年は出産という一大イベントも控えてるので今からドキドキです
二人目だけど5年も経つからいろいろ忘れちゃってるし不安だ〜
でも出産と二人育児、頑張りますよ。
忙しくなりそうだけど、ブログ更新も頑張るたぶん。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※現在新Blog引越しに向けて準備中。新Blogはコチラ↓
空と海としゅんなの日常〜FC2
http://shunna.blog46.fc2.com/

m-33_84695 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しゅんなの日常 

2011年12月31日

カウントダウン。

c139753d.jpgえ〜、ダンナの退院は元旦に伸びました
午前中にエコーやレントゲン、血液検査などをした結果、やはり急性腎盂腎炎とのこと。
プラス、椎間板ヘルニアだって
今日は腫れもひいて痛みも弱まってるみたいで、元気そうでした。
病院にいるとお金かかるし(個室代1日15000円)退屈で帰りたいって言ってたけど、あと1日我慢だね。

ナツキは実家にしばらく泊まることになりました。
つまり、私、人生初のひとり年越しだよ。
びっくり〜
面会の帰りにスーパーで正月食材を買ったんだけど、みんな家族で来ててさすがにちょっと淋しかったわ
年越し蕎麦はセブンイレブンのにしちゃいました
さて、暇だから紅白見ながら鳥達と遊ぼうかな〜。

では、皆さまよいお年を!!

m-33_84695 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しゅんなの日常 

12月の読書メーター。

m-33_84695 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)本のコト【趣味】 

大晦日。

c305aa8c.jpg最近朝起きた時がヤバい
起きたらさっさと何か食べないと胃液リバースします
のんびり歯磨きなんてやってるとエヅキが止まらなくなるよ
まぁ悪阻時期にリバースは散々やってるから慣れたもんなんだけど、胃液は苦くてマズいんだよね
妊婦って面倒だ〜。

昨夜は大変でした、ダンナが!
健診終わって帰宅した頃から腰が痛いとは言ってたんですが、どんどん痛みが悪化。
始めはまた腰痛めた?昨日お風呂でうたた寝してたからじゃないの〜なんて話してたんだけど。
夕飯の頃にはハァハァ言いながら呻いていて夕飯も食べられず、発熱。
本当に腰痛なの?って聞いても、本人にも腰の辺りが痛いけどよく分からないみたいで。
熱も上がってきたし、さすがにおかしいんじゃないのかって話になって、夜間救急に行くことになりました。
でも12/30の夜にやってる病院が分からなくて探すのが大変だった

結局、埼玉県救急医療情報センターってとこでやってる24時間案内に電話して教えてもらいました。
実家にも連絡してナツキを預かってもらうんでお迎え要請。
バタバタと準備をして病院に着いたのが10時過ぎかな。
夜間救急で妊婦が待つのは心配だからとダンナに言われて私は車で待機。
診察と血液検査で腎盂炎の可能性ありといわれ、点滴のため入院決定しました

コンビニでタオルや歯ブラシなどを買って病室へ。
抗生剤の点滴で痛みはだいぶひいたみたい。
入院には驚いたけど、自宅にいても何もできないからとりあえず安心しました。
個室しか空いてなかったようで、ダンナは入院費が気になってたみたいだけどね
診察してくれた院長によると一晩って話だったらしいんだけど、本当に今日退院できるのかな?

昨夜はいきなり年末にひとりになっちゃって、なかなか眠れませんでした。
ダンナが徹夜でいないのは最近もちょくちょくあったけど、ナツキまでいないと静かすぎて寂しいわ〜。

写真は健診帰りにサンクスで買ったコンビニスイーツ。
私の好きなチーズ系スイーツがいっぱいで4個も買っちゃった
窯だしプリンは某テレビ番組で絶賛されてました。
美味しかったけどひとりで食べるとちょっと味気ないかな

m-33_84695 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)しゅんなの日常 

2011年12月30日

妊婦健診14回目。

08fd18c4.jpgついに臨月。10ヶ月突入です。
今日は14回目の妊婦健診。
体重測定は前回健診から0.8キロ増。
ベビーの体重は推定2670g。
エコーで頭が少し大きめっぽいようなことを言われたけど、順調とのこと。
先週の血液検査が貧血ギリギリアウトだったらしく鉄剤処方になりました
最近ヘム鉄サプリさぼってたからなぁ
あとライナーにかぶれたようで少し痒みがあるので軟膏も出してもらいました。
内診の時にカンジダではなさそうって先生は言ってたから良かった。
次回はまた1週間後。
次回からNSTありで時間がかかるかもしれないので幼稚園の冬休み明けに予約しました。
助成券もあと2枚しかないしね

子宮底長34.0cm、腹囲90.5cm、血圧92/54、浮腫−、尿蛋白−、尿糖−
【妊娠36w0d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
健診14回目320円(12/30、助成券青、内診、おりもの検査、コンベック軟膏5%・フェログラデュメット錠10日分処方)
合計20720円


m-33_84695 at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊婦なコト【育児】 

最近の当選ブツ。

d7c82180.jpg364f421c.jpg
51a4c7fe.jpg写真1枚目『FC2ブログではじめるこだわりブログ』
blog書いてたらたまたま見つけたから応募したら当たった
当選数20名。ムダに運を使ったような気も
この本1680円もするらしい。
中、全部フルカラー。blogが流行りだした時期ならともかく、今更売れるのかな〜?

写真2枚目
『VICKSメディケイテッドドロップオレンジ(10個入)』
エキサイトクーポンの無料プレゼント。当選数は10000名。

写真3枚目
『キリンまっこい梅酒、香りまっこいソーダ割り2本』
モラタメのモラえるで当選数は1000名でした。
またお酒
でも梅酒は好きだから産後用にとっておこうかな

他にはセブンイレブンの山分けキャンペーンでnanaco86ポイントをゲット。

m-33_84695 at 12:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品レビュー/モニター/懸賞のコト【趣味】 

2011年12月29日

今後について。

7b562323.jpg2年ほど前からナツキの顔出し写真についてどうするか考えていました。
モザイクかけることも考えたんだけど孫の成長記録を楽しみにしている義父母も見てるし、それも寂しいかなぁと。
理想は記事毎のパスワード制。
でもlivedoorで利用可能な制限はlivedoorIDを持ってないと見られないやつだから却下。
結局、記事毎に設定できるFC2blogがベストってことになったんですが、移行作業が面倒で保留になってました。

でも最近livedoorの不具合がね〜
モブログ用のメアド勝手に変更しといて、記事更新出来ないってどうなのよ?
変えたとしても前のも受信できなきゃダメでしょ。
私は気付いたから自分で変更したけど、その後ちゃんと修正されたんだろうか
あまりのダメっぷりに呆れたのと、ナツキも5歳になるしそろそろタイムリミットかなと思い、引越しすることにしました。

10年続けてるblogなので移行するとなるとかなりの大仕事。
この際心機一転ってことで、移行はしないで、一から書いていく予定。
といいながら最近の記事は投稿時に両方にアップ済みなんだけどね
livedoorには有料でblogを本にできるサービスがあるから、記念に作成するのもいいなぁ
ナツキ関連記事だけでもかなりの数だから、料金がいくらになるのか怖いけど

新blogではナツキの顔がハッキリ分かる写真を使った記事のみパスワードをかけて、他は普通に読めるようにする予定です。(5歳誕生日以降のFC2記事はもうパスワードかけてあります)
パスワードをご希望の方は携帯メールやメールフォームからご連絡下さい。
(携帯閲覧等でメールフォームが利用できない場合は新ブログにメアド入非公開コメントをお願いします)
全体公開を避けて把握しておきたいってだけなので、今まで読むの専門で交流がなかった方でもOKですよ
リアル友人知人以外でナツキの写真が見たい人がいるのかって話もあるけど
別にパスワード記事だからってすごいこと書いたりはしないしね

前置きが長くなりましたが新blogURL↓
空と海としゅんなの日常〜FC2
http://shunna.blog46.fc2.com/
年末年始あたりに引越し完了させたいな〜。


m-33_84695 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ゼログラ2。

37542a89.jpg欲しかった眼鏡市場のZEROGRA買いました
ずっと壊れた眼鏡を無理矢理使ってたから、出産前には買いたかったんだよね。
おしるし疑惑があったので慌てて買いに行ってきましたよ

レアイースラインZEG-006清Seiの空色、3.9gです
最軽量モデルの華と迷ったけど、こっちの方がレンズが丸くて可愛いと娘に言われてチョイス。
色も娘が選んでくれたんだけど、私も気にいりました

普段コンタクト愛用で眼鏡に慣れてないせいか、パッドやツルが当たる部分が痛く感じて眼鏡は苦手な私。
でもゼログラは本当に軽くてつけてるのを忘れそうなくらいなので、私みたいに眼鏡が苦手な人にもオススメだと思います

埼玉パパママ応援ショップ優待カード提示で18900円の5%オフ、17955円で購入できました

m-33_84695 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品レビュー/モニター/懸賞のコト【趣味】 

2011年12月28日

応援ハーブティーとおしるし疑惑。

3a893f50.jpg最近こんなの飲んでます。
ラズベリーリーフティー。
ナツキの時は促進剤使ってもなっかなか子宮口が開いてくれなくてかなり辛かったので、少しでも楽になることを願って
効果については気休めかもしれないけど、ビタミンやカルシウムも豊富で美容健康にもいいらしいしね
ハーブティーはあんまり得意じゃないけど、これは大丈夫でした。
ホットのストレートで飲むと美味しい

さっきトイレで下着を見たらライナーに茶色いモノが
まさか・・・おしるし?
ちょっと早くない
明後日で臨月突入だけど正期産は37wからだから1/6前に生まれたら早産になっちゃうんですけど
でもナツキの時も破水する10日以上前からおしるしはちょくちょくあったから大丈夫かな。
というかまだもう少し腹の中にいておくれ〜!
【妊娠35w5d】


m-33_84695 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊婦なコト【育児】 

2011年12月27日

母乳準備。

10月くらいから入浴中におっぱいケアを始めました。
始めたというかカスが気になって取ってるうちに液体が出るようになったんだけどね。

最近胸が張って、乳腺詰まってるっぽい痛みが
自分で搾ってみたけど開通せず、どうしたものかと思ってたんだけど、うちにはちょうどいい人がいるじゃん♪
ナツキに吸ってもらいました
いやぁ〜、5歳で正しい母乳の吸い方できる子ってかなり珍しいんじゃ(笑)

卒乳についての記事は書いてないんだけど、実は4歳直前まで飲んでたんです
普通はこの年になれば忘れてるんだろうけど、赤ちゃんと同じ飲み方で舌を丸めて飲んでくれたよ。
力も強力だから即開通!
これでおっぱいの準備も完了かな。
ちなみに味はまだ甘くないようで、しょっぱいそうです(笑)
【妊娠35w4d】
【ナツキは5歳11日♪】


m-33_84695 at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊婦なコト【育児】 | ナツキ5歳のコト【育児】

2011年12月26日

実家へ。

d80b9b42.jpg用事があったので久しぶりに実家へ
片道30分程度なら今でもよく運転してるから大丈夫だろうと思ったけど、1時間はけっこう腰が辛かった
今週末には臨月入るし、もうあんまり遠出しない方がいいのかもねぇ。
ナツキはじーちゃんにお金を貰うんだと言ってサンタさんにもらったリラックマの財布を持参。
小銭をたくさんもらって嬉しそうに数えてました
イヤな幼稚園児だな

夕方、母と一緒にがってん寿司へ。
私はたくさん食べると気持ち悪くなるので、少ししか食べられなかったけど美味しかったです。
ウニが甘かった
ごちそうさまでした

眠かったので仮眠とってから帰りたかったのに、ナツキはすぐ話しかけてくるし、お腹の中で暴れてる人はいるしで全く眠れず。
諦めてそのまま帰宅することにしました。
車内でずーっとナツキが喋りまくってたから眠気は大丈夫だったけど、最近お喋りすごいから相手するのも大変だ
【ナツキは5歳10日♪】

m-33_84695 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナツキ5歳のコト【育児】 

子宮内暴力。

c08748da.jpg最近胎動が激しいです
けっこう前からなんだけど、私の右あばら骨が邪魔なのか気に入らないのか、蹴られまくります。
2連続キックとか、ホントやめてほしい
子宮内暴力だわ〜

ナツキの時もすごかったからこんなもんだと思ってたんですが、ママ友に聞くとそこまでじゃないという意見が多く
どうやらうちの子たちは激しいようです
母の話では私もけっこうすごかったみたいなので血なのかな

写真は先日の朝ごはん。
最近私が甘いものが食べたくなることが多いのでホットケーキよく作ってます
バターとシロップたっぷりで食べるのがお気に入りなんだけど太りそうだ
【妊娠35w3d】

m-33_84695 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊婦なコト【育児】 

2011年12月25日

サンタからのプレゼント。

416907cc.jpgサンタクロースからのプレゼントはナツキが欲しがっていたプリキュアの変身下着セットとリラックマのお菓子ブーツ、グミ3種でした。

『なっちゃんのだいすきなリラックマのカップだ!』
『サンタさんドレスしらなかったんだって〜』
とニコニコでした。
ドレスじゃないって言い出さなくて良かった

私にはサンタ来なかったわ〜。
子供はいいなぁ

昨日お風呂でナツキの前髪を適当に切ったんだけど、短くしすぎた
【ナツキは5歳9日♪】

m-33_84695 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナツキ5歳のコト【育児】 

2011年12月24日

クリスマスイブ。

b2dfaa09.jpgクリスマスだというのに家族全員風邪っぴき
ナツキは昨日38℃越えしてたけど、今日はなんとか熱下がりました。
私は風邪気味程度だけど、悪化させないように気をつけないと

夕飯はカタログギフトでゲットした美味しい牛肉を使ってすき焼きにしました。
クリスマスっぽくはなかったけど美味しかった
ケーキは買いにいきそびれちゃってスーパーのスイーツコーナーのもの
でもナツキの誕生日にホールケーキ食べたばっかりだからいいよね

サンタクロースからのプレゼントを楽しみに寝たナツキですが、ちょっと問題が
ずっともぎもぎフルーツのグミをサンタさんにもらうって言ってたのに、この間マザウェイズで見たブルーのドレスに一目惚れしたらしく、急にプレゼントはドレスにするって言い出したナツキ。
今頃そんなこと言われても手遅れなんだけど
『サンタさん、もうもぎもぎ買っちゃったから無理なんじゃない?』って言ったら、『だいじょうぶ!なっちゃん、サンタさんのことしんじてるもん♪』だって
明日の朝の反応が怖い
【ナツキは5歳8日♪】

m-33_84695 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ナツキ5歳のコト【育児】 

2011年12月23日

電気ケトル。

1e230fc5.jpg電気ケトルを新しくしました。
RussellHobbsカフェケトル0.8Lです。

今までは写真右のティファールのものを使っていましたが、不満もあり。
注ぎにくくこぼれやすい、すぐ沸くがすぐ冷める、プラスチック臭がある、大きい(小さいの選ばなかったからだけど)などなど。
多少不便は感じても電気ケトルはこんなもんだろうと思ってたし、5年以上使っていました。
でも産後にミルク作ることを考えると使い難そうだな〜と気になりだして(ナツキの時のミルクは電気ポット使用)、0.8Lがちょうどセール中だったので買っちゃいました。

ラッセルホブスの電気ケトル、いいです〜!
注ぎ口が良いとドリップコーヒー愛用者に絶賛されてるのは知ってたけど、こんなに違うとは思わなかった
ピンポイントで狙ったところに注げるし、こぼれることもなし!

ステンレス製だから保温力が高くて冷めにくいのも便利。
逆に言えば時間が経ってもけっこう熱い
底は熱くならないので沸かした直後でもテーブルなどに置くことは可能なので、その辺り注意が必要かな。
キッチンでヤカン感覚で使ってる分には心配いらないですけどね。

ティファールのは1.5Lの大容量を使ってましたが、我が家ではカップ1杯〜多くても500ml程度しか沸かすことがないので0.8Lで充分でした。
その分コンパクトで軽くなったので使いやすいくらい。
見た目もオシャレで可愛くてすご〜く気に入りました
長く使えるといいなぁ


m-33_84695 at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品レビュー/モニター/懸賞のコト【趣味】 

2011年12月22日

無料プレゼント。

写真1枚目は和光堂のわこちゃんカフェ出産準備品プレゼント。
これは妊婦さんには有名だよね。
妊娠8ヶ月以降から申し込めます。
ミルクモニターや産後に応募できる出産祝いプレゼントもあり。こちらは抽選。
33375b93.jpg2d281ccc.jpg
写真2枚目はDHC限定無料請求で届いたサプリたち。
ブルーベリーエキス30日分のプレゼントはまだやってますよ〜!
880円のサプリが無料で貰えます。
条件はネット会員登録、先着2万名、一世帯1個限り、DHCでのブルーベリーエキス購入履歴ない方限定、12/27まで
YAHOO!やGoogleで『限定無料請求 ブルーベリーエキス』で検索

あと薬用Qフェースアップセットのサンプルプレゼントもやってます。
こちらは期限不明で、QローションQフェースクリームの購入履歴がない方限定。
『限定無料請求 Q』で検索

m-33_84695 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品レビュー/モニター/懸賞のコト【趣味】 

新☆鳥マンション。

9fdecd84.jpg記事にしてなかったけど鳥マンション新調しました。
秋頃だっけか?忘れた
前のスチール棚は錆びが気になってきてたし、3.11の地震からは倒れそうで怖くて使ってなかったんだよね。

前から欲しかった無印のスタッキングシェルフです。
10パーオフクーポンセールの時に買いました。
ちょっと高いから悩んだけど、HOEIミレニアム手のりケージがピッタリ入るサイズで気に入ったのってこれだけだったんだよねー。
裏側の板がないので壁の汚れ防止にプラボード使ってます
あとから引出しも追加購入。
餌入れるのにちょうど良くて便利です。

ちょっと掃除が面倒になったけど、見た目が良くなったので私的には大満足
ベビーが生まれて動くようになったら手を出しそうだけど、ナツキと同じく痛い思いをしながら危険を学習してもらおう


m-33_84695 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)空海珊瑚と苺のコト【鳥】 | 商品レビュー/モニター/懸賞のコト【趣味】

最近の当選ブツ

5af37e37.jpg09442fc9.jpg
b9669e42.jpg麒麟淡麗はエキサイトクーポンでの大量懸賞。

はいはいミルクはモニタープレゼントでした。
母乳育児の予定だけど、足りなかった時はこれ使おう

ウェルチは100名当選でした。
普段自分では高くて買わないから嬉しい

m-33_84695 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)商品レビュー/モニター/懸賞のコト【趣味】 

2011年12月21日

妊婦健診13回目。

f5ffdf86.jpgいきなり見苦しい出ベソ写真で失礼
今こんなカンジ

13回目の妊婦健診。
今日はクリニック主催のもちつき大会もやっていて、お餅・お雑煮・フランクフルト・ポップコーン・焼きそばが無料で振る舞われてました。
健診前で体重ヤバいのについ食べてしまった

体重測定は前回健診から0.7キロ増。
ベビーの体重は推定2409gで順調だそうです。
エコー中にナツキが『ユズちゃん!うごいちゃダメでしょ。まったくもぅ〜』とかうるさいので先生と看護師さん吹き出してた
次回はまた1週間後。

今日はすっごく混んでいて会計終わるまで2時間半くらい
KくんとKくんママが餅搗き大会に来ていて1時間くらいナツキをみていてくれたので助かりました
Kくんたちが帰ってからも待ち時間長くてまだ?おそい〜ってずっと言ってたからね。
いつもは長くても1時間ちょいで終わるから私も疲れたよ

帰りにもまだ餅搗きやっていたので焼きそばとお餅とフランクフルト貰っちゃった
お昼ご飯が浮いてラッキー

子宮底長31.0cm、腹囲88.0cm、血圧115/62、浮腫−、尿蛋白+−、尿糖++
【妊娠34w5d】

診療費メモ
健診1回目2480円(6/7)
健診2回目1760円(6/14)
健診3回目4340円(6/27、助成券桃、血液検査、点滴)
点滴850円(7/1)
点滴910円(7/5)
健診4回目550円(7/11、助成券白、点滴)
健診5回目270円(8/8、助成券白、カロナール10回分処方)
健診6回目360円(9/5、助成券青、血液検査、カロナール30回分処方)
健診7回目0円(10/3、助成券白、、内診、入院案内)
スクリーニング検査5000円(10/11)
健診8回目280円(10/17、助成券白、アストミン(咳止め)・ビソルボン(痰切り)5日分処方)
健診9回目0円(10/31、助成券青、助産師外来、血液検査)
健診10回目3600円(11/14、助成券黄、インフルエンザ予防接種)
健診11回目0円(11/28、助成券黄、内診)
健診12回目0円(12/12、助成券黄)
健診13回目0円(12/21、助成券青、血液検査)
合計20400円


m-33_84695 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)妊婦なコト【育児】