2026年06月14日
2026年7・8月レッスンのご案内
皆さんこんにちは!!
大変お待たせいたしました、7月・8月の夏レッスンのご案内です。
今回もイタリア・パルマでメリー先生から教わってきたお料理を中心に、以下のメニューを皆さんと一緒に作ります!
☆ 「ティエッラ・ディ・ヴェルドゥーレ」
南イタリア・プーリア州で親しまれているティエッラを、夏野菜たっぷりでご紹介します。
お米と野菜を何層にも重ね、オーブンでじっくり焼き上げる、とても素朴で味わい深い一品。素材の美味しさがぎゅっと詰まった、私も大好きなお料理です。
☆「ポルペッテ・ディ・チェーチ」
今回イタリアのメルカートで買ってきた美味しいひよこ豆を使い、ひよこ豆のポルペッテ(団子・コロッケのようなお料理)を作ります。
揚げたてはもちろん、冷めても美味しく召し上がれるので、夏のおもてなしやおつまみにもぴったり。
今回は可愛らしい一口サイズのフィンガーフードに仕上げます。
☆ドルチェは 「テッテ・デッレ・モナケ」
こちらもプーリア州の伝統菓子です。
ふわふわのスポンジ生地に、なめらかなカスタードクリームをたっぷり挟んだ、見た目も可愛らしいお菓子。
イタリアらしい素朴な美味しさを楽しんでいただけたらと思います。
今回のレッスンメニューはこの3品です
もちろん毎回恒例のプラスメニューもご用意します。
旬の野菜を使ったお料理など、その時々の美味しいものを皆さんに楽しんでいただけるよう準備しておりますので、どうぞお楽しみに!
日程は
・7月20日(月・祝)11時〜
・7月25日(土)11時〜
・7月28日(火)10時〜
・8月2日(日)11時〜
※各定員6名様 レッスン料は6,000円になります。
※4名様以上でしたら、別日程にてお受付も可能です。お問合せ下さいませ。
※お申込み受付は、6月20日(土)午前9時〜となります。
この夏も、美味しいイタリアの家庭料理を囲みながら、皆さんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
m-38_67989 at 14:40|Permalink│
2026年04月26日
5月レッスンの空き状況について
昨日から受付をスタートしました5月クラスへたくさんのお申込み、ありがとうございます!!
想像以上の反響で、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
そしてご好評につき、追加クラスを開講することになりました!
📅 5月30日(土)11時〜クラス(満席になりました)
📅 5月31日(日)11時〜クラス(満員になりました)
想像以上の反響で、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
そしてご好評につき、追加クラスを開講することになりました!
📅 5月30日(土)11時〜クラス(満席になりました)
📅 5月31日(日)11時〜クラス(満員になりました)
m-38_67989 at 20:49|Permalink│
2026年04月23日
パルマ料理レッスン
皆さん、こんにちは!
大変お待たせいたしました!!
5月より料理教室を再開いたします。久しぶりのイタリアでは、おいしいものを作って食べて、たくさんの刺激を受けてきました!
早速今回のレッスンでは、パルマのメリー先生に教わったお料理を作りましょう♪
メニューは
☆旬の春野菜にアンチョビとタジャスカオリーブを合わせたシンプルながらも味わい深いソースで仕上げる手打ちパスタ
☆オーブンで焼き上げるイタリアンロールキャベツ 今が旬の甘い春キャベツを使い、軽やかな一品に仕上げます。
☆パルマの伝統菓子「トルタ・スザンナ」 リコッタチーズとチョコレートを使った、やさしい甘さのトルタです。
その他、イタリアから大切に持ち帰った小麦粉を使った詰め物フォカッチャもご用意します。
旬の野菜をたっぷり使ったフォカッチャは、今回は一部こちらで仕込みを行い、焼きたてを皆さんにお楽しみいただきます。
また、パルマのとっておきのバターなど、お土産も少しご試食としてご用意しております!
日程は
☆5月17日(日)11時〜
☆5月20日(水)10時〜
☆5月23日(土)11時〜
※各定員6名様 レッスン料は6,000円になります。
※4名様以上でしたら、別日程にてお受付も可能です。お問合せ下さいませ。
※お申込み受付は、4月25日(土)午前9時〜となります。なお、大変申し訳ございませんが、お返事は夕方以降に順次お送りします。
パルマでの学びと美味しさを、皆さんにお届けできたら嬉しいです♪
ぜひ一緒に、楽しく美味しい時間を過ごしましょう!
それではよろしくお願い致します!!
大変お待たせいたしました!!
5月より料理教室を再開いたします。久しぶりのイタリアでは、おいしいものを作って食べて、たくさんの刺激を受けてきました!
早速今回のレッスンでは、パルマのメリー先生に教わったお料理を作りましょう♪
メニューは
☆旬の春野菜にアンチョビとタジャスカオリーブを合わせたシンプルながらも味わい深いソースで仕上げる手打ちパスタ
☆オーブンで焼き上げるイタリアンロールキャベツ 今が旬の甘い春キャベツを使い、軽やかな一品に仕上げます。
☆パルマの伝統菓子「トルタ・スザンナ」 リコッタチーズとチョコレートを使った、やさしい甘さのトルタです。
その他、イタリアから大切に持ち帰った小麦粉を使った詰め物フォカッチャもご用意します。
旬の野菜をたっぷり使ったフォカッチャは、今回は一部こちらで仕込みを行い、焼きたてを皆さんにお楽しみいただきます。
また、パルマのとっておきのバターなど、お土産も少しご試食としてご用意しております!
日程は
☆5月17日(日)11時〜
☆5月20日(水)10時〜
☆5月23日(土)11時〜
※各定員6名様 レッスン料は6,000円になります。
※4名様以上でしたら、別日程にてお受付も可能です。お問合せ下さいませ。
※お申込み受付は、4月25日(土)午前9時〜となります。なお、大変申し訳ございませんが、お返事は夕方以降に順次お送りします。
パルマでの学びと美味しさを、皆さんにお届けできたら嬉しいです♪
ぜひ一緒に、楽しく美味しい時間を過ごしましょう!
それではよろしくお願い致します!!
m-38_67989 at 14:06|Permalink│
2026年04月13日
無事イタリアから戻りました!
皆さま、お久しぶりです。
しばらくご無沙汰してしまいましたが、無事にイタリアから帰ってきました。
今回のイタリアは、約2年ぶり。パルマとミラノを訪れました。
パルマには、心から大好きなメリー先生がいます。
昨年、先生のご主人フランコが亡くなったと聞いたとき、本当はすぐにでも会いに行きたかったのですが、それが叶わず、ずっと気がかりなままでした。自分の体調とも向き合いながら、ようやく今回、会いに行くことができました。
今の私にとって、一人でイタリアへ行くことは簡単なことではなくて…。そんな中、大学生の娘が一緒に来てくれたこと、そして「行っておいで」と送り出してくれた主人と、春から高校生になったばかりの娘には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
久しぶりに会ったメリー先生は、変わらない笑顔で迎えてくれました。
でもどこか少し小さく、少し痩せられたようにも感じて、胸がぎゅっとなりました。
それでも一緒に過ごした時間は、本当にあたたかくて。
一緒にお料理をして、買い物に行って、たくさんおしゃべりをして、たくさん笑って、そして時には一緒に涙も流して…。
言葉では言い尽くせないほど、深くて大切な時間でした。
メリー先生から学ぶのは、料理だけではなくて、その生き方や、ご家族への想い、人としてのあたたかさ・・・本当にすべてです。
やっぱり私は、メリー先生が大好きだなと、改めて心から感じました。
そして今回、フランコへの想いを届け、静かに祈りを捧げることが出来、ようやく心の中で一区切りつけることができたような、そんな気がしています。
仙台に戻り、高校生になった娘への毎日のお弁当作りもはじまり、少しずつ日常が戻ってきました。
長らくお休みしていた料理教室も、これから再開していきたいと思っています。
お待たせしてしまった皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
そして、変わらず待っていてくださり、ありがとうございます。
現在準備を進めており、もうすぐご案内できそうです。
もう少しだけ、お待ちいただけたら嬉しいです。
取り急ぎ、帰国のご報告でした。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
しばらくご無沙汰してしまいましたが、無事にイタリアから帰ってきました。
今回のイタリアは、約2年ぶり。パルマとミラノを訪れました。
パルマには、心から大好きなメリー先生がいます。
昨年、先生のご主人フランコが亡くなったと聞いたとき、本当はすぐにでも会いに行きたかったのですが、それが叶わず、ずっと気がかりなままでした。自分の体調とも向き合いながら、ようやく今回、会いに行くことができました。
今の私にとって、一人でイタリアへ行くことは簡単なことではなくて…。そんな中、大学生の娘が一緒に来てくれたこと、そして「行っておいで」と送り出してくれた主人と、春から高校生になったばかりの娘には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
久しぶりに会ったメリー先生は、変わらない笑顔で迎えてくれました。
でもどこか少し小さく、少し痩せられたようにも感じて、胸がぎゅっとなりました。
それでも一緒に過ごした時間は、本当にあたたかくて。
一緒にお料理をして、買い物に行って、たくさんおしゃべりをして、たくさん笑って、そして時には一緒に涙も流して…。
言葉では言い尽くせないほど、深くて大切な時間でした。
メリー先生から学ぶのは、料理だけではなくて、その生き方や、ご家族への想い、人としてのあたたかさ・・・本当にすべてです。
やっぱり私は、メリー先生が大好きだなと、改めて心から感じました。
そして今回、フランコへの想いを届け、静かに祈りを捧げることが出来、ようやく心の中で一区切りつけることができたような、そんな気がしています。
仙台に戻り、高校生になった娘への毎日のお弁当作りもはじまり、少しずつ日常が戻ってきました。
長らくお休みしていた料理教室も、これから再開していきたいと思っています。
お待たせしてしまった皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
そして、変わらず待っていてくださり、ありがとうございます。
現在準備を進めており、もうすぐご案内できそうです。
もう少しだけ、お待ちいただけたら嬉しいです。
取り急ぎ、帰国のご報告でした。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
m-38_67989 at 16:19|Permalink│
2026年02月19日
2月牡蠣づくしレッスン
今月の牡蠣づくしレッスンも始まっていました♪奥松島 鳴瀬のとっても美味しい牡蠣をふんだんに使って、お料理しています!
今日は、仲良しお友達グループレッスンでした。日程があえば、随時グループレッスンやプライベートレッスンもお受付しておりますので、お気軽にお問合せくださいませ。
※2月21日(土)11時〜レッスンに2名様の空きがございます!(駐車場は不可)直前でのお申込みも大丈夫です。引き続きお申込みお待ちしておりますね。
「牡蠣と冬野菜のミネストローネ」ミネストローネが美味しくなる秘密もお伝えしますね。
「牡蠣と旬の野菜のトルタサラータ」
「イタリアの冬野菜カーボロネロのブルスケッタ」
「いちごのムースケーキ」
どれも今一番食べていただきたい食材ばかり♪
是非お待ちしておりますね!!
m-38_67989 at 22:10|Permalink│
2026年02月04日
2026年2月レッスン
先日より、お申込み受付を開始しておりました2月レッスン。グループレッスンが多く、まだ空いています!!
☆2月17日(火)10時〜レッスン2名様(駐車場1台可)
☆2月21日(土)11時〜レッスン2名様(駐車場満車)
是非皆様に食べて頂きたいお料理ばかりです。
引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
今回のメイン食材は、今が旬の「牡蠣」!!
ぷっくりと肉厚で、甘みと旨味いっぱいの奥松島鳴瀬の牡蠣を使います。
また、写真のような旬の野菜もたっぷり使って、お料理します。お楽しみにしていて下さいね。
※3・4月は渡伊のため、レッスンはお休みになる予定です。よろしくお願い致します。
m-38_67989 at 14:55|Permalink│
2026年01月27日
アロマニンジンレッスン
「アロマレッドニンジン」レッスンも、無事終了しました。
大崎市鳴子の山の中にある広大な畑で育つアロマニンジン。零下や雪も経験しているので、糖度9〜11度とフルーティーな香りと甘さいっぱい。そんな今一番おいしいアロマニンジンをたっぷり使ってレッスンしました。
アロマニンジンのサラダ
アロマニンジンのスープ
豚肉のアロマニンジンクリーム添え
アロマニンジンのケーキ
その他にも、旬のイタリア冬野菜「フィノッキオ」と「ラディッキオ タルティーボ」も紹介しました。旬の柑橘とあわせてサラダに。
お花のように盛り付けてみたり♪
レッスンにご参加いただきました皆様へアロマニンジンをお土産にプレゼントしました。喜んでいただけてよかったです!是非ご家庭でも美味しく楽しんで下さいね♪
※次回2月レッスンは旬の「牡蠣」を使ったレッスンです!詳細につきましては、近日中にご案内致しますので、もう少々お待ち下さいませ。
大崎市鳴子の山の中にある広大な畑で育つアロマニンジン。零下や雪も経験しているので、糖度9〜11度とフルーティーな香りと甘さいっぱい。そんな今一番おいしいアロマニンジンをたっぷり使ってレッスンしました。
アロマニンジンのサラダ
アロマニンジンのスープ
豚肉のアロマニンジンクリーム添え
アロマニンジンのケーキ
その他にも、旬のイタリア冬野菜「フィノッキオ」と「ラディッキオ タルティーボ」も紹介しました。旬の柑橘とあわせてサラダに。
お花のように盛り付けてみたり♪
レッスンにご参加いただきました皆様へアロマニンジンをお土産にプレゼントしました。喜んでいただけてよかったです!是非ご家庭でも美味しく楽しんで下さいね♪
※次回2月レッスンは旬の「牡蠣」を使ったレッスンです!詳細につきましては、近日中にご案内致しますので、もう少々お待ち下さいませ。
m-38_67989 at 16:21|Permalink│
2026年01月05日
あけましておめでとうございます!!
🎍あけましておめでとうございます🎍
今年は、娘たちと一緒に、宮城の食材をメインに使い、イタリアンおせちを作りました♪仙台牛をはじめ、伊豆沼の蓮根、奥松島の牡蠣、石巻の蛸などなど、どれも美味しいものばかり。お料理している最中、パパはお品書きを作ってくれていました。
皆様にとって、穏やかで素敵な一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
また、2026年1月のアロマ人参レッスンは、全クラス満席となっております。キャンセル待ちをご希望される方は、お問合せをお願い致します。
今年も皆さまと一緒にお料理出来ることを楽しみにしております♪
m-38_67989 at 16:03|Permalink│
2025年10月25日
グバーナ
先日より受付を開始しておりました11・12月クリスマス料理&クリスマス菓子レッスンへのたくさんのお申込み、ありがとうございました!ご連絡いただきました皆様へ返信のメールをお送りしております。こちらからの返信メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をお願い致します。また、ご希望に添えず、キャンセル待ちやお断りすることになってしまった皆様、本当に申し訳ございません、追加クラスも検討したのですが、すみません、スケジュール的に難しそうです。
11月クリスマス料理レッスンは全クラス満席となっております。
12月のクリスマス菓子レッスンは12月13日(土)11時〜レッスンにあと3名様の空きがございます。他の日は満席となっております。よろしければ是非ご検討ください!
こちらの写真は、12月クリスマス菓子レッスンで作る「グバーナ」
北イタリアのフリウリ地方の郷土菓子。発酵させた生地に、ドライフルーツやナッツなど、美味しいものをたくさん詰めて渦巻き状にクルッと巻いて焼き上げたもの。
グバーナ専門店「グバナフィーチョ」で作り方を教えてもらいました♪
いろいろな美味しいイタリアのクリスマス菓子がありますが、私はいちばん「グバーナ」が好きです♪引き続きお申込みお待ちしておりますね!
11月クリスマス料理レッスンは全クラス満席となっております。
12月のクリスマス菓子レッスンは12月13日(土)11時〜レッスンにあと3名様の空きがございます。他の日は満席となっております。よろしければ是非ご検討ください!
こちらの写真は、12月クリスマス菓子レッスンで作る「グバーナ」
北イタリアのフリウリ地方の郷土菓子。発酵させた生地に、ドライフルーツやナッツなど、美味しいものをたくさん詰めて渦巻き状にクルッと巻いて焼き上げたもの。
グバーナ専門店「グバナフィーチョ」で作り方を教えてもらいました♪
いろいろな美味しいイタリアのクリスマス菓子がありますが、私はいちばん「グバーナ」が好きです♪引き続きお申込みお待ちしておりますね!
m-38_67989 at 14:23|Permalink│
2025年10月18日
2025年11・12月レッスンのご案内
朝晩すっかり肌寒くなり、一気に秋らしさが深まってきましたね。
ついこの間までは、まだ青いままだなぁ、と思っていた我が家のオリーブ。いつの間にか、紫に色づいてきました♪
昨夜、会員の生徒の皆様へ、レッスンご案内のメールをお送りしておりましたが、届いておりましたでしょうか?
さて、大変遅くなってしまいましたが、今年最後のレッスンのご案内です!!
11月はクリスマス料理レッスン!そして12月はクリスマスのドルチェレッスンを行います!
11月クリスマス料理レッスンメニューは
☆パルミジャーノチーズのお皿にのせた前菜(パルミジャーノチーズでチーズの器を作り、その中に美味しいものを詰めてパーティーらしく仕上げます)
☆豚肉のラグービアンコ 手打ちパスタ(トマトを使わない白ワインで仕上げる煮込みソースに、手打ちパスタのタリアッテッレとあわせていただきます)
☆鴨肉と洋梨のロースト(2012年12月に行ったメニューです)
※ドルチェは焼き菓子をご用意します。
日程は
☆11月23日(日)11時〜
☆11月27日(木)10時〜
☆11月29日(土)11時〜
さらに、12月はイタリアのクリスマス菓子レッスン。こちらは、以前レッスンで行ったドルチェの中から、特に大好きなクリスマス菓子をセレクトしました。
メニューは
☆グバーナ(フリウリ・ヴェネツィア・ジュリア州伝統菓子。発酵生地にリッチなフィリングをたっぷり入れて焼き上げる、私が一番大好きなイタリアのクリスマス菓子です)
☆ピンツァ ボロネーゼ(ボローニャのクリスマス菓子。バター生地の中に甘酸っぱいジャムなどを入れて焼き上げます)
☆ピニョラータ(シチリアのクリスマス菓子。こちらは、揚げ菓子です。仕上げに蜂蜜をまぶして頂きます)
※ドルチェのレッスンになりますが、ランチ付きです♪12月ということもありますので、はりきって「ラザニア」をご用意しようと考えています!とびっきりおいしいラザニアもお楽しみに!
日程は
☆12月13日(土)11時〜
☆12月15日(月)10時〜
以上2つのレッスンをご案内致しました。
各定員6名様
11・12月レッスン共に、それぞれレッスン料は8,000円となります。
お申込み受付は、10月19日(日)午前9時〜となります。
お申込みお待ちしておりますね。
それでは、今年最後のレッスンで皆様にお会いできることを楽しみにしております!!!
m-38_67989 at 13:32|Permalink│
2025年09月09日
秋刀魚レッスン
今回の秋刀魚レッスンへのたくさんのお申込みありがとうございました!
若干の空きが出ましたので、お知らせ致しますね。
9月21日(日)11時〜あと1名様
9月23日(火・祝)11時〜あと1名様
以上になります。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
ここ数年水揚げ量が減少し、すっかり高級魚になってしまった秋刀魚。
でも、今年の秋刀魚は大きくて、今のところたくさん出回っていますよね。美味しそうな秋刀魚をみつけると、塩焼きにしたり、マリネにしたり、パスタにしたりといろいろお料理して美味しくいただいています♪こんなに秋刀魚を食べているのは、何年ぶりかしら〜
もう少し秋刀魚の旬が続きますように〜!!
若干の空きが出ましたので、お知らせ致しますね。
9月23日(火・祝)11時〜あと1名様
以上になります。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
ここ数年水揚げ量が減少し、すっかり高級魚になってしまった秋刀魚。
でも、今年の秋刀魚は大きくて、今のところたくさん出回っていますよね。美味しそうな秋刀魚をみつけると、塩焼きにしたり、マリネにしたり、パスタにしたりといろいろお料理して美味しくいただいています♪こんなに秋刀魚を食べているのは、何年ぶりかしら〜
もう少し秋刀魚の旬が続きますように〜!!
m-38_67989 at 13:35|Permalink│
2025年09月01日
秋刀魚レッスン
秋刀魚レッスンへのお申込み、ありがとうございました!まだ空きがございます!!引き続きお申込みお待ちしておりますね!!
・9月23日(火・祝)あと2名様
・9月28日(日)あと2名様
・10月4日(土)あと1名様
全て11時からレッスンとなります。
秋刀魚レッスン、秋刀魚が美味しすぎて、試作しながら、どのお料理にしようか、かなり迷っていました。こちらの写真のパスタは、さっぱりとした白いソースで仕上げたもの。
トマトの赤いソースであえたものは、もちろん美味しいのですが、まだまだ暑い日が続きそうなので、こちらの白いソースの方がいいかな?と♪ 秋刀魚のポルペッテの中には、秋刀魚以外にも美味しい魚介が入っているんですよ。
また、秋刀魚の和風マリネには、梅干しも使います。実は、今年初めて梅干しづくりにチャレンジしました。私の梅干しは、まだ食べても美味しくないので、今回のレッスンでは使えないのですが、、、
ドルチェは、こちらの「かぼちゃのティラミス風ケーキ」
2種類のかぼちゃクリームでかわいらしく仕上げます♪
・
・
・
全て11時からレッスンとなります。
秋刀魚レッスン、秋刀魚が美味しすぎて、試作しながら、どのお料理にしようか、かなり迷っていました。こちらの写真のパスタは、さっぱりとした白いソースで仕上げたもの。
トマトの赤いソースであえたものは、もちろん美味しいのですが、まだまだ暑い日が続きそうなので、こちらの白いソースの方がいいかな?と♪ 秋刀魚のポルペッテの中には、秋刀魚以外にも美味しい魚介が入っているんですよ。
また、秋刀魚の和風マリネには、梅干しも使います。実は、今年初めて梅干しづくりにチャレンジしました。私の梅干しは、まだ食べても美味しくないので、今回のレッスンでは使えないのですが、、、
ドルチェは、こちらの「かぼちゃのティラミス風ケーキ」
2種類のかぼちゃクリームでかわいらしく仕上げます♪
m-38_67989 at 15:59|Permalink│
2025年08月25日
9・10月レッスンのご案内
すっかりご無沙汰しておりました💦
8月は1か月レッスンをお休みさせていただいておりました。
来月からレッスンを再開いたします!
ご案内が大変遅くなってしまいましたが、9・10月レッスンのご案内です♪
今朝、会員の生徒の皆様へは、レッスンのご案内メールをお送り致しました。戻っていているメールもありましたので、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、ご連絡をお願い致します。
さて、ここ数年、不漁続きだった秋の味覚「秋刀魚」。今年は、例年よりも身が大きく脂がのっていて「奇跡の秋刀魚」だと聞き、9・10月レッスンでは、旬の秋刀魚を使い、和のエッエンスも取り入れた、伊和アレンジ料理をご紹介しようと思います。
メニューは
☆秋刀魚の和風サオール(サオールとは、ヴェネツィアの伝統料理で、魚介を玉ねぎ・松の実・レーズンなどの甘酢でマリネしたもの。少しアレンジして和の食材と合わせて秋刀魚のマリネを作ります)
☆秋刀魚のポルペッテパスタ (この時期魚売り場でよく見かける秋刀魚のすり身を使ってポルペッテを作り、パスタと合わせます)
☆かぼちゃのティラミス
以上となります。
日程は
9月21日(日)11時〜
9月23日(火・祝)11時〜
9月28日(日)11時〜
10月4日(土)11時〜
※各定員6名様 レッスン料は7,000円となります。
※お申込み受付は、8月30日(土)午前9時〜となります。たくさんのお申込みをお待ちしておりますね!!
よろしくお願い致します。
こちらの写真は、我が家のオリーブ♪毎年数粒しか実をつけなかったのですが、今年は10粒以上も!!今は綺麗な緑色をしていますが、徐々に紫色になっていくのかな〜?
8月は1か月レッスンをお休みさせていただいておりました。
来月からレッスンを再開いたします!
ご案内が大変遅くなってしまいましたが、9・10月レッスンのご案内です♪
今朝、会員の生徒の皆様へは、レッスンのご案内メールをお送り致しました。戻っていているメールもありましたので、届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、ご連絡をお願い致します。
さて、ここ数年、不漁続きだった秋の味覚「秋刀魚」。今年は、例年よりも身が大きく脂がのっていて「奇跡の秋刀魚」だと聞き、9・10月レッスンでは、旬の秋刀魚を使い、和のエッエンスも取り入れた、伊和アレンジ料理をご紹介しようと思います。
メニューは
☆秋刀魚の和風サオール(サオールとは、ヴェネツィアの伝統料理で、魚介を玉ねぎ・松の実・レーズンなどの甘酢でマリネしたもの。少しアレンジして和の食材と合わせて秋刀魚のマリネを作ります)
☆秋刀魚のポルペッテパスタ (この時期魚売り場でよく見かける秋刀魚のすり身を使ってポルペッテを作り、パスタと合わせます)
☆かぼちゃのティラミス
以上となります。
日程は
9月21日(日)11時〜
9月23日(火・祝)11時〜
9月28日(日)11時〜
10月4日(土)11時〜
※各定員6名様 レッスン料は7,000円となります。
※お申込み受付は、8月30日(土)午前9時〜となります。たくさんのお申込みをお待ちしておりますね!!
よろしくお願い致します。
こちらの写真は、我が家のオリーブ♪毎年数粒しか実をつけなかったのですが、今年は10粒以上も!!今は綺麗な緑色をしていますが、徐々に紫色になっていくのかな〜?
m-38_67989 at 15:07|Permalink│
2025年07月09日
お肉のピッツァ
本当に毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?熱中症にならないように、体調管理に気を付けて、なんとかこの夏を乗り切りましょう!!
さて、今月のレッスンメニューの写真です♪
シチリア産アーモンドで作るペーストは、2種類作ります!こちらの赤っぽいペーストと
こちらの緑色のペースト
どちらも美味しいんですよ。パスタ料理だけではなく、お肉やお魚料理でも。赤っぽいペーストの方は、美味しいリコッタチーズと合わせて頂きましょう。緑のペーストは、クレソンやイタリアンパセリのサラダと合わせようと思っています。
そして、こちらは、お肉のピッツァ。ピッツァ生地をお肉で作ります♪
お楽しみにしていて下さいね!!
☆7月22日(火)10時〜レッスンに2名様
☆7月26日(土)11時〜レッスンに1名様の空きがございます。引き続きお申込みお待ちしておりますね!!よろしくお願い致します。
さて、今月のレッスンメニューの写真です♪
シチリア産アーモンドで作るペーストは、2種類作ります!こちらの赤っぽいペーストと
こちらの緑色のペースト
どちらも美味しいんですよ。パスタ料理だけではなく、お肉やお魚料理でも。赤っぽいペーストの方は、美味しいリコッタチーズと合わせて頂きましょう。緑のペーストは、クレソンやイタリアンパセリのサラダと合わせようと思っています。
そして、こちらは、お肉のピッツァ。ピッツァ生地をお肉で作ります♪
お楽しみにしていて下さいね!!
☆7月22日(火)10時〜レッスンに2名様
m-38_67989 at 15:50|Permalink│
2025年06月24日
7月レッスンの空き状況
先日お知らせしておりました、7月レッスンへのたくさんのお申込み、ありがとうございました!
空き状況をお知らせ致しますね。
7月22日(火)10時〜2名様
7月26日(土)11時〜1名様
こちらの日程で空きがございます!引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
今回のテーマは「夏のイタリアンパーティー♪」
作り置きできるレシピとなっております!
ドルチェは、先日お知らせしました「エスプレッソのグラニータ」の他、せっかくですので、シチリア産アーモンドをたっぷり使用した、写真の↑アーモンドのミニカップケーキも作りましょう!とってもシンプルなレシピなのですが、シチリア産アーモンドの香ばしい香りいっぱいのとってもリッチな味わいです♪
m-38_67989 at 16:09|Permalink│
2025年06月20日
7月レッスンのご案内
大変お待たせ致しました!
昨夜、会員の皆様へ7月レッスンのご案内をお送りしておりましたが、届いておりましたでしょうか?届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、ご連絡をお願い致します。
梅雨入りしたかと思ったら急に暑い日が続いておりますが、皆さま体調いかがでしょうか?しばらく暑い日が続きそうですので、水分補給をしっかりして、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
さて、7月レッスンのご案内です。(8月はお休みとなる予定です)
7月は、夏のイタリアンパーティーをテーマにレッスンを行います!!
メニューは
☆シチリア産アーモンドを使ったペーストの冷製パスタ
☆夏野菜の前菜
☆お肉のピッツァ
☆エスプレッソのグラニータ クリーム添え
以上となります。
日程は
7月13日(日)11時〜
7月20日(日)11時〜
7月22日(火)10時〜
7月26日(土)11時〜
平な形をしたシチリア産のアーモンドは、他のアーモンドと比べて甘味や香りがとっても濃厚。
こちらの写真の↑美味しいリコッタチーズもいろいろなお料理で使います♪
※各定員6名様 レッスン料は7,000円となります。
※お申込み受付は、6月21日(土)午前9時〜となります。お申込みをお待ちしておりますね!!
よろしくお願い致します。
昨夜、会員の皆様へ7月レッスンのご案内をお送りしておりましたが、届いておりましたでしょうか?届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、ご連絡をお願い致します。
梅雨入りしたかと思ったら急に暑い日が続いておりますが、皆さま体調いかがでしょうか?しばらく暑い日が続きそうですので、水分補給をしっかりして、体調に気を付けてお過ごしくださいませ。
さて、7月レッスンのご案内です。(8月はお休みとなる予定です)
7月は、夏のイタリアンパーティーをテーマにレッスンを行います!!
メニューは
☆シチリア産アーモンドを使ったペーストの冷製パスタ
☆夏野菜の前菜
☆お肉のピッツァ
☆エスプレッソのグラニータ クリーム添え
以上となります。
日程は
7月13日(日)11時〜
7月20日(日)11時〜
7月22日(火)10時〜
7月26日(土)11時〜
平な形をしたシチリア産のアーモンドは、他のアーモンドと比べて甘味や香りがとっても濃厚。
こちらの写真の↑美味しいリコッタチーズもいろいろなお料理で使います♪
※各定員6名様 レッスン料は7,000円となります。
※お申込み受付は、6月21日(土)午前9時〜となります。お申込みをお待ちしておりますね!!
よろしくお願い致します。
m-38_67989 at 16:56|Permalink│
2025年06月04日
6月14日(土)1名様の空きがあります
満席となりました!!
写真は、イタリア産 乾燥ソラマメで作るピューレ。アスパラガスの他、茄子やズッキーニ、パプリカなど、いろいろなお野菜と一緒に頂きます♪このピューレ、どんなお野菜とも合うんです。
m-38_67989 at 13:33|Permalink│
2025年05月22日
アスパラガスと海老のパスタ
今週末から始まる「アスパラガスづくしレッスン」
現在、全クラス満席となっておりました。キャンセル待ちにつきましては、引き続きお受付しておりますので、ご希望の方はお問合せ下さいませ。
写真は、「アスパラガスと海老のクリームパスタ」です。軽いクリーム系で作ります。お楽しみにしていて下さいね♪
m-38_67989 at 17:23|Permalink│
2025年05月04日
5月プライベートグループレッスン
2025年4月から新たにプライベートグループレッスンを開始しておりました。
少人数制のプライベートグループレッスンがスタート!
大切な方と一緒に、他のグループと一切交わることなく、完全プライベートな空間でレッスンをお楽しみいただけます。
📌 プライベートグループレッスンの特徴
✅ 他のグループとは一切一緒になりません!
ご参加の皆さまだけの特別な空間で、気兼ねなくレッスンを受けられます。ご自身のペースで、特別な時間をお楽しみください!
✅ お友達やご家族と一緒に、お好きなメンバーでご参加OK!
✅ 2〜4名のグループでお申し込みください。(ご同伴の場合、男性の方も参加可)
________________________________________
📅 5月開催日程
※ 土日・祝日は通常レッスンが入っていることが多いため、ご希望の場合はお早めにご相談ください。
⏰ 5月の開催可能日時
📍 5月19日(月) 10時〜13時 空きあり
📍 5月20日(火) 10時〜13時 ご予約済み
📍 5月22日(木) 10時〜13時 ご予約済み
________________________________________
🍽 5月のレッスンメニュー
✨ アスパラガスのニョッキ アスパラチーズソース
✨ アスパラガスのフォカッチャ
✨ はちみつのムース
エスプレッソ、ミネラルウォーター
💰 レッスン料金
👥 3名以上でお申し込みの場合:お一人 6,000円
👥 2名でお申し込みの場合:お一人 7,000円
💡 当教室会員様はプライベートグループレッスン 1,000円引き
________________________________________
📩 お申込み方法
メール・HPのお問い合わせフォーム・InstagramのDMにて受付中!
開催日の1週間前までにお申し込みください。
※ キャンセルは通常レッスンの規定に準じます。
ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください✨
m-38_67989 at 17:18|Permalink│
2025年05月02日
アスパラづくしレッスン空き状況
先日よりお申込み受付をしておりました5・6月「アスパラづくしレッスン」へのたくさんのお申込みありがとうございました。ご連絡いただきました全ての皆さまへ返信しておりました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をお願い致します。
引き続き、5月28日(水)のお申込みお待ちしておりますね。よろしくお願い致します。
写真は、2019年のアスパラづくしレッスンの際のもの。今回はどんなテーブルにしようか、楽しみながら考えています♪
m-38_67989 at 13:57|Permalink│
2025年04月26日
5・6月アスパラづくしレッスン
もうゴールデンウィークに入られている方もいらっしゃるかもしれませんね。
我が家はカレンダー通りの飛び石連休なので、GW中は日帰りで近場にお出かけする予定です。
そして、お待たせいたしました!
5・6月レッスンのご案内です。
先ほど、会員の生徒の皆さまへメールをお送りしておりました。届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、ご連絡をお願い致します。
今回は、旬の「アスパラガス」をたっぷり使ったイタリア料理をご紹介いたします。
(※2019年に行ったアスパラガスレッスンとは、メニュー内容が異なります)
アスパラガス農家さんから新鮮なアスパラガスをお取り寄せし、レッスンで使用いたします🌿
また、今回は南イタリア・プーリア州(イタリア半島の「かかと」の部分👢)の伝統料理も取り入れています。
【メニュー】
・アスパラガスと海老のパスタ
・アスパラガスと旬の野菜のスカルチョーネ(アスパラガスの根元と旬野菜を包み焼きにしたピッツァです)
・アスパラガスと乾燥ソラマメのピューレ
エスプレッソ☕とドルチェもこちらでご用意いたしますので、どうぞお楽しみに!
【日程】
5月25日(日)11:00〜
5月28日(水)10:00〜
6月 8日(日)11:00〜
6月14日(土)11:00〜
【レッスン料】
7,000円
【お申込みについて】
急なご案内となり申し訳ありませんが、受付は 明日4月27日(日)9:00〜 となります。
ゴールデンウィーク中のお忙しい時期とは存じますが、ぜひご検討くださいませ。
お申し込みの際は、第1希望だけでなく、第2・第3希望もあわせてご記入いただけますと助かります。
なお、受付は9:00スタートとなりますが、返信は夕方頃を予定しております。
ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
m-38_67989 at 17:48|Permalink│
2025年04月23日
次回はアスパラガスレッスンです
デリシャストマトレッスン終了しました♪本当に美味しかったですね。レッスンメニューの他にも、「カブとデリシャストマトのカルパッチョ」・「デリシャストマトとモッツァレッラチーズのブルスケッタ」など、パパっと作れるお料理もご紹介しました♪カブは、deliciousファームさんの畑で採れたもの。新鮮で柔らかくて、甘みもあって、おいしい♪葉の部分は、さっと塩茹でして仕上げにふりかけて。
旬のデリシャストマト、来月あたりまでの様です。今のうちにたくさん召し上がって下さいね♪
次回の5・6月レッスンは、旬のアスパラガスを使ったイタリア料理。5月下旬からのスタートとなる予定です。詳細はもう少々お待ち下さいませ。
m-38_67989 at 16:51|Permalink│
2025年04月14日
4月春野菜レッスン空き状況
先週末より、春の美味しい食材で作るレッスンが始まりました♪
4月19日(土)11時〜レッスンに2名様の空きがあります。直前でのお申込みも大丈夫です。(なお、駐車場は既に予約でいっぱいになっておりました)引き続きお申込みお待ちしておりますね。
大崎市鹿島台のデリシャストマトで作る、アマトリチャーナ♪
その他にも、deliciousファームさんのカブとデリシャストマトで作る「カブとデリシャストマトのカルパッチョ」も作っちゃいます。その他にも、デリシャストマトとモッツァレッラのブルスケッタもどうぞ。
春キャベツで作るグラタンも是非食べていただきたいです♪
4月19日(土)11時〜レッスンに2名様の空きがあります。直前でのお申込みも大丈夫です。(なお、駐車場は既に予約でいっぱいになっておりました)引き続きお申込みお待ちしておりますね。
大崎市鹿島台のデリシャストマトで作る、アマトリチャーナ♪
その他にも、deliciousファームさんのカブとデリシャストマトで作る「カブとデリシャストマトのカルパッチョ」も作っちゃいます。その他にも、デリシャストマトとモッツァレッラのブルスケッタもどうぞ。
春キャベツで作るグラタンも是非食べていただきたいです♪
m-38_67989 at 11:56|Permalink│
2025年03月29日
プライベートグループレッスンをはじめます!
2025年4月から新たにプライベートグループレッスンを開催します!
これまでの通常レッスンに加え、少人数制のプライベートグループレッスンがスタート!
大切な方と一緒に、他のグループと一切交わることなく、完全プライベートな空間でレッスンをお楽しみいただけます。
📌 プライベートグループレッスンの特徴
✅ 他のグループとは一切一緒になりません!
ご参加の皆さまだけの特別な空間で、気兼ねなくレッスンを受けられます。ご自身のペースで、特別な時間をお楽しみください!
✅ お友達やご家族と一緒に、お好きなメンバーでご参加OK!
✅ 2〜4名のグループでお申し込みください。(ご同伴の場合、男性の方も参加可)
________________________________________
📅 開催日程
火曜日・水曜日・木曜日 を中心に開催します。
※ 土日・祝日は通常レッスンが入っていることが多いため、ご希望の場合はお早めにご相談ください。
⏰ 4月の開催可能日時
📍 4月16日(水) 10時〜13時
📍 4月17日(木) 10時〜13時
📍 4月22日(火) 10時〜13時
📍 4月23日(水) 10時〜13時
📍 4月24日(木) 10時〜13時
________________________________________
🍽 4月のレッスンメニュー
長年ご好評いただいたメニューをさらにブラッシュアップ!
✨ 新玉ねぎのナポリ風ジェノベーゼパスタ(たっぷりの新玉ねぎと豚肉の煮込み、パスタソースを作ります)
✨ ブロッコリーのポルペッテ(ブロッコリーを)
✨ ティラミス(言わずと知れたイタリアの定番ドルチェ! イチゴのティラミスにも変更できます)
エスプレッソ、ミネラルウォーター
💰 レッスン料金
👥 3名以上でお申し込みの場合:お一人 6,000円
👥 2名でお申し込みの場合:お一人 7,000円
💡 当教室会員様はプライベートグループレッスン 1,000円引き
________________________________________
📩 お申込み方法
メール・HPのお問い合わせフォーム・InstagramのDMにて受付中!
開催日の1週間前までにお申し込みください。
※ キャンセルは通常レッスンの規定に準じます。
ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください✨
これまでの通常レッスンに加え、少人数制のプライベートグループレッスンがスタート!
大切な方と一緒に、他のグループと一切交わることなく、完全プライベートな空間でレッスンをお楽しみいただけます。
📌 プライベートグループレッスンの特徴
✅ 他のグループとは一切一緒になりません!
ご参加の皆さまだけの特別な空間で、気兼ねなくレッスンを受けられます。ご自身のペースで、特別な時間をお楽しみください!
✅ お友達やご家族と一緒に、お好きなメンバーでご参加OK!
✅ 2〜4名のグループでお申し込みください。(ご同伴の場合、男性の方も参加可)
________________________________________
📅 開催日程
火曜日・水曜日・木曜日 を中心に開催します。
※ 土日・祝日は通常レッスンが入っていることが多いため、ご希望の場合はお早めにご相談ください。
⏰ 4月の開催可能日時
📍 4月16日(水) 10時〜13時
📍 4月17日(木) 10時〜13時
📍 4月22日(火) 10時〜13時
📍 4月23日(水) 10時〜13時
📍 4月24日(木) 10時〜13時
________________________________________
🍽 4月のレッスンメニュー
長年ご好評いただいたメニューをさらにブラッシュアップ!
✨ 新玉ねぎのナポリ風ジェノベーゼパスタ(たっぷりの新玉ねぎと豚肉の煮込み、パスタソースを作ります)
✨ ブロッコリーのポルペッテ(ブロッコリーを)
✨ ティラミス(言わずと知れたイタリアの定番ドルチェ! イチゴのティラミスにも変更できます)
エスプレッソ、ミネラルウォーター
💰 レッスン料金
👥 3名以上でお申し込みの場合:お一人 6,000円
👥 2名でお申し込みの場合:お一人 7,000円
💡 当教室会員様はプライベートグループレッスン 1,000円引き
________________________________________
📩 お申込み方法
メール・HPのお問い合わせフォーム・InstagramのDMにて受付中!
開催日の1週間前までにお申し込みください。
※ キャンセルは通常レッスンの規定に準じます。
ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください✨
m-38_67989 at 19:04|Permalink│
2025年03月17日
いちごのドルチェ
先日よりお申込み受付を開始しておりました、4月レッスンへのたくさんのお申込みありがとうございました!お申込みいただきました皆様へ返信のメールをお送りしております。届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をお願い致します。
現在空きがあるのは、
4月12日(土)11時〜1名様(駐車場不可)
4月19日(土)11時〜2名様(駐車場不可)
以上になります。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
4月のドルチェ「Biscotti morbidi alle fragole」
フレッシュいちごで作るやわらかいビスコッティです♪
現在空きがあるのは、
4月12日(土)11時〜1名様(駐車場不可)
4月19日(土)11時〜2名様(駐車場不可)
以上になります。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
4月のドルチェ「Biscotti morbidi alle fragole」
フレッシュいちごで作るやわらかいビスコッティです♪
m-38_67989 at 14:59|Permalink│
2025年03月10日
4月レッスンのご案内
春らしい暖かな日もあれば、まだ雪もちらつき、雨や風も強い日もあり、、、その上、イヤな花粉の季節が到来(涙)気温の変化も大きい季節ですので、体調を崩さない様に気をつけてくださいね。
さて、ご案内が大変遅くなってしまいましたが、4月レッスンのご連絡です。(申し訳ございません、3月レッスンはお休み致します)
4月は、毎年恒例の大崎市鹿島台の「デリシャストマト」の他、旬の新玉ねぎ、春キャベツ、いちごなど、春の食材を使ったレッスンを行います!!
会員の皆様へは、昨日メールをお送りしておりました。戻ってきてしまったメールもありましたので、ご確認よろしくお願い致します。
メニューは
☆デリシャストマトで作るローマ伝統のパスタ「アマトリチャーナ」
☆春キャベツ・新玉ねぎなどを使った春野菜のグラタン
☆フレッシュいちごのビスコッティ
日程は
4月12日(土)11時〜
4月13日(日)11時〜
4月19日(土)11時〜
4月20日(日)11時〜
※各定員6名様 今回のレッスン料は6,000円となります。
以上になります。
※お申込み受付は、3月15日(土)午前9時〜となります。何かとお忙しい時期となりますが、たくさんのお申込みをお待ちしておりますね!!
よろしくお願い致します。
さて、ご案内が大変遅くなってしまいましたが、4月レッスンのご連絡です。(申し訳ございません、3月レッスンはお休み致します)
4月は、毎年恒例の大崎市鹿島台の「デリシャストマト」の他、旬の新玉ねぎ、春キャベツ、いちごなど、春の食材を使ったレッスンを行います!!
会員の皆様へは、昨日メールをお送りしておりました。戻ってきてしまったメールもありましたので、ご確認よろしくお願い致します。
メニューは
☆デリシャストマトで作るローマ伝統のパスタ「アマトリチャーナ」
☆春キャベツ・新玉ねぎなどを使った春野菜のグラタン
☆フレッシュいちごのビスコッティ
日程は
4月12日(土)11時〜
4月13日(日)11時〜
4月19日(土)11時〜
4月20日(日)11時〜
※各定員6名様 今回のレッスン料は6,000円となります。
以上になります。
※お申込み受付は、3月15日(土)午前9時〜となります。何かとお忙しい時期となりますが、たくさんのお申込みをお待ちしておりますね!!
よろしくお願い致します。
m-38_67989 at 16:52|Permalink│
2025年02月12日
黄金レモンレッスン終了しました
大好評の「黄金レモンレッスン」♪ 全クラス満席で開催することができました。ご参加下さった皆さま、寒い中、本当にありがとうございました。
是非来年もまた、今回とは違うメニューにて「黄金レモンづくし」レッスンを行いたいと思いますので、お楽しみにしていて下さいね!!
次回3・4月レッスンは、春野菜を使ったメニューになる予定です。詳細は、もう少々お待ち下さいませ。
是非来年もまた、今回とは違うメニューにて「黄金レモンづくし」レッスンを行いたいと思いますので、お楽しみにしていて下さいね!!
次回3・4月レッスンは、春野菜を使ったメニューになる予定です。詳細は、もう少々お待ち下さいませ。
m-38_67989 at 16:40|Permalink│
2025年01月23日
Instagramはじめました♪
昨日のブログでお知らせしておりました「黄金レモン」ですが、今年の販売分は終了となりました、とのことです。大変申し訳ございませんでした。
そして、Instagramはじめてみました♪ もしよろしければ、こちらからどうぞ。
そして、Instagramはじめてみました♪ もしよろしければ、こちらからどうぞ。
m-38_67989 at 20:26|Permalink│
2025年01月22日
2月11日(火・祝)追加レッスンのご案内
先日より、「黄金レモンづくしレッスン」始まっています!
いつもの炭酸水に黄金レモンを浮かべて〜かんぱ〜い♪
やっぱり、皆さんと一緒にお料理するのって、楽しい〜!
今年もよろしくお願い致します♪
皆さんびっくりされていた「レモンのサラダ」
シチリアではこのまま食べるのですが、
せっかくなので、クレソンとアロマニンジンと一緒に
「レモン果汁たっぷりのクリームのブルスケッタ」
「レモンのリゾット♪」
「豚肉のインヴォルティーニ レモン風味」
そして、「レモンのケーキ」
まさに黄金レモンづくしです!
残念ながら、スーパー等では取り扱っていないため、「涌谷園芸ファーム」さんでの販売のみとなります。先日、確認したところ、まだ購入可能とのことでした。購入を希望される方は、事前に涌谷園芸ファームさんまでお問合せ下さいね。
そして、2月11日(火・祝)11時〜 追加クラスを行います!!あと1名様の空きがございます。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪よろしくお願い致します。
いつもの炭酸水に黄金レモンを浮かべて〜かんぱ〜い♪
やっぱり、皆さんと一緒にお料理するのって、楽しい〜!
今年もよろしくお願い致します♪
皆さんびっくりされていた「レモンのサラダ」
シチリアではこのまま食べるのですが、
せっかくなので、クレソンとアロマニンジンと一緒に
「レモン果汁たっぷりのクリームのブルスケッタ」
「レモンのリゾット♪」
「豚肉のインヴォルティーニ レモン風味」
そして、「レモンのケーキ」
まさに黄金レモンづくしです!
残念ながら、スーパー等では取り扱っていないため、「涌谷園芸ファーム」さんでの販売のみとなります。先日、確認したところ、まだ購入可能とのことでした。購入を希望される方は、事前に涌谷園芸ファームさんまでお問合せ下さいね。
そして、2月11日(火・祝)11時〜 追加クラスを行います!!あと1名様の空きがございます。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪よろしくお願い致します。
m-38_67989 at 15:56|Permalink│
2025年01月08日
黄金レモンケーキ
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
親戚の集まり等で年末を楽しく過ごしたものの、新年早々なんだか体調が悪く、、、夫婦そろって仲良く休日診療所へ。そしてインフルエンザA型確定です(涙)とにかくショック。予定も全てキャンセル。それに、我が家の冷蔵庫、いろいろ美味しいものであふれていたのに、全く食欲ナシ。とりあえず、冷凍できるものは冷凍。それ以外は、元気なあすかとみらいに美味しく食べてもらいました。
ワクチンも打っていたのに、、、!とりあえず、今年はとにかく健康で元気に楽しく過ごせますように♪
さて、19日(日)から始まる今年のレッスン!レシピの最終確認をしていました。ドルチェは、ざっくりと「レモンのドルチェ」としか伝えていなかったのですが、こちらのレモンのケーキに決定!
レモン果汁もたっぷり含んでいるので、香りもよくって、本当に美味しい!!
現在空きがあるのは、平日クラスの1月22日(水)10時〜レッスンのみとなっております。休日クラスは、全て満席となっております。引き続きお申込みお待ちしておりますね。
この時期しか味わうことが出来ない涌谷の「黄金レモン」!お楽しみにしていて下さいね。
皆さまにとっても、美味しく楽しく過ごせる、一年になりますように♪
親戚の集まり等で年末を楽しく過ごしたものの、新年早々なんだか体調が悪く、、、夫婦そろって仲良く休日診療所へ。そしてインフルエンザA型確定です(涙)とにかくショック。予定も全てキャンセル。それに、我が家の冷蔵庫、いろいろ美味しいものであふれていたのに、全く食欲ナシ。とりあえず、冷凍できるものは冷凍。それ以外は、元気なあすかとみらいに美味しく食べてもらいました。
ワクチンも打っていたのに、、、!とりあえず、今年はとにかく健康で元気に楽しく過ごせますように♪
さて、19日(日)から始まる今年のレッスン!レシピの最終確認をしていました。ドルチェは、ざっくりと「レモンのドルチェ」としか伝えていなかったのですが、こちらのレモンのケーキに決定!
レモン果汁もたっぷり含んでいるので、香りもよくって、本当に美味しい!!
現在空きがあるのは、平日クラスの1月22日(水)10時〜レッスンのみとなっております。休日クラスは、全て満席となっております。引き続きお申込みお待ちしておりますね。
この時期しか味わうことが出来ない涌谷の「黄金レモン」!お楽しみにしていて下さいね。
皆さまにとっても、美味しく楽しく過ごせる、一年になりますように♪
m-38_67989 at 15:02|Permalink│
2024年12月31日
ゆく年くる年
年末・年始の美味しいお買い物に、塩釜仲卸市場へ行って来ました♪
もう何年ぶりでしょう、、、市場の中もいろいろなお店が出来ていてびっくり。美味しい鮪とタコを買いたくて。どのお店で買おうか、どこのお店が美味しいのか、全く分からず、市場内をウロウロ行ったり来たり(笑)
タコは、このおばあちゃんのお店で購入しました。取り扱っているのは南三陸産のタコだけ。「うちのタコはうまいから、食べて、け〜」と。懐かしい昭和のおばあちゃん、その場で切って試食させてくれます。なんだかイタリアみたい♪
食べてみたら本当にやわらかかく美味しくって、おばあちゃんのタコ、おすすめです。
鮪はこちらのお店で、大きな柵で購入。もちろん、天然ものなので、美味しかったですよ〜
それと、先日、来年1・2月レッスンの受付を開始しておりました。年末のお忙しい中、たくさんのお申込みを頂き、ありがとうございました。全ての方へ返信メールをお送りしております。まだ届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をお願い致します。
また現在空きがあるのは、
1月22日(水)10時〜のみとなっておりました。その他のレッスンは、キャンセル待ちとなります。
今年も本当にたくさんの方々と一緒にお料理することができ、とっても嬉しかったです!!
来年も皆さまと一緒に楽しくおしゃべりしながらお料理出来ることを楽しみにしております♪
もう何年ぶりでしょう、、、市場の中もいろいろなお店が出来ていてびっくり。美味しい鮪とタコを買いたくて。どのお店で買おうか、どこのお店が美味しいのか、全く分からず、市場内をウロウロ行ったり来たり(笑)
タコは、このおばあちゃんのお店で購入しました。取り扱っているのは南三陸産のタコだけ。「うちのタコはうまいから、食べて、け〜」と。懐かしい昭和のおばあちゃん、その場で切って試食させてくれます。なんだかイタリアみたい♪
食べてみたら本当にやわらかかく美味しくって、おばあちゃんのタコ、おすすめです。
鮪はこちらのお店で、大きな柵で購入。もちろん、天然ものなので、美味しかったですよ〜
それと、先日、来年1・2月レッスンの受付を開始しておりました。年末のお忙しい中、たくさんのお申込みを頂き、ありがとうございました。全ての方へ返信メールをお送りしております。まだ届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡をお願い致します。
また現在空きがあるのは、
1月22日(水)10時〜のみとなっておりました。その他のレッスンは、キャンセル待ちとなります。
今年も本当にたくさんの方々と一緒にお料理することができ、とっても嬉しかったです!!
来年も皆さまと一緒に楽しくおしゃべりしながらお料理出来ることを楽しみにしております♪
m-38_67989 at 15:25|Permalink│
2024年12月19日
次回は黄金レモンづくしレッスンです♪
1月の渡伊の際、シチリアで習ったレモンづくしのシチリア料理♪ レモンのサラダをはじめ、シンプルなのに、あまりの美味しさに衝撃を受けたレモンのリゾットなどなど。この美味しさを再現するの難しいだろうなぁ、、、と諦めていたのですが・・・
今回、いろいろなご縁があり、涌谷園芸ファームさんの「黄金レモン」を知り、先日、お邪魔して来ました!
見てみて〜コロンとしていて、かわいいですよね〜 完全農薬不使用なので、皮も使えます。白いワタの部分も全然苦くないんです!シチリアのレモンと似てる〜 種以外、捨てるところがないのが嬉しい。それに、果汁もたっぷり。
只今、スケジュールを調整しておりました。今週末には、ご案内をお送り出来ると思いますので、もう少々お待ち下さいませ♪
m-38_67989 at 21:51|Permalink│
2024年12月14日
サクラサク🌸
来年のレッスンのご案内が遅くなっており、すみませんでした💦年内のレッスンは全て終了しており、来年1月よりレッスンを行います!!実は明日、次回レッスンの試作用の食材を直接買いに、農家さんのところへ行って来ます!こういうの、久しぶりなので、とっても楽しみです♪ 次回レッスンにつきましては、近日中にお知らせ致しますので、もう少々お待ち下さいませ。
そして、我が家のあすか姉さん、大学受験、無事サクラ咲きました!!中学の時からずっと憧れていた大学へ合格できました!
それにしても、高3の夏から今まで、本当にあっという間でした。部活はまだ引退出来ず、7月は東京での全国大会、8月は猛暑の中、岐阜県での全国大会へ。なかなか部活を引退出来ないまま、夏休み突入。8月にやっと受験勉強を始め、志望校を決定し、そしてそれから対策をはじめ・・・今までの塾での対策では足りなかったので、急きょ9月から塾を変え、大学願書出願。10・11月は東京での受験。そして先日、無事合格しました!長かったような、あっという間だったような。あすか姉さん、やり切りました!
写真は、サプライズでOさんから届いた「合格ケーキ」!!もう〜嬉しくって、美味しくって、家族みんなで感激しました♪Oさん、本当にありがとうございました!!
そして、我が家のあすか姉さん、大学受験、無事サクラ咲きました!!中学の時からずっと憧れていた大学へ合格できました!
それにしても、高3の夏から今まで、本当にあっという間でした。部活はまだ引退出来ず、7月は東京での全国大会、8月は猛暑の中、岐阜県での全国大会へ。なかなか部活を引退出来ないまま、夏休み突入。8月にやっと受験勉強を始め、志望校を決定し、そしてそれから対策をはじめ・・・今までの塾での対策では足りなかったので、急きょ9月から塾を変え、大学願書出願。10・11月は東京での受験。そして先日、無事合格しました!長かったような、あっという間だったような。あすか姉さん、やり切りました!
写真は、サプライズでOさんから届いた「合格ケーキ」!!もう〜嬉しくって、美味しくって、家族みんなで感激しました♪Oさん、本当にありがとうございました!!
m-38_67989 at 21:28|Permalink│
2024年12月05日
カッサテッレ レッスン
こんにちは!
ブログ、すっかりご無沙汰しておりました・・・すみませんでした💦
あっという間に師走です。
秋ごろからバタバタと落ち着かない日々を過ごす中、なんとかレッスンを行っておりました。 毎年毎年この時期思うのですが、今年は特に早く過ぎた気がします。1月にシチリアへ行ってから、もうすぐ一年が経つのね〜
大好きなシチリアの手打ちパスタ「カッサテッレ」レッスンも、皆さんに喜んで頂けて、ホッとしています♪
こちらは、イタリア風肉じゃが。そう、お肉は入っていないのですが、あら〜不思議!ちゃんと肉じゃがの味がするのです。私も大好きで、カッサテッレの時は必ず作ります。
今週末は、カッサテッレ最後のレッスン。私にとっては、かなり早いのですが、仕事納めです。
それと、イタリアお取り寄せ便の件ですが、お渡し出来る方から順次連絡しておりました。まだあともうひとつイタリアから荷物が届くので、連絡がまだの方、もう少々お待ち下さいませ。年内には、全ての方へお渡し出来ると思います。よろしくお願い致します♪
ブログ、すっかりご無沙汰しておりました・・・すみませんでした💦
あっという間に師走です。
秋ごろからバタバタと落ち着かない日々を過ごす中、なんとかレッスンを行っておりました。 毎年毎年この時期思うのですが、今年は特に早く過ぎた気がします。1月にシチリアへ行ってから、もうすぐ一年が経つのね〜
大好きなシチリアの手打ちパスタ「カッサテッレ」レッスンも、皆さんに喜んで頂けて、ホッとしています♪
こちらは、イタリア風肉じゃが。そう、お肉は入っていないのですが、あら〜不思議!ちゃんと肉じゃがの味がするのです。私も大好きで、カッサテッレの時は必ず作ります。
今週末は、カッサテッレ最後のレッスン。私にとっては、かなり早いのですが、仕事納めです。
それと、イタリアお取り寄せ便の件ですが、お渡し出来る方から順次連絡しておりました。まだあともうひとつイタリアから荷物が届くので、連絡がまだの方、もう少々お待ち下さいませ。年内には、全ての方へお渡し出来ると思います。よろしくお願い致します♪
m-38_67989 at 14:42|Permalink│
2024年10月22日
シチリアレッスン空き状況
先日の秋刀魚づくしレッスン、北海道産の生サンマ15尾が次から次へと美味しいお料理へ変身しました。秋刀魚のパスタ、秋刀魚のマリネサラダそして写真の秋刀魚のベッカフィーコ↓
本当にどれもこれも美味しかったですね〜
そう、美味しかったといえば、スチューベンで作る「ぶどうのスキャッチャータ」も!甘酸っぱい香り、外はカリッと中はしっとり♪焼きたては、本当に美味しい!
我が家のみらいも、大好きなので、この時期よく作るのですが、昨日も「ぶどうパンないの〜作って〜」と何度も言われました(笑)
さて、次は11月5日から始まる、シチリア「カッサテッレ」でレッスンです!
こんな感じのかわいいカッサテッレを作ります♪ひとり何個食べてもらおうかな〜とそんなことを考えながら、試作していました。ちなみに、シチリアでは、ひとり10個(笑)
丸い抜型を使って作るので、成型はとっても簡単。↑こんな感じの麦の穂の形もかわいいですよね♪
※現在の空き状況は、11月23日(土)11時〜レッスンに1名様の空きがございます。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
本当にどれもこれも美味しかったですね〜
そう、美味しかったといえば、スチューベンで作る「ぶどうのスキャッチャータ」も!甘酸っぱい香り、外はカリッと中はしっとり♪焼きたては、本当に美味しい!
我が家のみらいも、大好きなので、この時期よく作るのですが、昨日も「ぶどうパンないの〜作って〜」と何度も言われました(笑)
さて、次は11月5日から始まる、シチリア「カッサテッレ」でレッスンです!
こんな感じのかわいいカッサテッレを作ります♪ひとり何個食べてもらおうかな〜とそんなことを考えながら、試作していました。ちなみに、シチリアでは、ひとり10個(笑)
丸い抜型を使って作るので、成型はとっても簡単。↑こんな感じの麦の穂の形もかわいいですよね♪
※現在の空き状況は、11月23日(土)11時〜レッスンに1名様の空きがございます。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
m-38_67989 at 16:50|Permalink│
2024年10月02日
年内レッスンの空き状況
もう10月だというのに、真夏日となった仙台💦
それでもカラットした暑さだったこともあり、なんだか気持ちいい一日だったような♪
さて、先日より受付を開始しておりました、年内レッスンへのたくさんのお申込みありがとうございました!!
現在の空き状況をお知らせ致しますね。
秋刀魚づくしレッスンは満席となりました。
また、シチリア カッサテッレレッスンは、
11月5日(火)10時〜あと1名様
11月23日(土)11時〜あと1名様
となっておりました。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
↑今日買ってきた宮城県産の生秋刀魚!だいぶ立派な秋刀魚が出回ってきました。レッスン日にも、美味しい秋刀魚がありますように〜♪
今晩の我が家は、秋刀魚づくしです。
それでもカラットした暑さだったこともあり、なんだか気持ちいい一日だったような♪
さて、先日より受付を開始しておりました、年内レッスンへのたくさんのお申込みありがとうございました!!
現在の空き状況をお知らせ致しますね。
秋刀魚づくしレッスンは満席となりました。
また、シチリア カッサテッレレッスンは、
11月5日(火)10時〜あと1名様
となっておりました。引き続きお申込みお待ちしておりますね♪
↑今日買ってきた宮城県産の生秋刀魚!だいぶ立派な秋刀魚が出回ってきました。レッスン日にも、美味しい秋刀魚がありますように〜♪
今晩の我が家は、秋刀魚づくしです。
m-38_67989 at 16:34|Permalink│
2024年09月27日
年内のレッスンについて
先日、皆様へ年内レッスンのご案内メールをお送りしておりましたが、届いておりましたでしょうか?
お知らせしました通り、
10月は、2017年9月に行った「秋刀魚づくし」レッスンのリバイバルを行います。とはいえ、今年のサンマもかなり細く、入荷が安定しない日もあるため、万が一入荷がない場合は、いわしやアジなどの青魚で代用したいと思います。各定員6名様、レッスン料7000円となります。
日程は
☆10月20日(日)11時〜 こちらは申し込み状況をみて追加レッスンも検討しますね。
メニューは
☆秋刀魚とキノコのマリネサラダ
☆秋刀魚のパスタ
☆秋刀魚のベッカフィーコ
☆スキャッチャータ(ぶどうフォカッチャのような感じです。イタリアでは、ワインの収穫用のぶどうで作るのですが、今回は、スチューベンを使って、パン生地とぶどうを交互に2層にして焼き上げます。)
さらに、11月は、西シチリア トラーパニの伝統手打ちパスタ「カッサテッレ」を作りましょう!!何を隠そう、私、これを食べてみたくて1月にシチリアまで行ったのでした・・・是非皆さんにも食べて頂きたいです!
各定員6名様 レッスン料7,000円となります。
日程は
☆11月5日(火)10時〜
☆11月9日(土)11時〜
☆11月23日(土)11時〜
☆12月8日(日)11時〜
メニューは
☆カッサテッレ(詰め物をした半月型のパスタを作ります。お肉のブロードで頂く、手打ちスープパスタです)
☆カルネ ボッリータ(お肉のブロードを作る際に使った茹で肉と一緒に、クリスマスらしく赤と緑のソースで頂きます)
☆イタリア風肉じゃが
☆甘いカッサテッレ(生地も中身も上記のカッサテッレとは違います。シチリア伝統の揚げ菓子です)
以上2つのレッスンをご案内致しました!
お申込み受付は、明日9月28日(土)午前9時〜となります。たくさんのお申込みお待ちしておりますね。
また、諸事情により、上記日程で年内のレッスンは終了しますので、ご了承下さいませ。
それでは、今年最後のレッスンで皆様にお会いできることを楽しみにしております!!!
お知らせしました通り、
10月は、2017年9月に行った「秋刀魚づくし」レッスンのリバイバルを行います。とはいえ、今年のサンマもかなり細く、入荷が安定しない日もあるため、万が一入荷がない場合は、いわしやアジなどの青魚で代用したいと思います。各定員6名様、レッスン料7000円となります。
日程は
☆10月20日(日)11時〜 こちらは申し込み状況をみて追加レッスンも検討しますね。
メニューは
☆秋刀魚とキノコのマリネサラダ
☆秋刀魚のパスタ
☆秋刀魚のベッカフィーコ
☆スキャッチャータ(ぶどうフォカッチャのような感じです。イタリアでは、ワインの収穫用のぶどうで作るのですが、今回は、スチューベンを使って、パン生地とぶどうを交互に2層にして焼き上げます。)
さらに、11月は、西シチリア トラーパニの伝統手打ちパスタ「カッサテッレ」を作りましょう!!何を隠そう、私、これを食べてみたくて1月にシチリアまで行ったのでした・・・是非皆さんにも食べて頂きたいです!
各定員6名様 レッスン料7,000円となります。
日程は
☆11月5日(火)10時〜
☆11月9日(土)11時〜
☆11月23日(土)11時〜
☆12月8日(日)11時〜
メニューは
☆カッサテッレ(詰め物をした半月型のパスタを作ります。お肉のブロードで頂く、手打ちスープパスタです)
☆カルネ ボッリータ(お肉のブロードを作る際に使った茹で肉と一緒に、クリスマスらしく赤と緑のソースで頂きます)
☆イタリア風肉じゃが
☆甘いカッサテッレ(生地も中身も上記のカッサテッレとは違います。シチリア伝統の揚げ菓子です)
以上2つのレッスンをご案内致しました!
お申込み受付は、明日9月28日(土)午前9時〜となります。たくさんのお申込みお待ちしておりますね。
また、諸事情により、上記日程で年内のレッスンは終了しますので、ご了承下さいませ。
それでは、今年最後のレッスンで皆様にお会いできることを楽しみにしております!!!
m-38_67989 at 11:32|Permalink│
2024年08月31日
カポナータ
ピスタチオづくしレッスン第二弾!毎回美味しく開催しておりました♪ 残り2レッスンは、両日とも満席になっておりました。
メニューにはないのですが、レッスン中に「夏野菜のカポータ」も作っています。
トマトソースを使わずに、別なシチリアの食材を使ってパパっと作るカポナータ。皆さん、とっても気に入ってくれていました。これからレッスンに参加される方もお楽しみにしていて下さいね。
たっぷりハーブが香る「カジキのパスタ」も美味しいですよ〜
次回の10月レッスンのご案内ですが、もう少々お待ち下さいませ♪
メニューにはないのですが、レッスン中に「夏野菜のカポータ」も作っています。
トマトソースを使わずに、別なシチリアの食材を使ってパパっと作るカポナータ。皆さん、とっても気に入ってくれていました。これからレッスンに参加される方もお楽しみにしていて下さいね。
たっぷりハーブが香る「カジキのパスタ」も美味しいですよ〜
次回の10月レッスンのご案内ですが、もう少々お待ち下さいませ♪
m-38_67989 at 15:58|Permalink│
2024年08月07日
ピスタチオのケーキ
8・9月ピスタチオづくしレッスンのドルチェ「ピスタチオのケーキ」
こちらの写真から、その美味しさは十分伝わると思います♪
このように、ピスタチオをたっぷり贅沢に使って作ります。手作りピスタチオクリームの上には、シチリア ブロンテ産のピスタチオをたっぷりのせて♪
ピスタチオ好きの方には、是非食べて頂きたいドルチェです。
空き状況に動きがありましたので、最新のものはこちらです。
8月24日(土)11時〜あと1名様
8月26日(月)10時〜あと1名様
9月 7日(土)11時〜あと1名様
引き続きお申込みお待ちしておりますね!!
こちらの写真から、その美味しさは十分伝わると思います♪
このように、ピスタチオをたっぷり贅沢に使って作ります。手作りピスタチオクリームの上には、シチリア ブロンテ産のピスタチオをたっぷりのせて♪
ピスタチオ好きの方には、是非食べて頂きたいドルチェです。
空き状況に動きがありましたので、最新のものはこちらです。
8月24日(土)11時〜あと1名様
8月26日(月)10時〜あと1名様
9月 7日(土)11時〜あと1名様
引き続きお申込みお待ちしておりますね!!
m-38_67989 at 15:39|Permalink│
2024年07月23日
緑の宝石 ピスタチオレッスン
本当に暑いですね、、、💦
先日より受付を開始しておりました8・9月レッスンへのたくさんのお申込み、ありがとうございました!!
現在空きがあるのは、
8月24日(土)11時〜あと1名様
9月 1日(日)11時〜あと1名様
9月 7日(土)11時〜あと1名様となっておりました。引き続きお申込みお待ちしておりますね!!
8・9月は、「緑の宝石」とも言われる、シチリア「ブロンテ産」のピスタチオを使った、なんとも贅沢なレッスンです♪カジキマグロとピスタチオのパスタに、ピスタチオの豚肉のインヴォルティーニ、そしてピスタチオのケーキ。今回もピスタチオ好きの方には、是非食べて頂きたいお料理ばかり♪お楽しみにしていて下さいね!
さて、子供たちも夏休みに入り、何かと忙しい毎日を過ごしていました💦涼しい室内にいるときはいいのですが、部活などで子供たちが外出する時、熱中症予防対策で必ず携帯しているのがこちら↓
持ち運び便利な「スティック蜂蜜」
ちょっと体調が・・・という時に、手を汚さず、すぐに口に含むことができるので、本当に便利。はちみつの糖分は胃腸への負担も軽く、すぐにエネルギー源になってくれるので、とっても優秀!それに、普通のお砂糖と比べて、はちみつは低カロリーで栄養満点。しかも美容にもいいですものね!暑い夏の栄養補給には、蜂蜜がおすすめです!!
まだまだ暑い日は続きますので、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいね。
先日より受付を開始しておりました8・9月レッスンへのたくさんのお申込み、ありがとうございました!!
現在空きがあるのは、
8月24日(土)11時〜あと1名様
9月 1日(日)11時〜あと1名様
8・9月は、「緑の宝石」とも言われる、シチリア「ブロンテ産」のピスタチオを使った、なんとも贅沢なレッスンです♪カジキマグロとピスタチオのパスタに、ピスタチオの豚肉のインヴォルティーニ、そしてピスタチオのケーキ。今回もピスタチオ好きの方には、是非食べて頂きたいお料理ばかり♪お楽しみにしていて下さいね!
さて、子供たちも夏休みに入り、何かと忙しい毎日を過ごしていました💦涼しい室内にいるときはいいのですが、部活などで子供たちが外出する時、熱中症予防対策で必ず携帯しているのがこちら↓
持ち運び便利な「スティック蜂蜜」
ちょっと体調が・・・という時に、手を汚さず、すぐに口に含むことができるので、本当に便利。はちみつの糖分は胃腸への負担も軽く、すぐにエネルギー源になってくれるので、とっても優秀!それに、普通のお砂糖と比べて、はちみつは低カロリーで栄養満点。しかも美容にもいいですものね!暑い夏の栄養補給には、蜂蜜がおすすめです!!
まだまだ暑い日は続きますので、くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいね。
m-38_67989 at 11:45|Permalink│
HOME
Recent Entries
Archives
Categories




















































































